• ベストアンサー

たまねぎソースが苦い!!

昨日ステーキに合わせるソースを作りましたが苦くなってしまい食べられませんでした。 何が原因なのかアドバイスお願いします。 材料→たまねぎのすりおろし    酒    しょうゆ    お酢少々    塩コショウ 以上です。コレを焼き終わったフライパンで熱しました。以前作った時はおいしく出来たのに何故苦味がでてしまったのか分かりません。 失敗しないレシピもありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No3です 焦げ付きでないとしたら考えられるのは、やはり玉ねぎですね すりおろす時にオモイッキリ下ろさなかったですか? そうだとしたら玉ねぎの細胞が崩れる時に、苦味が出た可能性が有ります、カネの卸がねで≪プラステイックの下ろし機だとどうしても加減が出来ません≫円を描くように柔らかくおろしてみてください レンジでチンするのも一つの手ですね出来るだけ出力を弱くして30秒前後やってみてください≪すりおろしていますのでそれでもやり過ぎ位です≫

nekosuke633
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。 思いっきりプラスチックでゴシゴシ下ろしてました(笑) 下ろし方にもコツがあったのですね~勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

元調理師です すりおろし玉ねぎが焦げていないですか?コツは焼き終わったフライパンを一回冷やしてから低温で弱火で飴色程度まで炒めたら調味料を入れてください 焦げたものは玉ねぎばかりでなく、何でも苦くなりますよ(^^) 頑張って下さい

nekosuke633
質問者

お礼

焦げた苦味ではないんですよね。。。 フライパンにも焦げ付きは残っていませんでした。 カレーを作る時にはじっくりタマネギを炒めますが、今回のソースはその様な記載は無く前回の時はおいしく出来たんです。 やはりたまねぎが苦かったのかなぁ。 すりおろしたタマネギだけをレンジで5分加熱してから他の調味料と合わせたら苦味って消えますか? お時間ありましたら教えて下さい。 ありがとうございました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

タマネギを甘くするには一定の温度で長い時間加熱します。 それが今回は短かったのでしょう(^_^;

nekosuke633
質問者

お礼

クックパッドで見ながら作りました。 タマネギとすべての材料を混ぜて加熱でOKとあり、 以前は苦くなりませんでした。 調味料と混ぜ合わせる前にタマネギのみレンジで加熱したら大丈夫なのかなぁ(^^; ありがとうございました。

noname#140286
noname#140286
回答No.1

おそらくタマネギ自体の味が苦かったからだと思います。 私は、ジャガイモが苦かったときがあります。めげずにまた作ってみてはいかがです?

nekosuke633
質問者

お礼

たまねぎにも当たりはずれがあるんですね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このソースのダメ出しお願いします。

    こんにちは。 和風ソースなのですが、ステーキやハンバーグの時に作るのですがその時によって、 成功、失敗があるので何がいけないのか教えて下さい。 肉を焼き終わったフライパンに料理酒、お酢を入れ、ひと煮立ちしてから すりおろしたタマネギ、醤油、砂糖、粉末のだし、水を少々入れ煮立てます。 大体はおいしく出来るのですが、たまに「にが~~~い!!」 ソースになってしまいます。 何がいけないのか、苦味の正体を教えて下さい。 また、似た様なレシピで「これはおいしいよ」と言うのがありましたら教えて下さい。 何から出た苦味なのかも分からず食べられません。。。

  • ステーキが肉臭い

    ステーキってただ塩コショウして焼くだけじゃ臭くないすか? 店のステーキって全然匂わないし上手いんだけど、どうやったら臭くなく店のような上手いステーキを作れるんですか? とりあえず、凝った材料はありません。 塩コショウ、ソース、醤油、酒、みりん、ケチャップ、砂糖、焼肉のたれ、玉ねぎ、生姜、にんにく、ぐらいしかありません。

  • おいしいステーキソースの作り方

    安いステーキ用の牛ももがあるのですが、 おいしいソースができれば、それなりに 食べられるのではないかと思いまして。。 いつもは塩・コショー&しょうゆ&赤ワインで味付けして終わりなのですが、いまいちです…。 和風・洋風色々なステーキソースのレシピを知りたいので、お教えいただけませんか? それと、そういった安いお肉でも柔らかく焼ける 方法も教えていただけますと、大変助かります。

