駐車場でのトラブル!車いすマークの謎停車にイライラ

このQ&Aのポイント
  • 駐車場でのトラブル!車いすマークのついたスペースに停める理由が分からない車の存在にイライラします。
  • 駐車場で駐車中に隣の車の運転手とトラブルに。誘導員の指示に従った結果、運転席から出られない状況になり、周りの視線にも怯えます。
  • 駐車場でのマナーについて考えさせられます。個別に分けられた専用スペースがあると便利だと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この前、誘導員のおじさんがいる駐車場で私は枠の真ん中に駐車しました。

この前、誘導員のおじさんがいる駐車場で私は枠の真ん中に駐車しました。 後ろにミニバンが待っていて、私の隣に駐車したいみたいでした。 車を降りようとしたらおじさんが走ってきて、隣に止まる車が大きいからもうちょっと右に寄ってと言われました。でもこれ以上寄ると運転席から出られないのに私のせいみたいな感じになって、そのミニバンの運転手の女の人に睨まれました。 その状況はミニバンに挟まれた軽自動車です(右側はすでにミニバンが停まっていたため)。 軽専用の駐車スペースをたまに見ますが、全体的に軽・コンパクト専用、ミニバン専用、などと分けて欲しいと思ってしまいました。 後、車いすマークのついた駐車スペースに明らかに車いす使用者が乗っていると思えない車、雨だからとか入り口に一番近いからという理由で停める人いますがとてもゆるせません。 こういう風に思うのって私だけですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

駐車場内での駐車マナーについては色々感じることがありますが, 周りの車の状況や,駐車スペースのサイズ等も考慮しますね. 基本的に枠線内部の中心に止めれば問題はないですが, 隣はどのくらいのスペースがあいているのかとか,ちょっと気を使う場合も私はあります. まぁ,隣が普通に空いているなら別に気にする必要はないし, その女性の方の言いがかりとなるわけですが... また,軽自動車専用スペースもありますが, あれは,普通の自動車をとめることは難しいけど,それよりも小さい車ならとめることが出来るから, 専用のスペースをとっているわけで, 車両の大きさによってスペースを変更するのは,現実的ではないと考えられます.

その他の回答 (10)

noname#147110
noname#147110
回答No.11

寄せてやっても良いけど 駐車料金を そのデカイ車の半額にしろと言ってやれば?

noname#147110
noname#147110
回答No.10

車いすマークのついた駐車スペースに明らかに車いす使用者が乗っていると思えない車、 とはどの様な車の事ですか?

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.9

決められた枠内に止めたのなら そんな理不尽な言い分、無視無視。 もしくは、その誘導員の名前を訊いた上で店側に抗議。 ちなみに誘導員の誘導で事故に遭ったとしても誘導員は何の責任も取りませんよ。 睨むやつには、こんな狭い駐車場に そんなでっかい車で空気運んでくるなって言ってやってください。 >全体的に軽・コンパクト専用、ミニバン専用、などと分けて欲しいと思ってしまいました。 これは賛成しかねます。 車両台数の違いで不公平感が出ます。 >後、車いすマークのついた駐車スペースに明らかに車いす使用者が乗っていると思えない車、雨だからとか入り口に一番近いからという理由で停める人いますがとてもゆるせません。 こういう風に思うのって私だけですか?? これは私も許せませんが、 こういう事をする人間は人の痛みが判らない重度の頭の障害をかかえているのでしょう。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

