否定するのは統合だからと言う人

このQ&Aのポイント
  • 『集団ストーカー』は『集団ストーカー』でリアルです。だからこそ、否定する。『自分は統合失調症ではなく、本当に被害にあっているのだ』
  • 『統合失調症』の人は自分が見ているもの感じているもの聞いているものが妄想であることに気づいていないし、また認めてもいない。と言うようなことを示しています。
  • 『集団ストーカー』の被害者は、絶対に救われないと言うことを表わしている気がするんですがどう思いますか?どのようにしたら信じてもらえるか、疑われないか教えてもらえたらと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

否定するのは統合だからと言う人

否定するのは統合だからと言う人 http://okwave.jp/qa/q6105396.html 疑われるともう何を言っても無駄と言うことでしょうか? 『集団ストーカー』は、言論風圧の為に、『統合失調症』とされる。 でも、『集団ストーカー』は『集団ストーカー』でリアルです。 大人しく病院へ行き薬を飲めば尚更、判断能力も信用も失い 実にやばいことになるでしょう。 だからこそ、否定する。 『自分は統合失調症ではなく、本当に被害にあっているのだ』 でも、上記で答えた人間は、 『統合失調症』の人は自分が見ているもの感じているもの聞いているものが 妄想であることに気づいていないし、また認めてもいない。と言うようなことを 示しています。 『集団ストーカー』の被害者は、絶対に救われないと言うことを表わしている気がするんですが どう思いますか? どのようにしたら信じてもらえるか、疑われないか教えてもらえたらと思います。  

  • kekkoo
  • お礼率80% (298/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

質問者の方はやはり甘いと思いますよ 冷静に一言  仮にいわゆる精神病院に単に自分の状況を説明しに行ったにしても、泥棒側には通院歴という立派な証拠が残るわけです 次は 『通院歴がある人物が「証拠は見つからないが、留守中に自分の財布から誰かがお金を持っていった」と言い始めた』となる さらに病院では「○○先生の診察日は○曜日」と大体決まっている つまり 留守にする日が決まってくる 泥棒のやり放題だと思いますが? 『だから ネットストーカーは通院を勧める』と私は読みます お気をつけて 

その他の回答 (9)

回答No.9

確かに「現場を見ていないのに否定するのはおかしい」と言われれば反論は出来ません。 しかし、それならば「現場を見てもいないのに肯定するのもおかしい」となってしまい、肯定も否定も出来なくなります。 「私も同じような経験がある」とする人が「被害者」なのか「患者」なのか区別は出来ません。 「何かあっても責任とれないのに」というのも事実です。 ですから受診やカウンセリングを勧めたのです。 診察などの結果、病気でないと診断されれば、それがひとつの証拠になります。 逆に本当に病気だった場合、安易に「それは集団ストーカー被害ですよ」と肯定して、診察などを受けずに症状が悪化して最悪の結末になることだってあるのです。 質問者さんの論理では集団ストーカーを否定することも肯定することもどちらも無責任ということになってしまいます。 私は「集団ストーカー」そのものを否定するつもりはありません。 「村八分」「イジメ」というものが集団ストーカーとして行われることはあるはずです。 しかしながら質問者さんやインターネット上に散見され「集団ストーカーの被害」については客観的に見て「集団ストーカー被害ではなく被害妄想」と判断せざるをえないものということです。

