• ベストアンサー

半年間だけ車を所有したい

我が家は子供と2人暮らしです。 夫は単身赴任で地方に行っています。 自家用車を夫が会社の仕事で使用するため、今私の家は駐車場はありますが車は置いていない状態です。 私は通勤と子供の保育園の送り迎えに自転車を使っています。 これから冬になり、こちらは雪が積もるので約半年間自転車は使えなくなります。 徒歩での通勤は不可能で、外出に不便になるので、車を新たに保有したいのですが、どの方法がいちばん効率がいいでしょうか。 まず、オートリースは中途解約ができないとと聞きました。夫が戻ってきたら夫の車一台で十分なので不要になります。 夫の単身赴任がいつ解けるのかは分かりませんので予定が立てられません。 そして、金銭的負担を減らすために、自転車の乗れる時期になったら車はなくしたいと思っています。 また、車の新しさ、古さにはこだわりません。 中古車でも結構ですが、停めやすい小さめの車を希望しています。夫がFitに乗っているのでそれより大きいのは難しいです(私の運転技術的にも)。それと、AT限定免許なのでMT車は不可です。 2人乗りでもかまいません。 いい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

>冬は道が凍結するので事故が多く、軽自動車は危ないと周囲に言われています。 軽自動車は危ないと限ったわけではないと思いますが、確かに普通の軽だとトルク不足になるかもしれませんね。 それでしたら、ジムニーなどはどうでしょうか。 山道でも結構走ってくれます。パワーそのものは普通車に劣りますが、トルク(タイヤが回ろうとする力) はあるので、雪道でもいけると思います。 あと、個人的には軽よりも、車重の重たいミニバンとかワゴンのほうが危険なような気がするのですが…。

ayukomix
質問者

お礼

軽自動車がダメだといわれる理由が、衝突時の被害が普通車よりも大きいからだそうです。 凍結した雪道で対向車線をはみ出して対向車が突っ込んできたとして、普通車よりも大きく潰れてしまうから、というようなことを言われました。 確かに自分が気をつけて走っていても逃げられない状況も出てくるかと思います。 実は会社でも偶然ジムニーを使っています。確かに冬でも急な坂道には重宝しています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.5

ローンが残っていれば、転売(下取り)は無理っぽいですね。まずは完済してから、買い取ってもらうみたいです。

ayukomix
質問者

お礼

私の夫は新車で買った車のローン約50万円も一緒に下取ってもらって、別の新車を買ったのですが…??

  • saganoin
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.3

レンタカーはどうでしょうか? 私の友人の話しですが、お父さんが船乗りさんで、 そのお父さんが日本にいる期間は数ヶ月位で後は船(海外)。 でもお母さんは運転が出来ないということで、 お父さんが日本に戻っている間だけ長期のレンタカー を頼んでいたそうです。 実際の金額がなかなかネットに載っていないので これが一番のお勧めとは言いにくいのですが・・・

参考URL:
http://www.rent.toyota.co.jp/other/main01_08.asp
ayukomix
質問者

お礼

早速教えていただいたHPにのっていた「マンスリーシステム」という語句で検索をしました。 料金は半月分の料金(最大50%)で1ヶ月間借りれるそうです。 http://www.trl-wakayama.co.jp/renta-p06-1.html#1 私の地域でも実施しているのか、確認してみます。 ありがとうございました。

  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.2

リースも、いくつか会社を回ってみてはいかがでしょう?解約出来るところもあります。ただし解約時に違約金を求められるかもしれません。その辺も含めて話を聞いてみて下さい。 また、中古車を購入してもいいですが、あんまり古くて安いのを買うと、今度は手放すときに下取り料(買いあげてくれる金額)がほとんどなくなってしまいます。ですから、下取り料が高い人気のある新車を買って、手放すときに高く売る、ということも出来ます。 また、中古車でも同様、高く売れる物を買って、高く売る、のも手だと思います。

ayukomix
質問者

お礼

まだリース会社などは全然回っていません。 いろいろネット上でもう少し調べてみようと思います。 新車を買うのですが、ローンなどはどのようになるのでしょう。 また、運転がそんなに上手いわけでもないのでせっかくの新車を傷モノにして結局査定が低くなるのも不安です。 冬まだまだ時間があるのでもう少し検討します。ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

それでしたら、中古の軽自動車を購入されるのがよいと思います。探せば30万円以下で手に入りますよ。 半年程度でしたら、車検切れが半年近いものを探せば価格の低いものが見つかると思います。

ayukomix
質問者

お礼

説明不足ですみません。 私自身は小さいし自動車税も安いので軽自動車がいいのですが、冬は道が凍結するので事故が多く、軽自動車は危ないと周囲に言われています。 どんなものでしょう? 車検切れが近い車なら安そうですね。それを毎年乗りつぶすような方法がベターかもしれませんね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 車の1年間のみリースは可能でしょうか?(名古屋)

