• ベストアンサー

HONDA Fit RS 6MTとHV Fitどちらが買いか?

HONDA Fit RS 6MTとHV Fitどちらが買いか? 今年の10月頃にHONDAからFit RSの6MTとHVがでるらしいのですがどちらを買うか迷ってます。 使い方は毎日の通勤がメインで峠など楽しく走りたいけど燃費をきになるって感じです。 値段がHVで160万ほどらしいですがRS6MTだと同じ位でしょうか? HVでは楽しい走りはできませんかね? 現在RS5MTにお乗りの方にお聞きしたいのですが一言で速い車ですか? RSの魅力を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117865
noname#117865
回答No.3

6速になったときのギヤ比が分からないとなんとも。 1速増えた分、1~5がクロスするのなら、峠でもおおいに有用だと思いますが、1~5のギヤ比とほとんど変わらず+巡航用に6速だったら、高速道路くらいでしか使い道が無いですよね。 あと、CR-Zを購入した知人の話によると、そんなにモータのアシストは強くないらしいです。 CR-ZとフィットHVの味付けが同じとは限りませんが... 燃費走行には有効ですが、峠を楽しむペースで、HVユニットの重さを取り返すほどのメリットがあるかなぁ。

その他の回答 (3)

  • pochi__
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は現行のRS(MT)に乗っています。 客観的な感想とイメージで回答します。 次期フィットについてですが、営業向けのカタログ(顧客向けではないもの)を先日拝見させていただきました。 そこで感じることは現在のRSと新RSを比較して、カタログ的に5速までのギヤ比は大きく変わらないかなと思います。 5速の上に長距離クルージングがしやすいような感じで6速がある感じに思いました。 また外観は好みがありますが、リヤが大きく変わります。なんかどっしり感があるかも。 私は好きではなかったです。(現行のRSのほうがすっきりしてて良い。) フロントの画像はホンダサイトにて見ることができます。 また、ハイブリッド専用色として黄緑色(詳細な色はわかりませんが)が用意されています。 こちらもホンダサイトにて見ることができます。 >使い方は毎日の通勤がメインで峠など楽しく走りたいけど燃費をきになるって感じです。 新しいフィットRSは本当にスポーツ!といったイメージになっており、今までのRSユーザーとは異なる層が対象かなという感じです。 現行のRSですが・・・ 峠を攻めるのであれば難しいですが、楽しむというのであれば良い車だと思います。 足回りはデフォルトでもしっかりしているように感じます。 高速道路のR=300のカーブでもふらつきは少ないと感じます。 >値段がHVで160万ほどらしいですがRS6MTだと同じ位でしょうか? >HVでは楽しい走りはできませんかね? 価格は、ハイブリッドはさまざまなサイトで出ている通り160万くらいになると思います。 エンジンは1.3と同様に100psです。 そこにモーターでの補助動力が13ps程度だったかと思います。 ハイブリッドは、モーターで出力は増えますが足回りは1.3と同等らしいです。 そのため、峠ではふらつくかもしれません。 RSの価格は現行と大きく変わらなかったと思います。 >現在RS5MTにお乗りの方にお聞きしたいのですが一言で速い車ですか? 速くはないです。ただ普通のフィットと比較して全然違うものだと思います。 高速道路での合流の際の加速はスムーズに合流できます。 (加速帯で制限速度までは余裕でいきます。) レンタカーでフィットに乗ることはありますが、加速が全く違います。 >RSの魅力を教えて下さい。 RSの魅力としては、やっぱりマニュアル設定があることでしょう。 また、1.3のGクラスのフィットと比較してタイヤノイズやエンジン音といったものが静かだと感じます(個人的感想です)。 RSが気になるのであれば、ディーラーさんにとりあえず現行の試乗車を取り寄せてみるのもよいかもしれません。 RSであれば乗り心地についてはMTもCVTも大差はないと思います。 MTかCVTについては好みで。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/Fit/new/?from=FITM_H100826
  • CJ4ARS
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.2

「そこそこ走れて、荷物が積める」 ↑は知人の言葉です(笑)。 その車を借りて街乗りしましたが、けして遅くはないですが、速くもありません。ロード・セイリング( RS)なのですから、まあ、こんなもんかという感じです。ただあの車体にしては、意外とクイックに動きます。 同クラスの現行ヴィッツRSよりは速いでしょうが、デミオ・スポルトよりは遅いでしょうね。1500ccでもっとも速いのは、今でもまだ初代ヴィッツRS(NCP13)です。しかし、いずれも1.5クラスの競技ベース車(ラリー・ダートラ・ジムカーナ)となっていますから、一般レベルではNCP13をのぞいて、それほど差は感じられないと思います。腕の差でカバーできる範囲です。フィットがもっとも優れているのはエンジン(クラス最高出力)ですが、ボディが重いので相殺されてしまっています。 現行のコンパクトクラスで速さを求めるなら、コルト・ラリーアートVerRでしょうし、ハンドリングでいったらスイスポになるでしょう。いずれもハイオクだったと思いますが。 ご参考までに。。。

