• ベストアンサー

横幅が狭くスライドドアの軽自動車は?

車の知識がなく、申し訳ありません。教えて下さい。 引越し先の駐車スペースが、旗ざお型の敷地の専用通路部分なのですが、幅が2m弱です。 現在の車では、入りません。 運転席がスライドドアで、横幅の狭い軽自動車というのはあるのでしょうか?今後はチャイルドシートが2台必要になるかもしれません。お勧めがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

>横幅の狭い軽自動車 というと旧規格の軽なので中古車になりますが新車でなくても良いのでしょうか。 スズキアルトにスライドスリム(1989~1994)という、運転席のみスライドドアでオプションでシートが回転して乗降性が良いものがありました。現行の車幅1480以下に対し1400以下なので2m弱でも何とか納まるかと思います。新車なら後席スライドドアてウォークスルーになっているものを捜すしかありませんね。

その他の回答 (3)

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.3

今晩は ♯2さんの「軽で運転席もスライドドアの車はありません。」ですが今は多分買うことが出来ない(発売台数が少ない為中古でも無いに等しい)と思いますが昔は有りました。参照URLの画像は3代目アルトですが2代目にも在ったはずです、しかも二代目はドアが前方へスライドする方式でした。確かCMには歌手?の小林麻美さんが出演していました。 それともう一つ♯2さんの触れている最小回転半径ですが同じ車種でもグレードによって数値が違うので注意が必要です。 http://supertaikyu.blog14.fc2.com/blog-entry-279.html

参考URL:
http://supertaikyu.blog14.fc2.com/blog-entry-279.html
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.2

軽自動車は規格があるので、横幅は普通どれも同じになります。 また、軽で運転席もスライドドアの車はありません。 駐車スペースの両側は壁なんでしょうか? 壁の場合、全幅よりミラーからミラーの幅で勘定しなければなりません。 通常、カタログには全幅の記載はありますが、ミラーtoミラーは記載されていないので、ディーラーで実車を計測する必要があります。 運転席が普通のドアでも、どれくらい開けば出られるか というのは、車によってまちまちなので、ディーラーで試して見るといいと思います。 あと、普通車になりますがトヨタのポルテという車は助手席側がスライドドアになります。全幅は1695mmなので、入ると思います。 また、全幅のほかにも、最小回転半径、ホイールベース、オーバーハング長によっても入るかどうかがかなり違ってきます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>軽規格 http://www.keikenkyo.or.jp/05/05_02/05_02.htm >スライドドアで… http://autos.www.infoseek.co.jp/AutoUcar/ ボディタイプ「軽RV」、オプション「スライドドア」にチェックで検索 あとはデザインから車種絞って、メーカーサイト、↓などへ… http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/

関連するQ&A

  • スライドドアつき軽自動車を探しています

    軽自動車 スライドドア MT 乗用 この条件の車を探しています。スライドドアつきだとATしかないようですが オプションでもいいのでMTにつけられる車はないでしょうか? 情報をよろしくお願いします。

  • 自動車の横幅について…

    自動車の横幅について… 悩んでいます。 一戸建てを購入します。 駐車スペースは、一応二台分(L型で)なのですが、一台は、ランドクルーザーでちょっと大きく、敷地内に電柱があり、原付と自転車もあるため、乗用車は入りそうにありません。(軽自動車でギリギリっぽいんです…) そこで、軽自動車が欲しいのですが、 軽自動車の横幅は、全て同じなんでしょうか?? タント・ワゴンRあたりがいいのですが、タントは大きく?見えますが… 外車だと、ミニやフィアットが可愛いと思っていますが、予算的に維持費などを考えると、ちょっと難しい… (ちょっと妥協して、スズキのアルトや、ダイハツのミラあたりでも…とは考えていますが…) (妥協すると、後悔しそうなんで(笑)、悩んでます) 横幅が同じなのかどうかと、 おすすめなどがありましたらお願いします。 お礼はゆっくりですが、必ず。

  • 軽自動車・マニュアル・スライドドア

    車を購入しようと思っています。 軽自動車で、マニュアル、後ろがスライドドアになっている 車はありませんか? 教えてください!中古・新車どちらでもいいと思っています。 よろしくお願いします。」