回答No.8

○睨むのは一瞬 ●自分を睨んでいるという「思い込み」です。 ○笑うのも一瞬 ●質問者さんのことをわらっているとは限りませんのでこれも「思い込み」です。 ○唾を吐きかけるのも ●これは質問者さんにかかれば立派な「具体的被害・証拠」になります。 ○意味ありげに近づいて ●自殺に追い込むためや犯罪者にしたてあげる方法にしては手間がかかりすぎるうえにあまりに不確実です。 「集団ストーカー」を実行できるほどの組織力・動員力、それらを証拠を残さずに実行できる技術力があるならもっと手早く確実な方法をとるでしょう。 現に質問者さんは自殺もせず、犯罪にも走らず、精神疾患にもなっていないのでしょう? ○自殺が多い日本、犯罪が多い日本となったら ●少なくとも自殺が多いことは指摘されていますが、それが集団ストーカーが原因とは言えません。なかには集団ストーカーにより自殺に追い込まれた人がいる可能性はあるかもしれませんが。 ○連絡が行くということですよ ●では何故この質問文は放置されているのでしょう? 事務局に工作員を潜入させて削除させることは容易なはずです。 ○一般人でも、何かの秘密を持っているとか ●質問者さんご自身何か秘密を持っているのですか? リストラするために多大な経費をかけ不確実な方法で実際問題成果があがってあないのでは? 「集団ストーカーが原因で仕事を辞めた」とか「仕事を辞めたら集団ストーカー被害が収まった」という事例があったら教えてください。 ○邪魔だから ●それならもっと直接的で確実な方法をとります。 悪いことはいいません。 私が質問者さんを騙していると思ってもかまいません。 一度受診なりカウンセリングを受けてください。

kekkoo
質問者

お礼

いや、もう結構です。 と言いますのも、左右反対に進んでいる列車で接点もないので これ以上のやり取りは、無駄かと思うからです。 貴方側の理論だけ、か、私側の言っていることだけ、か、に、別れていますよね? それは確かに、ではなく、だからこうであると…つまり完全に、否定されるわけです。 私が、ここで本当だろうと嘘だろうと、証明できない限り折れるしかないといった 状況ですね?そうでしょう? 貴方はその状況を見ていない、知らない。 と言うことは、それが、気のせいではなかったという可能性がないとは言い切れない にも拘らず、絶対に気のせいであると、決め付けているのですね? 統計的にみても、そんなことあり得るわけないという理由を探しているので、 ありえる可能性をともかく排除しています。 完全に論破しているわけでないですしね。 中途半端に親切ぶるのは止めてくださいね。ともかく。 貴方みたいに本当の被害者なのに、『大丈夫心療内科』と、頑固に言い続けている ことが原因で、自殺まで言ったとしても貴方は責任すら負えないでしょう? こんなところで質問した私もうかつでしたけれど。すみません。 もう結構ですので。折を見て締め切らせてもらいますし。 一応親切に言ってくださったつもりでしょうから、その分は感謝いたします。

回答No.7

加害者が救われないとか言うのは宗教的に過ぎるでしょう さらにいえば 泣き寝入りに通じる 私は その手の考え方は捨てました 加害者は告発すべきです (集団ストーカーとは違いますよ) ただ 私の暗証番号を探ろうとATMの後ろに並ぼうとした偶然会った過去の友人は化粧もしていませんでした (泥棒やその手伝いをしていると変な金が入っている事を回りに気がつかせまいとみすぼらしい格好になるんだなと思いました) 集団ストーカーとかほのめかしとか言ってますが彼らがやってる事はぶっちゃけ泥棒でしょう? 早く気がついたほうがいい

kekkoo
質問者

お礼

泥棒というより、スレスレで、 金品を取らず、嫌がらせで給料を貰って動いている 人権侵害犯ですね。 せいぜい盗むとしたら、その人の情報です。 その人の日記なり、著作であり、その他諸々の情報を盗って行きます。 何処にカメラがあるのか分からず、もしかしてコンクリートマイクならば それを自分の室内で見つけることは出来ないだろうし。 彼らは、プライベートを覗き見するわけで、若しくは盗聴するわけで、 前夜に営みなどあれば、それも仄めかすのですね。 どういった癖があるとか。 財布の中のキャッシュカードの順番などを変えられても、 金品は盗って行かない、だからアシがつかない。 何が目的か?といったら、即手にはいるお金ではないみたいです。 宗教的洗脳か、国単位で恨まれているのかと考えてしまいます。 某宗教団体は批判するビラなどをまいたり、デモをしたりすると 高額の金額で訴えられたり、傘で目を突き刺されるなど聞きます。 その宗教団体は、知られたくないことがあるみたいです。 宗教団体ですよ?ヤクザではなく。 何か異常なものが日本に存在するとしか、私には思えません。 その宗教が犯人だとか、某国の仕業だとか、あるいは…どこかの企業… ゲームを取り扱う企業だとか…それは分かりません。 (企業なんかは新手のリストラ対策なんですかね…邪魔な人を邪魔と言わず 嫌がらせで去らせる、欝などにして出勤できなくさせる) ただ、周辺も気づかないだけで、マークされているし、 その人がどこかの土地に去った後、利用された住民が不都合な場合 その人もまた、同じ目にあうとか、宗教に勧誘されるだとか 最悪、消されてしまうだとか、気が気でありません。 ペットが殺されたって言う人もいます。訴えたいし、犯罪者として捕まってほしい。 回答有難うございました。