車いすマークのついた駐車スペースはハートフル法に基づく減税を目的としていて 身障者の為に作られていません。 ですからその運用についてはとてもいい加減です。 何処でもそうですが 満車のガレージでようやく空いたと思いゲートをくぐると 空いているのは車いすマークの場所だけ… というのは良くある事です。 これでは身障者の方はいつまで経っても 身障者用スペースに停める事が出来ません。 また、そこは専用スペースではない為 身障者でない方も普通に使用して良いのですが そもそも身障者をどう定めているかのアナウンスがありません。 手帳を持っていれば身障者でしょうか? ほんの少し難聴気味なだけで 手帳位簡単に入手出来ます。 あるいは煩っていても透析治療者と言うだけで手帳が入手出来ます。 そういう方にも車いすマークのついた駐車スペースを優先的に使う権利があるでしょうか? いえ、そもそもご自分で車を運転して元気よく買い物に来るような人に 専用スペースなど必要でしょうか? 繰り返しますが 車いすマークのついた駐車スペースはハートフル法による減税を目的としたモノであるので これを論じる為には 法の改正と再整備が必要です。

noname#142255
noname#142255
回答No.7

枠内にぴったり止まって居たのなら 誘導員に文句を言いなさい 睨まれる理由がありません それとも 税金も廉い事ですから 辛抱しますか

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.6

誘導員は、ガラの悪そうな下品なミニバンに文句つけられると嫌だから、 おとなしそうな軽に巾を譲るように言った。 ということです。 あなたがもし、柄の悪そうな下品な車に乗ってたら、そういう経験は無かったはず。 それが世の中です。 ツッパリの中坊じゃないんだから、そういうことにメクジラ立ててちゃつまらんですヨ。

noname#125576
noname#125576
回答No.5

出来る限り誘導員の方の指示に従うしかないですね そんな事で睨むような人は無視していればいいでしょうが、相手の立場になって自分の運転を省みる事も必要かと思います 軽専用の駐車スペースは、消火器や柱等があって普通車を止めるには狭い半端なスペースを軽専用としている場合がほとんどです 専用のスペースで分けてしまうと、軽専用はガラガラだけどミニバンが駐車できない状況が発生しそうですね 「車椅子マーク」についてですが あのマークは「車椅子使用者専用」という意味ではありません 身体障害者に限らず何らかの障害を持った人全てを対象にしたマークです でも健常者と思える人達が利用しているケースも多いですね 健常者のモラルの向上を望みます http://www.kasumigauracity-shakyo.or.jp/syougaisya-mark/syougaisya-mark.html http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%E3%B3%B2%BC%D4 一般的には「車椅子使用者」や「身体障害者」でなくても利用する事ができます ただ、「車椅子専用」や「身障者専用」の表示がある場合は、それに従うべきだとは思います あのマークは、全ての障害者を対象としたマークですが その駐車スペースを設置した管理者の意識は ・全ての障害者を対象とした駐車スペース ・身体障害者を対象として駐車スペース ・車椅子使用者に限定した駐車スペース 施設によって色々ですから、余計難しいですね 何らかの統一ルールが必要な気がします あのマークは障害者が利用可能な建物や施設に表示するべきマークですが、最近自分の車に貼り付けている人が異常に多いのが気になります 「身体障害者」の車に表示すべきマークは別に存在するので、何の意味で貼り付けているのか聞いてみたい気がします 障害者用の駐車スペースを利用するための免罪符のように考えているのだとしたら、非常識以外の何者でもないですね 即刻止めて頂きたいです

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.4

昔の規格と言うか、小型が主流だった頃に作られた駐車場だと、最近の 3ナンバー車だと両側白線ギリギリなんて寸法の駐車場もありますけどね。 #うちの近所の郵便局がまさにそんな感じwww まぁ、駐車スペース中央なら気にする必要もないかと。 #ただ、上記のような狭すぎる駐車場だとどうしようもないですが。 >軽専用の駐車スペースをたまに見ますが この場合は、駐車スペースの後ろと言うか、奥側に障害物(柱や消火栓)が あったり、通路のコーナー部で邪魔にならないように全長が短い(=軽自動車) を停めるように指定しているだけですね。 #軽に限らず、はみ出さない長さならOKってところかと。iQとか。 >全体的に軽・コンパクト専用、ミニバン専用、などと分けて ここまではいらないと思いますが(逆に、混雑が激しくなりそうですし。)、 昔のサイズのところは考えてほしいものです。。。 #1台分減らしてでも、拡張するとか。。。

