• ベストアンサー

おにぎりの中に入れるもの

noname#196757の回答

noname#196757
noname#196757
回答No.15

こんにちは。 まだ、締め切られておられないようなので少し・・・ Ciaopolpoさんにして手に負えない方がおられる?(笑) 十人十色と言いますが難しいのでしょうね。 私はまあ遅い子供でしたから、 父親が明治の最後の年に産まれた人です。 そのせいでしょう・・・随分影響が大きいように思います。 面倒なことを話すつもりはないのですが、 明治と言う時代、江戸時代も勿論そうですが「儒教」、 これが、当時の人たちのバックボーンでしょうね。 明治の人で思い出す話があります。 向田邦子さんに「父の詫び状」と言う一編があります。 御存知かと思います・・・。 当時、お父さんは仙台のとある生命保険の支店長さんです。 向田さんは高校生・・・ お正月の来客の履物を揃えるのが向田さんの仕事です。 漫然と揃えている向田さんに通りかかったお父さんが叱るのですが、 「お前は何を考えている!? 女性の履物とはつま先を合わせて揃えるものだ!!」 女性の居ずまいとは足の先の先、つま先から始まるものなのでしょう。 土曜日から出かけまして昨夜遅く帰宅しました。 先ほどからPCを開けて眺めておりましたが「ご飯に合うおかず」でしたか? 回答を拝見して「美味しいですよォ」の「錦松梅」・・・ この「美味しいですよォ・・・」の甘い言葉に反応してしまいます。 URLは高島屋のオンラインのようですが、埒があきません。 会社のほうにお願いしました、明後日に届くそうですが楽しみです。 私も家内のことは言えません・・・似た者夫婦のようです。 このお話がしたくてお邪魔しました。 度々の投稿、不愉快に思われる方もおられるでしょう。 お詫びするしかありません。

noname#202494
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。正直な所、ベストアンサーが選べなくて放ってあるのですが、いい加減に決断をしなくては。困りました。 向田邦子さんのお父様は、おかしいくらい、いつも怒っておられたようですね。そして、お母様が、大変魅力的な方だったようで、そんなご夫婦を見ていたら、戯曲も書きたくなります。確か、映画関係のご出身だったようですが、私が覚えているのは、”お風呂の湯加減”と”頂き物のチョコレートを選ぶ話”です。つま先を合わせる話は、襟元をきちんと合わせるのに似た、居ずまいの正しさなのでしょうか。女性の美しさを、昔は、そんな所で見ていたのですね。 近くへおつかいの際にも、半襟や足袋に、きちんと霧吹きをして、こてをかけてから、身に着けるのが身だしなみだったようです。 アァ。。。錦松梅は。。。甘いので。。。。お好きだと良いのですが。。。。ウワァ。。。。もしもnitensさんのお口に合わないようでしたら、奥様は多分大丈夫であろうと思われますので、どうぞ、お二人で、召し上がってください。。。。本当に、お好きだと良いのですが。。。。 nitensさんのお父様のお話をうかがっていると、懐かしい祖父母の表情を思い出します。飾り気のない、硬い食べ物をしっかりと噛み砕いてきた顔をしていました。孫の私には、随分甘かったようでしたが。 ご回答、ありがとうございました。