生きることについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近、心にもやのかかった雲がかかったような気持ちで、晴れない気分が続いています。
  • 日常生活において立ち上がるのが困難で、電車や人ごみが怖くなります。勉強も進まず、鏡に映る自分の姿が嫌悪感を抱かせます。
  • 精神疾患を患っており、安定しているものの、生きることに投げ出したくなる気持ちや、将来への不安があります。どのように気持ちを整理すれば良いかアドバイスを頂けますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きること

お世話になります。 20代、女です。 最近、こころに薄くもやのかかった雲がかかったような気持ちがして 気分が晴れません。 時間に寄るのですが、一番酷い時は立ち上がるのにも 決意を決めて、五分ほどかけて立ち上がらなければなりません。 電車も、レジも、人ごみも怖くなります。 憂鬱な気持ちでなにも手につかないことがあります。 勉強もなかなかはかどらず、辛いものがあります。 鏡で自分の顔を見ると、気持ち悪くて堪らなくなります。 楽しみの友達との約束も、重荷に感じてしまいます。 というのも、精神疾患(統合失調症)を患っており 今は比較的安定しているものの、それでもこのような状況です。 希死念慮みたいなものがずっとあり、そんなものに悩まされず 普通に大学に行って、健康に暮らしている人たちを見ると 理不尽ながら怒りが湧いてくることもあります。 生きることを投げ出したくなることがあります。 勿論、私以上にいろんな事情で苦しんでいる人はいると思います。 でも、それを言われたところで、今感じている「苦しい」は消えません。 こんな生活をずっと続けるのかと思うと、なんだか哀しいです。 親も高齢になれば、自分で食べていけるのか、それも不安です。 なんだかまとまりがありませんが、どのように気持ちを整理したらいいのか アドバイス頂けませんか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edie
回答No.3

>そんなものに悩まされず普通に大学に行って、健康に暮らしている人たちを見ると 理不尽ながら怒りが湧いてくることもあります。 生きることを投げ出したくなることがあります。 厳しいようですが、こういう気持ちがあるうちは今の状態から抜け出すのは困難です。 こういう負の気持ちがあるから、あなたは変われないのです。 もっと人に対する気持ちを改める必要がありそうですね。 実は僕も1か月ほど前に、当時バイトしていたバーのマスターに週刊誌を丸めたもので思いっきり頭を何度か殴られました。 翌日全身に倦怠感があり動きも非常に悪かったので、病院に行きましたが脳に異常はなく翌日からは何ともなかったのです。 しかし、その6日後左半身が失調をきたしました。 それというのも、左腕がほとんど上がらず左足も少し上げるのが精いっぱいでした。 診断の結果、解離性障害であることが判明しました。 叩かれたこと自体によるショックからのようです。 そんな中、あなたのような気持ちを持ったことがあります。 そこで思ったのです、自分は今までどれだけの人にお世話になったのか・迷惑をかけてきたのかを。 すると、目から涙があふれてきました。 いろいろな人とのご縁があり、その中で人間は生きて生かされていることに少し気づけたのです。 あなたの気持ちはよく分かります。 僕も今まで何度も経験している気持ちです。 でも、そんな気持ちを持っていても何も変わらないでしょ?変えられないでしょ? あなたの人生は、あなたが今までにやってきたこと(思ってきたことなどを含む)の集まりなんです。 どうか、そこから抜け出す気持ちを持ってください。 そうすればあなたは変われます、もう遅いなんて言わせません絶対に。 「人生に遅すぎるということはない」という言葉もあるくらいですからね。 僕も先ほどの症状はだいぶ軽くなり、昨日ハローワークに行って来たら前からやりたい仕事があったので応募してきました。 ただ、筋肉はかなり落ちましたし体力も以前から比べるとまだまだです。 でも状況が整ってからでは、もうそのやりたい仕事に他の人が入る可能性・その求人がなくなる可能性もあります。 だから、覚悟を決めて応募しました。 もし決まったら仕事をしながら体を戻していこうと考えています。 ま、やったことがなのでやり方は分かりませんし、無謀なことをしたとも思っていますが・・・。 でもまァ、これでいいんです。 まずは、あなたの思っている「そんなもの悩まされず」という気持ちを捨てて下さい。 統合失調症と言われている人はあなたの他にもたくさんいますし、その予備軍といわれている人たちもかなりの数に上ります。 悩みがない人なんていないに等しいです。 一見そんな風に見えても、暗い気持ちに悩まされてる人・どうしようもない自責の念にかられている人・また怒りがあふれそれが原因で悩んでいる人などたくさんいます。 それに過去に悩んでいた人が、今は明るく生きている場合も多いのです。 あなた一人が悩んでいるんじゃないということを分かってください。 みんなそれぞれに悩みがあり、その中で生きているのです。 あなたは、その中の一人にすぎないのです。 あなたは変われます、まだ間に合います。 いずれそういう気持ちも起きなくなったら、回復は困難を極めるでしょう。 そうならないうちに、「ここから抜け出すんだ」という気持ちを持ってください。 もちろんゆっくりで構いません、あなたのペースでまたできる範囲でいいのです。 その気持ちが持てたときに初めて「覚悟」というものを持ちます。 腹を決める、とも言いますが。 それが持てたら少しずつ変わっていくと思います。 それからは1日1日、瞬間瞬間に変わる自分を自覚していって下さい。 自分で分かっていく、ということですね。 「あ、変わった」とか「前と比べてここまで変わった」などという気持ちが芽生えると思います。 ただどうしても心は前の状態に戻ろうとしますから、そういう時はあなたが心をしっかり監視してあげて下さいね。 長文になりましたが、あなたが変われることを切に願いまたお祈りしています。

