• ベストアンサー

バーベキューでスペアリブ

こんばんは。 今度バーベキューをするのですがスペアリブ用の骨付き肉が余っているのでスペアリブを作ろうと思っています。 しかし脂ギッタ物も好ましくないので自宅で下茹でして脂抜きをし、タレに漬け込んでバーベキューの時には網で焼くだけと言う感じにしたいのですが、上記の様な方法もアリですかね? 正直スペアリブ自体作る機会が少ないのでどの様に作れば良いのか分かりません。 上記の様な作り方に適したレシピとかあれば教えて下さい。 なるべく骨から肉が外れやすくなってくれると嬉しいのですが、どの位茹でれば良いのかも知りたいです? 自宅では多少の手間は掛けれますが、現地ではなるべく手間を掛けずに作業したいです。。。 『スペアリブ』と言う料理では無くなりそうですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-bo-3
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.4

こんにちは! うちのレシピですが参考になれば・・ NO.1 スペアリブ 10本 (1)圧力鍋で20分煮込む タレは 醤油        80cc 酒         50cc オレンジジュース  50cc レモン汁      20cc 砂糖        大さじ3 蜂蜜        大さじ1 ウスターソース   大さじ1 トマトケチャップ  大さじ2 おろし生姜     小さじ1 にんにく      1かけ、スライス 粒マスタード    小さじ1       全ての材料を混ぜる タレに1晩漬ける 炭火で焼いて頂く NO.2 スパイシースペアリブ 材料 (4人分) 豚スペアリブ(あばら肉) 1.2kg~1.5kg 酒 1/4カップ 醤油 2/5カップ ブラウンシュガー 大さじ4 ウスターソース 大さじ1 トマトピューレ 大さじ3 レモン汁 大さじ1 オレンジ汁 大さじ3 しょうがのすりおろし 小さじ1/2 にんにく 1片 タバスコ 小さじ1/4 オールスパイス 少々 (1)圧力鍋で20分煮込むのは一緒です。 すべての調味料を合わせて、その中にスペアリブを1時間ほど漬け込む。 炭火で焼く  圧力鍋でなくても30~40分煮込めばOKです。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えて頂いた後の日曜日にNo1の方を作ったのですがとっても美味しかったです!!! 皆の評判も良かったです★ 次はスパイシーに挑戦します!

その他の回答 (3)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

タレに漬け込んで、あとは焼くだけにして持っていけばどうでしょう ジッパー付きのビニールに入れていけば帰りもかさばりません タレにパイナップル(果肉やジュース)をプラスすると身離れもよく 茹でなくてもやわらかく仕上がります。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 茹でるのは脂抜きするのが一番の目的なのです。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

1です すみません。いつも適当でやっちゃってます。。。 茹で時間は、大体45分~1時間まで(あまり茹で過ぎると旨みもなくなります。あっ、その時も少しお酒を入れると臭み抜きになって良いですよ)です。 下味も適当ですが、5:1(醤油:酒)くらいだと思います。(下茹での有無に関わらず) お酒は料理酒じゃなくて、日本酒使ってます。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! バーベキューですし適当で良いですよね! 多分外の空気が美味しくしてくれるはず?!

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

私も脂ギトギトが嫌なの下茹でしますよ。 むしろそのほうが肉離れも良いと思います。 味付けは私の場合は、パイナップル(出来れば生パインにした方が酵素効果ででお肉が柔らかくなります)と醤油とお酒だけです。 お酒と醤油を入れたバットやシール容器にスペアリブを並べ、適当に切った(輪切りを半分にします)パインも均等に並べ、半日ほど浸けてから焼いてください(パインも一緒に) もし、パインが面倒ならマーマレードやハチミツで代用しても構いません。 焦げやすいので注意しながら焼いてくださいね。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 下茹ではどの位の時間されますか? 因みにタレは普通の割合(下茹で無しの時の割合)でしょうか?

関連するQ&A

  • バーベキューでのスペアリブ

    今度、友人とバーベキューをします。 その時にスペアリブを作りたいのですが 作ったことがないので疑問だらけです^^; まず、簡単なレシピを教えてください! マーマレード+醤油が簡単で美味しいと 検索の結果分かりましたが、 他には何も入れなくてもいいのでしょうか? にんにくとかはいれたほうが良いですか? また他の凝ったレシピでも良いので教えてください。 また、網の上で焼く予定ですが、 下茹でしてから味付けしたほうがいいでしょうか? そのほうが骨からすんなり取れるという話もあり、 でもジューシーさが逃げるのではないかと心配です。 なにせ作ったことがないので いろいろご教授いただけると幸いです。

  • スペアリブのグリルを軟らかくするには?

