• ベストアンサー

人が怖い。

こんばんは。29歳の女です。 少し前から、やけに人が怖くなりました。 面と向かい合って話す、集団の中など 非常に息苦しく辛いです。 これを書いていても汗ばんでくるのですが 根底には、虐めに対する恐怖心があります。 現在通院している精神科では 統合失調症の薬しかもらえず 自分では統合失調症ではないように思います。 病院を変えましたが、以前の診断名を言わなければならず、 そこでも統合失調症としか診断されませんでした。 とにかく、人が怖い、集団が怖く 汗ばんで呂律が回らないので どうにかしたいです。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

noname#103578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.4

統合失調症という診断は容易に下しはしません。 したがって、診療時には、ここに書かれていない症状がhamagurianさんに存在しているのでしょう。 軽症の間に治療をはじめれば、統合失調症は恐い病気では無くなっています。一方で勝手に服薬を中止して症状をこじらせると治療が難しくなるそうです。 また、実は統合失調症のお薬でも対人恐怖に効くお薬もあるのです。 その処方薬が効きそうなタイプの対人恐怖なら、お薬の処方の為に仮の病名を統合失調症とカルテには書くこともあるそうです。 診断名にこだわらず、「症状が楽になるかどうか」を目安に医師を選んで下さい。(精神科では本人の訴える症状のみで最初の病名を仮に付けるので、カルテの病名と、医師が本当は違う疾患が裏に隠れているかもしれないのでは?と思う病名がシンプルには一致しないケースもあるらしいということ。) 今の医師に、不信感があるときには大学病院にかかるのも一つの方法でしょう。 医師が複数名いますから、迷う症例では内部で他の医師の意見を聞いてくださるはずですから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 服薬中止はいけませんよね。 両親から薬を止めろと言われてしまいまして。。 症状が楽になるかどうか・・ですか。 そうですね。違う病院で再度医師選びをしたいと思います。

その他の回答 (3)

• jinseiwalk
回答No.3

これは医者にいって薬など貰って治すようなものではありません。 会話対話に慣れてないだけです。ですので少人数でやっている会話教室で練習すれば治ります。 病気でないので治りますというのも変ですが、会話教室に行けば良いのです。ネットでスカイプを使って自分で直していく方法もあります。 治していくというより病気でないので直していくですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会話対話・・ですか。 本来私は友達もいて話もできていたのですが・・ 慣れていないだけなのでしょうか。 もし、そうであれば会話教室も有効かもしれませんね。

noname#94938
noname#94938
回答No.2

イジメに遭って、他人が怖くなっただけであれば、単なる対人恐怖症のようにも思いますが。 そのあたりをくわしく、医師に相談されてみてはどうでしょうか。 もしかしたら誤診かもしれませんし、何か具体的な被害妄想というのもなさそうですし。 何がどうこわいのか、もう少し、具体的にお話されることだと思います。 そうすればはっきりするとおもいます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 間接的な虐めにはあったことがあります。 そうですね、医者には何がどう怖いのかを言うべきですね。 明確に答えることができずいるから 誤診にあってるかもしれません。

• tamaputi
回答No.1

書かれている自覚症状からは、統合失調症の症状がでていると存じますし、複数の医師からも同じように診断されているご様子ですので、まずは現実を受け入れるところからはじめてみませんか。 きっちり受け入れたうえで、どういう治療をしていくのか。ということが大切です。放っておけば治る病気ではありませんので、根気強い治療を覚悟し、受け入れてください。 ただし、信頼できる医師と巡り会えるかどうかについては、大変難しいことですので、合わないと思った場合は医師をチェンジしましょう。病院自体を変えるのもよいでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もし、統合失調症なら現実を受け入れねばなりませんね。 放っておいても治りませんか。 両親が薬を止めろとうるさくて・・ 信頼できる医者を探すのは大変むずかしいですね。 根気強く自分に合う医者を探したいと思います。