• ベストアンサー

相手が怒ってるとすぐに思ってしまう人

一緒にいる相手が、直ぐに怒ってると思って疑うような人にある精神疾患等といえば何ですか? 統合失調症かHSPに近いのではないかと感じました。 宜しくお願い致します。

• Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loveme
回答No.1

HSPは障害ではありません。 その人の特性ですね。 統合失調症 パーソナリティ障害(境界性、妄想性など) 不安症(社会性など) アルコール依存症 心的外傷後ストレス障害 などです。 そういった括りの障害や疾患名がつかなくても 相手が普段から怒りやすい人だったり、顔つきが怖い、無表情、言葉が乱暴、反応が鈍い、などの場合、先回りしてあの人は怒っているのではないかと思う人も多いですよ。何事も他人を意識する、他人を観察している人に多いです。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私自身が、一緒にいる相手から怒っているんじゃないかと疑われたりすることがあったり、他人の状態を気にする事があったりするため、質問をさせて頂きました。

その他の回答 (1)

• loveme
回答No.2

相手さんがあなた様のことを怒っていると勘違いしているという意味合いで回答させていただきましたよ。 変に深読みしすぎる人っていますよね。こちらはなんとも思っていないのに、勝手な想像を膨らませたり、繋ぎ合わせたり、、忙しいことですw 他人の心の中のことまで想像していたら余計な神経をすり減らし気疲れしますよ。 よほど親しくなければそこまで深入りせず、相手を傷つけない言動や表情だけ気をつけられ、サラッと上辺のお付き合いで良いのです。 所謂、大人のお付き合いですね。 相手が絡んできても、腹の中におさめて、スルーできるならしましょう。そのうち相手も飽きてきたり、つまらなくなるはずですので、余計な詮索をやめたり、関係は終わることでしょう(^^)

Kira_T
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。