• 締切済み

統合失調症患者の家族からの影響

夫は夫婦共々自覚している典型的な統合失調症ですが、詭弁かで、世間体も良く人望もあついほうです。夫の実家も統合失調症の遺伝家系で父親のDVでつらい幼少期を送ったらしいです。夫の異常性は家事にも口うるさいので、いまでは私はほとんど放棄していて夫に自分のやりたいようにやってもらっています。 私は夫を慕っている周りの人々が大嫌いです。でもそういう彼の親密な友人達をとうやら人として嫌いという訳ではないようです。彼等と夫抜きで話したり、つきあうことに私は問題有りません。だからその人たちに問題が有るのではなく、夫と関係を持つ人物とその風景が気に入らないといたほうが正しいようです。大きなパーティなどの人ごみでは私は逆に自分が匿名でいられることでほっとしますが、夫は人ごみの場を異常に嫌います。飽くまで自分のコミュニティーでお山の大将になっていられる環境が良いようですが、私はその環境が一番嫌いです。まるでそのコミュニティーから自分が軽蔑されているかのように感じるからです。そしてその環境に関わるまいと最近は自分で更に友人の輪を広げたり社交的に努力していますが、やはり統合失調症の夫は私の浮気を疑ったりの妄想などで、喧嘩になります。自分の中で様々におこる夫に絡んだ他人への理不尽な憎悪や暴力的、または被害者的妄想は、夫の統合失調症からの影響なのか、それとももともと自分の問題なのか、分かりません。

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.1

ここまで複雑になると書かれているだけで判断できないです。書かれてないことでいろいろあるようです。 いい加減なことはいえませんのでカウンセラーや人生コーチとお話を勧めます。