• ベストアンサー

スペアリブに合うソース

クリスマスのメニューにスペアリブを作ろうと思っています。 普段(塩コショウのみ)とは違った、ちょっと特別なものにするために、 フルーツソース(フレンチっぽい)をかけたいなぁって思っているのですが、 スペアリブにフルーツソースって合うのでしょうか?? また、簡単に手に入るフルーツやジャムで出来るレシピがあれば同時にお願いします。 煮込むのではなく、上からかけるソースのレシピがいいです。 もし、フルーツソースが合わないのなら、どんなソースが合うでしょうか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

バルサミコソースのレシピは人それぞれですが、中には砂糖やハチミツを加えるレシピもありますので、フルーツのジャムを加えてもいいと思います。 それにバルサミコ自体はイチゴなどのフルーツにかけても美味しいので基本的にフルーツとは喧嘩しませんから。 ただジャムの量は味見をしながら少しづつ加えていった方がいいでしょうね。 バルサミコ自体も煮詰めると甘みが出るのでジャムを入れすぎると甘ったるいお菓子みたいになってしまいそうです。 それと、あまり早い段階で入れるとこげつきそうなので、ソースの仕上げに加えた方がいいと思います。 バルサミコソースのレシピの1例を貼り付けておきます。 レシピは人それぞれですが、ジャムを加えたバルサミコソースは質問者様のオリジナルレシピになりますね http://www17.plala.or.jp/LeGrandBlue/newpage7.html

nanita
質問者

お礼

再度、回答をありがとうございます。 とても分かりやすく教えていただき、嬉しいです。 今年のクリスマスは、バルサミコを初挑戦してみたいと思います。 色んなものに合いそうなので、これから色んな場面でアレンジしながら使ってみたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

豚肉にフルーツソースは合うと思います。 私はスペアリブを調理する時すりおろしたリンゴに漬け込みますが、リンゴの香気と豚肉の風味はよく合います。 リンゴ・タマネギ・ニンジンをすりおろしたものに醤油で味付けすると肉によく合う万能ソースになるのですがフレンチっぽくはないですね(笑) フルーツソースではありませんがバルサミコソースなどはいかがでしょう? バルサミコと同量の赤ワインをとろみが出るまで弱火で煮詰めるだけですが、バルサミコの酸味と甘みはフルーツを彷彿させます。 バルサミコはスーパーで売っている安いもので十分です。 こげつきにさえ注意してあげれば簡単に作れますし、豚肉との相性もよく見た目も本格的なフレンチやイタリアンっぽくてかっこいいですよ。

nanita
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 すごく今後も約に立つお話が聞けてとても嬉しいです。 リンゴ・たまねぎ・にんじん+醤油は漬け込まず、ソースとして使えば問題ないですよね?! また、バルサミコは、何となくフレンチにはバルサミコみたいなイメージがあったのですが、 使い方がよく分からなかったのですが・・・フルーツを使わず、教えていただいた方法でソースにすることもできるんですねぇ。 もっと色々混ぜないといけないと思い込んでました!! 意外に簡単そうなので、挑戦してみたいです。 フルーツ(ジャム)とバルサミコでソースを作るって事も可能でしょうか?? もし、出来るなら是非こちらも作り方を教えて頂きたいです。 もしかしたら無意味な組み合わせなのかもしれませんが・・・ とても勉強になりました。 ありがとうございました。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.2