  • 軽自動車で 車高165以下 スライドドア

    通勤は車になりますので春に向けて軽自動車を探しているのですが。。。。 車庫が狭く軽自動車だったら全て大丈夫だと思いきや大きな軽自動車 無理と判明しました。 「軽自動車」「車高165センチ以下」「後ろがスライドドア」をさがしています。 車庫の入り口の高さが165ー166センチしかなく、更に中は狭い状態です。 最近人気のNボックス、タントなどは高くて入りません。 少しずつ調べてはいるのですが軽自動車の車種の多さに驚いています。 皆さんに尋ねた方が早いかなと。。。思って質問させて頂きました。 特別のこだわりはありません、条件を満たしている車種を教えて下さい。 上記条件をみたした軽自動車がありましたら教えて下さい。 新車、中古車問わないです。 宜しくお願い致します。

  • 軽自動車で電動スライドドアの車を探しています

    軽自動車の購入を検討しています。購入条件として電動スライドドア(片側可)とディスチャージヘッドライトははずせません。購入条件を満たす車の名前を教えて下さい。

  • 電スロのスライドドア車&軽自動車を教えてください。

    現在モビリオに乗っているのですが、数年前クルコンを取り付けようと思ったらワイヤー式のスロットルのタイプは店頭に置いていないので出来ないといわれました。 走行距離も20万キロ近くなってきていて、そろそろ買い替えを考えているのですが、次の車こそクルコンを取り付けしたいです。 スライドドアで2リッター以下、軽自動車でもいいと考えています。また平成20年式以降の中古車も検討しています。 はじめはタントの中古が安くて玉数も多く良いと思っていましたが、タントは電スロではありませんでした。 漠然と探している状態なので、どうか教えてください。

  • 軽自動車で一番広いのは?

    車初心者です。 軽自動車で一番広いのは何でしょうか? 人が乗れて荷物もたくさん入るのが理想的なのですが(^^;) TANTOがいいなぁと思っているのですが、 荷物のスペースが狭そうです。 軽自動車なのでこれくらいが限界なのでしょうか。

  • 軽自動車のサイズ

     軽自動車の全長・全幅ってどの軽も同じですか?  我が家の駐車場で、今乗っている車以外に、うまく駐車すればもう一台軽自動車が入るかもしれないと家族で話していたのですが、ギリギリっぽいんです。そこで小さめの軽自動車があったら教えてください。

  • 軽自動車選び

    12月に引っ越しを控えており、引っ越し先は車がないと生活できない為、 軽自動車を新しく購入する予定でいます。 乗り心地はもちろん、自分好みの外装内装、燃費など… 考えれば考えるほどわからなくなってしまって>< 最初に乗ろうと決めていたのは、ダイハツのミラココア。 実際に購入を検討しているのはダイハツのタント。 理由は、近い将来のことを考えて、、 ・赤ちゃんを抱えて乗り降りのしやすい車。 ・その子供が大きくなってからも乗り降りのしやすい車。 (スライドドアなら隣の車にぶつける心配もない) です。 引っ越し先は鳥取ですが、地元の関東方面へもその車で 帰郷できるようになればいいなと思っています。 乗り降りもしやすく、燃費も良く、長距離も走れて、 可愛い見た目の軽自動車。 …なんて、ありますか? 皆様のおすすめの車や、実際にミラココアやタントに乗っている方の感想など、 色々お話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 軽自動車購入に際してのアドバイスをお願いします。

    現在ミニカに乗っていますが、買い替えを検討しています。 ミニカの前はカローラ・レガシーワゴンに乗っていましたが 軽自動車の維持費の安さを実感したので今後も軽自動車に乗りたいと思っています。 希望として ・13kmほどの通勤に使用 ・街乗りが多いが高速も年に4~5回位使用して遠出します ・スピードは全く求めません ・片面スライドドアが気になっています今後子供の予定があるため) ・できれば立体駐車場に駐車できる車 ・できれば燃費が良いほうが良いと思っています わがままな希望かもしれませんが、これはおすすめ!という車がありましたら 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。