• 締切済み

学生のアルバイトの103万について

仲間内でもバイトの年収が103万を超えないように働くと言っていますが、 超えられないならいいですが、超えられるのに超えないように働くのを抑えてまで 扶養内に収めようとするのが不思議です。 親の税金面の負担が増えるって言いますが、その金額だけ自分の儲けから 親に渡せばいいんですし、それなら全く問題ないでしょう。 扶養控除がまるで、お前には税金を払う能力もないからと情けかけられてやると国から言われて いるように感じて(実際にそうですが) 気に食わなかったんですが、自分みたいな考えは珍しいんですかね。 まあ確かに多く稼いでも税金に取られるならそれ以下に収めた方がいいという 意見も理解はできますが。税金払うより勉強しろってことですかね。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>親の税金面の負担が増えるって言いますが、その金額だけ自分の儲けから 親に渡せばいいんですし、それなら全く問題ないでしょう。 No.2のご回答の通り、扶養というのは、所得税だけの話ではないのです。 住民税(これは前年度の所得によって計算されますから翌年支払います)も関わってくると 大変ややこしいことになります。 社会保険の多くは住民税非課税(いわゆる103万の壁)を扶養の条件にしています。 その健康保険(加入している種類によっても違いますが)の扶養から外されると ご自身で国保か社保へ加入しないといけません。 もちろん保険料は全額自分で払うので、国保だとかなりイタイでしょう。 収入の手取りがごっそり目減りします。 就労先の社保(会社と折半)に入れるとマシかというとこれがさにあらず、 厚生年金と失業保険ももれなくセット払いになります。 10%くらいは天引きれます。独身なら年末調整でもほとんど戻りはありません。 もうちょとバリバリ稼ぐと国民年金の学生納付特例も受けられません。 扶養内で働くアルバイトさんへ ~稼ぎすぎたらどうなるの? http://gasuuu.hatenadiary.com/entry/2012/11/19/204925 >税金払うより勉強しろってことですかね。 勉学やご家庭へ影響がないのであればかまわないと思います。

taza17wqa
質問者

お礼

勉強になりました

回答No.2

端的に言えば、親の全体的な所得(所得の種類は様々、複数ある人もいる)と、 その103万超えた収入がある子の分を計算をして、数字が決まります。 仮にあなたの友人が同じ額のバイト収入があっても、当然他人なので、 支払う税金は違ってきます。 質問文から察するに、あなたの家のケースでは友人よりも税金の負担がかなり安いことも考えられます。 安いのであれば払ってしまえばいいですが、他の人はそれが103万に見合った額ではないから 103万を越えない程度を選択しているのです。 103万を超えると、税金を払うだけではなく、支払の手続きやらも必要になってきます。 扶養されている学生は、大体親任せなので苦労がピンとこないかもしれませんが、 世帯が持っている材料によっては、かなりメンドイものになります。 その手間を考えると、超えない範囲で働く方が手間いらずで賢いケースであると言えます。 あと親が税金に無知なケースもかなりあるので、103万の線に敏感になるのでしょう。 その金額から親に払えばいいといいますが、そんなんで済むならみんな103万超えた働き方をしています。 情かけられてではなく、税金のシステムは細かく定められています。 学校の勉強ではなく、税金の勉強をしましょう。

taza17wqa
質問者

お礼

なるほど勉強します

回答No.1

学生は勉強したほうが将来を考えたらそのほうが得です。 アルバイトなどしてたら就職できないですよ。一生のうちで勉強できるのは いましかないのですから。

taza17wqa
質問者

お礼

そうですね。

関連するQ&A

  • 学生アルバイトについて

    学生のアルバイトで年収103万円を越えると親の扶養から外れ、38万円又は、65万円の控除が受けられなくなると聞きましたが、これは親の課税所得から引かれるものでしょうか? また、親の年収が少ない(年収30~40万円程度)だと、103万円を越えても問題はないでしょうか?(元々税金が掛からない気がしますが。)

  • アルバイトの収入について

    アルバイトをして、自分の年収が103万を超えると親の扶養から外れて、親の税金が10万近く増えるのですよね。その税金は、一度年間103万を超えるとずっと払わなければいけないのでしょうか?例を挙げると、もし2012年に18歳の段階でアルバイトで125万を稼ぎます。そこで親の扶養から外れますよね。だけど、2013年には年収40万だけ稼いだとするとまた親の扶養に入り、親の税金への負担が軽くなるのでしょうか?それとも一度103万を超えると一生親に負担が掛かるのでしょうか?

  • 学生アルバイトの所得税

    大学生でバイトをしているのですが、所得についてよくわかりません。 103万未満では、基礎控除と給与所得控除により税金がかからず、親の扶養控除にも影響しないのはわかるのですが、103万~130万だった場合の税金の計算がよくわかりません。 もし、103万を超えた場合の親の扶養控除から外れてしまうのでしょうか? 親の所得はだいたい600万前後だと思うのですが、扶養控除から外れた場合の親の税金の増加額はいくらぐらいになるのでしょうか?

  • 学生のアルバイト、税金について

    学生のアルバイト、税金について 私は、レギュラーのバイトを一つしていて、その他にちょこちょこ短期のバイトをしたり、登録制のバイトをしたりしています。 レギュラーのバイトでは、扶養控除申請書?だったか忘れましたが、そんなかんじの紙を出し、税金は引かれていません。 また、短期の2週間のバイトは、そのような紙を出していませんが引かれませんでした。 でも、登録制のバイトではその紙を出さなかったので、お給料が支払われるごとにいくらか税金が引かれています。 この場合、税金を払っている登録制バイトを含めた年間の合計年収が103万を超えたら、私は親の扶養から外れてしまうんでしょうか? そしてその場合、合計年収は、手取りではなく税金を引かれる前の値で計算しますか? それとも、登録制のバイトを計算にいれない部分で103万超えなければいいのでしょうか? もし、登録制のバイトも含めて103万以内に収めなければいけないのなら、扶養から外れないために103万におさえているのに、税金をとられているということで、なんか変だなと思い質問しました。 詳しい方、教えてください!

