車に詳しい方への相談:20年前のソアラをどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 夫が所有している20年前のソアラについて相談です。車の詳細や状態について説明し、維持費の問題を解決する方法を探しています。
  • 夫が持っている20年前のソアラについて相談です。車の外観や内装の状態、維持費の負担などについて詳しく説明しています。
  • 夫が所有している20年前のソアラについて悩んでいます。車を手放さずに維持費を抑える方法を探しており、リースやクラシックカーの展示などのアイデアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車に詳しい方 20年は前のソアラ どうしたらいい

夫の持っている車についてご相談したいです。 今から、少なくとも20年前に、夫が中古で買ったソアラがあります。 たぶん25年はのものだと思います。 型番?はよくわかりませんが 白くて黒い線が一本入っていて、2ドア、全体に角ばっていて、四角くて平べったくて大きくて、筆箱みたいな形です。 夫がまめにピカピカに手入れしているので全体的にとてもきれいです。 ただ、車の中は、運転席のシートが擦り切れたり、 ガソリンメーターのランプがちょっとおかしい(満タンでも、残量が少ないような表示ランプになってしまう)ですが。 このたび夫が東京に単身赴任で転勤になり、少なくとも5年、この車は使いません。 燃費も悪いし、家族で乗れないし、私は処分したいのですが、 この車を愛している夫は手放したくないようです。 でも、今のマンションに置いておくだけで、月1万5千円の駐車場代に、保険代、税金、車検など、 5年間で維持費が約200万もかかってしまいます。 車を手放さずに、でも維持費などを最小限に抑える方法は何かあうのでしょうか。 車好きの人へのリースとか? クラシックカー(笑)の展示とか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiki1241
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.2

一時的に廃車にする方法があります。一時抹消を申請すれば、駐車場代だけで済むと思います。 ですが、車好きの知り合いにでも貸してあげたらどうですか? リースではなく、無料で貸してあげるだけの方がいいと思います。 そうすれば、駐車場代も浮きます。車好きの人なら尚更大事にしてくれて安心だと思いますし。 参考までに。

参考URL:
http://scrap-car.xrea.jp/todoke.html
06kumagoro
質問者

お礼

一時廃車という方法があるのですか、ありがとうございます。 しかしそうすると、全く車を動かさないとなると、車はだめになってしまいますね・・・ 困ったことに、夫は大バカなので、どういうずるい手を使ったのか知りませんが、こだわりの「横浜ナンバー」なんですよ。 田舎者のくせに。 抹消すると、彼のこだわりの横浜ナンバーもなくなってしまうのですよね。

その他の回答 (8)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

そうですね・・・ 5年って短いようで長いですよね 旧車乗り(私含めて)って車しか目に入らない馬鹿ばっかりですからランニングコストを考えれないんですよね 手放そうとすると「次欲しくなった時手に入らないかも?」って思いが出て来てツイツイ倉庫(車庫)に入れてしまい、足代わりの車は露天だったりします 乗らなすぎても機械は壊れるので時々エンジンをかけたり動かせないなら動態保存は難しいので(当方忙しさに追われて1年ほったらかしにしたら燃料ポンプが固着してしまいました)その辺り相談されてはいかがですか? 逆にその車のメンテするために休暇には帰宅してくれるのやもしれません >車を手放さずに、でも維持費などを最小限に抑える方法は何かあうのでしょうか。 取りあえず一時抹消登録してナンバーを返せば自動車税は止まります(縁の無い横浜ナンバーとの事ですので、他人名義なのか一時期横浜に住んでたのか確認して下さい) 保険は一時抹消すれば10年間等級を据え置きできる「中断証明」を発行して貰えますが、同じ車体番号の車では拒否されました(経験済み)ので補償内容を最低限にして継続された方が得策かもしれません 駐車場は郊外の屋根付き駐車場の方がお値打ちならそれを検討されても良いかも? 車の価値に関しては本屋さんで「オールド・タイマー」という雑誌を立ち読みしてみて調べて下さい 旧車好きは女性に使うお金と時間を車に費やしたがりますのでその辺でご勘弁を・・・(汗) 嫁の維持費が高い・・・口撃には弱いです(^^;

06kumagoro
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 一時登録末梢と、保険のことについて教えてくださりありがとうございました。 拒否されることもあるのですね。 オールドタイマーという 本、初めて聞きました。参考にさせていただきます。

回答No.8

#7です。  「5年で200万」でしたね。  まあそんなもんなら、納得です。  自動車保険を、「等級据え置き」で、使わない間、掛けなければ(乗らなきゃ事故も起こりにくいし) ¥40万まで掛るかな。  いずれにせよ、勝手に売り飛ばそうにも、登録はご主人の「実印」が必要だし、それを許可なしに使った場合、犯罪ですから、穏便に。