  • お手軽ステーキソース

    ステーキをたまに作る(作るとはいわないですかね・笑)のですが、そのときいつも塩こしょうだけで食べています。たまにしょうゆをかけることもありますが。 たまにはステーキソースも作ってみたいなと思いますが、なにかその場でちゃちゃっと作れるいいステーキソースってないでしょうか。出来合いのステーキソースは使い切るほどステーキ食べないですし、飽きてしまいます。 ちなみに、おろししょうゆ味はあまり口にあいません。

  • 缶詰のデミグラスソース+何??

    ハンバーグを作ったり、ポークステーキを作ったりするとき、美味しいデミグラスソースが欲しいのですが・・・・ デミグラスソースを材料から作るのはOKなのですが、缶詰を利用してもっと美味くならないかと思ってます。 「缶詰+塩コショウ+タマネギおろし」とか、缶詰利用でプロの味に近づく方法はないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • この材料でのソース

    災害でレシピをなくしてしまいました。 万能ソースとして料理教室で習ってよく作っていました。 材料は醤油、砂糖、酢、酒、たまねぎ、にんにく、生姜、サラダ油です。 1週間冷蔵庫で寝かせて、ハンバーグや野菜炒め、大根サラダに使ってました。ミキサーで全部を入れて作るだけですごく美味しいソースです。 半年は冷蔵庫でもちます。 どなたかこのソースの分量わかる方いませんか?

  • 玉ねぎレシピ教えてください

    先日読んだ雑誌で玉ねぎを酢に入れたものが とてつもなく健康によいと紹介されてました。 「血液サラサラ」系に弱い私は、早速実践!と 思ったんですが、立ち読みだったので、詳しく覚えてません・・。 とりあえず、お酢に塩少々、はちみつちょっとを入れて 熱したものに切ってから1時間くらいおいた玉ねぎを 浸して食べてみましたが、まずくないけど毎日続く自身があまりありません。 おすすめレシピ&玉ねぎ酢経験者の方、どんなふうによかったとか情報あれば、教えてください。

  • 粒マスタードのソース、敗因は?

    下記のレシピでチキンソテーにかけるために、 ソースを作りました。 が、おいしいと感じませんでした。 (しゃばしゃばで、酢のツンとする香りが気になりました。 ソースが冷めた後は少しマシに感じましたが。) ずばり、なにがいけなかったと思いますか? 自由にご意見いただけると、嬉しいです。 ************************************************** つくり方:鍋に材料をすべて合わせて、ひと煮立ちさせる。 粒マスタード・・・大さじ1 白ワイン・・・・・・1/3カップ 酢・・・・・・・・・・・・大さじ2 砂糖・・・・・・・・・・小さじ1 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4 白こしょう・・・・・少々 ************************************************** 肉汁を利用したり、 生クリームを使用したり、 コンソメを使用したり・・・ と粒マスタードソースのレシピはいろいろあるようなので 試そうとは思っているのですが、「上記のレシピに少しこう手を加えると 良くなる!」などアイデアを思いついた方がいらっしゃれば嬉しいです。

  • バルサミコソースについて。

    フレンチレストラン等で出てくる、バルサミコソースがかかった肉料理が好きなので、自分で作ってみようと思って、ミツカンのバルサミコ酢を買ってみました。 ソースのレシピを検索すると、 バルサミコ酢をそのまま煮詰めるのと、 バター砂糖塩を足して煮詰めるのと、 醤油を足して煮詰めるのがあって、 醤油を足すタイプが一番多いのですが、 フレンチでも醤油って足すんでしょうか?? また、どのタイプが一番肉料理(牛ヒレローストとか)に合いますか?

  • にんじん、卵、ピーマン、かぼちゃ、もやし、しいたけ

    じゃがいも、玉ねぎ、小麦粉、味噌、塩コショウ、しょうゆしか食材がありません。このなかで夕飯を作らなければならないのですが、おいしいレシピをどなた様か教えてください。 料理の腕は普通にフライパンや鍋を使える程度です。

専門家に質問してみよう