  • 学生アルバイトの年収について。

    ご覧いただきありがとうございます。現在21歳の者です。 今年の4月からある資格取得の学校に1年半のみ通うことになり、週2日のみの通学なので空いてる日はアルバイトを始めようと考えています。 当初は1日8時間週5日での勤務を考えていたんですが、収入がある一定額を超えると税金や保険の負担が増えるということを知りました。 一般的には年収100万を超えると住民税、年収103万を超えると所得税(親の扶養から外れるため親の所得税も負担増)、年収130万を超えると社会保険の扶養から外れる こういった認識なんですが、やはりこの場合は年収が100万以下になるようにバイトの勤務時間を調整したほうが良いのでしょうか? 働いてる学生には「勤労学生控除」というものが適応されるようですが、自分の進学する学校は地方自治体の各種学校として認可されていないようなので、この制度は恐らく適応されないと思います。 社会保険加入可能の職場も考えましたが、1年半のみの短期間なので近隣のスーパー等に問い合わせると難しいとの回答でした・・・ 国民年金につきましては毎月学費の支払い等で納付が難しいので、「若年者納付猶予」という制度を利用するつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 学生のアルバイト

    私はアルバイトをしています。 年間103万までしか稼げません。 もう、今の時点で103万まで危なくて月4万しか稼げない状態です。 だけど、稼がないとやばいです。どうすれば稼げますか? 親に130まで稼ぎたいと言ったら税金が大変かかるから だめといわれました。どのくらい親に負担が行きますか? 親の年収は600万の倍以上で年齢は55で3人子供がいます。 すいません。教えてください。

  • 学生のアルバイトで130万円を超えてしまった

    いま大学3年生でアルバイトをしているのですが、年収で130を超えてしまいました。すでに親の扶養からは外れてしまっているので、親の税金がアップしてしまうのですよね?父親が自営業なのですが、保険の方はどのようになるのでしょうか?税金はどのぐらいとられ、保険料はどのくらいかかるものなのかぜひ教えて下さい。

  • 学生のアルバイトと扶養について

    当人、学生アルバイトとして現在、97万円ほど稼いでいるのですが保護者(ひとり親)が今年60~70万円ほどの稼ぎを見込んでいるようです。 そこで質問なのですが自分は103万円までに年収を抑えた場合と130万円まで勤労学生控除を使い稼ぐのでは親にかかる税金は具体的にどのくらい変わるのでしょうか? 税金に無知なものでご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 学生アルバイトで130万超えそうです。

    19歳学生です。バイトで月11万円以上収入があります。 年間130万円以上稼ぐと親に負担がかかるのは 色々なサイトを見てわかったのですが 要するに税金いくら払うのかわかりません。 年収が132万位になるとして教えてください。(因みに今年度は80万くらいの年収です) 母子家庭ですが事情があって扶養から外れようと思っています。 外れた場合、親の税金はどのくらい増えますか? 源泉徴収表の支払い金額に書かれている金額は2820000円です。 来年から年金の支払い義務があるのはわかりますが、 私の健康保険料は月々いくらくらいになるか教えていただけからと思います。 それから、私の税金はいくらくらいになるかもわかれば教えてください。 他に支払い義務が出てくるものがありましたらそれも合わせて教えてください。 バイト先では上京し始めたときからとても親切にしてもらっており、 必要とされれば働こうと思っているので(少人数でやっている飲食店です)、103万や130万以内で 抑えて働こう、と言う気持ちはありません。 このような働き方をするのは無駄な働き方でしょうか? 友達は税金がかからない範囲で働いてオーバーしそうなら 出勤を減らすみたいです。 あと、現在1年ですが、3年4年になったら100万切る位のバイト量になる可能性あります。 そのときも扶養はずれたままでいいんでしょうか? 確定申告?した方がいいと聞いたのですが、初めてで何もわかりません。 現在住民票は広島ですが、大学は東京なので、東京に住んでいます。(住民票の移動をしていません。 成人式を地元で出席したいので案内が住民票を元にくるらしいので) この場合確定申告はどちらの税務署でしたらいいのでしょうか? 税金の意味もあまりわからないまま質問していますが詳しい方よろしくお願いします。

  • 学生アルバイトの確定申告、扶養家族について

     現在大学生(21歳)で3つバイトをかけもちしています。ちなみにその内1社で勤労学生控除の書類を書きました。  思ってた以上に働き過ぎてしまって、この年の収入の合計が135万円ほどになりそうです。 まず、一つ目の質問が、3つに分かれていても税務署には合計の金額がわかってしまうものなのでしょうか?ちなみにバイト先3つとも年末調整の書類を書きました。 二つ目の質問が、103万円を越えると親の扶養から外れ、親の税金が上がると聞きましたが、自分で確定申告をすれば扶養から外れないで済む事などあるのでしょうか? 三つ目の質問が、国民年金も学生控除の申請をしていますが、これも対象外となってしまい自分で払わなくてはいけなくなるのでしょうか? 結果てきに、自分と家族はどれだけの額の税金を収入103万以下に収めた場合より、多く払うことになるのでしょうか? このようなことに詳しい方教えてください。 もし支払う額を最小限に済む方法もあれば、教えてください。お願い致します。