• ベストアンサー

レッツ4G 実際の燃費

こちらのサイトでレッツ4の燃費がいいということでレッツ4Gをオークションで買いました。メーターは3000くらいです。 それで実際乗ってみるとガソリン満タンから120Kくらいしか走れませんでした。。。表記ではリッター80とあったのでかなり残念です。 坂道はちょっとあるくらいなのですが、実際の燃費ってこのくらいなものなんでしょうか?? それとも古くなると燃費って下がるんですか?? ちなみに僕は体重60です。 あまりバイクには詳しくないのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

カタログ値は30キロ平地走行テストの値 つまり、時速30キロで何も無い道路を走り続けた場合の燃費です。 信号に引っかかり、発進、停止を繰り返す公道ではあり得ない数値です。 原付の場合、カタログ値の6割も行けばいい方ですよ。 プリウスの10・15モード燃費はリッター38kmですが、実燃費は20程ですし。 原付スクーターでも丁寧な運転(急加速しない、赤信号が見えたらすぐアクセルを戻す)を心がければリッター50くらい走りますよ(2st原付を除く) 燃料タンクがどれくらいか分かりませんが、レッツ4ならタンクの容量×40キロくらいは走ります。(レッツ4の実燃費はリッター40~60) ちなみに近場ばかりでしか使わないと燃費は悪くなる傾向にあります。 エンジンが冷えた状態では燃焼効率が悪く、エンジンを早めに温めるためにコンピューターが燃料を濃くしているからです。 ちなみに原付のメーターは当てになりません。 3000キロと表示されているのは実はメーター一周して13000キロとか23000キロだったとか・・・。 極端に燃費が悪いならまずはオイル交換、プラグ交換、エアクリーナー清掃。 No1さんの回答にもありますが、タイヤの空気圧も重要です。 自転車のタイヤの空気が少なくなるとペダルが重くなって疲れますが、空気を入れてあげるとスムーズに進みますよね? タイヤの空気圧が減っていると燃費が極端に悪くなる上にタイヤの磨耗も早くなりますから早めに適性な空気圧にする方がいいです。

dbekkamu
質問者

お礼

ありがとうございました^^ リッター35くらいあったのでよかったです↑

その他の回答 (3)

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.4

そんなもんですよ。 1L80kmなんて時速30kmで走り続けた場合の 燃費ですからね。実際の走行では信号で止まったり 発進したり30km以上で走ってみたりと色々ですから。 概ね、50ccのスクーターは1L30~40kmで十分ですね

dbekkamu
質問者

お礼

ありがとうございました^^ リッター35くらいあったのでよかったです↑

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

>実際の燃費ってこのくらいなものなんでしょうか?? はい、そんなもんでしょ。 自転車の運転を思い出してください。発進の時は力が必要ですが一定速度で走っているときは力は少しで良いですよね。 30km/h定地走行での燃費はこの一番力を使わない状況での最高の整備状況での奇跡の燃費なんです。 それより現実問題として燃費を良くしたいのでしたら、ゆっくり加速し、早めにアクセルを戻して、スムースで丁寧な運転を心がければ良いでしょう。 タイヤの空気圧も重要です。少し高めにすれば燃費は若干良くなります。 逆に少ないと大きな抵抗になって燃費は悪化します。 >古くなると燃費って下がるんですか?? はい、各部の転がり抵抗も摩耗で増えますので悪くなります。 エアクリーナーの詰まり、点火プラグの劣化、タイヤの摩耗、Vベルトの摩耗なども影響します。 古くなると・・・と言うより整備しないと・・・と言った方が良いでしょうか

dbekkamu
質問者

お礼

ありがとうございました^^ リッター35くらいあったのでよかったです↑

  • TAAACHAN
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.1

まず燃費がいくつになったぐらい書いて下さい どんくらい低いんだか分かりません ちなみにカタログ燃費には実際の道路ではいくはずはありません。 信号やら坂やら渋滞やら色々ありますし… 燃費は走り方でも変わります 燃費を良くしたいなら 急加速急ブレーキなど急がつくことは止める あとは体重や温度も影響します タイヤの空気圧も少し高めにするとかも良いですよ レッツ4は知りませんがまあ普通に走ればリッター35~40とかは行くんじゃないんですかね? リッター15とか20とか2ストなみに燃費悪いならエアフィルターとかに問題があるかもしれません バイク分からないならバイク屋に持っていってください。 あと分からないのにオークションはオススメできません 当たり外れがあり 自分で整備できなきゃきついと思います。 原付なら新車で買った方が結局安くなると思います(^^)

