• ベストアンサー

車を二台所有していて、一台がミニバンクラスの場合、もう一台は?

夫と子供(幼児)1人と私の3人で暮らしています。 現在、ミニバンクラスの7人乗りを所有していますが、 我が家では車がないと不便な土地に住んでおり、 もう一台必要です。 一台ミニバンがあれば、もう一台は二人乗りや趣味的な車でも 問題ないと思いますか? 今、ミニバンの他に10年前に買った軽を乗っていて、 廃車寸前なのですが、その車を買ったときに未成年だった為 親に金額の事で反対され、自分の好きな車を買うことが 出来なかった思い出があります。 そういった経緯があるので、今度は本当に好きな車が欲しいと 思っていますが、子供がいるのに趣味的な車を購入して 大丈夫かな、と言う思いもあり悩んでいます。 買うからには乗りつぶすつもりです。 ご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69307
noname#69307
回答No.3

うちでは私(妻)がミニバン、夫はスバルのターボ車に乗ってます。 趣味的なところをおさえつつ、家族も使える、と言う線であれば大丈夫なのではないでしょうか。うちの夫も、「4ドアだからファミリーカーだ!」と言い張って乗ってますが。 うちは共働きで保育園の送り迎えは夫婦ともにやりますし、子供の乗せ下ろしは考慮しないといけませんでした。それに、もし今後家族が増えないとも限りませんので、そのときになって使えない車だと乗りつぶすことが出来なくなるかもしれません。 私も以前はターボ乗りだったので、質問者さんのお気持ちはよくわかりますが、子持ちの意見から言えば、「趣味的な車はOKだけど、二人乗りはNG」かな。購入費や維持費で家計を圧迫するなら別ですが、問題ない財力があるのであれば大丈夫だと思います。 私も今大人数が乗れるというところを押さえた上で、ちょっと趣味に走った車を購入検討中です。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私が買おうかと悩んでいる車は、実は外車なんです。 そのブランドやお高いからと言った理由で惹かれているわけでは 無く、今の国産車に内装が気に入る物がなく、探していたところ 主人がその車を見つけてきてくれました。 試乗もしたのですが、大人四人乗りとなっていますが、 実際の所は、大人2人、子供2人が精一杯のサイズでした。 子供はもう1人産むつもりですので、そうなると子供を連れまわし たりするのにチャイルドシートが必要になりますから、 室内は相当狭くなると思うのです。 趣味な車ですから使い勝手とかは目をつぶるしかないのでしょうが、 いざ買おうとなるとやっぱり悩みます。 長距離や休日はミニバン、普段使いに贅沢を・・・と考えているのに 決断出来ないでいます。 一台ファミリーカーだとそういった車を考えてしまう人も 今考えてみると多いのかもしれませんね・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

 ミニバンをお持ちでしたら、普段の買い物や送り迎えにはコンパクトなクルマが良いと思います。でも4人乗りでないと何かと不便かと思います。私ならフィアット500やワーゲンのポロやルポを考えます。  羨ましいですね。好きな車を買われてください。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 同性の方でしょうか?フィアットやポロやルポと出てきましたので もしかして男性の方でしょうか。 実は出てきたので言いますが、購入を考えているのはフィアット 500です。 試乗もしてきて益々好きになったのですが、帰宅してカタログを 見て思い返すたび、フィアットなんて・・・私が乗るのは 恐れ多いように思えてきたのです。 私なんかつい先月位に主人がこういった車もあるよ、 と紹介してもらって惚れ込んだのですが、カタログや雑誌を 読めば読むほど500の歴史の長さに圧倒され、恐縮してしまいました。 乗っている方も中高年の経済的に余裕のある男性の方が多いように 思います。 確かに4人乗りではありますが・・・憧れは憧れでとどめておく べきか・・!はたまた行動に移すのみか・・・! ますます優柔不断な私です・・・。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

一家の主婦なのですから、もっと自信を持ってください 。 経済的に余裕さえあればフェラーリでもいいでしょう、余裕がなかったらさっぱり諦めましょう。 ご主人と相談して決めてください、誰にも遠慮はいりません。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 収入が以前より増えての余裕が出てきたのかもしれません。 主人もその車を気に入っていて、今後の仕事にも張り合いが出る ので買ったら?と言ってくれました。 ゆっくり考えたいと思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

