• ベストアンサー

車の『燃費計』…みなさんどの程度見ていますか?活用していますか?必要ですか?

田舎で車を転がしている者です(複数所有が当たり前の地域)。 家族用のステーションワゴンタイプのミニバンを購入し、5カ月が経過しました。 それまでの車には、燃費計なるモノは装備されていなかったんですが、新しい車にはありました。 でも、実際はほとんど見ません。 トータルの(例えば満タンから残量わずかまで)平均燃費なら、まぁいいかとは思いますが、 瞬間燃費なんて、その一瞬一瞬の燃費に何の意味があるのかと…。 疑問に思うわけです。 私も最初のうちだけは気にしました。しかもこの瞬間燃費。 アクセルの踏み具合によって「こんなに違うんだ」って思いましたが、 その後は車に慣れてしまったので、最初ほど(というかまったく)気にしなくなりました。 しかも、基本、オドメーターサイズでしかないから、アナログメーターのようにパッと見てわかるレベルではないし(見ようと思ってみないとわからない)。 みなさんはどうですか? 燃費計、どの程度見ていますか? どの程度活用していますか? 活用してみて必要だと感じていますか?それとも不要ですか? ちなみに私は平均燃費だけで十分だと考えますが。 (例えば、給油毎にそれまでの平均燃費がわかれば理想だと、勝手に考えています) さらに個人的感想を言わせていただければ、「装備されています!燃費計!!」なんていう広告を見ると無性に腹が立ってきます。 「そんなに宣伝するほど必要な装備なのか?!」…と。

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.15

ANo.3 です。 >今お乗りの車の燃費計、見やすいですか? シンプルで、大き過ぎず適度な大きさと思います。URL参照 燃費表示機能 http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0801/index.html アクセル操作が荒くなったり、運転操作が乱れてきた時に時折確認しています。 頻度は週1・2回程度で、カーナビの加減速モニターと併用していますのでカーナビの警告が発せられた時に確認すると、雑になったアクセルワークがよく把握できます。 昔はMT車のアクセルとクラッチの絶妙なシフトワークを多少自慢していましたが、CVTの特性を理解してアクセルワークを工夫すれば滑らかな走行で同乗者に不快感を与えません。 AT車とは異次元の滑らかさを体感しています。 昔のスクーターで採用されていた遠心力利用の無段変速技術ですが2000ccクラス迄をもカバーしているので、技術も進歩したと思うと同時に、雑になったアクセルワークのチエックに適切のモニター機能と考えます。 CVTの説明になってしまいましたが、エコのためだけでは無い滑らかな運転に繋がるモニターではないでしようか。  

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 燃費系の正しい使い方を教えられたようで、大変参考になりました。

その他の回答 (14)

noname#96627
noname#96627
回答No.14

回答番号:No.12 です。 >nonameになっているから、再回答は期待できませんかね?  いいえ。再び、登場。(汗 >何年式だったんでしょうか?  平成17年式(先代ミラバンの前期型)です。同じです! やっぱり、5MTでしょう。 >でも、これがたまらなく好きです。コツコツ自分好みに仕上げている最中です。  『超』共感を覚えます! 自分で、創っていく、何ともいえない充実感♪  とりあえず、ハンドルカバーとホイールキャップ(ヤフーオークションで落札・更にもう一つ前の型のもの。1000円也。しかし、これが結構いいです!)を装着しました。  夢は、広がる♪ 全て、手作り風になって、何かいいです。    唯一の泣き所は、ドアが、90度開いてしまうところ。 ちょっと風が強いと『ドカーン』と。(3ドアなので、余計に・・・)    逆に、誇るべきところは『燃費の良さ!(軽く15km/Lを超えます!)』 もう、普通車には、戻れません。(笑)  どこへでも行けます。 狭い道で抜群の威力発揮!  Uターンが簡単なので、道に迷わない。 とにかく楽!快適!  貧相な外観とは異なる“重厚な走り”(ヨーロッパでは、主力車種!) http://www.daihatsu.com/catalogue/cuore/html/gallery/index.html  中古で買った時は、「これで、我慢するか・・・」でしたが、どうして、どうして。 『走ります!』  これが『軽?』とは、まさに、この車のためにあるようなものでしょう。 あっ、いかん。このままでは『雑談』として『削除』されてしまう予感・・。  『燃費計?』 給油時のレシートに距離を記入。  それだけで、次回の給油時に、燃費は分かります。 頭と身体?を使うので、非常に良いことです。(笑)