    車の1年間のみリースは可能でしょうか?(名古屋) まだ先の話で恐縮ですが、来春から主人が単身赴任になります。 おそらく1年くらいの予定ですが、その間の車を迷っていて、 リースを検討中なのですが、色々探しても、新車のリースで3年契約しか 見当たりません。 希望としましては、新車でなくても良いので、月々1万円ほどでリースができないものかと。。。。 よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 車の買い替え

    皆さんは自家用車を購入する時、どのような車で(新車・中古車・リース車)どんな支払方法で(現金一括払い・ローン)買われていますか。 一括で支払う方は、普段から車購入の為に貯蓄されていますか。 現在我が家が所有している車は、新車で購入して間もなく7年経ちます。夫は社用車で通勤しているので1台だけの所有です。今の所すぐに買い換える予定はないのですが、大金のいる事ですし皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 車好きな方・車好きな夫を持っている方に質問

    家の夫はいわゆる”走りや”という感じで趣味は車以外なく今はランエボVIIIに乗っています。いつでもどこでもランエボに乗り、自宅から単身赴任先まで片道約200km離れさらに山を越えて行く職場の往復にも乗っていきます。実家も県外で300km以上離れていますがもちろん帰省には車。最近ガソリン代が高くなり、家のローンもかかえ子供が小さいので私は維持費があまりかからないと思うプリウスに買い換えてほしいと思っています。ところが自分の車を売ってプリウスにしても言いというのですが、それを私の車にして、今私が乗っている車(オペルのアストラ)を夫の車にするか、又はそれを売り軽自動車でターボがついていてMTの早い車に乗りたいというのです。私は自分が乗っている車は結婚前から乗り維持費は自分で出しています。ちなみに私はフルではありませんが仕事しています。夫に「ガソリン代が高いしこれからの事考えてプリウスに乗って通勤して」と言ったら「そんな遅い車絶対のれない」という始末。夫の車の維持費で生活が困窮しているわけではないのですが、家のローンを早く繰り上げ返済する為にきちんと貯金をしたいのです。車好きな方、そんなに遅い車はダメですか?いい加減、家族を持っているのだから早い遅いではなくもっと家計にやさしい車にしてほしいのですが無理なのでしょうか?車好きな方、又こういう旦那さんを持った方ご意見聞かせて下さい。あと、軽自動車で片道200kmの通勤て可能なんでしょうか?冬は雪とか降るのですが・・・その点についてのアドバイス等もありましたらよろしくお願いします。

  • 車買うの~~~???

    8万キロ走った軽自動車を手放し 現在、乗りたい車が見つからずにいます。 農家であるので、もう一台軽トラがあるので 夫は通勤に軽トラを使用し 私は通勤や子供の習い事の送り迎えなどに夫が依然乗っていた国産のSUV(2.4)に乗っています。 荷物もたくさん乗りますし、乗り心地は軽に比べればとっても快適。 維持費的にも今のままでよいような気がしているのですが 夫はどうしても車をもう一台購入したいそうです。 条件 (1)ハイブリットを除く (2)できればクリーンディーゼル (3)走ってて楽しい車 (4)2人の子供が成長しても窮屈でない車 (5)予算は350万 妻の私から言うと、共働きとはいえ少々贅沢すぎるのではと。 車の購入に関しては反対しています。 もし、購入するとしても 350万なんてとても・・。 男の人は車ってロマンなんでしょうね・・・。 楽しみを奪うのもかわいそうなのでできる範囲ではかなえてあげたいとは思いますが(ほかにこれという趣味のない、お金のかからない人なので・・・) もう少し値段を抑えて夫の理想にかなうくるまってないでしょうか。

  • 自転車の購入アドバイス願います

    当方素人です。 去年の春単身赴任中に20インチの折りたたみ自転車を購入しました。車が無く近所への買い物と徒歩20分の通勤用として購入しました。 今回(また別の場所への単身赴任)は片道5キロの通勤にも使用出来るような自転車を探しております。 予算は勿論安いに越した事はないですが2万円か4万円位でしょうか。 こんな私にぴったりなおすすめの自転車は何かないでしょうか? 4万円程度では条件を満たせない場合はいくらあればよいと思いますか? 漠然とした質問ですがご指導宜しくお願い致します。