貴方は一家の長なのですから家族全体のことを考えて選択されればそれが正解でしょう 家族に問題がなければスーパーカーでも良いと思います 原チャリが最適な家庭も有るでしょうね

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分達の趣味もありますが、子供の事を思うと相当考えて しまいます。 一台はファミリーカーがあるのだからいいじゃないか、と いう思いと、子供を連れまわすのは自分なのだから、 やっぱり使い勝手の良い車でないと・・・?と言う思いが 交錯している状態です。 悩むのも購入する楽しみの一つなのかもしれませんが・・・。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

「子供がいるのに趣味的な車を購入して大丈夫かな」 というのは全然関係ないですよ。 お金がないのに趣味的な車を購入して大丈夫かな! なら解りますが。 なんで子供がいて趣味的な車を購入してはいけない と思うのでしょう?? 子供がいてお金がかかるのに趣味的な車なんて! っていうことであれば、家庭の収入によって全然 違いますし。それとも近所のてまえ子供がいるの にこんな車買ってという評判がイヤなのかな? わが家は子供2人ですが、妻用にミニバン、俺の 足用に軽、俺の趣味用にスポーツカーを所有して います。 でもお金がないから足用の軽はH7年式15万キ ロ乗っています。先日も修理しました。 スポーツカーにしてもH5年式中古を40万弱で 買いました。 ミニバンにしても1年半落ちの中古を買いました。 3台所有しているといってもお金がないから全て 中古です。しかも修理しながら長く乗ることで 金銭的には助かっています。 3台の車の購入金額合計しても300万ちょいで す。車の新車1台分くらいです。 よく新車で買って乗りつぶすっていう人いますが 中古で買っても乗りつぶす事なんか不可能です。 それくらい今の日本車は故障しません。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 子供がいて趣味的な車に走る・・・と言うのを躊躇っているのは、 私が母親だからだと思います。 購入を考えている車は大人四人乗りとありますが、 実際試乗してみると大人2人、小学生低学年2人位で一杯になる サイズでした。 趣味な車なので、休日や長距離はミニバンで移動し、そこのところは 問題ないのですが、実際普段子供を1人2人乗せて移動するのは その車になってきます。 そういった車に快適さを求めてはいけないのは十分判っていますが、 母親として本当にその車でやっていけるのかと言うのも、 物凄くひっかかります。 ようは、趣味か実用性かだと思うんですね。 金額的には軽から比べると倍程の値段がしますし、税金等も 普通車なので高いです。 ですが考えようで・・・住宅を買えない私達の楽しみにしたいとも 考えているのです。 主人が滅多にはないですが、名目上は転勤族扱いなので、 マイホームは持つことが出来ないのです。 その為ローンも無く、負担もないので、ちょっと贅沢に走って しまいました・・・。 ですが、実際の所、みなさんどういった車に乗ってあるのか、 一台ミニバンだったらもう一台趣味で乗ってある人も多いのか、 あるいは子供が小さいうちは抑えているのか・・・。 その辺を気になって質問した次第でした。 回答者様は三台所有してあって、でも、中古で購入されてて・・・ ファミリー世代では良い案ですね。 その点、とても参考になりました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

>一台ミニバンがあれば、もう一台は二人乗りや趣味的な車でも 問題ないと思いますか? 買い物、仕事、学校への送り迎え、遠出などの目的で「特に問題は無い」「充分我慢の範疇である」「代替手段が有る」のならば、可能だと思いますよ。 好きな車を買う…良いことですよね。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 車は軽であっても決して安い買い物ではないので、悩みどころです。 今までの車は親の意見で買った車ですが、それでも10年近く乗って いると思い出も多く、何だか寂しく思っています。 そういった長く、大切に乗れる車に出会いたいので、購入には 慎重になっています。 検討中の車は4人乗りで、現在の軽の様な広さはありません。 大人の趣味的な車で、走行やインテリアにこだわったものです。 普段は私がそれに乗るのですが、子供連れで移動する為、 軽の広いのが無難なのかな・・・とも思っています。 ありがとうございます。参考に致します。^^

関連するQ&A

  • 車を2台所有するのはやっぱり大変ですか?