    スペアリブの煮込みではなくて、タレに漬け込んでおいてそれをオーブンやフライパンで焼く料理がありますね。 過去に2回ほど、オーブンでのグリルと、フライパンで油で揚げるのを、料理番組のレシピに忠実に従って作ったことがあるのですが、両方とも肉の固さにビックリしてしまい、それ以来全然作っていません。 スペアリブのバーベキューとか、他のレシピでも見ることあるけど、世の中の人たちはあんな固いものをよく食べるなぁと思ってしまいます。 歯が欠けるかと思ったほどです。 言いましたように、プロの料理人のレシピに忠実に従って作りました。レシピをここに書く気にはなれませんが…。とにかく料理人のやる通りにしただけです。 お肉はもちろんスーパーで買いましたが、良い一品ではありませんが、粗悪な肉でもないと思います。一般人がスーパーで買うスペアリブ肉だと思います。ああいうグリル料理が高級な肉でないと固くなってしまうというのであればお手上げですが。 とにかく、固いのです! でも、スペアリブを焼くレシピが世の中に溢れている以上、誰でも歯を折ることなくおいしく頂けるはずなのです! どうすればいいのでしょうか? 煮込みのようにお肉がホロッとはずれることは期待していませんが、あんなに全力で食いちぎらなくてはならないはずはないと思うのですが…。それとも、グリルのスペアリブは通常、あの固さなのでしょうか? 何か秘結とかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • お肉の保存、どっちの手順の方がおいしいのか教えてください。

    お肉の保存、どっちの手順の方がおいしいのか教えてください。 4日にBBQで使おうと思って豚のスペアリブ(消費期限4日)を購入しました。 下茹でしてからタレに漬け込んで焼く予定なのですが、 下茹では今日新鮮なうちにやっておくのか、 生のまま冷蔵保存しておいて当日の朝に下茹でするのか、どっちの手順の方が美味しいでしょう? もし今日茹でるとしたら、ソースに漬け込むタイミングは茹でた直後か、当日焼く30分前かどっちがいいでしょう? (教えてもらったレシピには、下茹でして熱いうちにソースに30分漬け込んで焼くとなってます。)

  • 骨付き肉の柔らかくして焼く調理法を教えて下さい。

    骨付き肉の柔らかくして焼く調理法を教えて下さい。 豚肉スペアリブ、鶏手羽肉のレシピで質問です。 圧力鍋で柔らかく煮るレシピは分かるので何度か作ったのですが、 グリルしてカリッと香ばしくして食べてみたいのです。 付けダレにもみ込んだお肉をオーブンでいきなり焼くと、 子供が食べにくい硬さでした。 まず圧力鍋で柔らかくしておいてから焼くという方法を見たのですが、 柔らかくなりするし、味がしみ込まないし、扱いにくいです。 コツを教えて下さい。

  • 簡単なアウトドア料理を教えてください

    バーベキューは何度かやっていますが全くの素人です。 ダッチオーブンはありません。 鍋やフライパンは家から持っていくとして、網や鉄板は近くの店で買おうかと思っています。 そこであまり手間がかからず特別な器具がなくても作れる料理を教えてください。 できれば家でやっていく仕込が必要ない料理がいいです。 メイン料理、デザートこの二種類だけあればなんとかなるかなと思っています。 メイン料理はパエリアなどのご飯系は作るのが難しそうなので、パスタ系がいいかなと思っています。 タレ?さえ作ってしまえばなんとかなりそうなので。 男だけでやるのでワイルドな料理でもいいです。 デザートは・・・何を作ればいいのか思い浮かびません。 甘いものは大好きなんですが・・・。 バーベキューは明日を予定しています! よろしくお願いします。