スペアリブは マーマレードと酒としょうゆで煮るとおいしいです ということは、マーマレードのソースは美味しいということになりますね マーマレードがないときに、ブルーベリージャムで作ったこともあるので ブルーベリーもおいしいのかと思います 探せばいろいろとあるものですね・・レシピはいろいろあるみたいなので検索してくださいhttp://nsakanaya.exblog.jp/11017152/ (スペアリブ ~ B.B.Q. マーマレードソース ) http://ameblo.jp/parisbrest1/entry-10600651321.html (我が家の簡単レシピ♪スペアリブのブルーベリーソースがけ) などなど・・

nanita
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 ブルーベリーは想像していたのですが、なかなかレシピが見つけられなくて 合わないのかなぁ?!って思ってたのですが、探したつもりだったけど見つけられなかっただけみたいです・・・お恥ずかしい・・・ ブルーベリージャムで作られた事があるようで、これならかなり簡単に手に入るし 間違いなさそうですよね!!! 第一候補になりそうです。 ありがとうございました。

  • TRX
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.1

質問の回答なるかどうかは別として 以前 酢豚にパイナップル シーフードピザにパイナップル 一見 え~って思うかもしれませんけど これが 以外にも あり って感じがしたので もしかしたら スペアリブにも パイナップルソースが合うかも? 私の代わりに 試してください

nanita
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 ベリー系は何となく想像していたのですが、パイナップルは意外でした!!! 確かに意外なところにパインは登場してますよね!!! 主人はハワイアンピザが好きなので、コレはかなり有力情報でした。 今回はイベントなのでちょっと不安も残るので、鉄板レシピを!!と思います。 でも、次回は絶対挑戦してみようと思います。 本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 豚肉のスペアリブの味付けは ?

    豚肉のスペアリブが有ります。 これに味付けをして、オーブンで焼いて今日の夕飯にどうかな~と思っています。 この、スペアリブに下味を付ける方法ですが、醤油ダレに漬けるか 塩・コショウ・香辛料にするか、それとも他の味付けはあるんでしょうか。 何かおいしい味付けを教えてください。 あまり手のかからないやり方で カレー味以外でお願いします。

  • おいしいステーキソースの作り方

    安いステーキ用の牛ももがあるのですが、 おいしいソースができれば、それなりに 食べられるのではないかと思いまして。。 いつもは塩・コショー&しょうゆ&赤ワインで味付けして終わりなのですが、いまいちです…。 和風・洋風色々なステーキソースのレシピを知りたいので、お教えいただけませんか? それと、そういった安いお肉でも柔らかく焼ける 方法も教えていただけますと、大変助かります。

  • ブラジルのこのソースの名称とレシピは?

    昨日の「愛のエプロン」でマルシアさんが作っていたソースを 作ってみたいのですが、このソースの名称とレシピ(分量)を 分かる方、教えてください! 愛のエプロンのサイトによるとレシピは以下の通りです。 【ブラジル風 ハヒフヘポーク】 <具材>骨付豚バラ肉、塩、コショウ、レモン、白ワイン <ソース>玉ねぎ、トマト、唐辛子、ビネガー、ニンニク、セルフィーユ ■料理ポイント 骨つきの豚肉をレモン汁でしっかり味付けした後、ブラジル発祥の料理、スペアリブにしました。そしてソースもブラジル風。トマト、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子をフードプロセッサーにかけて、香りづけのセルフィーユ。そしてビネガーを加えれば、ほのかな酸味が食欲をそそる特製ソースが完成。付け合せとして、ボイルした後に揚げたジャガイモを添えました。 と書いてあるのですが、スペアリブはさておき、ソースの分量が分かりません。セルフィーユでいろいろ検索してみたのですが、見当たりませんでした。ブラジルのお袋の味だそうで、簡単そうだったし、高得点でおいしそうだったので、ぜひ作ってみたいと思っています。 どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 鳥の丸焼きにつけるソースでいいものは?

    毎年クリスマスには鳥の丸焼き(おなかにチキンライスと卵を詰めて、表面に塩コショウをすり込んだスタンダードなものです)をやるのですが、バラして食べるときに何かおいしいソースを鳥肉にかけたらもっといいんじゃないかと思うのですが、なかなかいいイメージが湧きません。ローストしたチキンに合うソースを教えていただけませんか?

