• 締切済み
  • すぐに回答を!

ソアラ

1985年ソアラ走行97000キロ ツインカム24 30分くらい走行してエンジンを止めてまたエンジンをかけると車の回転数が下がり車がブルブルしてエンジンチェックランプがつきエンストしそうになります その時はアクセル踏んだらなおります。 ディーラー三件で見てもらっても原因不明です 正常な数値しかでてないと原因わかりますか?

みんなの回答

• 回答No.1

「エンジンが温まるとアイドリングに不具合が出る」といった症状のようです。 この場合、疑うのは水温センサー等、温度制御に関するセンサー制御系ですが、ディーラーで診断しても正常とされたわけですから、別の原因を探る事となります。 次に疑うのはスロットルバルブの不具合。電気的な不具合なら診断時に現れるでしょうから、カーボンの付着等で、バルブの開閉制御に支障が出ている等。 憶測の域を出ませんが、「アクセル踏んだらなおります」と言うからにはそれ程深刻な故障とは思えない、と言うのが私の推測です。