  • コーラや炊飯器で角煮

    今まで色々なレシピを見てきました。 ・100度以下でコトコト煮込む。圧力鍋だと赤身が固くなる。炊飯器の保温モードがちょうど良い。 ・コーラで煮込むとかなり柔らかくなる。 ・調味料を入れるとそれ以上柔らかくならないので味付けは最後に。冷める段階で染み込むので味付け後は長く煮込む必要はない。 上記の事が分かりました。でもモバレピのレシピだと、必ずどれかを無視してます。なので自分オリジナルのレシピを考えているのですが、次のうちならどの方法が良いのか料理上手な皆様のアドバイスが欲しいです! ①普通の鍋で軽く下茹でして臭みを抜いた肉&コーラを炊飯器の保温モードで柔らかくなるまで数時間放置。納得のいく柔らかさになったら煮汁ごと鍋へ取り出して味付けして15分ほど煮込む。 ②臭み抜きの材料&肉を炊飯器に入れ、保温モードで柔らかくなるまで数時間放置(これを下茹とする)。柔らかくなったら鍋に肉を移し、コーラと調味料で30分ほど煮込む。 どちらが良いと思いますか?

  • 炭火でやきとり! 串を燃やさないで上手に焼く方法ありますか?

    時々、やきとりパーティをするのですが、もう少し上手に焼けないものか、アドバイスを戴けないかと思っております。 方法は、バーベキューコンロ使用で、燃料は炭。 網の上にアルミを巻いたレンガを2列に並べて、そこに串を渡して焼いています。 問題は串が焼けて、最悪折れてしまうこと。 最近は肉の下側(通常持つ方)にアルミ箔を巻いて、串の燃えるのを防いではいますが、巻くのに手間がかかる(250本くらい作るので)のと、焼くと取れにくくなってしまい、食べる人にそのまま出さなければならないこと。 焼鳥屋さんの串は焦げてすらいないことが多いので、どんなコツがあるのか知りたいです。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します!

  • 豚の角煮のふたつのレシピ

    すでに似たような質問があったと思いますが、うまく見つからなかったので質問させてください。 豚の角煮を柔らかく作ろうと思います。 以前、圧力鍋で作った事がありますが、脂肪はトロトロでもやはり高温では肉を固くするだけだったので、低温長時間調理にしようと思います。 色々あるレシピの中でもふたっつ、どちらかを挑戦しようと思います。 ひとつは、6面焼き付けて下茹で(10分~1時間と色々ですが) その後調味液で沸騰しない温度でコトコト5~8時間。 もうひとつは、先にコトコト5~8時間茹で豚を作って それを調味液に一晩漬ける。 どちらがおすすめでしょうか。 どっちもアリという場合、出来上がりに差があるのかどうか。 両方試せば済む話ですが、奮発しないと豚バラブロックが買えないので どっちが良いか答えを出すのは数ヶ月先になってしまいます。 今回、もうお肉を買ってしまっているので できましたら皆様の経験をお借りできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 牛モモブロックのレシピ

    先週買ってきて冷凍保存してある牛モモブロックを 料理するのを、すっかり忘れていました>< まだ食べれますよね?^^; そこで色々レシピを探してみたのですが ☆牛モモのたたき ☆ローストビーフ これらが殆どです。 冷凍保存したお肉で上記の料理は味が落ちますよね? やはり、たたきなどは無理でしょうか? 他に思いつく料理がありません。 どなたか、簡単で手間があまりかからないレシピ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 業務スーパーの冷凍肉

    我が家の近くに「業務スーパー」という名前のお店ができました。 その名の通り、業務用のソースやら冷凍食品やらが品揃え豊富なスーパーで 安かったのでわくわくして「冷凍牛切り落とし」と「冷凍ひき肉」を買ってきました。 が、帰宅してからふと疑問に思いました。 普通、自宅でお肉等を冷凍した場合は解凍してから使います。 このように初めから冷凍されている肉も、解凍してから調理したほうがいいのでしょうか? それとも、調理されることを前提としていると思うのでそのまま火にかけた方がいいのでしょうか? また、「冷凍ひき肉」を先日キーマカレーの材料として使用しました。 急いでたので、これは解凍もせずにそのまま鍋にかけて炒めてしまったのですが・・・ これが間違っていたのかもしれませんが、ものすごい脂が出てきて、ひき肉がとけたみたいな状況になってしまいました。 まぁ大丈夫かしらとそのままカレーにしたのですが、とっても肉くさいっていうか・・・たぶん脂の味がカレーに勝ってしまいました。 はっきり言って美味しくなかったのです。 カレーの味にも勝つようなこのひき肉、どのように調理したら良いのでしょうか。 業務スーパーでよく冷凍肉を買ったりする方、どのようなレシピに使用しているのか良かったら教えてください!

専門家に質問してみよう