• ベストアンサー

平成16年型のスズキソリオ(1600CC)リミテッド?ですが、燃費が悪いのですが?

平成16年型のスズキソリオ(1600CC)リミテッド?ですが、燃費が悪いのですが? どうも、満タン給油から、80キロくらいしか走っていないのに、もう、メーターのガソリンゲージが4分の1くらいのところまで落ちているんです。 こんなもんなんでしょうか? 購入時に、リッター16キロくらい走りますよといわれたもんで、疑問を感じています。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.2

16km/l~18km/lはカタログ燃費ですね。 実走行では空いている道路を走って12km/l程度、都内などを走ると10km/l以下になるようです。 また燃費は走り方で大きく変わります。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはりそうですか。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

メーター(ゲージ)はものすごくアバウトです。 普通、燃費はタンクを満タンにしておいて走行し、次に満タンにしたときのガソリン量を、先に給油した時点の距離から次回の距離の差から割れば1リットル当たり何キロ走るかが出てきます。 通常はトリップメーターを使いますが。 その燃費を出してみてください。 で、実際にリッター当たり何キロなのかを数値で示してください。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 一度、きちんと、測ります。

回答No.5

購入されてすぐですか? エアクリーナー、エンジンオイルが交換されてないと燃費は悪くなりますよ。あと、街乗りばかりでアクセルを無駄に踏みこんでいませんか? それでも燃費は悪くなりますよ。 郊外でゆったりアクセルを踏み込まず走ってみてください。燃費なんて乗る人によって5km/Lくらい普通に変わりますからね。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 5キロも個人差がでるんですね。

• nourider
回答No.4

メーターではなくちゃんと走行距離を給油量で割って燃費計算してみてください。それでリッター10以下だと悪いと思います。ソリオなら上手に田舎道で運転すればリッター20はいきます。また燃料メーターはあくまで目安です。メーター半分イコール残量半分とは限らないのです。燃料タンクはその車種にあわせてとても複雑な形をしている場合が多いですから。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 20ですか、、、 驚きです。 田舎道で普通に運転しましたが、10程度のようです。

• lan78
回答No.3

こんにちは。 ソリオでしたら1300CCですよね? 私のお客さんにも数人乗っていただいていますが、悪いと言う方はいらっしゃいません。 だから質問者さんの車も良いはずですとは言いきれませんけどね^^; ガソリンゲージは他の方も仰ってますように正確性に欠けますので数回満タン方式で計算して平均値を出す方が良いと思います。 また燃費は地域の交通環境や乗り手で相当に変わってきますので、ご注意ください。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 車自体は問題ないんですね。

• URD
回答No.1

メーターの指針なんてきっちりガソリン残量と比例していません 数回給油して その合計量と走行距離から燃費を計算して下さい

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 早速、きちんと計算します。