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 年40万で計算しましたが、実際はもっとかかると思います。 駐車場代が年18万、 車検が2年に一回、15万ほど 毎年の税金が、5,6万くらい。 保険が、年3~4万ちょっと 調子が悪いと、部品がなかなかないとのことで、10万~25万も請求されます。 それが年一回くらいのペースでネッツトヨタでなにかしら修理しています。 ガソリン代・オイル交換、冬タイヤ代など含んでいません。 この車、この5年ほどは、1年に500キロも走っていません。 乗る必要がないからです。 家族で移動するときは子供が2人いますので、私のNOAHですし、 夫の職場は、歩いても30分、地下鉄で3駅のところですので、車通勤もしていません。 もちろん勝手に売るとか、いっそフロントガラスを壊してしまえとか、そういうことはするつもりがありません。 わたしも、子供が2人目が生まれて、愛車のopel vitaを買い替えざるを得ませんでした 使い勝手や便利さが売り物の色気も何もないNOAHです。 悲しいけれど、仕方ないと思いました。 結婚して、生活が変わっていくと、手に入れるものもある反面、 生活を考えてあきらめなければいけないものは必ずあると思います。 特に経済問題は重要です。 家計に余裕があるのならいいのですよ。 家は家計は火の車というわけではないのですが、 ただ、夫が定年退職になるころは、まだ下の子は中学生か高校に入ったばかりかという年頃で、一応大卒まで考えると、まだまだお金がかかるので、今から計画的に貯金をしておかなければいけません どうしてそれが夫にはわからないのかがわからないのです。

回答No.7

こんばんは  6番の方への「お礼」の欄を見て、ありゃま? って感じまして、・・  質問者様は、「この先5年の維持費」として、年間¥200万と考えておられるようですが、(走らせない車)に、そんなにかかりますか?   6番様は「この古いとおっしゃるソアラを、オーナー様が飽きる度に5年毎に、¥300万の車を買い換えた場合、20年間に¥1200万を出費されている」事に例えている。  このソアラ、今時¥300万じゃ、代わりになる様な新車は見当たりませんよ。  それに比べれば、20年~25年維持している車が、高々5年維持していくなら、 ¥200万 が高いか安いかとの、長い視点から考えているのでしょう。  それだけ思い入れが深いクルマを、目先の維持費で売り飛ばされちゃ、問題ですね。  それより、タバコに1か月¥¥2~3万ですか? ハバナ産の HABANOでも喫っていなければ、1日1箱でも 1か月¥1万2千ちょいとで済んでしまいますから。  年間¥15万を煙にしてしまうより、「物を大切にする」気持ちが有れば、5年分の駐車場の支払いも合わせれば、「カーポート」位出来ちゃいますよ。  住居の形態にもよりますけどね。

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 6番さんのおっしゃることはわかるのですが、 例えば300万の車を5年で売却したらば、結構な値段で下取りもしてくれるはずだと思ったのです。 年間走行距離は、おそらく500キロ未満ですから。 いや、ひょっとすると300キロ未満かも。 日曜日にたまに一人で片道4キロの実家に用事があって帰るときと、休日出勤するときに片道2キロの職場に出かけるときしか走らせません。 とにかく夫の車は家族で使うことがないのです。 家族で使える車なら、車通勤の私が自分の車を処分し、夫のを使ってもいいとも思います。 ほとんどの家庭がそうであるように、飽きるたびに買い替えるような余裕は、全くありません。それは本人もよくわかっているはずです。 住宅ローンもあるので、銀行もそうそう貸してくれないと思います 一つの車を大事に扱ういいことだと思いますが、限度があると思います。維持費がかかりすぎるのです。 もともとは、この車は我が家には不必要な車なのです。 オイル漏れだの、どこかがさびただの、何かしら調子悪くなっては修理にすぐ出すのですが、修理代が恐ろしく高いのです。 部品がなかなか手に入らないからだそうです。 タバコは一日2~3箱ですので、3万はいきます。 夫にも、譲歩の条件として、車を維持したいならタバコをあきらめろと言っているのですが、何も答えません。 いえ、この車が憎いわけではないのです。 我が家が広い土地がある一軒家で、余分な駐車場があって、夫の給料も右肩上がりで・・・ というのなら、まあ、いいとおもうのですが。 夫の定年まで残り13年、下の子供はまだ2歳という状況ですので、 愛着のある車なのはわかるのですが、もう潮時だろうと思うのです。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