love112
質問者

お礼

解離性障害、大変な思いをされたのですね。 私も、自分が何も出来なくなって、今まで自分は どれだけ迷惑をかけて、どれだけ守られてきたか 痛感する日々です。 でも、感謝を通り越して苦しくなる時があります。 確かに、負の感情を持ってたって、なにも変わりませんよね。 どんどん悪いほう行くばかりの気がします。 私の人生はここ十年間ほど、なにかに抑圧されているような 自分で選んだんじゃなくて選ばされたようななにかを感じます。 主治医によるとそれも病気の一部だそうですが それでも選んできたのは結局自分ですよね。 目を逸らさないようにしたいです。 ほかにもたくさん思ったのですが 上手く言葉に出来ないので、ありがとうございます、この一言に 全てこめます。 そして新しい仕事、上手くいくといいですね。 応援しています。^^ それでは。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答No.1 の回答者様は総合失調症の基本的な知識すらお持ちではないようで… ご覧のとおり、ネットの世界は、良くも悪くもいい加減な意見が飛び交う場ですので、 ネットだけに救いを求めることは危険かも。 質問者様は、統合失調症だと自覚されておられますよね。 そして統合失調症は病気です。 但し、不治の病ではありません。 適切な治療があれば治ります。 つまり、 >こんな生活をずっと続けるのかと思うと、なんだか哀しいです。 >親も高齢になれば、自分で食べていけるのか、それも不安です。 と仰っていますが、治ればそんな不安も消えちゃいますよ。 私は医者ではありませんので、これ以上の言及は避けますが、 最後に一つだけ。 私の弟も総合失調症でした。 リストカットしたり、病院に通ったり、海外から精神安定剤を輸入したり、 いろいろありましたが、今は結婚して子供も二人いて、幸せそうに見えます。

回答No.1

53歳 男性 体に不自由な所ありますか 松葉杖使わなくても歩けますか? 耳は聞こえますか 目は見えますか 手、足の指は5本ありますか 赤あざはありますか 体に障害がある人も必死で明るく生きています 何一つ不自由な所が無いのにどうしてそんなに自分を追い込むのでしょうか? 公園に行って無邪気に遊んでいる子供達を見て下さい 貴女も昔は元気に遊んでいませんでしたか? そんな貴女がどうして自分を追い込むのでしょうか? 病は気からと言います 気をしっかり持たないと元気が出ません 何が原因で今の貴女になったのか分かりませんが、きっかけは些細な事だと思います そんな事は早く忘れ、元気になって下さい 秋晴れの公園など散策すれば気分は変わりませんか? どうしても駄目ならオフクロに会いに行き、思いっきり泣いたらどうですか? 今の貴女は話しを聞いてもらう人が必要な気がします