回答No.6

誰も信じてくれないのは、つらいと思います。自分はあなたの言ってる事はよく分かるし辛い気持ちもわかります。集団ストーカーの被害者は絶対に救われないと言っていますが、違います 集団ストーカーの加害者が絶対に救われないのです。世の中楽しい事がたくさんあるのに、そんな人生長くないのに、やるべき事が集団ストーカーですよ?救われないと思いませんか?

kekkoo
質問者

お礼

有難うございます。 あの人たち、笑ってますんで。 しかも、『救いねえ』とか言いますし、つい。

kekkoo
質問者

補足

つけたし。 でも、集団ストーカーに加担してしまうと 確かにそれ以降は、陽の下を堂々と歩けないですよね。 世の中たくさん楽しいことがあっても、 自分から日陰に入ってしまって、止められず このまま嘘を続けるかと思います。 そういう意味で救われてないですよね。

回答No.5

ANo.3の続きです。 ○具体的な証拠は残してませんから ●関わる人間が多いほど、行為が長期に渡るほど、証拠が残りやすく、発覚しやすくなるものです。 集団ストーカーのように多人数から長期にわたって監視や嫌がらせを受けているなら必ず証拠が残ります。 少なくとも「ほのめかし」は録音できるはずです。 ○ほぼ二十四時間監視されている ●二人態勢8時間交替なら最低でも6人の人が必要です。さらに行く先々に人員を配置するとなればいったい何人が必要でしょうか。 それだけの人数と態勢を組みながらやっている嫌がらせが不法侵入とほのめかしのための監視では割りに合いません。 第一「二十四時間の監視」がされているなら「盗撮カメラ」という「第三者が確認できる具体的な証拠」があるはずです。 何故見つからないのでしょう? ○わかりますでしょうか? ●わかりません。 証拠もなく、多人数を動員してまで些細な嫌がらせをする意味はなく、まして一般人である質問者さんを「証拠が残らない形で監視、部屋へ侵入する」ようなことをする団体や個人がいるとは思えません。 また、それほどの能力や組織力がある団体や個人が一般人である質問者さんに嫌がらせをするとも思えません。 すべて「妄想」と考えたほうが合理的です。 ○どう対処したらいいのでしょうか? ●適正な診察と適切な治療を受けて、症状を改善させることです。

kekkoo
質問者

お礼

財布の中身が移動することもそうですよ。 何を具体的にと仰られても、数分毎、数時間毎ですよ。 それだと学校での無視のような苛めないし、 手を出さなければ苛めとは言わないので、そのような苛めはあり得ない といっているのと同じですね。 そして、大概の人間が同じ位置にいて、同じ価値観なのだから、 それ以外のことを知ることは、病気であるというようなものです。 警察が動いてくれないのはご存知ですか? 財布の中身が動いても、動いてはくれないのですよ? 金銭が関わっていないからだと仰いますけれどね、 だから、そのような特にもならないことをしてどうするのだ? と警察と同じ解釈ですか? カルトならありえます。 政治家の方二人は、カルトという言葉を出しました。 もしあるのだとしたら、某宗教であるといいましたね 相談したら。 だからかんがえていますよ。 みんなの価値観は、有名であるか否かですが、 もしかして、一般人であるが故の利益なりがあるのではと。 それに、犯罪の原因は、金銭ばかりではありません。 目の前の金銭どころか、後々の大きな利益といった意味も考えられるかと思います。 算数の簡単な計算ならば、そうですが、 きっと、これは、なかなか解けない方程式かも知れませんね。 有難うございました。

