• ベストアンサー

スペアリブに合うソース

クリスマスのメニューにスペアリブを作ろうと思っています。 普段(塩コショウのみ)とは違った、ちょっと特別なものにするために、 フルーツソース(フレンチっぽい)をかけたいなぁって思っているのですが、 スペアリブにフルーツソースって合うのでしょうか?? また、簡単に手に入るフルーツやジャムで出来るレシピがあれば同時にお願いします。 煮込むのではなく、上からかけるソースのレシピがいいです。 もし、フルーツソースが合わないのなら、どんなソースが合うでしょうか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

バルサミコソースのレシピは人それぞれですが、中には砂糖やハチミツを加えるレシピもありますので、フルーツのジャムを加えてもいいと思います。 それにバルサミコ自体はイチゴなどのフルーツにかけても美味しいので基本的にフルーツとは喧嘩しませんから。 ただジャムの量は味見をしながら少しづつ加えていった方がいいでしょうね。 バルサミコ自体も煮詰めると甘みが出るのでジャムを入れすぎると甘ったるいお菓子みたいになってしまいそうです。 それと、あまり早い段階で入れるとこげつきそうなので、ソースの仕上げに加えた方がいいと思います。 バルサミコソースのレシピの1例を貼り付けておきます。 レシピは人それぞれですが、ジャムを加えたバルサミコソースは質問者様のオリジナルレシピになりますね http://www17.plala.or.jp/LeGrandBlue/newpage7.html

nanita
質問者

お礼

再度、回答をありがとうございます。 とても分かりやすく教えていただき、嬉しいです。 今年のクリスマスは、バルサミコを初挑戦してみたいと思います。 色んなものに合いそうなので、これから色んな場面でアレンジしながら使ってみたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

豚肉にフルーツソースは合うと思います。 私はスペアリブを調理する時すりおろしたリンゴに漬け込みますが、リンゴの香気と豚肉の風味はよく合います。 リンゴ・タマネギ・ニンジンをすりおろしたものに醤油で味付けすると肉によく合う万能ソースになるのですがフレンチっぽくはないですね(笑) フルーツソースではありませんがバルサミコソースなどはいかがでしょう? バルサミコと同量の赤ワインをとろみが出るまで弱火で煮詰めるだけですが、バルサミコの酸味と甘みはフルーツを彷彿させます。 バルサミコはスーパーで売っている安いもので十分です。 こげつきにさえ注意してあげれば簡単に作れますし、豚肉との相性もよく見た目も本格的なフレンチやイタリアンっぽくてかっこいいですよ。

nanita
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 すごく今後も約に立つお話が聞けてとても嬉しいです。 リンゴ・たまねぎ・にんじん+醤油は漬け込まず、ソースとして使えば問題ないですよね?! また、バルサミコは、何となくフレンチにはバルサミコみたいなイメージがあったのですが、 使い方がよく分からなかったのですが・・・フルーツを使わず、教えていただいた方法でソースにすることもできるんですねぇ。 もっと色々混ぜないといけないと思い込んでました!! 意外に簡単そうなので、挑戦してみたいです。 フルーツ(ジャム)とバルサミコでソースを作るって事も可能でしょうか?? もし、出来るなら是非こちらも作り方を教えて頂きたいです。 もしかしたら無意味な組み合わせなのかもしれませんが・・・ とても勉強になりました。 ありがとうございました。

• suuzy
回答No.2

スペアリブは マーマレードと酒としょうゆで煮るとおいしいです ということは、マーマレードのソースは美味しいということになりますね マーマレードがないときに、ブルーベリージャムで作ったこともあるので ブルーベリーもおいしいのかと思います 探せばいろいろとあるものですね・・レシピはいろいろあるみたいなので検索してくださいhttp://nsakanaya.exblog.jp/11017152/ (スペアリブ ~ B.B.Q. マーマレードソース ) http://ameblo.jp/parisbrest1/entry-10600651321.html (我が家の簡単レシピ♪スペアリブのブルーベリーソースがけ) などなど・・

nanita
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 ブルーベリーは想像していたのですが、なかなかレシピが見つけられなくて 合わないのかなぁ?!って思ってたのですが、探したつもりだったけど見つけられなかっただけみたいです・・・お恥ずかしい・・・ ブルーベリージャムで作られた事があるようで、これならかなり簡単に手に入るし 間違いなさそうですよね!!! 第一候補になりそうです。 ありがとうございました。

• TRX
回答No.1

質問の回答なるかどうかは別として 以前 酢豚にパイナップル シーフードピザにパイナップル 一見 え~って思うかもしれませんけど これが 以外にも あり って感じがしたので もしかしたら スペアリブにも パイナップルソースが合うかも? 私の代わりに 試してください

nanita
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 ベリー系は何となく想像していたのですが、パイナップルは意外でした!!! 確かに意外なところにパインは登場してますよね!!! 主人はハワイアンピザが好きなので、コレはかなり有力情報でした。 今回はイベントなのでちょっと不安も残るので、鉄板レシピを!!と思います。 でも、次回は絶対挑戦してみようと思います。 本当にありがとうございました!!!