回答No.3

軽4に乗ってるオバちゃんです。 ちゃんとスペース内に停めているなら誘導員さんの言うことはスルーでよいと思います。 早い者勝ちっていうか・・自分の運転技術を貴女のせいにしているミニバンの女性も無視でよいかと・・。(というか流行かもしれませんがミニバンなど大きい車が多いのでちょっと迷惑な時も・・・) 車椅子マークに停めている普通の車・・・確かに私も許せません。 自分さえよければって可哀想な人種なんだなあ・・・と思っておくことにしてます。 ただ、外見だけではわからない障害の方もおられるので・・(心疾患とか・・) 軽4スペースは結構重宝していますが柱や壁の横のことが多いのが難点です。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

基本的に誘導員のおじさんの言うことは聞いておきましょう。ミニバンの運転手の女の人はどうでもいいです。 相手はプロです。郷に入らば郷に従えです。 あなたが何か見落としている理由があるかもしれません。 わたしもぎりぎりいっぱいに駐車させられて助手席側から出たこともあります。そこはいつもは空けてあって、混雑時だけ緊急で止めさせてくれる場所でしたが。こういうときは理由が一目瞭然なので、しょうがないなあって思えますよね。 逆に、空きスペースがない駐車場をぐるぐる回っているときに、たまたま障害者用スペースが目の前で空いて、誘導員のおじさんが指示する通りにそこに停めたこともあります。「え?ホントにいいの?周りの人からすれば俺ワルモノっぽく見えない?」なんて心配しながら。駐車するときはまだ誘導員がいたからいいけど、出庫のときには傍から見ればただのマナー違反ドライバーなんでこそこそちゃっちゃと出庫しました。 「軽・コンパクト専用、ミニバン専用、などと分けて」というのは言いたいことは分かりますが、多分の余計な混乱を招いてしまうのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 当て逃げにおける誘導員の責任(特殊な場合です)

    2日前にある店舗の駐車場で当て逃げをされました。 ところがその時の状況が特殊です。 駐車場には誘導員がいて、土曜日で混雑していたこともあり、軽自動車の駐車スペースに駐車するよう指示されました(私の車は普通車です)。 誘導員にその場で「停められるんですか?」と尋ねたところ「大丈夫なので停めてください」と答えたので、仕方なく地面に「軽」と書かれたスペースに駐車しました。 言うまでもなく軽のスペースは狭く、長さも短いですよね。そこに普通車を停めたので、私の車は他の車よりフロント部が数十cm程はみ出しました。嫌な予感がしたのですが、満車で他に空きスペースはなく、仕方なくその場を後にして店に入りました。 1時間後に車に戻ったところ、当て逃げされたことに気づきました。隣の車が出庫の際、私の車を巻き込んで接触したようです。 誘導員を呼んで事情を説明したところ「ここでは何もできない。警察に行ってくれ」と言われたのですが、目撃者も犯人もいない以上、無駄だと思い、まだ行っていません。 普通は駐車場での事故や盗難に店舗側は責任は持たないと思いますが、この場合はどうなのでしょうか? 私としては、明らかに誘導員のミスであて逃げにあったわけで、誘導員が所属する警備会社か、駐車場の持ち主である管理会社に車の修理代を負担するよう求めたいと思っています。 先方にミスを認めさせ、負担させることはできるのでしょうか? その場合の根拠になる法律とか、警察に行く必要があるかどうかなど、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 何で車椅子ユーザー用の駐車場に止めるのか?