5年で200万円。 新車を買うと300万円。 5年ごとに買い換えていたら1000万円は無くなっていたでしょう。 少しくらいの我侭を許してあげたらどうでしょうか。

06kumagoro
質問者

お礼

? すみません、おっしゃる意味がよくわかりませんが・・・ 5年ごとに買い替えるわけはありません。 年に40万の出費を、「少しのわがまま」ととらえられない家計の事情もありますので。 タバコ代月2~3万を許しているので、これ以上はいくらなんでもといった感じです。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>私は処分したいのですが、この車を愛している夫は手放したくないようです。 趣味として購入した車は、本人にとっては「宝物」でも他人にとっては「粗大ゴミ」ですよね。 私も、旦那の気持ち・嫁さんの気持ちが分かります。 私自身、25年前の旧車に乗っていましたからね。 国土交通省の命令を無視していたので、自動車税率UPという罰金刑?を毎年科せられていました。 「国産車は、世界最低の性能・品質だ。10年乗ったら廃車にしろ! 命の保証は無いぞ!」という旧運輸省の基準を、国土交通省も厳格に引き継いでいます。 命令に従わない者には、自動車税をUPするという脅しを行なっていますよね。 >車を手放さずに、でも維持費などを最小限に抑える方法は何かあうのでしょうか。 自動車税関係・自賠責保険・任意保険を免除にするには、他にも回答がありますが「一時抹消登録」です。 当然、バブル時期に高価売買対象になった浜ナンバーも返却です。 この手続きを行えば、毎年の必要経費は駐車場代だけですね。 が、所有者不在で長期駐車は「自動車が一気に鉄くず」になります。 防犯上も、宜しくありません。 もし可能ならば、旦那又は嫁さんの実家の隅にでも置く事です。 一番良いのは、旦那又は嫁さんの実家でナンバーを付けたまま「自由に乗って良いよ」です。 私の場合は、長期出張で約2年間一度も自動車に乗らないで車検になった事があります。 前回車検走行距離から、10キロ(自宅から民間車検場までの距離)走行で車検です。(笑) 叔父さんが、定期的にエンジンをかけていましたがね。 バッテリーも、上がる事がありませんでしたよ。 >車好きの人へのリースとか?クラシックカー(笑)の展示とか? マニアックな車種ですからね。熱狂的なマニアは、少ない様です。 維持費200万円を考えると、(最悪の場合)手放す事も一考かと。 が、国産旧車を趣味にしている方も(案外)多くいます。 下記URLの「エンスーの杜」も、一部では有名です。 http://virus.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=7353677 そうそう、質問者さまに子供がいれば・・・。 子供手当てを全額ソアラに注ぎ込む事も可能です。 「子供手当ては、何に使っても問題ない。ばら撒く事が目的だ!」と、ポンコツ民主党首脳が公言しています。 多くの方は、主婦同士のお茶会・住宅ローン返済・自動車ローン返済に使っています。 増税をしてまで税金ばら撒きを行なうのですから、有効に無駄遣いしましよう。 無駄遣いをすればする程、民主党は喜びます。 消費税率UPの大義名分にもなりますしね。(爆笑)

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛着のある車を手放したくないという気持ちもわからないではないのです。 しかし、子供の教育資金などの「現実」もありますので、どこかで覚悟をしてもわなければと思います。 独身時代・青春時代の象徴の横浜ナンバーも、当時あこがれの高級車も、別れを告げるべき時だとおもいます。過去の栄光?思い出?をいつまでも引きずっているのはどうだかなと、冷めた妻は思います・・・ いや、むしろ、結婚して10数年、家族で使えないこの車を所有させていたことは十分に寛大だったと思います。 単身赴任で、なんだかんだと月10万近くはいままでより余計にかかりますので。(帰省費やら家賃補助からはみ出る分の部屋代やら、光熱費やら。外食も増えるでしょうし) 子供手当を全額ソアラにつぎ込むことなんて考えられません。(笑)だったら焼肉食べに行きたいです。 それにしても、横浜に親戚もいないのにどうやって横浜ナンバーを維持しているのか謎です。

