• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1年車検

軽バンは1年車検なのでしょうか? 普通車のバンは1年車検ですよね? そもそもどんな車が1年車検なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

★自家用軽自動車・乗用タイプ(5ナンバー)は新車時3年車検→以後、2年毎車検 ☆自家用軽自動車・貨物タイプ(4ナンバー)は新車時2年→以後、2年毎車検 ★事業用・軽自動車(黒ナンバー)は新車時2年→以後、2年毎車検 ☆自家用・小型~普通乗用車(5&3ナンバー)は新車時3年→以後、2年毎車検 ★自家用・小型~中型貨物自動車・特殊車両(車両総重量6t以下)は新車時2年→以後、1年毎車検 ☆事業用・貨物・特殊・は新車時以降1年毎車検

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • 6750-sa

自家用の車でも4ナンバー車は1年車検になります(トラックやライトバン等)。 ただし、軽自動車はみんな2年車検になります。 昔は、普通乗用車は10年経過すると、1年車検になりましたが、現在はなくなりました。

• 回答No.4
  • husigi

2年ですよ。 軽は事業用も自家用も貨物はずっと2年です。 乗用の軽は最初新車で3年>2年>2年...となります。

• 回答No.3
  • yotaima

こんにちは。 緑ナンバーですか? 旅客用でなければ、緑も黄色も同じではないですか。 http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspection05.html

• 回答No.2

失礼しました。車検は2年でした。お詫びして訂正いたします。 あと、フロントガラスに張ってある車検の期限のステッカーを確認されるとよいかと。

• 回答No.1

一年車検というのは(少なくとも自家用車でしたら)ありません。 どの車でも、車検は3年です。 なお、「一年車検」ではなく、「一年点検」というのはありますが、この一年点検は車検と違い法的に義務付けられてるものではないので、単純にいいますと受けても受けなくとも自由なのです。 でも、車を長持ちさせるためにも、一年点検もなるべく受けることをお勧めします。 その他、ご不明な点は販売店などに相談するのがよいと思います。

質問者からの補足

あれっ!?普通の車検は2年じゃなかったでしたっけ? 新車が3年ですよね? 多分緑ナンバーは1年車検じゃないかなぁと思ったのと それ以外にも1年車検の車があるのかなぁと思ったのですが・・・どうなんでしょう?