生きることについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近、心にもやのかかった雲がかかったような気持ちで、晴れない気分が続いています。
  • 日常生活において立ち上がるのが困難で、電車や人ごみが怖くなります。勉強も進まず、鏡に映る自分の姿が嫌悪感を抱かせます。
  • 精神疾患を患っており、安定しているものの、生きることに投げ出したくなる気持ちや、将来への不安があります。どのように気持ちを整理すれば良いかアドバイスを頂けますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きること

お世話になります。 20代、女です。 最近、こころに薄くもやのかかった雲がかかったような気持ちがして 気分が晴れません。 時間に寄るのですが、一番酷い時は立ち上がるのにも 決意を決めて、五分ほどかけて立ち上がらなければなりません。 電車も、レジも、人ごみも怖くなります。 憂鬱な気持ちでなにも手につかないことがあります。 勉強もなかなかはかどらず、辛いものがあります。 鏡で自分の顔を見ると、気持ち悪くて堪らなくなります。 楽しみの友達との約束も、重荷に感じてしまいます。 というのも、精神疾患(統合失調症)を患っており 今は比較的安定しているものの、それでもこのような状況です。 希死念慮みたいなものがずっとあり、そんなものに悩まされず 普通に大学に行って、健康に暮らしている人たちを見ると 理不尽ながら怒りが湧いてくることもあります。 生きることを投げ出したくなることがあります。 勿論、私以上にいろんな事情で苦しんでいる人はいると思います。 でも、それを言われたところで、今感じている「苦しい」は消えません。 こんな生活をずっと続けるのかと思うと、なんだか哀しいです。 親も高齢になれば、自分で食べていけるのか、それも不安です。 なんだかまとまりがありませんが、どのように気持ちを整理したらいいのか アドバイス頂けませんか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.3

>そんなものに悩まされず普通に大学に行って、健康に暮らしている人たちを見ると 理不尽ながら怒りが湧いてくることもあります。 生きることを投げ出したくなることがあります。 厳しいようですが、こういう気持ちがあるうちは今の状態から抜け出すのは困難です。 こういう負の気持ちがあるから、あなたは変われないのです。 もっと人に対する気持ちを改める必要がありそうですね。 実は僕も1か月ほど前に、当時バイトしていたバーのマスターに週刊誌を丸めたもので思いっきり頭を何度か殴られました。 翌日全身に倦怠感があり動きも非常に悪かったので、病院に行きましたが脳に異常はなく翌日からは何ともなかったのです。 しかし、その6日後左半身が失調をきたしました。 それというのも、左腕がほとんど上がらず左足も少し上げるのが精いっぱいでした。 診断の結果、解離性障害であることが判明しました。 叩かれたこと自体によるショックからのようです。 そんな中、あなたのような気持ちを持ったことがあります。 そこで思ったのです、自分は今までどれだけの人にお世話になったのか・迷惑をかけてきたのかを。 すると、目から涙があふれてきました。 いろいろな人とのご縁があり、その中で人間は生きて生かされていることに少し気づけたのです。 あなたの気持ちはよく分かります。 僕も今まで何度も経験している気持ちです。 でも、そんな気持ちを持っていても何も変わらないでしょ?変えられないでしょ? あなたの人生は、あなたが今までにやってきたこと(思ってきたことなどを含む)の集まりなんです。 どうか、そこから抜け出す気持ちを持ってください。 そうすればあなたは変われます、もう遅いなんて言わせません絶対に。 「人生に遅すぎるということはない」という言葉もあるくらいですからね。 僕も先ほどの症状はだいぶ軽くなり、昨日ハローワークに行って来たら前からやりたい仕事があったので応募してきました。 ただ、筋肉はかなり落ちましたし体力も以前から比べるとまだまだです。 でも状況が整ってからでは、もうそのやりたい仕事に他の人が入る可能性・その求人がなくなる可能性もあります。 だから、覚悟を決めて応募しました。 もし決まったら仕事をしながら体を戻していこうと考えています。 ま、やったことがなのでやり方は分かりませんし、無謀なことをしたとも思っていますが・・・。 でもまァ、これでいいんです。 まずは、あなたの思っている「そんなもの悩まされず」という気持ちを捨てて下さい。 統合失調症と言われている人はあなたの他にもたくさんいますし、その予備軍といわれている人たちもかなりの数に上ります。 悩みがない人なんていないに等しいです。 一見そんな風に見えても、暗い気持ちに悩まされてる人・どうしようもない自責の念にかられている人・また怒りがあふれそれが原因で悩んでいる人などたくさんいます。 それに過去に悩んでいた人が、今は明るく生きている場合も多いのです。 あなた一人が悩んでいるんじゃないということを分かってください。 みんなそれぞれに悩みがあり、その中で生きているのです。 あなたは、その中の一人にすぎないのです。 あなたは変われます、まだ間に合います。 いずれそういう気持ちも起きなくなったら、回復は困難を極めるでしょう。 そうならないうちに、「ここから抜け出すんだ」という気持ちを持ってください。 もちろんゆっくりで構いません、あなたのペースでまたできる範囲でいいのです。 その気持ちが持てたときに初めて「覚悟」というものを持ちます。 腹を決める、とも言いますが。 それが持てたら少しずつ変わっていくと思います。 それからは1日1日、瞬間瞬間に変わる自分を自覚していって下さい。 自分で分かっていく、ということですね。 「あ、変わった」とか「前と比べてここまで変わった」などという気持ちが芽生えると思います。 ただどうしても心は前の状態に戻ろうとしますから、そういう時はあなたが心をしっかり監視してあげて下さいね。 長文になりましたが、あなたが変われることを切に願いまたお祈りしています。

