• ベストアンサー

スペアリブのつけダレ

bluerosesの回答

  • blueroses
  • ベストアンサー率30% (41/135)
回答No.2

コーラを使います。 初めは”ええっ?”と思いましたが、 簡単で、とてもおいしいですよ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~furaibo/rib.htm
kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)mコーラはびっくりですが、試してみたいです。

関連するQ&A

  • スペアリブのグリルを軟らかくするには?

    スペアリブの煮込みではなくて、タレに漬け込んでおいてそれをオーブンやフライパンで焼く料理がありますね。 過去に2回ほど、オーブンでのグリルと、フライパンで油で揚げるのを、料理番組のレシピに忠実に従って作ったことがあるのですが、両方とも肉の固さにビックリしてしまい、それ以来全然作っていません。 スペアリブのバーベキューとか、他のレシピでも見ることあるけど、世の中の人たちはあんな固いものをよく食べるなぁと思ってしまいます。 歯が欠けるかと思ったほどです。 言いましたように、プロの料理人のレシピに忠実に従って作りました。レシピをここに書く気にはなれませんが…。とにかく料理人のやる通りにしただけです。 お肉はもちろんスーパーで買いましたが、良い一品ではありませんが、粗悪な肉でもないと思います。一般人がスーパーで買うスペアリブ肉だと思います。ああいうグリル料理が高級な肉でないと固くなってしまうというのであればお手上げですが。 とにかく、固いのです! でも、スペアリブを焼くレシピが世の中に溢れている以上、誰でも歯を折ることなくおいしく頂けるはずなのです! どうすればいいのでしょうか? 煮込みのようにお肉がホロッとはずれることは期待していませんが、あんなに全力で食いちぎらなくてはならないはずはないと思うのですが…。それとも、グリルのスペアリブは通常、あの固さなのでしょうか? 何か秘結とかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • スペアリブに合うソース

    クリスマスのメニューにスペアリブを作ろうと思っています。 普段(塩コショウのみ)とは違った、ちょっと特別なものにするために、 フルーツソース(フレンチっぽい)をかけたいなぁって思っているのですが、 スペアリブにフルーツソースって合うのでしょうか?? また、簡単に手に入るフルーツやジャムで出来るレシピがあれば同時にお願いします。 煮込むのではなく、上からかけるソースのレシピがいいです。 もし、フルーツソースが合わないのなら、どんなソースが合うでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • バーベキューでスペアリブ

    こんばんは。 今度バーベキューをするのですがスペアリブ用の骨付き肉が余っているのでスペアリブを作ろうと思っています。 しかし脂ギッタ物も好ましくないので自宅で下茹でして脂抜きをし、タレに漬け込んでバーベキューの時には網で焼くだけと言う感じにしたいのですが、上記の様な方法もアリですかね? 正直スペアリブ自体作る機会が少ないのでどの様に作れば良いのか分かりません。 上記の様な作り方に適したレシピとかあれば教えて下さい。 なるべく骨から肉が外れやすくなってくれると嬉しいのですが、どの位茹でれば良いのかも知りたいです? 自宅では多少の手間は掛けれますが、現地ではなるべく手間を掛けずに作業したいです。。。 『スペアリブ』と言う料理では無くなりそうですが宜しくお願いします。

  • ■□スペアリブの炊き込みご飯□■

    こんにちは!どなたか教えてください! 十数年前に磯野貴理子さんが出ていらした料理番組で(おかずのクッキングでしょうか??)、「スペアリブの炊き込みご飯」なるものがありました。 そのときはレシピをメモり、作ってみたらかなり美味しく大好評でした。 が、今はそのレシピをなくしてしまい、うる覚えのレシピで何度かトライしましたが、失敗ばかり・・・・・(T_T) 覚えていることといえば、カレー味で、お米を炒めてからスペアリブや調味料と一緒に炊飯器で炊き込むということです。レーズンも入っていました。 かなり昔の放送ですが、覚えてらっしゃる方、メモしていらっしゃる方いましたらどうか教えてください!お願いします。

  • バーベキューでするスペアリブとタンドリーチキンの味付け

    今月末初めてバーベキューをします。 スペアリブのてりやき(?)を勧めている方が多かったので、作ってみようと思っています。 検索してみたのですがレシピが様々なので、おすすめのスペアリブレシピがあれば教えてください! 甘さとしてママレード、ハチミツ、メープルシロップ、砂糖でどれがお勧めですか? 焼き肉もする予定です。 タンドリーチキンはレシピがよく分からなかったので一から教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 豚のスペアリブ!トロトロおいしいレシピ

    明日、豚のスペアリブを作って友人宅に持っていこうと思っています。そこでおいしいレシピを教えてください! 何回か作ったことはあるんですが、豚の角煮みたいにひたすら煮込んだタイプなんです。今回は家のオーブンでじっくり焼いた、柔らかいけど香ばしいスペアリブが作りたいなあと思っています^^ 材料は今からか、または明日の朝に買いに行くので多少珍しい材料でもかまいません。 調理時間も5時間以内なら大丈夫だと思います。 あと、付け合わせ料理のアイデアもすごく嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • バーベキューでのスペアリブ

    今度、友人とバーベキューをします。 その時にスペアリブを作りたいのですが 作ったことがないので疑問だらけです^^; まず、簡単なレシピを教えてください! マーマレード+醤油が簡単で美味しいと 検索の結果分かりましたが、 他には何も入れなくてもいいのでしょうか? にんにくとかはいれたほうが良いですか? また他の凝ったレシピでも良いので教えてください。 また、網の上で焼く予定ですが、 下茹でしてから味付けしたほうがいいでしょうか? そのほうが骨からすんなり取れるという話もあり、 でもジューシーさが逃げるのではないかと心配です。 なにせ作ったことがないので いろいろご教授いただけると幸いです。

  • 【スペアリブ】の作り方教えてください!

    飲茶などに出てくる豚のスペアリブの料理の仕方を教えてください。 確かブラックビーンソースのような味付けだったと思います。 スーパーなどで売っているトウチジャンなどでも作れますでしょうか?ちなみに我が家にはトースターはありますが、オーブンはありません。 その他、スペアリブの料理で特に美味しかったものなどありましたらお話お聞かせください♪

  • スペアリブの作り方

    どなたかスペアリブの作り方を知っている方は いらっしゃいませんか? 手作りで作ってみたいのでしっていらっしゃる 方は、おしえてください。 お願いします。

  • 鶏のスペアリブは無いのでしょうか?

    牛のスペアリブはよく聞きますが 鶏のスペアリブは無いのでしょうか?