• ベストアンサー

二人乗り用として車検は通せませんか?

皆様、お世話になります。現在の状況は以下の通りです。困ってますマークですが、車検は2か月も先なので、緊急ではありません。 ●「後部の座席」をはずして、「2人」しかのれないのですが、車検のとき、2人乗りの車として、申請は、できますか? ●私の車は軽の箱バンです。 ●現在の車検証をみると。。。 [乗車定員]2人(4) [最大積載量]350kg(250) と記載されています。「自家用」「貨物」とも記載。 ●「後部座席」はすでに捨てました。(ほぼ仕事用で荷物をよく載せるので) 2年前の記憶ですが、前回の車検の車屋さんいわく、他の車から、一時的に借りて、付けたようです。 ●他の車から、一時的に借りて、付けたようです>>この方法では工賃がかかるのが問題点ですね。 ※いわゆる軽トラックは二人乗り。なので、車検時の申請で構造変更など車屋さんに頼めるのではと思うのですが。。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

再度、いなかのくるまやです。 http://www.keikenkyo.or.jp/application/chg_test.html 軽自動車とて構造変更検査は「必須」です。 構造変更検査にパスした後に記載事項の変更です。 管轄の軽自動車検査協会に尋ねて確かめてみるとよいです。

j11tee
質問者

お礼

いなかの車屋さん。何度もご回答ありがとうございます。検査必須のようですね。協会に費用と手間について聞いてみたいと思います。違う車から、「シート」を仮に付けかけて、(車体に穴あけはOK)車検を受けたほうが、早いかなあ。と今思っています。ある程度の工場なら、車もあるでしょうし。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

構造変更は間違いです。 記載事項変更です。 凄く簡単にできます。 追加費用さえ不要でしょう。 但し、元に戻すのは現実的に言って絶対に不可能とお考え下さい。

回答No.3

いなかのくるまやです。 車検と同時に構造変更までしてしまえばよいでしょう。 乗員2名分の重量(55kg×2=110kg)前後を 積載量に振り分ければよいので比較的簡単です。 おそらく定員2名&積載量350kgの貨物車になりますね。 車両重量もシートを下ろしたぶん軽量化となるでしょう。 車屋さんに頼めば申請一式やってくれると思います。 当方でも小型車5ナンバーワゴンの4ナンバー貨物化なんかも ちょくちょくやってます。 今回の車両は元が4ナンバーなので楽勝ですね。

j11tee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

後席を外したのであれば、構造変更をする必要があります。 その場合貨物車にする事になると思います。 ただし、後席を畳んだ状態で、その後席が、荷物室と前席の障壁として申請されている構造の場合、荷物室と前席の障壁が無くなる事になりますので、新たに、構造検討を行った障壁を設置しなければならない可能性があります。 どっちにしても、戻すか構造変更をしなければ車検は確実に、通りません。 構造変更の申請は、数回軽自動車検査協会に通って行う事になると思いますので、車検以上の費用が掛かるのは普通だと思います。 シートを残して置けば良かったと思われるくらい、結構掛かると思いますよ。

j11tee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

後部座席の取り外し、社外エアロパーツの装着等で車検証記載内容に変更が生じている場合は、構造変更を行うことで車検に通せる場合があります。 http://www.mrshaken.com/syaken/q7.html

j11tee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 普通免許で運転出来る?

    車検証の乗車定員の欄に8(12)と記載されています。 後部座席が畳める貨物の車なんですが畳んでいれば定員は8人だから普通免許で大丈夫と聞きました。本当に大丈夫?

  • 後部座席を取り外して運行するとマズイですか

    車検証で乗車定員が5人と記載されている車があるとします。 後部座席を取り外して、多くの荷物を積もうと思います。 取り外した後部座席は、車検時や下取り用に保管しておくつもりです。 構造変更を申し出て、車検証を2人定員とするのが最も良いのでしょうが、「面倒だろうなぁ」「費用は?」と二の足を踏んでいます。 後部座席に人を乗せることは、私が車の所有者である限りありえません。 以前の車では、車検の度に一時的に後部座席を取り付けてディーラーでの車検を通してきました。 1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか? 法律・法令違反、実運用、検問時、事故時の法律や保険関係・・・ 2)車検証を2人定員に変更するためには、どんな手間がかかりますか?週末に個人で「安く」出来るのであれば、やっちまった方がイイのかな?

  • 1年車検

    軽バンは1年車検なのでしょうか? 普通車のバンは1年車検ですよね? そもそもどんな車が1年車検なのでしょうか?

  • 軽貨物は二人乗りでなければいけないのですか?

