• ベストアンサー

たまねぎソースが苦い!!

昨日ステーキに合わせるソースを作りましたが苦くなってしまい食べられませんでした。 何が原因なのかアドバイスお願いします。 材料→たまねぎのすりおろし    酒    しょうゆ    お酢少々    塩コショウ 以上です。コレを焼き終わったフライパンで熱しました。以前作った時はおいしく出来たのに何故苦味がでてしまったのか分かりません。 失敗しないレシピもありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No3です 焦げ付きでないとしたら考えられるのは、やはり玉ねぎですね すりおろす時にオモイッキリ下ろさなかったですか? そうだとしたら玉ねぎの細胞が崩れる時に、苦味が出た可能性が有ります、カネの卸がねで≪プラステイックの下ろし機だとどうしても加減が出来ません≫円を描くように柔らかくおろしてみてください レンジでチンするのも一つの手ですね出来るだけ出力を弱くして30秒前後やってみてください≪すりおろしていますのでそれでもやり過ぎ位です≫

nekosuke633
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。 思いっきりプラスチックでゴシゴシ下ろしてました(笑) 下ろし方にもコツがあったのですね~勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

元調理師です すりおろし玉ねぎが焦げていないですか?コツは焼き終わったフライパンを一回冷やしてから低温で弱火で飴色程度まで炒めたら調味料を入れてください 焦げたものは玉ねぎばかりでなく、何でも苦くなりますよ(^^) 頑張って下さい

nekosuke633
質問者

お礼

焦げた苦味ではないんですよね。。。 フライパンにも焦げ付きは残っていませんでした。 カレーを作る時にはじっくりタマネギを炒めますが、今回のソースはその様な記載は無く前回の時はおいしく出来たんです。 やはりたまねぎが苦かったのかなぁ。 すりおろしたタマネギだけをレンジで5分加熱してから他の調味料と合わせたら苦味って消えますか? お時間ありましたら教えて下さい。 ありがとうございました。

• wand88
回答No.2

タマネギを甘くするには一定の温度で長い時間加熱します。 それが今回は短かったのでしょう(^_^;

nekosuke633
質問者

お礼

クックパッドで見ながら作りました。 タマネギとすべての材料を混ぜて加熱でOKとあり、 以前は苦くなりませんでした。 調味料と混ぜ合わせる前にタマネギのみレンジで加熱したら大丈夫なのかなぁ(^^; ありがとうございました。

noname#140286
noname#140286
回答No.1

おそらくタマネギ自体の味が苦かったからだと思います。 私は、ジャガイモが苦かったときがあります。めげずにまた作ってみてはいかがです?

nekosuke633
質問者

お礼

たまねぎにも当たりはずれがあるんですね~ ありがとうございました。