    車を2台所有したいのですが、やっぱり維持的に難しいのかな。。。と悩んでいます。1台は今乗っている車で、もう1台は家の車です。 家の車はずいぶん走ったのでほとんど査定はつきません。でも、まだまだ走るしデザインも気に入っているので置いておきたいのです。なにより思い出のたくさんつまった車です。大事にしていたので愛着もあります。手放せばおそらく部品とりにされるでしょう。しかしそれは可愛そうで嫌なのです。 よいアドバイスがあったら教えて下さい。どちらも乗用車です。

  • 男の車選び

    長文で質問失礼いたします。車選びで迷っているため、ご意見いただきたいです。 私は、地方在住(電車通勤等不可)、28歳男、結婚1年目、共働き夫婦、子供無しで、 現在H17年式ワゴンRに乗っています。夫婦二人で1台です。 今は私が車通勤、妻が自転車通勤をしていますが、 いずれ子供ができた時に妻も車がいることになると思います。 そこで、車もそろそろ10万kmを迎えるため、来年の車検までに買い替えを考えています。 妻は車にこだわりがないということで、今のワゴンRが乗れるならそのまま乗ろうかなということです。 しかし、これからの生活を考えた場合、どのシーンでどのような車がいるかイメージが湧きません。 「子どもが小さいうちはミニバンが良い」とよく聞きますが、七人で出かけるなど予定がありませんし、 実際、自分が育った家庭では親がミニバンを所有していませんでしたが、 全く不便を感じませんでした。本当にミニバンが必要なのか疑問です。 ただ、私達夫婦は海釣りが趣味で、釣具がある程度乗れば良いかなと思いますが、 特にワゴンRで不便は感じていません。 また、子供が小さいうちはキャンプや旅行には行きたいなと思います。 車について二人で話した結果、子どもが小さいうちはN-BOXなどの広い軽自動車、 子どもが中高生になったら自転車や部活の送迎を考えて、ミニバンが必要で もう一人は軽自動車、という結論に至りました。 ただ、部活の送迎を意識してミニバンと言うのも、アッシーみたいで不可解です… しかし、やはり子供ができることを意識して車は選ばないといけないと思っています。 そこで、これからの人生を考えた際、以下の場面で夫婦で2台持つことを考えて 便利なタイプの車やおすすめの車種について教えてください。 また、維持費については、できるだけ少ない方が良いです。 (夫:ミニバン、妻:軽自動車のような感じで教えて頂けるとありがたいです。) (1)子供ができる前~子供が小学生の間 (2)子供が中学生~高校生 (3)その他の意見 ちなみに、軽自動車を視野に考えて色々ネットを見ていると、 「軽自動車に乗る男は恥ずかしい」「けち」「ありえない」などと言う意見がありましたが、 世の女性ってそんなことを思っているのでしょうか…? 全く意識しませんので、軽自動車でもおすすめのものがあれば教えてください。 また、ミニバンを買っても、妻がミニバンで、私は軽自動車で…みたいになるんだろうな~と 思ったりして少し寂しくなっています…(愚痴です。) 長文・乱文になりましたが、ご意見宜しくお願いいたします。