質問者

お礼

おぉ~同胞ですね(勝手にすみません)。 すべてにおいて共感しますね! 〉あっ、いかん。このままでは『雑談』として『削除』されてしまう予感・・。 ご配慮ありがとうございます。 以前は私も同じような燃費計算をしていました。 毎日車を使うので、「あ~あの時の運転の仕方が悪かったかなぁ」って反省していました。

• leman
回答No.13

燃費計活用しています。といっても輸入車なので表示の仕方がちがうのであとから計算し直さなければならないです。 特に瞬間燃費計は頻繁にチェックしていてどうゆう状況だと燃費がよくなる・悪くなるがすぐわかりますからか自分が考えた燃費向上のアイデアを確認するにはちょうどいいです。 ちなみに当初1リッター7kmだったものが11kmまで向上させることができました。(ほとんど一般道で)10・15モード9.4km/Lのクルマをですよ。いまではゲーム感覚で燃費向上を楽しんでいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェック…頻繁にされているんですね。 見やすかったりするんでしょうか? 私のはオドメーターの切り替え式なもので、一度頻繁に見ていたら怖い思いをしたことがあるので…。 まぁ、見る程度の問題なんですけどね(^_^;)

noname#96570
回答No.12

回答ついでに、もう一つ。    今の軽には、考えさせられる装備、満載です。 ・足踏みパーキングブレーキ。 ・キーレス ・タコメーター(ターボでもないのに・・・。) ・メーター照度調整機能 ・バックギヤに入れると、伝動して動くバックミラー。 ・耳が吹っ飛ぶようなオーディオ。 代車なのに、こんな装備が付いていました。 (他にもありそうでしたが、、、、) ※5MTのミラ バンの方が、今の私には、いいです。 (ちょっと、懲り過ぎかと。)

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 了解しました。 >代車なのに、こんな装備が付いていました。 (他にもありそうでしたが、、、、) >※5MTのミラ バンの方が、今の私には、いいです。 (ちょっと、懲り過ぎかと。) 偶然ですね! 私個人専用(断然MT派!)の車があり、それがミラバン 3ドア FFです♪ ・キーレス(集中ドアロック含む)無し ・パワーウインドゥ無し ・電動ドアミラー無し ・エアバック無し ・ABS無し ・タコメーター無し(先日Defiのタコメーター装着!) という無い無い尽くしの車です(^^ゞ でも、これがたまらなく好きです。コツコツ自分好みに仕上げている最中です。 先程、ショップからレカロシートのシートレールが届いたけど、ピット作業が混み合っていて、装着が1日延びてしまいました(TT) (自分で付けてもいいんですが、どこかで一抹の不安もあり…) 何年式だったんでしょうか? nonameになっているから、再回答は期待できませんかね? 私は15年式です(先代ミラバンの前期型)。

回答No.11

回答番号:No.4 >ごめんなさい、確認です。 >普段はムーヴに乗っているけど、車検時の代車の2000ccクラスの燃費計付きの車に乗ったら、燃費が8km/Lだったということでしょうか?  普段は、ミラ バン です・・(涙 代車の方が、立派な車になってしまうのです。(汗 (ただ、ムーブは、国内でしか売られていません・・・) で、その立派な?ムーブに、燃費計。(これを見よ!とばかりに『デジタル表示』) 普通に走っていましたが、8km/L。(何で?  これを、もっと良くしようとしたら、後ろの車が、怒り心頭かと。 2000ccクラス、というのは、過去の私の愛用車。 (実際には、6km/Lでしたから、1800ccクラスの燃費でしょうか。要するに、軽なのに、燃費は滅茶苦茶。うわさでは聞いていましたが、本当に10km/Lを切ってしまうとは。)  何か、大昔の『ハイテク』を思い出す装備のような気がしました。 『ハイテク』って、知っていますか? (『ハイソサエティ』とかとも呼ばれていました。) 異常に景気が良かったので、当時は、3000ccでも、普通に買えたのです。(燃費の悪さを競っていました・・・) >読解力が無くて申し訳ありませんm(__)m  とんでもありません。 私の文章力の無さには、呆れるしかありません。<(_ _)>  もう少し、文章力を磨くべく努力して参ります。 (一度、紙に書いてから、投稿します。)  こちらこそ、申し訳ありません。<(_ _)>

noname#104888
noname#104888
回答No.10

こちらの質問を読ませてもらって、要らないのかなぁ、と思いました。 乗ったこと無いのでなんとなく興味あるし欲しいけど。 繊細な?発進や減速というほどではないけど、急のつくような運転は無いように結構気をつけてます。(笑) でもいろいろと気がつけること多いかも? トリップメーターもリセットはするけど、ガスをいっぱいまで入れて特別に計ってみる、というようなこともめったにしないです、最近。 大体しか見てないです。 エアコンも必要な時は使うし、高速乗ったり、街中乗ったり、さまざまなので…。 G.Sの前を通るたび、上がり下がりはかなり気にはなるんですけどね。 (給油タイミングの予想グラフ計が必要?) ただ、ちゃんと計っていれば、異常とかを早めに発見しやすいし、運転もちょっとは安定しやすいかもしれませんね。 (それでも平均でいいのかな) 一度ちゃんと計ってみようかな? (そう言えば、最近はタコメーターも…ATのせい?)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• primani
回答No.9

