• ベストアンサー

HONDA Fit RS 6MTとHV Fitどちらが買いか?

HONDA Fit RS 6MTとHV Fitどちらが買いか? 今年の10月頃にHONDAからFit RSの6MTとHVがでるらしいのですがどちらを買うか迷ってます。 使い方は毎日の通勤がメインで峠など楽しく走りたいけど燃費をきになるって感じです。 値段がHVで160万ほどらしいですがRS6MTだと同じ位でしょうか? HVでは楽しい走りはできませんかね? 現在RS5MTにお乗りの方にお聞きしたいのですが一言で速い車ですか? RSの魅力を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117865
noname#117865
回答No.3

6速になったときのギヤ比が分からないとなんとも。 1速増えた分、1~5がクロスするのなら、峠でもおおいに有用だと思いますが、1~5のギヤ比とほとんど変わらず+巡航用に6速だったら、高速道路くらいでしか使い道が無いですよね。 あと、CR-Zを購入した知人の話によると、そんなにモータのアシストは強くないらしいです。 CR-ZとフィットHVの味付けが同じとは限りませんが... 燃費走行には有効ですが、峠を楽しむペースで、HVユニットの重さを取り返すほどのメリットがあるかなぁ。

その他の回答 (3)

• pochi__
回答No.4

私は現行のRS(MT)に乗っています。 客観的な感想とイメージで回答します。 次期フィットについてですが、営業向けのカタログ(顧客向けではないもの)を先日拝見させていただきました。 そこで感じることは現在のRSと新RSを比較して、カタログ的に5速までのギヤ比は大きく変わらないかなと思います。 5速の上に長距離クルージングがしやすいような感じで6速がある感じに思いました。 また外観は好みがありますが、リヤが大きく変わります。なんかどっしり感があるかも。 私は好きではなかったです。(現行のRSのほうがすっきりしてて良い。) フロントの画像はホンダサイトにて見ることができます。 また、ハイブリッド専用色として黄緑色(詳細な色はわかりませんが)が用意されています。 こちらもホンダサイトにて見ることができます。 >使い方は毎日の通勤がメインで峠など楽しく走りたいけど燃費をきになるって感じです。 新しいフィットRSは本当にスポーツ!といったイメージになっており、今までのRSユーザーとは異なる層が対象かなという感じです。 現行のRSですが・・・ 峠を攻めるのであれば難しいですが、楽しむというのであれば良い車だと思います。 足回りはデフォルトでもしっかりしているように感じます。 高速道路のR=300のカーブでもふらつきは少ないと感じます。 >値段がHVで160万ほどらしいですがRS6MTだと同じ位でしょうか? >HVでは楽しい走りはできませんかね? 価格は、ハイブリッドはさまざまなサイトで出ている通り160万くらいになると思います。 エンジンは1.3と同様に100psです。 そこにモーターでの補助動力が13ps程度だったかと思います。 ハイブリッドは、モーターで出力は増えますが足回りは1.3と同等らしいです。 そのため、峠ではふらつくかもしれません。 RSの価格は現行と大きく変わらなかったと思います。 >現在RS5MTにお乗りの方にお聞きしたいのですが一言で速い車ですか? 速くはないです。ただ普通のフィットと比較して全然違うものだと思います。 高速道路での合流の際の加速はスムーズに合流できます。 (加速帯で制限速度までは余裕でいきます。) レンタカーでフィットに乗ることはありますが、加速が全く違います。 >RSの魅力を教えて下さい。 RSの魅力としては、やっぱりマニュアル設定があることでしょう。 また、1.3のGクラスのフィットと比較してタイヤノイズやエンジン音といったものが静かだと感じます(個人的感想です)。 RSが気になるのであれば、ディーラーさんにとりあえず現行の試乗車を取り寄せてみるのもよいかもしれません。 RSであれば乗り心地についてはMTもCVTも大差はないと思います。 MTかCVTについては好みで。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/Fit/new/?from=FITM_H100826
  • CJ4ARS
回答No.2

「そこそこ走れて、荷物が積める」 ↑は知人の言葉です(笑)。 その車を借りて街乗りしましたが、けして遅くはないですが、速くもありません。ロード・セイリング( RS)なのですから、まあ、こんなもんかという感じです。ただあの車体にしては、意外とクイックに動きます。 同クラスの現行ヴィッツRSよりは速いでしょうが、デミオ・スポルトよりは遅いでしょうね。1500ccでもっとも速いのは、今でもまだ初代ヴィッツRS(NCP13)です。しかし、いずれも1.5クラスの競技ベース車(ラリー・ダートラ・ジムカーナ)となっていますから、一般レベルではNCP13をのぞいて、それほど差は感じられないと思います。腕の差でカバーできる範囲です。フィットがもっとも優れているのはエンジン(クラス最高出力)ですが、ボディが重いので相殺されてしまっています。 現行のコンパクトクラスで速さを求めるなら、コルト・ラリーアートVerRでしょうし、ハンドリングでいったらスイスポになるでしょう。いずれもハイオクだったと思いますが。 ご参考までに。。。

• xiansui
回答No.1

RSの車両価格は、167万円位の様ですよ。 ハイブリッドは、グレードが分かれており、下から159万円→165万円→185万円位となるみたいです。 ハイブリッドは、燃費重視でおそらくエコタイヤで来ると思います。転がり抵抗が少ない訳ですから、走りにはどうしても不向きです。(プリウス等でも、タイヤを替えるとかなり印象が変わりますから、タイヤを交換するとある程度は改善できるかと思いますが。) かたやRSは16インチですし、車両重量も5MTの時と同様に、6MTでも1050キロでまとめてくるようです。 (ハイブリッドは1130キロ程度) 更に、ハンドリング能力を向上させ、排気音を専用にチューンしてくるそうです。 但し、燃費という面では厳しく、10・15モードで17.4kmなので、現在の5MTから改善されてない形です。なので、エンジンには手が入ってない可能性が高いので出力も120馬力のままかもしれません。 (ハイブリッドは30.0kmだと言われています。) 出力系統には変更が無い可能性が高いので、一度現行のRSに試乗してみてもいいかもしれませんね。