• 締切済み

車庫証明の取り方について教えてください。

現在単身赴任で東京に住んでいます。通勤用の自家用車の車庫証明はこちらで届け出をしています。郷里においている車の調子が悪くなり、家内の生活に支障をきたしているため、東京で車を購入して、納車時に郷里に車を運転して帰りたいのですが、このような場合の車庫証明はどのような手続きが必要か教えてください。

みんなの回答

• t-rac
回答No.2

#1です。 ディーラーは、質問者様の名義で購入すると思っているのではないでしょうか? ちゃんと、実家で奥様が使うことを伝え、奥様名義で登録すれば登録すれば何ら問題ないはず。 近所(県内)のディーラーでしか購入できないなんて聞いたことがないです。 つまり、質問者様は奥様の代理人と思えばいいのです。 なので、奥様の委任状など要りますね。

• t-rac
回答No.1

実家で使用されるのなら、実家に住んでいる方を使用者として登録し、実家から半径2km以内の場所で車庫証明を出さなければなりません。

ricerice
質問者

補足

御回答をいただき、ありがとうございます。実は、ディーラー曰く、車の購入時に現住居の近くに車庫を確保して登録する必要があると説明を受けたのですが、納車時に即刻車を実家に搬送したいものですから、何か理屈がよくわかりません。実家の方で車庫証明を手続きしてもいいような気もするのですが。ディーラーからの車の購入・納車と車庫証明とはどのような関係があるのでしょうか。