kekkoo
質問者

補足

ええとですね。 具体的なことはしませんよ。 睨むのは一瞬、笑うのも一瞬、唾を吐きかけるのもです。 貴方ならどういうのでしょうか? 意味ありげに近づいて、何かをしていった証拠? その動作をすることによって、ターゲットを精神不安定にして その結果、自殺ないし犯罪を犯す。 犯罪、自殺が増えて得する人がいるのかも知れませんね? それに、宗教は、命が軽いですよ。 例えば自殺が多い日本、犯罪が多い日本となったら、どうなんでしょう? 何か別のところから来ている場合、それだけでは説明つきません。 カメラなど、調べる場合も、連絡行くと言うことですよ。 『調べられるぞ!』『探偵を呼んだぞ!』と。 しかも、信じもしない人が、実際に知らず加担している場合もあるし、 日本の中の小国みたいに人数が多いので、管理人も、加担している場合あるんです。 警察の制服など、売られている以上、何でも出来そうですけれどね。 日本は、日本人のみで、日本人が一番なのですが、 大陸の人間は、他国の人間など信用しません。 外国の勢力かどうかはしりません、または、某宗教かは。 でも、一般人でも、何か秘密を持っているとか、どこかの企業のリストラ対象、 外国勢力ならば、日本人そのもの、邪魔である場合、金とか関係ありません。 集団でストーキングする理由は、一つじゃないですか? 邪魔だから。

回答No.4

盗聴器は見たことがあります 最近のは簡単に中が見られないようなタイプです 仕掛けられた本人が「集団ストーカーの被害者だ」といってないんで意味は無いかも知れませんが 同じ物を見ても判断は個人で違いますね

kekkoo
質問者

お礼

回答有難うございます。 最近、盗聴器、簡単に仕掛けられますね。 盗聴と言えば、某国もそうでしたね。 某国へ行った、有名な女性や、某国のコックも 同じような目にあったとか言う噂もありました。 探偵に聞いたら、携帯の盗聴はあり得ると言っていました。 特に某国など…と、話していました。 受ける感じは個人によって違いますね。 ただ、周辺に悪意ある対応をされた場合、 反応は大なり小なりありますが、同じだと思います。

回答No.3

集団ストーカーが否定されたり、精神疾患の症状と判断せざるをえないのは「具体的で第三者が確認できる被害証拠」が提示されないからです。 「具体的で第三者が確認できる被害証拠」が提示された「集団ストーカー」であれば信じます。

kekkoo
質問者

お礼

具体的な証拠は残してませんから。 そういう証明が出来ず人知れず、苦しめられ死んでいった人が いるんだろうということが予測できただけです。 相手は連係プレイで、一瞬をついて来ます。 苛めでも、『まさか苛められているとは思わなかった』と 自殺した子も居ますが、『気のせい』だとか言われていたのかなと思います。 ほぼ二十四時間、監視されているということは、この質問のやり取りも 勿論見ていますし、監視カメラ購入と言われれば、その仄めかしは 結構直後にやってきますし、実際カメラ購入し、取り付けても それを監視している状態じゃ、どうにもならないと思いませんか? 探偵に相談したこともありますし、(ただその探偵は、途中で投げ出しました) 探偵に相談するところも監視体制ばっちりならば、どうします? 留守に上がる事だって、片や自宅に、片や被害者を追跡して… その追跡は要所要所に人が待機していて、行く先々携帯電話で伝達して行きます。 自宅から一時間ほどの場所へ被害者が行ったとしたら、 自宅は、一時間ほど留守で誰もこないことがわかります。 その間に、何か物を動かし、綺麗に帰っていくことなど 簡単です。 同居人がいれば、その同居人も調査対象です。 とにかく人数がいるから、周辺を調査しているかと思いますよ。 気づかない人ばかりなだけで。 そんな中、どう対処したら言いのでしょうか? 全てを監視していれば、監視カメラを避けることも出来ます。 わかりますでしょうか?