    私は車椅子ユーザーで家族などに運転してもらって車で外出をします。 外出する行く先々で駐車場に止める際に本人や家族に車椅子ユーザーもいない 高齢者もいない車両が車椅子ユーザー専用の駐車場に堂々と止めていく人 (よく観るのは若い男の子集団やカップル、育ち盛りの家族連れ)を必ず見るのです。 車椅子用の駐車場は車椅子の出し入れや乗り降りのことを考えて多少横幅が広く 段差がなくフロアへいけるような位置に設置されています。 きっと出入り口に近いからというのが理由かな?と思うのですが、 実際には専用の駐車場以外では止められても車椅子の乗り降りができないし、 専用駐車場自体はほかのスペースと比べて数が少なく(だいたい1000台クラスの駐車場で 多くて10台くらい)、その場所が必要のない方に止められている事で駐車が出来ず やむをえず帰ったりする事があります。全部の場所に止められるだけのスペースがあれば いいなぁーと思うのですがそういう状況はほとんどないに等しいです。 いっぱい通常の駐車スペースはほかにもあいてる所があるのに どうして車椅子ユーザーじゃない人が車椅子用のところに止めるのですか? 最近の疑問です。実際に駐車した事がある方率直な意見を聞かせてください。

  • 駐車場の警備員

    保健所の駐車場で警備(?)のおじさんの誘導で出ようとしたところ、左側後輪の上くらいをポールでこすってしまいました。 この人たちは保健所(市役所管轄)派遣会社から契約で来ているだけで、役所の人は関知しない、ということでした。 会社の方はウチは全く過失はない、とのことでした。 理由は他に何台も車が通っているが当たっていない。開いている入り口の方を示しただけで、誘導には当たらない。前方は当たっていなくて後方なのでお宅が悪い、というものでした。 この日は健診のため込んでいまして、二カ所ある出入り口の広い方は車で通れなくて、狭い方の出入り口にさらに車が一列駐車されていました。そしてそちらの方に誘導されてカーブでポールに当たりました。 その一列に並んだ車がなければ、おじさんが誘導しなければ、私も当てるような事はなかったと思うのですが。 おじさんは二人いて、車を枠内から出すときも所定の場所以外に車が停まっていたので当たらないように誘導してくれました。 その後出口で狭いなあ、通れるかなあと思いながらもおじさんが私の車の前を横切って誘導したので信用した次第です(誘導でないと後で言い張っていましたが)。 この場合勿論私が当てたのが悪いのですが(車こすったのは初めてです)、謝罪もしてもらえないほど私だけが悪いのでしょうか? せめて出入り口への(カーブの所だけでも)駐車していたのは悪いと認めてもらって(混んでいるから仕方がない、と言っていました。禁止にはなっていなくて、派遣された人の判断によるものだそうです)今後このような事がないようにして頂きたいと思っているのですが。 市役所に相談しても多分契約しているだけなので、とまた言われると思い、法律的には派遣会社や役所に全然責任はないかだけお聞きしたくて相談しました。 専門家の方よろしくお願いします。

  • 駐車場でおじさんに絡まれました。

    こんにちは。 くだらないことでしかも長いですが、質問させてください。 今日、某大型ショッピングモールの駐車場で、おじさんに絡まれました。 駐車場入り口2車線のうち、私は左車線をまっすぐ走っており、おじさんは私の少し前の右車線を走っておりました。 そのおじさんの車を追い越すかな?くらいの距離で、おじさんはウインカーを出すことなく左車線に入ろうとし、寄ってきたところを、すり抜ける形で進みました。 すると、駐車場が2→1車線になる分岐のところで、すごい勢いで私を追い抜きわざわざ止まり、「なに追い抜いとんじゃ、われおかしいんじゃないか」と怒鳴りに来ました。一車線しかないところでしたので、後続の車が詰まってきました。 ウインドウに肘をかける形で延々怒鳴るので、ウインカーを出さずに車線変更したのはおじさんの方であること、これ以上怒鳴るようなら警備員を呼ぶこと等を告げ、おじさんの腕を押し退けました。 すると、俺はお前のように殴ったりしてない、お前のほうが悪いに決まってる、呼ぶなら呼べ!と捨てぜりふを言い、そのまま行ってしまいました。 腑に落ちないのと怖かったのとで悔しくて。インフォメーションに言いつけようかとも思ったのですが、言ったところでただの愚痴ですし、なんの解決にもならないんじゃないか、と思ってやめました。 (車のナンバーは覚えてます) ここで質問です。 (1)おじさんの腕を私が押し退けたのは、傷害か何かの罪になるのか? (2)もしこのような目にあったら、どう対処しますか? (インフォメーションに訴えたりしますか?) 今更ながら、訴えられないか心配になってきました。 カテゴリーが間違ってたらごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場での止め方