love112
質問者

お礼

解離性障害、大変な思いをされたのですね。 私も、自分が何も出来なくなって、今まで自分は どれだけ迷惑をかけて、どれだけ守られてきたか 痛感する日々です。 でも、感謝を通り越して苦しくなる時があります。 確かに、負の感情を持ってたって、なにも変わりませんよね。 どんどん悪いほう行くばかりの気がします。 私の人生はここ十年間ほど、なにかに抑圧されているような 自分で選んだんじゃなくて選ばされたようななにかを感じます。 主治医によるとそれも病気の一部だそうですが それでも選んできたのは結局自分ですよね。 目を逸らさないようにしたいです。 ほかにもたくさん思ったのですが 上手く言葉に出来ないので、ありがとうございます、この一言に 全てこめます。 そして新しい仕事、上手くいくといいですね。 応援しています。^^ それでは。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答No.1 の回答者様は総合失調症の基本的な知識すらお持ちではないようで… ご覧のとおり、ネットの世界は、良くも悪くもいい加減な意見が飛び交う場ですので、 ネットだけに救いを求めることは危険かも。 質問者様は、統合失調症だと自覚されておられますよね。 そして統合失調症は病気です。 但し、不治の病ではありません。 適切な治療があれば治ります。 つまり、 >こんな生活をずっと続けるのかと思うと、なんだか哀しいです。 >親も高齢になれば、自分で食べていけるのか、それも不安です。 と仰っていますが、治ればそんな不安も消えちゃいますよ。 私は医者ではありませんので、これ以上の言及は避けますが、 最後に一つだけ。 私の弟も総合失調症でした。 リストカットしたり、病院に通ったり、海外から精神安定剤を輸入したり、 いろいろありましたが、今は結婚して子供も二人いて、幸せそうに見えます。

回答No.1

53歳 男性 体に不自由な所ありますか 松葉杖使わなくても歩けますか? 耳は聞こえますか 目は見えますか 手、足の指は5本ありますか 赤あざはありますか 体に障害がある人も必死で明るく生きています 何一つ不自由な所が無いのにどうしてそんなに自分を追い込むのでしょうか? 公園に行って無邪気に遊んでいる子供達を見て下さい 貴女も昔は元気に遊んでいませんでしたか? そんな貴女がどうして自分を追い込むのでしょうか? 病は気からと言います 気をしっかり持たないと元気が出ません 何が原因で今の貴女になったのか分かりませんが、きっかけは些細な事だと思います そんな事は早く忘れ、元気になって下さい 秋晴れの公園など散策すれば気分は変わりませんか? どうしても駄目ならオフクロに会いに行き、思いっきり泣いたらどうですか? 今の貴女は話しを聞いてもらう人が必要な気がします

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    知り合いに統合失調症が居ます 話しあっても まとまりがなく傷つく事ばかり言われたりします。 統合失調症の症状はどのくらい辛いですか? また統合失調症の人は自分勝手なの?