  • 車の購入で悩んでいます。ミニバンが必要か

    小学生の子供が二人(二人とも中学年)いる30代の主婦です。車の購入にあたり、主人と意見が食い違い、悩んでいます。 現在の状況は、私が平成14年式のセレナで、主人が平成23年式の軽自動車でそれぞれ通勤しています。通勤距離は二人とも5キロ程度です。休日にセレナで買い物や、近場のレジャーに行きます。年に2,3回、主人の両親も一緒に乗って出かける機会があります。主人の両親も軽自動車を所有しており、同居ではありませんが近くに住んでおられます。 この度車検間近のセレナの買い替えを考えており、主人はまたミニバンがよいと言います。私は日産ジュークに一目惚れしてしまい、是非買いたいと思っています。 私の言い分:もうチャイルドシートもいらないし、3列シートのミニバンでなくてもよい。もともと運転しにくいミニバンは嫌だった。ご両親と出かける時は軽自動車と分乗するかレンタカーでいいのでは。燃費もジュークはミニバンより良い、ほとんど私1人なのにミニバンは勿体ない。価格もミニバンよりジュークがかなり安い。 主人の言い分:今より小さい車にして敢えて不便にするなんて考えられない。年に数回とは言え、自分の両親を乗せる機会があるのに、その事を考慮しないのは冷たい、両親が一緒に出かけるのを遠慮してしまう。子供も大きい車で慣れているから小さくしたら可哀想だ。ジュークが不便さと引き替えにしてもいいほど燃費が良いとは思えない、それならせめてプリウスだろ。もっと家族の事を考えて車を選ぶべきだ。 正直、主人が言うことがもっともだと思います。私の言い分は私1人の都合。主人は家族のことを考えて意見しています。好きな車に乗りたいなんて、所帯持ちがそんな我が儘言えないのもわかります。でも、一目惚れしてから主人に内緒でジュークの試乗に行きましたが、セレナとは全く違う運転のしやすさで、忘れられなくなってしまいました。 質問ではなく愚痴になってしまい申し訳ありません。私が諦めないといけないと思い始めていますが、私のような状況で(偶に両親が同乗する)、6人乗り以外の車に乗っておられる方の経験談や、よい妥協案、その他何でも御意見いただけたらありがたいです。

  • 夫の車が二人乗り・・で、現在妊娠中

    どっちのカテゴリにしようか悩みましたが、こちらにしました。 現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 現在所有してるクルマが二台あり、一台は軽(2年前購入) もう一台は二人乗りなんです。 もちろん2シーターの方にチャイルドシートなどはつけられませんので、こちらは夫の通勤専用クルマになると思います。 私は普段クルマにはほとんど乗りませんので、(関東地方に引っ越してから乗らなくなった) 軽自動車は誰かが来た時に使うとか、荷物が多い時に使うとか、それくらいの利用頻度です。 私としては出来れば一台でやっていきたいと思っているのですが(費用の面などを考えても) 夫は絶対手放すとは思えません。 (ライセンスを持っていて、運転に関してはかなり玄人。ミニバンなんて死んでも乗らない!と言ってます) 新たにクルマを買うというのも確かに厳しいのが現状です。 軽を手放すとクルマでどこにも行けなくなってしまうので、それは考えられません。 同じような境遇で生活している方いらっしゃいますか? どうしたらいいものか・・と最近混乱してきました。 二台所有は贅沢のような気がしてならないのですが・・。 それともなんとかなるものなのか・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 子供が居て便利な車、お勧めの車教えて下さい。

    質問お願いします。 ただ今一人目の子作り中です。 調度一台車が買い替え時なので子供(乳児、幼児)が居て使いやす物を探しています。   でも実際まだ子供が居ないため、車を見に行ってもどこに重点をおいて見て選んだら良いか分かりません。 お勧めの車ありましたら教えて下さい。 軽自動車でもミニバンでも大きさはなんでもOKです。 ちなみに現在の自動車 ムーブ(軽自動車)⇒ 走行距離5~6万kmであと3,4年使うつもり レガシー     ⇒ 買い換える予定の車です。 子供が小さい時(一人の時)は2台軽自動車でもOKかな??とか 主人と話しているのですが、どうでしょうか?? 二人目が出来る頃、調度ムーブが買い換え時なので、その時大きな車を買ったらいいかなぁ~とか。 かなり田舎なので車は必須なんです。 2台をうまく使い分けていきたいな と思っています。 長くなりましたがアドバイス宜しくお願いします。

  • 自家用車を複数台お持ちの方へ質問…どなたがどの車を使用していますか???

