• ベストアンサー

おにぎりの中に入れるもの

タン タン(@tantantanuki104)の回答

回答No.12

こんばんは! (1)おにぎりの具は、焼きシャケ、焼きたらこ、塩昆布、おかか。 などが定番。 (2)そして。。目線を変えて、簡単に交ぜるだけのもの。 一つ目 シーチキンとマヨネーズを交ぜる+貝割れを1cm程に切り交ぜる(この、貝割れが美味しい) 二つ目 じゃこ、大根の葉(細かく刻んで)、ゴマ油、白ゴマを交ぜる(量は全てお好みで) (3)それから。。佃煮系、きんぴら系 一つ目 のりの佃煮など(ビンから、そのまま)(笑)交ぜずに中身として。 二つ目 きんぴら系(1)(ごぼう、にんじん)(2)(大根の皮、厚めにむいて(煮物でむいた後)にんじん)これらは、普通にきんぴらにします。酒、みりん、たかのつめ、さとう、醤油、ごま、ごま油で調理 三つ目 ベーコンと新生姜の佃煮(新生姜の出る時期限定ですが)(笑) これは・・・お手数ですが、8/15「夏のお茶漬け」回答用で。。ご覧頂くとレシピが、あります。 私は、貼り付けが苦手で、いつもレシピなどは手書きです(笑)もし、良かったら見てみて下さい(コレほんとにおすすめ!なんです。生姜を刻むの以外に大変なんですが) きんぴらライスバーガーとか、ご存知ですか?ごはん、のり、ごま油の風味、そして中身はきんぴら(笑) お昼に食べるなら、なるべく火の通ったものがベストかと。。。。 あとね、ナスを細かく角切りにして、ベーコンと炒めて、みりん、さとう、味噌で味付け、醤油少々。 これを、おにぎりの具にしても良いし、サンド用のパンに茶巾しぼりのようにラップで包み、レンジでチンしても。。。ミニブタまん。みたいになりますよ!チンはお皿に7、8つ乗せて1分くらいで。 いろいろ、試してみて下さい。 私、実は以前(まねきねこ)で登録してました、あの質問後に、サイトに突然入れなくなってしまったので、あのあと一度退会して登録しなおしました。普通にサイトに入れなくなってしまったので(楽天のフィッシングの不具合?とかで)以前運営からもらったメールを使い退会処理をしました、なので、質問途中で締めずに退会(不本意ですが)失礼しました。覚えてますか?トマト料理でVA頂いたものです。最近また、アレてて。。はは(笑)余談でした。

noname#202494
質問者

お礼

たくさんのアイディアをありがとうございました。 ナスやキノコはお肉の代わりになりますね。 じゃこと大根の葉は、本当においしそうです。ごま油が効きそうです。これは、私が絶対試して見ますね。 ベーコンは、スープや煮物、サラダでも、もうひとつコクが足りない~、と思ったときに便利です。塩ブタでもいいですね~。新ショウガと組み合わせて、佃煮にしますか。。。ぜひチェックしたいです。 いただいたレシピを試してみてから、クリスマス休暇に帰ってくるらしい長女に、ぜひ、伝授したいと思います。 以前にもご回答いただきましたか。。。トマトとスライスオニオンの浅漬けはおいしかったですが、水が大量に出まして。。。この水に栄養があるんじゃないかなぁ、ちょっともったいないなぁ、と思いましたね。粕どこはぜひ作ってみたいです。お魚も漬け込めますしね。 私も一度IDを変えましたが、それは、今から考えてみれば全然どうっていうことないことで(絡まれまして)、ナイーブに悩んで、一度退会して、すぐに、IDを変えて再開しました。最近は社会カテでの質問で、しつこい人がいても、どうっていうことなくなりましたが。のらりくらりとお礼をしながら、同時に管理人さん(?)に連絡をして、変な回答を削除してもらっています。手に負えない人がいますよね~。 多分、もう回答がつかないでしょうから、井戸端会議になりますが、アンケートのカテゴリーで、何かあったみたいですね。Exさん、退会なさってしまいましたか。面白い方だったので、カテゴリーの損失です。こういうサイトでは、一体、どれだけ本当の自分を見せるかの節度みたいなのが大切で、私もたまにいいすぎることがあります。それで、しまった~、と思います。結構、ひまをもてあまして、回答・質問を片っ端から読む方もいるみたいで。 他には、アンケートのカテゴリーだと、この人女性だっていっているけど、本当は男性じゃないかしら、っていうのが何人か。。。本命は一人なんですが。。。いらして、ちょっと、気にしてみています。 Exさん、また戻っていらっしゃるといいですね。私も若い頃は、無責任に人を傷つけた痛い思い出があります。若い、ということは、考えなしで、暴力的なものなので。。。 お互い、(たぬきさんは私よりお若いでしょうが)、中高年の分別を持って、リラックスしてゆきましょう。