初代プリウスに乗って10年経ちます。 標準で「瞬間(といっても若干のタイムラグあり)」と「5分毎×6」の燃費が表示されます。 走行中、液晶画面の表示は 「燃費画面5:地図3:充電状態表示画面2」 といった割合です。自然に見ていますので、なくなったら違和感ありますね。 普段は(流れに乗るのを最優先していますが、)20km/hを切るとチト悔しくてアクセルを加減したりしています。 ゴルフなどで遠出する場合、早朝の田舎道を走るので平均値が20km/hを越えてうれしかったりするわけです。 (^^ゞ とはいえ、走りだして数kmでエンジンを止めてしまうとハイブリッドの恩恵はほとんどなく、最初の5分は10km/h以下です。 女房が毎日こんな使い方をしているため、日本で十指に入る燃費が悪いプリウスかもしれません。(10年間の平均値は約11km/h)

質問者

お礼

プリウスにお乗りの方からのお返事、大変有難いです。 ありがとうございます。 プリウスのように、ナビ画面表示で、誰もがパッと見てわかる(=安全上問題が無い、オドメーター内のように目をこらさなくていい)表示だと、 瞬間燃費とはいえ、見る価値はあると思います。 それにしても、プリウスで平均値約11km/hって…、 普通に1500ccクラスですね。。。

回答No.8

燃費計、欲しいです。 給油するごとに平均燃費を測定していますが、 走行パターンによって値がかなり変動して、また 多少頭を使えば平均燃費だけをよくする走り方なんかもできてしまい、 全体的な節約につながっていません。 燃費系があれば、瞬間燃費を把握することができるようになりますので、 全体的な節約につなげる練習ができるはずです。 ある程度慣れれば、燃費計は卒業ってことになりますね。

質問者

お礼

• kametaru
回答No.7

以前乗っていた車には燃費計なるものが付いていましたが使った記憶がほとんどありません。 初めは面白くて数回触った程度です。 個人的には全くいらない装備です。

質問者

お礼

noname#131426
noname#131426
回答No.6

時々は見ます。 これぐらい踏んだらこの程度 この状態ではこの程度 こんな感じで確認程度で見てます。 新車で最初の頃はあっても良いけど、そのうち見なくなりますね。 だからといって外すわけにもいかないし、こんなものでさして値段も変わらないでしょうし。 >「そんなに宣伝するほど必要な装備なのか?!」… 初めての車には必要なんだと思いますよ。 何台か乗るとさして必要ではなくなりますが。 だからといって、2台目ですからいりませんというわけにもいきませんし。 見なきゃ見ないで済むでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >見なきゃ見ないで済むでしょ。 まさにその通りです^^; でも、結局は時間が経てば(見慣れれば)不要な装備ってどうなんだろう?って感じです。 さらに、それを大々的に広告にわざわざ書く事にものすごく違和感を感じます。

• kaerunrunb
回答No.5

燃費計(瞬間と平均の切り替えタイプ)が標準で付いてます。 瞬間燃費は確かにちょっとしたアクセルの踏み具合で結構変わりますね。 走行中は私はほとんど見ませんが。 ただ、最初のうちは面白くてよく見てました。 ちなみに今の私は瞬間も平均もいらないと思ってます。 時代はエコ(自分の財布と見栄)ですからね~。 燃費計で常に燃費を意識できますよ、ってのが売りになるのかと。 奥さんと車を共有していて、目に見えてどちらかの燃費が悪かったら喧嘩になっちゃうかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに同じように感じています! >瞬間燃費は確かにちょっとしたアクセルの踏み具合で結構変わりますね。 変わりますね~。 しかも、その変わる様は、「こいつはスピードメーターか?!」ってくらいコロコロ表示が変わるので、ある意味鬱陶しく思うほどです(ーー゛) >奥さんと車を共有していて、目に見えてどちらかの燃費が悪かったら喧嘩になっちゃうかもしれませんね。 実は結構違います(ーー;) 実際に計測はしていませんが、妻はアクセルの踏み方が私よりは確実に急なので、いい・悪いだけの判断では計測するまでもありません。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5355123.html (お時間あるときに参照してください。これには私の妻も含まれます)