    隣との間には30~40センチほどの共有スペースはある構造の駐車場 ですが、狭いです。 駐車場で右隣の車が左よせで駐車するのでドアが開けにくいです。 私は駐車スペースのちょうど真ん中に車が来るようにきちんと 止めてるのに。 隣の車が白線内に止めてるとはいえ、左寄せにされると私の車が 軽自動車であれ、ドアが開けにくいです。 ということで、今度文句を言ってやろうと思ってて、 隣の車のミラーですが、30~40センチほどの共有スペースに 若干(5cmほど)はみ出てる感じでした。 これってルール違反ということで合ってますよね?

  • 駐車場でおじさんに絡まれました。

    こんにちは。 くだらないことでしかも長いですが、質問させてください。 今日、某大型ショッピングモールの駐車場で、おじさんに絡まれました。 駐車場入り口2車線のうち、私は左車線をまっすぐ走っており、おじさんは私の少し前の右車線を走っておりました。 そのおじさんの車を追い越すかな?くらいの距離で、おじさんはウインカーを出すことなく左車線に入ろうとし、寄ってきたところを、すり抜ける形で進みました。 (急には止まれませんし、譲れません) すると、駐車場が2→1車線になる分岐のところで、すごい勢いで私を追い抜きわざわざ止まり、「なに追い抜いとんじゃ、われおかしいんじゃないか」と怒鳴りに来ました。一車線しかないところでしたので、後続の車が詰まってきました。 追い抜くもなにも、私はひたすら左車線を走っておりました。 ウインカーも出さずにひょっと左に寄ってきたんです… ウインドウに肘をかける形で延々怒鳴るので、ウインカーを出さずに車線変更したのはおじさんの方であること、これ以上怒鳴るようなら警備員を呼ぶこと等を告げ、おじさんの腕を押し退けました。 すると、俺はお前のように殴ったりしてない、お前のほうが悪いに決まってる、呼ぶなら呼べ!と捨てぜりふを言い、そのまま行ってしまいました。 腑に落ちないのと怖かったのとで悔しくて。インフォメーションに言いつけようかとも思ったのですが、言ったところでただの愚痴ですし、なんの解決にもならないんじゃないか、と思ってやめました。 (車のナンバーは覚えてます) ここで質問です。 (1)おじさんの腕を私が押し退けたのは、傷害か何かの罪になるのか? (2)もしこのような目にあったら、どう対処しますか? (インフォメーションに訴えたりしますか?) 今更ながら、訴えられないか心配になってきました。 カテゴリーが間違ってたらごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場誘導者による事故

    とある空港の近くのある駐車場に予約し、入り口が若干狭めだったので妻に車外誘導してもらっていたところその駐車場の従業員が「私の指示に従って下さい」と言ってきたので指示通りにハンドル操作しました。 もう少しで門を通過し終わる程度の過程で「そのまま真っ直ぐ前進して下さい」と誘導されたのですが少々心配になったので「本当に真っ直ぐで大丈夫ですか?」と確認したところ「そのまま真っ直ぐ進んで下さい」との指示。その後車の後ろ側面が門の鉄柱に接触してしまいました。駐車場業者からは誘導についての車の修理代は一切払わない・払えないと言われております。明日改めて弁償につき会話予定なのですがこういったケースでは弁済受けられないものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどのように話を進めていくべきかご助言お願い致します