dbekkamu
質問者

お礼

ありがとうございました^^ リッター35くらいあったのでよかったです↑

関連するQ&A

  • 燃費について教えて下さい。

    バカな質問ですみません。 一定スピードで長距離を走ると燃費は高くなるんですよね? 燃料タンクに50リットル入る車があったとします。 満タン時には、運転手(仮に体重50キロ)と満タンのガソリン50リットルあわせて100キロの重さが車に乗るわけですよね? 燃料が半分になった時は、運転手と25リットルの燃料、あわせて75キロ・・・。 仮に直線(勾配なし)を時速60キロで走り続けた場合、走り初めよりも燃料がなくなってきた後半になるにつれてが燃費は上がる(車にかかる重さが軽いくなるため)のでしょうか?(でも、燃料が少ない分、距離を稼ぐことはできないような・・・) あと、よく車の宣伝で謳っている燃費というのは満タンから空っぽになるまで走り続けた燃費なのでしょうか?それとも、距離や車にかかる重さによって燃費が変化した場合の一番良い条件での燃費なのでしょうか? 文章が分かりづらくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ガソリンの量で本当に燃費は変わるのか?

    ガソリンは満タンにするよりも半分くらいにしたほうがその分軽くなって燃費がよくなると聞いたことがあります。 一定速度で走っていればそうかもしれません。しかし重い分だけ慣性で走る事ができて、軽いときよりも燃費がよくなりそうな気もします。 実際燃費は良くなるのでしょうか?仮になるのならどの程度良くなるのでしょうか? 私の場合何かのついでにガソリンを入れる事がなく、買い物ついでに往復2キロ余計に走ってガソリンを入れに行っています。ですので大して変わらないなら(この余計に2キロ走る以上の燃費向上が期待できないなら)満タンにして給油回数を減らそうかと思っています。 ちなみに私の自動車は満タンで70リットル入ります。ですから半分入れたときと満タンにしたときの差は約30キロです。燃費はリッター6.5km程度です。

  • 異常に燃費がいいのですが・・・

    03年式のZZR250を所有しています。 用途は県内の田舎道をツーリングするだけなのですが、なぜかかなり燃費がいいのです。 給油する度に燃費を算出しているのですが、平均リッター36キロで、いい時で39キロ、悪いときにでも34くらいなのです。 ちょっと燃費がよすぎるような気がするので少し不安なのですが、燃費を測る時はガソリンを満タンに入れて、トリップメーターの数値÷給油した量でよかったでしょうか?一応携帯の電卓で計算しています。 トリップメーターは給油が終わるとすぐに0に戻しています。 あと、燃費が普通よりいいということはどこかの機能が作動していないということもあるのでしょうか?

  • 新型プリウスの燃費

    お世話になります。 新型プリウスSツーリングを納車して10日です。 納車時あまり入っていなかったガソリンを満タンにして エコモードで慎重に走り早速燃費を図り始めまたところ 調子よくぐんぐん伸びて100キロちょっと走った時には 25~27キロ/Lあたりまで伸びました。 これはすごいと思いどこまで伸びるのか楽しみでしたが そんな時、ディーラーに半日ほど預けました。 (オプション品装着のため) で、車が戻ってきてふとメーターを見ると 27キロ/Lで預けたはずのメーターが19キロ/Lまで 燃費が落ちてました・・・ 納車間無しだったのでよくわかってない事もあるかと 深く考えないまま気を取り直し、またエコモードで慎重に エコ走行をやってみましたが100キロ以上走っても一向に燃費が 伸びなくなりました。19.5とか・・・ あんなにグイグイ伸びていたのに一体なぜでしょう? ディーラに預けている間に何が? わかる人がいましたら教えて下さい。