  • バルサミコソースについて。

    フレンチレストラン等で出てくる、バルサミコソースがかかった肉料理が好きなので、自分で作ってみようと思って、ミツカンのバルサミコ酢を買ってみました。 ソースのレシピを検索すると、 バルサミコ酢をそのまま煮詰めるのと、 バター砂糖塩を足して煮詰めるのと、 醤油を足して煮詰めるのがあって、 醤油を足すタイプが一番多いのですが、 フレンチでも醤油って足すんでしょうか?? また、どのタイプが一番肉料理(牛ヒレローストとか)に合いますか?

  • たまねぎソースが苦い!!

    昨日ステーキに合わせるソースを作りましたが苦くなってしまい食べられませんでした。 何が原因なのかアドバイスお願いします。 材料→たまねぎのすりおろし    酒    しょうゆ    お酢少々    塩コショウ 以上です。コレを焼き終わったフライパンで熱しました。以前作った時はおいしく出来たのに何故苦味がでてしまったのか分かりません。 失敗しないレシピもありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。  

  • トマトソースのパスタをもっと美味しくしたい!!

    ホールトマト缶でよくパスタソースを作ります。 でも、いつも味がなんか足りないんです。 塩はふってるのに。。。 定番はホールトマト、バジル、塩こしょう、粉チーズ、オリーブオイル、チューブのにんにくで作るレシピなんですが、 自分が思うように美味しくできません。 たまににがりやケチャップを入れたり工夫しているのですが。。。 こうすると美味しいよ!ていうコツ、教えてください。

  • 粒マスタードのソース、敗因は?

    下記のレシピでチキンソテーにかけるために、 ソースを作りました。 が、おいしいと感じませんでした。 (しゃばしゃばで、酢のツンとする香りが気になりました。 ソースが冷めた後は少しマシに感じましたが。) ずばり、なにがいけなかったと思いますか? 自由にご意見いただけると、嬉しいです。 ************************************************** つくり方:鍋に材料をすべて合わせて、ひと煮立ちさせる。 粒マスタード・・・大さじ1 白ワイン・・・・・・1/3カップ 酢・・・・・・・・・・・・大さじ2 砂糖・・・・・・・・・・小さじ1 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4 白こしょう・・・・・少々 ************************************************** 肉汁を利用したり、 生クリームを使用したり、 コンソメを使用したり・・・ と粒マスタードソースのレシピはいろいろあるようなので 試そうとは思っているのですが、「上記のレシピに少しこう手を加えると 良くなる!」などアイデアを思いついた方がいらっしゃれば嬉しいです。

  • トマトソースが水っぽくなります

    トマトソースを何度作っても水っぽく薄くコクもありません。 ちなみに私の作り方は、みじん切りした玉ねぎ、ニンニクを炒め、 そこにトマト缶1缶とチキンストックを入れて煮込み、塩、コショウ、オレガノなどで味を整えてます。 レシピ見ても似たような作り方だし、何がいけないのでしょうか? ご指導いただけたら幸いです。

  • ミートソースの作り方

    昨日ミートソースを作ったのですが、ミートソースというよりもトマトソースに近いものが出来上がってしまいました。 とりあえず小分けして冷凍保存しておりますが、使用する時に何か足して もうすこしミートソースに近づけるように軌道修正したいと思っています。 私が参考にしたレシピは・・・ トマト缶 しいたけ ひき肉 たまねぎ にんじん セロリ ベーコン にんにく 赤ワイン 塩・コショウ・ローリエ・ナツメグ(だったかな?) でコトコト1時間半くらい煮込みました。 自分で思う失敗点は、生トマトとトマトペーストとレシピには書いてあったのですが用意していなかったため、トマト缶を少し多めに入れてしまったことです。 この状態にあとどんなものを入れていくと、近づけるでしょうか? アドバイスお願いいたします。 また、いつも手作りされている方のレシピなども教えていただけると 幸いです。

専門家に質問してみよう