    色々調べてみましたが釈然としない部分がありました。 スズキのエブリージョイポップターボで軽貨物運送業を始めたいのですが 同車種のワゴンだと構造変更しないと軽貨物登録できないそうですが ワゴンでもリヤシートを倒して床下に格納すれば少し出っ張りますが荷室の大きさはクリアできると思います。あとは動かないようにすれば出来ると思ったのですが、 二人乗り登録をしないと4ナンバー(黒ナンバー)登録出来ないのですか? 同車種のバンタイプを選べば、何も構造変更せずに書類だけで出来るのですか? 乗車定員も4人のままでいけますか?

  • 4ナンバーの車の車検費用

    軽自動車を買おうと思っています。 自転車を載せたいので,軽バンの貨物を買おうと思っています。 (1)乗用の軽と車検の費用はどのくらい違いますか? 乗用は初回3年次から2年で,貨物は初回2年で次から1年ですよね? その分,1回にかかる費用は安いとは思いますが, どのくらい違いますか? ちなみに,車検は1日車検(実際かかるのは40分)で受けるつもりです。 (2)税金も違うのでしょうか? (3)任意保険料も違うのでしょうか?保険会社によって違うと思いますが,通常貨物は乗用より高かったりするのでしょうか?

  • 高速道路 障害者割引

    身体障害者手帳を所持しています こんど軽自動車タイプのキャンピングカーのテントむしを購入しようと考えております 障害者手帳の高速道路の割引制度を利用しようと考えているのですがテントむしが対象の範囲内かを知りたいです テントむしはベースが軽トラックです 軽トラックは対象外ですが車検証に自家用車と記載されてるもの 乗車自動車(用途に乗用と記載されていて乗車定員が10人以下) 特殊用途自動車(用途に特殊と記載されていて車体の形状欄に車椅子移動車 身体障害者輸送車又はキャンピング車と記載されていて乗車定員10人以下) 貨物自動車(用途に貨物と記載されていて後部座席が設置され乗車定員4人以上10人以下で乗車設備と荷台に仕切りがないもの又は乗車設備と荷台が仕切られているもので500Kg以下のもの)とあります テントむしは対象になりますでしょうか?

  • 車検について

    今度、軽四のワンボックスタイプを改造して移動屋台をするのですが、その時の車検について質問です。 後部座席と助手席のシートを外すのですが車検の時は助手席をつけないといけないのでしょうか?購入時の車検証には乗車定員2/4になってます。 運転席だけで一人乗りとかに変更できるのでしょうか?それは出来ると言う人もいれば出来ないという人もいてるので・・・よろしくお願いします。

  • 後部座席シートベルト

    H16年式、E25キャラバンGXバンの後部座席にシートベルトが元々ありません(車検書記載は、2人/5人)。今後、後部座席に搭乗させると問題がありますか?。

  • 道交法:自家用乗用車の後部座席はずして重い荷物を積んだら?

    会社の車でステップワゴン(5ナンバー)の後部座席をはずして(取り外し式ではないがねじを緩めてはずす?車検時は付ける?と思う)、荷物を載せているのを見かけます。 これは、違法となるのでしょうか? (道路交通法 他?) 違法でないとすると、貨物の過積載との矛盾点があると思うのですが?どういった扱いになるのでしょうか?乗用車の最大積載量は定められているのでしょうか? 事故を起こした場合、整備不良など責任を問われるのではないでしょうか?

  • 88ナンバー車検  タイヤ プライ

    放送宣伝車の車検を控えています(車種はハイラックスピックアップです)。 タイヤが摩耗してしまい新しいタイヤを用意しようと思ってるんですがタイヤの知識がなくてどのタイヤを買ったら良いかわかりません ノーマルタイヤの代わりにこのタイヤ&ホイールを購入・装着しようと思っています。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b127063722 ノーマルタイヤには6プライの表記があります。サイトのタイヤは車検は通るでしょうか? 色々サイトを調べたのですがプライの有無で車検が通るとか通らないとか、貨物車両は強度のあるタイヤが必要とやたら書かれているけど僕の車は貨物っぽい形をしてるけど宣伝車登録だから貨物じゃないし??意見がいろいろでさっぱり解りません(TT) 解る方どうぞご指導よろしくお願いします。 トヨタ ハイラックス スポーツピックアップ 型式 GA-RZN147 (1)SAGITAR P307 195/65R15 91H(輸入メーカーのタイヤです) (2)前軸重800kg 後軸重700kg (3)最大積載量 記載なし 車両総重量なら1775kg (4)乗車定員 5人 (5)ホイールベース 2850mm (6)前軸から荷台の中心位置までの距離 不明 (7)前軸から座席までの距離 不明