  • アドレスV125Gリミテッドの燃費について

    先日、アドレスV125Gリミテッドを新車で購入しました。お店でガソリン満タンにしてくれてありました。通勤で、片道10キロ程度を毎日往復しています。 速度も「馴らし」のためという訳ではありませんが、時速60キロ程度までしか出していません。 今日、初めて給油したのですが、単純計算でも燃費がリッター30キロにも届きませんでした。色々なサイトで燃費がいいと聞いていたのですが、この程度なのでしょうか。 心当たりを色々考えているのですが、夜間、自宅での駐輪と、日中の職場での駐輪ではどちらも盗難防止アラームを「ON」にしています。このアラームってガソリンを消費するのでしょうか? また、グリップヒーターは一度も使ったことがありません。このヒーターも使うとガソリンを消費するのでしょうか?

  • バイクの燃費について

    以前中古車のCB400SFのVTECに乗っていてけっこう燃費がよかったです 最近中古車のZZ-R400をかって乗っています メータは11000kmでした 気になるのが以前のSFにくらべてガソリンスタンドへ行く回数が倍になりました SFとそんなにスペックも走行距離も変わらないはずなんですが・・・ 実際にガソリンが12Lくらいしかはいらず、約20km/Lという燃費の悪さ・・・ HPで調べてみるとタンクは17Lで35km/L・・・ HPの測定値は常に60km/hだったので実際はアイドリングやエンジンの回転数などで変わると考えても30km/Lではないのでしょうか? 1万kmも走るとこんなに燃費が落ちるのでしょうか? 乗り方は大体4~5000回転になるようにギアチェンしてます また、空から満タンまで焼く12Lしか入らなかったということはZZ-R400ってリザーブタンクってあるのでしょうか? メータがアナログなのでビビッてるだけ? まだまだタンクにガソリン残ってるのかな? 燃費のいい乗り方もあればおしえてください!

  • 途中で給油した場合の燃費計算のしかた

    途中で給油した場合の燃費計算のしかた 現在ガソリンが給油メーターの半分あたりです。 数日後に旅行に行くので、ガソリンを満タンにしておきたいのですが、 この場合、燃費の計算方法はどうなるのでしょうか? (いつもは満タン法で計算してます。) 123円/Lで満タンに給油 ↓ メーター半分まで消費 ↓ 121円/Lで満タンに給油 という感じの場合です。

  • 平成16年型のスズキソリオ(1600CC)リミテッド?ですが、燃費が悪いのですが?

    平成16年型のスズキソリオ(1600CC)リミテッド?ですが、燃費が悪いのですが? どうも、満タン給油から、80キロくらいしか走っていないのに、もう、メーターのガソリンゲージが4分の1くらいのところまで落ちているんです。 こんなもんなんでしょうか? 購入時に、リッター16キロくらい走りますよといわれたもんで、疑問を感じています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • バイクの燃費はWMTCモード燃費と定地燃費があるが

    バイクの燃費には、WMTCモード燃費と、定地燃費とがありますが、バイクを街乗りした場合、どちらの燃費表示のほうが、実際使った時の燃費と近い値の表示になるのでしょうか。 本来は、満タン法が実際の燃費により近いことは推測できますが、カタログ値やメーカーサイトで公表されている値には、満タン法の燃費という項目はありません。

  • アドレスとスペーシーの燃費差について

    スズキのアドレスかホンダのスペーシーかを通勤用のバイクで買おうと思っています。 アドレスの方がリッター40キロ スペーシーが36キロ とカタログに書かれているのですが、燃費で1割も違う物なのでしょうか? バイク屋に聞いたところ、「アドレスの方が人気がある」ということでおすすめのようなのですが、スペーシーの100よりも3万円程割高です。 リッターで4キロしか変わらないのであれば、3万円のガソリン代で償却使用と思うと相当走らないと割に合わないですが、装備はアドレス(V125G)の方が良いのでどうしようか迷っています。 実際、カタログほど燃費の差が出るのか教えてください。