  • 公共交通機関のない通勤について

    転勤の際、公共交通機関が不自由な田舎なので、原付通勤可能な距離に住むことにしました。車は一台ありますが、小さな子供がいるので普段は私(妻)が使っています。(買い物も歩いていける距離には何もありません。) ですが、短い間に2度も車にひっかけられ、3度も深夜に鍵を壊されました。危ないので原付通勤は止めようかという話になっています。 私は自転車通勤を推奨していますが、夫は渋っています。自転車では20分以上かかること、スーツが傷むし、汗まみれになることなど、気持ちは分かりますが・・・。 でも車を購入となると、維持費も含めて月数万円の経費アップとなり、どうも賛成できません。私が自転車にして夫に車を渡すことも考えましたが、子供が小さいので自転車では危なくて。私が送り迎えするにも、深夜帰宅の夫を迎えに行くたびに子供を起こすのは可哀想で。 そこで、皆さんはどうされていますか?やはりどうしても車2台必要なのでしょうか。田舎暮らしの場合は生活がくるしくなっても、2台維持するしかしかたないのでしょうか。

  • 車 購入について

    みなさんこんにちは。 新車の購入について悩んでいます。 現在結婚1年目、車二台保有(夫・軽、妻小型普通車)です。車がなくてもどうにか…過ごせる田舎に住んでいます。 購入を検討しているのはSUVで250万程度です。(下取り込みです。頭金はなく、五年ローンを組む予定です…共働きなんで、月々はそう負担はないんですが) 夫は公務員。通勤に車を使います。妻は会社員、通勤に車は使いません(雨天以外)。しかし、二年前独身のときに中古で150万一括で買った車、まだしっかり走ります。…しかし来月車検。夫の車はまだローンが10万近く残っていて、車を購入するなら私がその残額を一括で返済します。(夫婦共有の貯金は数十万しかなく…) 妻(私)の負担があり(まだ乗れる車を売り新車購入にあてること、ローン返済すること、車が自由に使えないこと)、夫の自己満足に思えてしまうこともあり…。私が通勤に使えないじゃん!というとレインコートで自転車、と言われました(本気で…) 確かに新車に試乗したらテンションは上がって欲しいねって話したけど、現実となるとキビシイ気がしています。 2~3年後には子供も考えているので、今買わなかったらずっと買わない気もしています。 みなさんならどうされますか?長くなりすみませんが、悩んでいますのでお願いします。

  • 車に詳しい方 20年は前のソアラ どうしたらいい

    夫の持っている車についてご相談したいです。 今から、少なくとも20年前に、夫が中古で買ったソアラがあります。 たぶん25年はのものだと思います。 型番?はよくわかりませんが 白くて黒い線が一本入っていて、2ドア、全体に角ばっていて、四角くて平べったくて大きくて、筆箱みたいな形です。 夫がまめにピカピカに手入れしているので全体的にとてもきれいです。 ただ、車の中は、運転席のシートが擦り切れたり、 ガソリンメーターのランプがちょっとおかしい(満タンでも、残量が少ないような表示ランプになってしまう)ですが。 このたび夫が東京に単身赴任で転勤になり、少なくとも5年、この車は使いません。 燃費も悪いし、家族で乗れないし、私は処分したいのですが、 この車を愛している夫は手放したくないようです。 でも、今のマンションに置いておくだけで、月1万5千円の駐車場代に、保険代、税金、車検など、 5年間で維持費が約200万もかかってしまいます。 車を手放さずに、でも維持費などを最小限に抑える方法は何かあうのでしょうか。 車好きの人へのリースとか? クラシックカー(笑)の展示とか?

  • 車の維持方法 こんな場合はどうしたらいでしょうか?

     よくある話ですが、仕事の関係上、中国に駐在する事になりそうです。行ってしまうと、3年位は単身赴任になると思います。また日本に帰ってくるのは基本的には年間に1回です。赴任にあたっては、家族のこと、現地での仕事こと、心配は盛りだくさんですが、気になる事の1つに、自家用車をどうするかということです。妻が免許を持ってれば問題ないのですが、残念ながら持っておりません。車は7年乗っていますが、積算走行距離が2万キロちょっと とほとんど乗っておりません。よって車の調子も良く、売ってしまうのは非常にもったいないと考えています。預ける友達もいないし・・・・ 何かいい方法をお教え願えませんでしょうか? 車は白のステップワゴンです。

  • 短期間の車のレンタル

    大阪在住の主婦です。旦那は現在福島県郡山市に単身赴任中で10月に帰ってくる予定でしたが3か月の延長となり年内いっぱいはあちらで働くことが決まりました。 現在会社まで自転車通勤をしているのですが寒くなると地面が凍り自転車に乗れなくなることを心配していて、旦那は車の購入を検討しています。(会社まで徒歩で40分かかるそうです。) でも私は三ヶ月のために車を買うのは・・・と躊躇してしまいます。 大阪では駅が近いので車の必要性は感じません。 短期間の車のレンタル等があれば利用したいのですが、ご存知の方いっらしゃいますか?