  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

RSの車両価格は、167万円位の様ですよ。 ハイブリッドは、グレードが分かれており、下から159万円→165万円→185万円位となるみたいです。 ハイブリッドは、燃費重視でおそらくエコタイヤで来ると思います。転がり抵抗が少ない訳ですから、走りにはどうしても不向きです。(プリウス等でも、タイヤを替えるとかなり印象が変わりますから、タイヤを交換するとある程度は改善できるかと思いますが。) かたやRSは16インチですし、車両重量も5MTの時と同様に、6MTでも1050キロでまとめてくるようです。 (ハイブリッドは1130キロ程度) 更に、ハンドリング能力を向上させ、排気音を専用にチューンしてくるそうです。 但し、燃費という面では厳しく、10・15モードで17.4kmなので、現在の5MTから改善されてない形です。なので、エンジンには手が入ってない可能性が高いので出力も120馬力のままかもしれません。 (ハイブリッドは30.0kmだと言われています。) 出力系統には変更が無い可能性が高いので、一度現行のRSに試乗してみてもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • FIT(HONDA)かAXELA(MAZDA)で悩んでいます

     こんちわ初めての車購入で悩んでいます。MTのFITかMTのAXELAか。  どちらも一長一短でどちらと取っても後悔することになりそうなんです。もぅ決めきれない!(笑  車購入後の用途は週末に趣味で遠出したり、買い物したりする程度です。通勤には使いません。  FITの良いと思うところ (1)HONDA車はMAZDA車より信頼性があるように思う、それは販売台数が物語っている(親の意見) (2)装備が充実(純正HDDナビでオーディオも再生可)  悪いところ (1)街に溢れすぎていて個性がない(つまらない) (2)コンパクトカーで遠出したらキツいんじゃないのか?(オマケにMTは疲れるんだし)  AXELAの良いと思うところ (1)手ごろなスポーツカーでカッコイイ(スポーツカーは学生時代からの憧れでした) (2)3ナンバー車でFITより走りに安定感がありそう  悪いところ (1)HONDAに比べて車の劣化がはやそう、アフターサポートは全国どこでも充実してなさそう(すいません、偏見ですが) (2)ナビで音楽を再生するとハンドルにあるオーディオリモコンが動かない(これじゃぁハリボテだ!!)  とまぁ事実をぶっちゃけると、そう思ってしまうんです。  結論(というか本心)を言うとAXELAがいいと思っています。初めての車だしせっかくMT乗るんだし、車にかんして分からないことだらけなんで冒険してみたい。けど不安が少しあって踏ん切りがつかず「FITでいいかぁ。。。」ってなっているのが現実です。  優柔不断な上に、マイカーを持ったこともないので回りの意見や偏見が悪い方向に一人歩きしている気がします。  AXELAでおもいっきり後押ししてください!もしくは思いっきりAXELAをけなしてください!おねがいします。

  • FITの年式とか、同型他メーカーとか・・・

    このたび、普通免許取得しました。 車選びの真っ最中なのですが・・・ いっぱいありすぎて、どう探せばいいかもよくわかりません。 街中走っている車を見つつ、色々と考えています。 用途は、1~2年後買換を前提。運転練習用。 主に街乗り、高速は週に1回乗る程度になる予定。 (なので軽はパスの方向で) 車のサイズは日産マーチぐらい。ゆったり乗れて、 後席を倒して大きい荷物を載せられて、 後ろが出っ張ってない箱形の車を探しています。 あとは、贅沢をいえばMT (練習だからMTに慣れていた方がいいかな?という考え) 燃費のいいエコカー(できたらハイブリッド)なんて考えてます。 予算は中古50万円と思っています。 HONDAのFITがかなり理想に近いのですが・・・ 他メーカーでもなにかありませんか? あと、HONDAのHPにあるFITのページは最新モデルの説明が あるのですが、年式が古いと燃費等どれくらい 変わってくるのでしょうか? あと、HONDAの技術でHiDSってのがありますが、 搭載車一覧みたいなページが見当たりませんでした。おそらくFITにはないとおもいますが、後付できないのでしょうか? よろしくアドヴァイスお願い致します。

  • ビッツRSの燃費についてと小回りについて

    今度ビッツRS(MT)を買おうと思っています。カタログでは燃費17.6キロとのっていますが実際どの位走るのでしょうか?後最小回転半径が5.5とこまわりが効かないのですが実際はのっていてどうなんでしょうか?後友達にバックするときに後ろみずらいと言われましたがみずらいのでしょうか?パーツとかも結構あるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • スイフトRSとノーマルスイフト