    うちは田舎です。 そのせいもあり、一家に数台所有は珍しくありません。 我が家は自分たち夫婦(30代)と子供だけなのですが、 自分用とかみさん用で2台所有です。近所の3世代家族は 3台です。 たまたま前の職場の近くを今朝通りかかったときに、 以前は2,000ccクラスの車に乗っていた方々が、ことごとく 軽に乗っていたのを見かけたもので…。その方々は結婚もしてます。 どうやら、私の知る狭い範囲内では、 結婚→子供誕生→旦那の趣味の車は維持費高くて手狭で無駄多い →旦那の車買い替え→一人で乗ることの多い通勤用に軽自動車 という図式が容易に想像できます。 みなさんの地域・ご家庭はどうですか? どんな車種をお持ちで誰がどの車種を主に使っているのか…。 よくを言えば、車名も教えていただけると有難いです。車好きなので…。 ちなみに我が家も、もろに上の図式に当てはまります。 トヨタ ファンカーゴ(妻用だが、遠出・みんなで買い物では私が運転) スズキ Kei 5MT(どうしてもMTは譲れず、私専用の車。主に通勤に使用)      

  • 半年間だけ車を所有したい

    我が家は子供と2人暮らしです。 夫は単身赴任で地方に行っています。 自家用車を夫が会社の仕事で使用するため、今私の家は駐車場はありますが車は置いていない状態です。 私は通勤と子供の保育園の送り迎えに自転車を使っています。 これから冬になり、こちらは雪が積もるので約半年間自転車は使えなくなります。 徒歩での通勤は不可能で、外出に不便になるので、車を新たに保有したいのですが、どの方法がいちばん効率がいいでしょうか。 まず、オートリースは中途解約ができないとと聞きました。夫が戻ってきたら夫の車一台で十分なので不要になります。 夫の単身赴任がいつ解けるのかは分かりませんので予定が立てられません。 そして、金銭的負担を減らすために、自転車の乗れる時期になったら車はなくしたいと思っています。 また、車の新しさ、古さにはこだわりません。 中古車でも結構ですが、停めやすい小さめの車を希望しています。夫がFitに乗っているのでそれより大きいのは難しいです(私の運転技術的にも)。それと、AT限定免許なのでMT車は不可です。 2人乗りでもかまいません。 いい方法がありましたら教えてください。

  • 車2台を1台したほうが節約になるか?

    現在、軽自動車とワンボックスカーの2台を所有しています。 軽自動車は毎日の通勤に乗っています。ガソリンは1カ月で3回から4回いれます。 本来ですと、わが屋は3人家族なので軽自動車だけで、充分に生活に不便はないのですが、 近くに両親が住んでいます。2人とも介護が必要な状態で、出かけるときには、車いすを乗せていきます。 しかも軽では4人しか乗れないため、両親を連れて出かけるときは、大きいほうに乗り換えます。 ワンボックス1台にしようかと思っているのですか、毎日の通勤の事を考えると、ガソリン代などのことがあり、軽を手放すのを悩んでいます。 ですが、2台の維持費などを(車検など・・)考えるとやはり2台は贅沢な気もします。 多少ガソリン代が高くても、やはりワンボックス1台のほうが、安くすむのでしょうか? 両親と同居だと、障害者を乗せるといことでいろいろ免除があるのですが、生計が別だとそれもないので、まるまる2台分の維持費を払っています。 ちなみのワンボックスは両親を乗せるときくらいにしか利用しません。 思い切って軽を売った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • もし車を使用用途で使い分け出来るとしたら、どんな車で何台所有したいです

    もし車を使用用途で使い分け出来るとしたら、どんな車で何台所有したいですか?購入費用、維持費等は無視した理想論、実用性のある現実論でお願いします。 私ならこの4台+1台です。 (1)ワゴンR    スーパー等の買い物用 (2)エルグランド  休日のレジャー用(3人以上) (3)レガシー   休日のレジャー用(1~2人) (4)カローラ  仕事用(営業車) (5)フェラーリ   ☆☆☆ 他に例として、365日日替わりで乗りたいとか、軽自動車1台で十分だがベンツも欲しいとか、理想と現実織り交ぜて何でもありで考えてください。

  • 高級ミニバンについて教えてください

    私の周りでは結婚して子供ができると皆大型ミニバン(アルファード・ベルファイア・エルグランド・エリシオン・エスティマなど)を買います。家族三人で大型ミニバンは必要なのでしょうか?  フリード・シエンタ・タント(軽)で十分と思うのですが。究極は車買い換えなくても大丈夫なんですけどね2シーター以外なら。

専門家に質問してみよう