  • 統合失調症患者の家族からの影響

    夫は夫婦共々自覚している典型的な統合失調症ですが、詭弁かで、世間体も良く人望もあついほうです。夫の実家も統合失調症の遺伝家系で父親のDVでつらい幼少期を送ったらしいです。夫の異常性は家事にも口うるさいので、いまでは私はほとんど放棄していて夫に自分のやりたいようにやってもらっています。 私は夫を慕っている周りの人々が大嫌いです。でもそういう彼の親密な友人達をとうやら人として嫌いという訳ではないようです。彼等と夫抜きで話したり、つきあうことに私は問題有りません。だからその人たちに問題が有るのではなく、夫と関係を持つ人物とその風景が気に入らないといたほうが正しいようです。大きなパーティなどの人ごみでは私は逆に自分が匿名でいられることでほっとしますが、夫は人ごみの場を異常に嫌います。飽くまで自分のコミュニティーでお山の大将になっていられる環境が良いようですが、私はその環境が一番嫌いです。まるでそのコミュニティーから自分が軽蔑されているかのように感じるからです。そしてその環境に関わるまいと最近は自分で更に友人の輪を広げたり社交的に努力していますが、やはり統合失調症の夫は私の浮気を疑ったりの妄想などで、喧嘩になります。自分の中で様々におこる夫に絡んだ他人への理不尽な憎悪や暴力的、または被害者的妄想は、夫の統合失調症からの影響なのか、それとももともと自分の問題なのか、分かりません。

  • 双極性障害で躁状態にある人を入院させる方法

    実家には父母兄が住んでいます。 私(娘)は家族がおり別の場所に住んでいます。 父は双極性障害、兄は統合失調症です。 双極性障害で激しい躁状態にある父ですが、主治医によると本人の同意がないと入院は難しいそうです。 統合失調症の兄と、母が毎日理不尽な暴言に晒されてまいっています。父は連日喋り続け、各方面に長時間の理不尽なクレーム電話を入れたり他人に絡んだりしています。 今回の躁状態での買い物はPCとルンバ程度ですみました。 連日の暴言で兄が切れて父に殴りかかり、警察と救急車沙汰になりましたがそれでも本人の同意がないと入院できないそうですし、 他害があったため父は兄の方を入院させようとしています。 少し距離を置こうと母と兄が家を出ると捜索願を出します。 私に何かできることはありませんか?理不尽に傷つけられる人たちも、自分をコントロールできなくなっている父も可哀想です。

  • 統合失調症にありがちな顔ってあるのでしょうか?

    ふと疑問に思ったのですが 統合失調症になる方にありがちな顔ってあるのでしょうか? 私は他の統合失調症の方をそれほど知らないので 何とも言えないのですが 自分の顔を見て、疾患してから 顔つきが変わったなと思う事があります。 それまで全く言われなかったのに 美人とか、可愛いと言われるようにもなりました。 (自身はそう思いません。むしろ気持ち悪いなと思ってしまいます…。) 沢山患者さんを見ている方、主観でいいので 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 一般的な統合失調症に対するイメージ。

    お世話になります。 私は統合失調症と診断されています。 最近記憶力と文章力にかけるところがあるので 読みにくいところなど、あるかもしれませんがお付き合いいただけると嬉しいです。 私自身、統合失調症というものがまだ上手く理解できていないのか 世間の方が統合失調症という病名をきいたときに、どのような病ととらえているのかが あまりよくわかりません。 主治医は統合失調症のことは出来るだけ隠したほうがいい、と言っています。 父や母もそう言っています。 何故なのでしょうか? 私自身は、友達などに自分が統合失調症であると告げたこともあるのですが いたって普通だよ、と言われたことがあり(もしかしたら上辺だけかもしれませんが) そこまで隠す必要もあるのかなぁと思う事があります。 例えば身体的な病気なら別に隠さなくても構わないのに 精神の病になると途端に隠さなければならないというのが生きにくいです。 (といっても、「精神」は見えないので、共感しづらい、など、理由はあるのだと思いますが…。) 隠さなければならない、ということ自体が、ストレスになっている気持ちになることもあります。 今は大分精神疾患についても理解が深まってきているとは思うのですが 統合失調症はやはりそれでも倦厭される病気なのでしょうか。 統合失調症の方、知り合いに統合失調症の人がおられる方、全くかかわりのない方、 沢山の方から意見が訊きたいです。 宜しくお願いします。

  • 働けますか?

