• ベストアンサー

相手が怒ってるとすぐに思ってしまう人

一緒にいる相手が、直ぐに怒ってると思って疑うような人にある精神疾患等といえば何ですか? 統合失調症かHSPに近いのではないかと感じました。 宜しくお願い致します。

  • Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loveme
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

HSPは障害ではありません。 その人の特性ですね。 統合失調症 パーソナリティ障害(境界性、妄想性など) 不安症(社会性など) アルコール依存症 心的外傷後ストレス障害 などです。 そういった括りの障害や疾患名がつかなくても 相手が普段から怒りやすい人だったり、顔つきが怖い、無表情、言葉が乱暴、反応が鈍い、などの場合、先回りしてあの人は怒っているのではないかと思う人も多いですよ。何事も他人を意識する、他人を観察している人に多いです。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私自身が、一緒にいる相手から怒っているんじゃないかと疑われたりすることがあったり、他人の状態を気にする事があったりするため、質問をさせて頂きました。

その他の回答 (1)

  • loveme
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

相手さんがあなた様のことを怒っていると勘違いしているという意味合いで回答させていただきましたよ。 変に深読みしすぎる人っていますよね。こちらはなんとも思っていないのに、勝手な想像を膨らませたり、繋ぎ合わせたり、、忙しいことですw 他人の心の中のことまで想像していたら余計な神経をすり減らし気疲れしますよ。 よほど親しくなければそこまで深入りせず、相手を傷つけない言動や表情だけ気をつけられ、サラッと上辺のお付き合いで良いのです。 所謂、大人のお付き合いですね。 相手が絡んできても、腹の中におさめて、スルーできるならしましょう。そのうち相手も飽きてきたり、つまらなくなるはずですので、余計な詮索をやめたり、関係は終わることでしょう(^^)

Kira_T
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交際相手が精神疾患持ちだったら

    お付き合いしている相手が、実は精神疾患持ちだったら、どう思いますか。 最近男性と付き合い始めたのですが、持病の統合失調症のことは、言い出せずにいます。しかし真剣に交際をしていきたいので、隠し続けるのもどうかと思っています。

  • 精神疾患の人が母親になるという事。

    精神疾患の人が母親になるという事。 知人で、統合失調症の人がいます。 妊娠中からそれはそれは荒れていたのですが、 皆子供が産まれたら子供を大切にして落ち着くだろうと思っていました。 しかし、子供が産まれたら、 可愛い可愛いと可愛がっているかと思えば、 放置してこの子を養子に出す などと言いだし面倒を見なくなったりします。 精神疾患の人が子供を産んでも、 こんな感じで子供のために頑張らなきゃ! という気持ちは芽生えないのでしょうか? そんな簡単に養子に出すとか思わないと思うのですが…(だからこそ精神疾患なのかもしれませんが…)

  • 統合失調症の人の仕事について

    統合失調症の人は普通の人と同じように働いて、普通の人と同じくらいお給料を頂くことは難しいのでしょうか? ネットを見ていても、作業所や軽作業などで月収15万未満やそれ以下の方たちが多いように感じます。 症状が酷い時はもちろん働くのは厳しいと思いますが、 統合失調症や精神疾患の人は少ない給料でつましい生活をするしかないのでしょうか? 私は女性ですが、年収600万や700万などは一生叶わない夢なのかなと思うと少し悲しいです。

  • 統合失調症の母親が原因で家庭が崩壊しました。統合失

    統合失調症の母親が原因で家庭が崩壊しました。統合失調症の親を持っている何人かの知り合いに聞いたのですが、やはり統合失調症が原因で家庭が崩壊しているとのことです。 みなさんに聞きます。統合失調症など精神病または精神疾患を持つ患者の家族をその家族から無理矢理でも引き離し、病院などに隔離させたほうが、家庭崩壊から免れると思いますか? 精神病または精神疾患を持つ患者に対するネガティブなイメージを持たれやすいですが、殺人や傷害などを起こされるよりはマシだと、僕は思っています。

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。

  • 精神疾患

    精神疾患 うつ病、統合失調症などの精神疾患は完治する病気なのでしょうか。 うつ病、統合失調症が寛解したという話は聞いたことありますが、 完治したとか、服薬を含め通院する必要がなくなったという話は聞いたことがないのです。 うつ病、統合失調症と診断されて完治した方がいましたら 完治に至った経緯を教えてください。

  • 陰謀論と精神疾患

    陰謀論を信じる人は、どんな精神疾患の疑いがありますか。私は統合失調症と妄想性障害あたりが怪しいと思います。

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。 他のカテで同じ質問をカテ違いで統合失調症の質問をして 統合失調症の特徴に「多重人格」と返答がありましたが わたしのかかりつけの精神科医は「多重人格」ではないと 言います。 本当のところはどうなのか教えていただきたいです。

  • 人を意識してしまいます・・。気にしないように気にしないようにと思う相手

    人を意識してしまいます・・。気にしないように気にしないようにと思う相手がいるのですが気にしないようにと思うと手や頭が不自然に震えたりして相手に見られるのがとてもこわくなって困ってます・・。黙ってて悪い関係になりたくない、気まずくなりたくないと思うとなってしまいます。 あと特定の人(妹)に対してとても気を使ってしまい気まずくなるのが怖くてそんな思いから動きが遅くなったりはやくなったり不自然な動きになってしまいます・・。それがかれこれ一年ほど続いていて(妹の方)とても辛いです・・。色々自分の中で対策法を考えましたがそのときそのときになると焦り、なぜか動きが変になってしまいとても辛いです。あと私は統合失調症なのですがこの症状は統合失調症の病気の一種なんでしょうか・・。私はどうすればいいのでしょうか?助けてください。お願いします。

  • 誰の声か分からない幻聴がする

    こんばんわ。 統合失調症の代表的な症状だと思い込んでます。 ●統合失調症以外にはありませんか? 広汎性発達障害の特性が強いと何度も言われています。 統合失調症以外→自閉症スペクトラム(広汎性発達障害も当てはまる)・認知症・双極性障害などの精神疾患、精神疾患がない人です。 自分の頭の中の考えが幻聴になっているのもあると思います 命令や否定だったり誹謗中傷だったりします。 ストレスや疲労が溜まりすぎていると思います 以前は昔の同級生の声が聞こえる感じがして、そのことを精神科で伝えたら「統合失調症ではなく、広汎性発達障害が強い可能性があります。」と言われました。 耳鳴りも激しいです。 誰の声か分からない幻聴がした時に昔の同級生の名前が勝手に思い出されて辛くなることもあります