  • mrkawa
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.4

ナンバーもそのままだと難しいですね。 保険は、入らなければそれですむのですが次に利用しようとすると等級がリセットされてしまうし(5年間くらいは、そのまま保持されるようですが、保険屋さんにきいてみてください。)間に一回1年分だけ支払うと方法もあるかもしれません。 車検については、乗らないのであれば、通さなければいいだけだと思います。 あとは、駐車場代金これは、かなり難しいかもしれません。田舎に知人でもいれば格安でおいてもらえるかもしれません。あるいは、同じく田舎で長期に駐車場を借りる方法もあるかもしれません。但し、乗らずに雨ざらしにするとすぐにさびてきます。出来れば車庫があったほうがいいかと思います。少なくとも屋根つき駐車場は、必要です。 一番良いのは、知り合いに乗ってもらうことでしょうか。(費用は、相手負担) 私も古い車(そのソアラと同じくらいの年代の角ばったMR2を持っているのですが、自動車博物館に問い合わせましたがもうあるとのことで断念、ナンバーをはずした状態で今も持っています。普段は、別の車に乗っています。

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし燃費も非常に悪く、(リッター5キロくらい?) 乗る場所は狭いくせに車体は無駄に大きく、車高も低いため運転しにくいこの車を乗ってくれるモノ好きは、残念ながら周囲にはおりません・・・。 コンパクトやエコの時代に逆行する車ですから・・・ 乗らないとはいえ、車検を通さないと、乗れなくなってしまうんですよね、そこが困ったところです。 本人は東京で駐車場つきのアパートを借りたいと言い出しました。 とんでもないことです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 5年間 ずーっと使わなかったら、次は動かないと思います。  「2800GT 170馬力」「未体験ゾーン」とか懐かしいですね。  その前、セリカがスカGにあてこすった「名ばかりのGT達は道を開ける」も懐かしいです。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.1

マニアがおりますから、できれば大手の中古販売専門店に話を持ってゆくと、案外、良く売れると思います。

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、いくらぴかぴかでも、移動手段としての車の価値はかなりないに等しいので、普通に中古車屋さんに持って行っても、むしろスクラップ代を請求されるんじゃないかと思っております。マニア向けの中古車業者の様なものはあるのでしょうか

関連するQ&A

  • ソアラ

    1985年ソアラ走行97000キロ ツインカム24 30分くらい走行してエンジンを止めてまたエンジンをかけると車の回転数が下がり車がブルブルしてエンジンチェックランプがつきエンストしそうになります その時はアクセル踏んだらなおります。 ディーラー三件で見てもらっても原因不明です 正常な数値しかでてないと原因わかりますか?

  • 車のガソリンメータの故障について 5年前のムーブに乗っているものです。

    車のガソリンメータの故障について 5年前のムーブに乗っているものです。 燃料タンクは40リットルで平均燃費が13キロ なのに420キロくらい走ると燃料メーターが一番下に下がってしまいます。 リッター13でタンクが40なら520は走ると思うのですが・・・。 ちなみに燃料警告ランプはありません。 メーターを信じるか、自分を信じるか迷っています。 回答宜しくお願いします。

  • クルマを買いたいんですが・・・・。

    はじめまして! 先月、念願の免許を取得したんですが、乗りたいクルマが多すぎて決まりません;; ちなみに候補が↓↓ ・三菱 エクリプス ・トヨタ ソアラ2.5GT-T ・ユーノス コスモ13B ・プレリュード 2.2SiR-VTEC 等のクーペタイプのクルマが欲しいです。 その中でも一際目を惹かれたのが「エクリプス」です・・・。 燃費とか維持費的なコトでもなんでも良いので情報下さい><;

  • 車の『燃費計』…みなさんどの程度見ていますか?活用していますか?必要ですか?

    田舎で車を転がしている者です(複数所有が当たり前の地域)。 家族用のステーションワゴンタイプのミニバンを購入し、5カ月が経過しました。 それまでの車には、燃費計なるモノは装備されていなかったんですが、新しい車にはありました。 でも、実際はほとんど見ません。 トータルの(例えば満タンから残量わずかまで)平均燃費なら、まぁいいかとは思いますが、 瞬間燃費なんて、その一瞬一瞬の燃費に何の意味があるのかと…。 疑問に思うわけです。 私も最初のうちだけは気にしました。しかもこの瞬間燃費。 アクセルの踏み具合によって「こんなに違うんだ」って思いましたが、 その後は車に慣れてしまったので、最初ほど(というかまったく)気にしなくなりました。 しかも、基本、オドメーターサイズでしかないから、アナログメーターのようにパッと見てわかるレベルではないし(見ようと思ってみないとわからない)。 みなさんはどうですか? 燃費計、どの程度見ていますか? どの程度活用していますか? 活用してみて必要だと感じていますか?それとも不要ですか? ちなみに私は平均燃費だけで十分だと考えますが。 (例えば、給油毎にそれまでの平均燃費がわかれば理想だと、勝手に考えています) さらに個人的感想を言わせていただければ、「装備されています!燃費計!!」なんていう広告を見ると無性に腹が立ってきます。 「そんなに宣伝するほど必要な装備なのか?!」…と。

  • 運転中ハラハラしたくないので教えてください。

    車のガソリンメーターの針が『E』を指した時点で、 ガソリンの残量は満タンの何パーセントくらいですか?