    症状は、 「騒音過敏を訴え、自宅に引きこもり、被害関係念慮を有しており意欲に乏しい」 が病気の初期の頃の症状です。 これは鬱でしょうか?統合失調症でしょうか? 今現在は、多少改善していますが、意欲は、健康な人ほどありません。 この状態は、鬱か神経症か統合失調症でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 知り合いの女性がレイプされました。

    知り合いの精神疾患の女性がレイプされました。 精神疾患者の為の施設Kで彼女と問題のFさん(女性)は知り合いました。 統合失調症の彼女は人のことを疑うことができません。 Fさんは自律神経失調症であり、何人もの彼氏をもちセックスフレンドなる男性を他の女性に紹介するような人です。 そしてつい1ヶ月程前に彼女はFさんに誘われ遊びに行くことになりました。 彼女は最初は女二人で遊ぶと思っていたらFさんの彼氏(F彼とします)が途中から合流しました。 そしてF彼の自宅でDVDを観ることになりました。 何も疑うことの出来ない彼女はF彼の自宅にFさんと一緒に行きます。 そしてFさんは彼女を残して自宅に帰ってしまいました。 この時点で彼女は身の危険を感じたそうですがF彼は彼女を強引にレイプして彼女を自宅まで送ります。 Fさんはこの事実を容認しており後日、怒った彼女の電話に対し悪びれもしなかったそうです。 統合失調症が幸いしたのか精神的ダメージは少ないものの、それ以来生理が来ない、統合失調症の症状である幻聴が聞こえる等で体調を崩しています。 この事実を知った私は彼女が泣き寝入りすること、この卑劣なFさんとF彼がこのまま自分の行った罪の深さを知ることなく日々を過ごしてゆくことが許せません。 被害者側が精神疾患なため有力な証拠がなく、また証言も不明瞭なものです。 レイプによって意識が飛んでいるようなのです。 レイプされた事実だけは間違いないのですが、それでも刑事告発は可能なのでしょうか。 補足 女性は告発をしないと決めたのは母親です。 彼女は症状によって苦しんでいます。 告白した時の怒りは凄まじく、統合失調症ゆえダメージが少なく助けられた部分があると思います。第2、3の被害者が出ないように、社会弱者とされる人たちに対して振るわれる理不尽な力は見逃してもよろしいのでしょうか。彼女の心はとても大事です。いま仲間が全力でフォローしています。 故にこの一件を許せない気持ちが溢れているのです。 私の立場は、彼女の所属する精神疾患者患者会の会長です。 彼女と親密ですが肉体関係等男女の中ではありません。 刑事告発はしないという意思ですがみなさんの意見次第で刑事告発を考えたいと言っています。 私はこの社会悪を放置しておくことができません。 是非、みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 精神疾患の人が母親になるという事。

    精神疾患の人が母親になるという事。 知人で、統合失調症の人がいます。 妊娠中からそれはそれは荒れていたのですが、 皆子供が産まれたら子供を大切にして落ち着くだろうと思っていました。 しかし、子供が産まれたら、 可愛い可愛いと可愛がっているかと思えば、 放置してこの子を養子に出す などと言いだし面倒を見なくなったりします。 精神疾患の人が子供を産んでも、 こんな感じで子供のために頑張らなきゃ! という気持ちは芽生えないのでしょうか? そんな簡単に養子に出すとか思わないと思うのですが…(だからこそ精神疾患なのかもしれませんが…)

  • 統合失調症の掲示板の卒業について

     こんにちは、以前から利用していた統合失調症の掲示板についてです。  もう、有意義な情報や会話が出来ないことから、利用を辞めようと思いましたが。 どうしても、暇なときに見てしまい。辞められません。 元々、私は、発達障害だったのに、統合失調症と診断され 長い間、苦しめられていました。発達障害と改めて診断されたときに、 掲示板の利用を辞めてしまえば良かったのですが。 どうしても、だらだらと続けてしまいました。  最近、ついに、嫌なことがあり(変な人たちが、 いろんなスレッドで気持ち悪い文体で会話している) 辞めようと決意しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 相手が怒ってるとすぐに思ってしまう人

    一緒にいる相手が、直ぐに怒ってると思って疑うような人にある精神疾患等といえば何ですか? 統合失調症かHSPに近いのではないかと感じました。 宜しくお願い致します。