    新車購入で悩んでいます。 車種はスイフトと決まっていて、MTを希望しています。 外観はノーマルの方が好きなんですが、RSの方が「走りが固い」?とかよく聞くので、RSの方がいいのかな?と思ったりして、試乗車が近所にないので困ってます。 用途は、普段は通勤や買い物で、年に5~6回は高速で片道200km~350kmくらい走ります。 今の車(10年前のカローラセダン)は、高速で(追い越しの時に)120km/hくらい出すとハンドルがブレる感じで怖いので、それが解消されればノーマルでもいいのかなと思っています。 個人的にはエアロパーツは好きじゃなく、クルコンもオプションつけてまで欲しいと思ってないので、RSの性能でノーマルの外観だと嬉しいのですが…。 RSとノーマルを乗り比べたことがある方がいたら、どのくらい違うか教えてください。

  • 新型RX-8RSについて教えてください

    新型のRX-8RSを購入を考えています そこで質問です 街中の平均の燃費と 車人身の特性と RX-8の良いとこと悪いとこ MT車てどうでしょうか? 今ATのセミオートマチックついてる奴乗ってるんですが AT6速も魅力です(笑 後何かインプレとかありましたらできれば書いてください!! 回答宜しくお願いします 返信待ってます

  • {新車購入}ストリームとfitで悩んでます

    新車を購入しようと考えていますが、ストリームとfitで悩んでいます。23歳の独身の男です。用途は主に通勤(10km程)です。 近くのディーラーで見積りを出してもらったところ、 ・fit(Lタイプ、ナビ付き、1.3)が値引き後185万。 ・ストリーム(Xナビエディション、1.8)が値引き後215万。 燃費や維持費を考えた場合にはfitを選ぶべきだと思いますが、運転していて楽しいと感じたり、大きい車に惹かれる(現在軽のため)という点ではストリームにとても魅力を感じています。 将来的に子供ができたことなどを考えた場合に長く付き合える車としてはストリームなのかと個人的には思いますが、皆様はどう思いますか? 金銭面や見た目、将来性などを総合的に考えてのアドバイス、また皆様ならどちらを購入するかのご意見をいただけたら有り難いです。 宜しくお願いいたします。

  • アルトワークスRS-Z買うなら、2駆?4駆?

    アルトワークスRS-Z(平成10年1998年式まで)の中古車購入を考えていますが、4WDと2WDのメリット、デメリットを教えて下さい。(走り、燃費等)自分としてはMT車を通勤、街乗り、軽くワインディング的な使い方になると思います。皆さんの個人的な意見もお教え頂きたいです。

  • 軽自動車 ATかMTかで迷ってます

    スズキエブリーバンを購入予定です。燃費の差と高速道路利用のため3ATか5MTかで迷っています。 1 燃費での迷い カタログ上では、1km/Lぐらいの差しかありませんが、過去の質問等を見ると軽バンでは、実際の3ATと5MTではかなり燃費の差があるとのこと(単にトルコンのロスなどによる燃費差ではなく)。実際には、どうでしょうか? 当方の利用状況は次のとおりです。 ・通勤→片道10km(信号3つの田舎道、やや坂道あり) ・週末趣味のため片道30kmほど走る(国道です) ・3月~11月の間は、月に1~2回遠征に行きます。(片道300km、高速道路) 2 高速道路での利用 1のとおり、通勤と週末の走りだけですと楽な3ATがいいと思うのですが、高速走行では5MTの方が、燃費や騒音でいいのではと根拠なく思ってます。どうなんでしょうか? 先日、カタログをながめていたら、変速比というチャートがありました。これによると3ATと5MTの変速比が1.000とのこと。これは、高速走行時、結局どちらもエンジンの回転数が同じになると言うことなのでしょうか?であれば、わざわざMTにする必要もないのかなとか思っています。まったくシロートですのでぜひぜひよきアドバイスをお願いいたします。

  • NSXタイプT(オープンカー) NSXタイプSについて

    中古でNSXタイプTもしくはタイプSの購入を考えています。 街乗り、通勤、峠ドライブでの使用を考えており、サーキットでの使用は考えていません。 NSXのタイプTはあまり走りはスポイルされていないと聞きますので、峠ドライブで快適なタイプTがベストかと思うのですがどうでしょうか。 タイプSまたはタイプTにお乗りの方、それ以外でもNSXやスポーツカー、オープンカーにお乗りの方、ご回答どうぞ宜しくお願いします。

  • スカイライン 25GT-X FOUR (ENR34/4AT) の燃費について

    中古車を探していたら、魅力的な装備と価格の スカイライン 25GT-X FOUR (ENR34/4AT) が見つかりました。 スカイラインは燃費が悪いと聞きます。4WDでATでは特に気になります。 ENR34同型車にお乗りの方、4AT,5MT 問わず、 通常燃費(遠出、町のり)の情報があればお教えください。 さらに最高燃費、最低燃費なんかもあるとうれしいです。