  • 駐車場のおじさんに怒鳴ってしまいました。

    あと一週間で出産予定をむかえている妊婦です。考えても仕方ないのですが、いろいろ不安な気持ちになり、自分の不安な気持ちをおさえようとすればするほど、イライラしておりました。前からから感じが悪い人だなと思っていたのが、ついに爆発してしまいました。大人気なく反省しているのですが、どうしても気持ちが落ち着かなくて・・。 デパートの屋上の駐車場に車を留める際に、前から感じの悪いおじさんが誘導しているのですが、5番にとめてくださいと感じ悪く言われ、私は誘導されればされるほど上手く停車できないので、自分一人で入れますから大丈夫ですと、おじさんに言いましたら、「いいから、こっちのやり方にしたがってくれればいいから、ハンドルきって!もーそうじゃなくて・・」と言われて、カチーんときてしまいました。周りに人がいるのに、私は大声で叫んでしまいました。「自分でできるからどけて!」と・・そうしたら、逆切れされて怒鳴られました。こっちの指示に従う事になってるんだから、黙ってとめなさい!と・・。それにも腹が立ってしかたなくて、デパートの担当者に苦情を言いにいきました。その担当者の方は悪くないのに、私の為に謝ってくださり、駐車場は管理会社に委託しているので、こちらからお客様の声をこれからお話しさせていただきますと、丁寧に謝ってくれました。その時気付きました。感じ悪いおじさんでも、黙って指示に従っていればよかったと・・・。精神的に落ち着かなかったので、デパートに行かず帰ろうとしたところ、その担当者の方が一緒に駐車場まで来てくださいました。何だか私の方が申し訳ない気持ちになり、なんともやるせない気持ちでいっぱいで自宅に帰ってきました。皆様も似たようなご経験がありますでしょうか?言ってしまったり怒鳴ってしまって後悔した事がございますでしょうか?皆様のお話お聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 店の駐車場での事故

    軽自動車に乗ってショッピングセンターに買い物に行ってきたのですが混んでいてマナーを守らないクルマが多くいました。 軽自動車専用の駐車スペースに平気ででかいミニバン停めてるし駐車スペースでないところに停めてる奴や2台分またいで停めてる奴など最低の状態です。 駐車場の順路案内の矢印無視して逆走してウインカーも点けずに好き勝手に空いてるスペースに我先へと入り込む奴もいるのですが、こういう奴とぶつかったら道交法は適用されるのですか。 公道なら保険支払いの過失割合など有ると思うのですが店の駐車場の場合はどうなるのですか。 警察介入できるのですか。 公道でないとマナー無視者が優遇されるんじゃないでしょうね。

  • 当て逃げを目撃しましたが・・・

    一昨日、ある駐車場で当て逃げを目撃しました。 バックで駐車しようとしたミニバンが目測を誤ったようで、隣のスペースに駐車していた軽自動車にぶつかり、ボンネットとバンパーが凹んでいました。 ミニバンの運転手は一旦車を降りてきましたが、そのまま車で逃げて行きました。 私は暗がりに何とかナンバーは確認できましたが、軽自動車の運転手も分からないし、私自身急いでいたので帰りました。 今からでも、警察に連絡した方がいいでしょうか? 友達に相談したところ、「人身でもない限り、目撃情報だけで警察は動かない。まずもって軽自動車の運転手が通報しているかどうかも分からないし、面倒な事になるかもしれないから放っておいた方がいい」と言われました。 私も以前、駐車場で車をぶつけられバンパーが凹んだ事があります。 ぶつけた相手は初老の紳士で、私が駐車場に戻ってくるまで車の側にいて丁寧に謝ってくれ、修理費用をきちんと払ってくれました。 私の時の事を考えると、ぶつけられた軽自動車の運転手が気の毒に思いますが、友達の言う通り私は何もしない方がいいでしょうか?