  • ガソリンタンク内の残量測定について。

    ガソリンタンク内の残量は、自分の車では、満タン時・残量が少ない時はアナログの針のメータなため、とてもあいまいなものになっています。 ガソリンタンク内の残量測定は ・燃料の液面に浮かせたフロートにより残量を計る。 ・ガソリン内に浸してある残量を感知するサーミスタが、 ガソリンが減ってくると、液面上に露出するようになり、サーミスタは周囲には液は無いと判断して警告ランプが点灯して知らせる。 という方法は、調べてわかったのですが、現在は他の方法で今よりも精密に残量がわかるようなセンサやシステムがあるのでしょうか?またそれを搭載した車はあるのでしょうか?

  • 車好きな方・車好きな夫を持っている方に質問

    家の夫はいわゆる”走りや”という感じで趣味は車以外なく今はランエボVIIIに乗っています。いつでもどこでもランエボに乗り、自宅から単身赴任先まで片道約200km離れさらに山を越えて行く職場の往復にも乗っていきます。実家も県外で300km以上離れていますがもちろん帰省には車。最近ガソリン代が高くなり、家のローンもかかえ子供が小さいので私は維持費があまりかからないと思うプリウスに買い換えてほしいと思っています。ところが自分の車を売ってプリウスにしても言いというのですが、それを私の車にして、今私が乗っている車(オペルのアストラ)を夫の車にするか、又はそれを売り軽自動車でターボがついていてMTの早い車に乗りたいというのです。私は自分が乗っている車は結婚前から乗り維持費は自分で出しています。ちなみに私はフルではありませんが仕事しています。夫に「ガソリン代が高いしこれからの事考えてプリウスに乗って通勤して」と言ったら「そんな遅い車絶対のれない」という始末。夫の車の維持費で生活が困窮しているわけではないのですが、家のローンを早く繰り上げ返済する為にきちんと貯金をしたいのです。車好きな方、そんなに遅い車はダメですか?いい加減、家族を持っているのだから早い遅いではなくもっと家計にやさしい車にしてほしいのですが無理なのでしょうか?車好きな方、又こういう旦那さんを持った方ご意見聞かせて下さい。あと、軽自動車で片道200kmの通勤て可能なんでしょうか?冬は雪とか降るのですが・・・その点についてのアドバイス等もありましたらよろしくお願いします。

  • ガソリンタンク

    現在乗っている車を中古で買って以来、ガソリンを満タンにしたことがありません。 毎回ランプが点くと20リットルほどの給油をしていますが、たまに満タンにしたほうが良いのでしょうか。 満タンにすると燃費が悪くなると聞きますが‥

  • 車の1年間のみリースは可能でしょうか?(名古屋)

    車の1年間のみリースは可能でしょうか?(名古屋) まだ先の話で恐縮ですが、来春から主人が単身赴任になります。 おそらく1年くらいの予定ですが、その間の車を迷っていて、 リースを検討中なのですが、色々探しても、新車のリースで3年契約しか 見当たりません。 希望としましては、新車でなくても良いので、月々1万円ほどでリースができないものかと。。。。 よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 7年目の車。乗り続けるか、買い換えるか?

    結婚を期に夫の車に乗るようになりました。 2000年に新車で購入。ホンダのインスパイヤ2500CCです。 走行距離は4万7000キロ。車検は去年の12月にしました。 車の運転が得意ではない私には小回りがきかない、ハイオクでガソリン代がかかる、CO2排出量が多い(最近の車に比べて)など、 買い替えも検討中です。 しかし、夫いわく現在北陸地方に住んでいて、冬場に錆びやすいから、新たな転勤地で買い換えたいとのこと。 (道路に凍結防止の塩化カルシウム(?)を撒くからだそうです。) でも、いつ転勤になるのか、どのような転勤先になるのか分かりません。 このまま3年くらい乗り続けて、今の車を乗り潰した方がいいのか、 燃費、税金(1500ccで)の安くなる車に早めに買い換えた方がいいのか、ご意見をお聞かせください。 ちなみに私が次に買いたい車は、プリウスです。 燃費が何も意識しないでも20キロ/L(レギュラー)あると聞きました。 今の車は9キロ/L(ハイオク)です。 よろしくお願い致します。