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

>どのようにしたら信じてもらえるか、疑われないか教えてもらえたらと思います。  とりあえず、前の質問を締めましょうよ。マナーを守れないような人間は信頼されません。

kekkoo
質問者

補足

すみません。 締め切っておきました。

回答No.1

ネットで否定されても気にしない事です。問題は周りの友人親族等が信じてくれないとかなりキツイので、被害が始まった原因を説明したほうが良いと思います。また説明しても理解出来ない人もいると思いますが、根気よく説明しましょう。加害者は自分の時間を割いてまで上からの命令に従わないといけないので大変だねと思うよう心に余裕を持ちましょう。まぁ楽しんでやってる人もいるけどね

kekkoo
質問者

お礼

周囲の人間も、理解できませんし、聞く耳も持たなくなりました。 ネットでも、工作員なのか、思いやりのない人なのか、分かりませんね。 この質問の仄めかしはもう、今日の午後、ちょうど、3時、4時代に受けました。 川越の駅前ビルの辺りで、細長い男が言ってました。 一度疑われてしまうと…云々と。 すれ違い様です。手前から歩いてきて丁度話し声が聞こえるぐらいに近づいた地点から、 その台詞を吐き、そのまま通り過ぎて行きます。証拠集め本当に大変です。 私の場合、いきさつが分からないんです。なんだったのか分からないけれど、 デフテックだとか、創価学会だとか会話に出てきたり、 工作の車の中に小さな三色旗がはためいていたりしてたりしていたんです。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 親友が統合失調症に?

    親友が統合失調症に? 20代女性です。高校時代の友人から「自分は集団ストーカーにあっているかもしれない」という相談を受けました。 誰かと一緒の時はそんなことはないのに、一人になると急に周りに人が増え、監視されているようだと。 私ははじめ「そんなことあるわけない、ナーバスになっているだけでは?」と話半分で聞いていました。 他の人に聞いてみても、やはり同じ反応で、怪訝な顔をされました。 しかし、私は高校時代彼女とはずっと同じクラスで毎日一緒に居ましたが、とても真面目で頭も良く、嘘をつくような子ではありませんでした。 それで私は「もしかしたら本当に彼女は被害にあっているのかもしれない」という可能性を考えました。 実は彼女と大学で離れてから、電話しても一方的に切られたり、何年か連絡がとれない時期がありました。やっと連絡が取れた時、知らされたのですが、当時は精神的にも肉体的にも辛いことが重なり(人間関係、恋人のDV、中絶など…)、精神科にも通い、病院にも入院していたみたいです。 ストーカー被害にあうようなことはしてないけれど、万一心当たりがあるとすれば、この入院していた時期に出会った人間か、親が入信した新興宗教が関係しているのかもしれない、とのことでした。 私も集団ストーカーについて調べてみたのですが、有名人でもない彼女をつけまわすことに何のメリットも浮かばない以上、本当にそんな組織が存在するのか私にはわかりませんでした。 それと、このような被害を訴える人の多くは「統合失調症」で、発症のピークが女性は20~30代だということを知りました。 このような状況ですが、彼女が本当に集団ストーカーの被害にあっているということは考えられるでしょうか? それとも、彼女は統合失調症の可能性があるのでしょうか? 私が考えられるのは、大学時代の強いストレスが何らかの影響を与えているのかもしれない、ということです。 しかしこれ以外に特に変わった様子は見当たりません。 入院していた時期があったとはいえ、今は元気で話しているときも普通の様子で、私の前では取り乱すこともありません。 集団ストーカーは「被害妄想」であるとして病院を勧めるのは何となく気がひけるし、正直どう接したらいいのかわからなくなってしまいました。 私に何かできることはあるのでしょうか?

  • 統合失調症の薬の効き目 集団ストーカー妄想

    しっかり病院に通い、毎日服薬しているのに集団ストーカーをされるという被害妄想がなくなりません。 これは統合失調症の陽性症状なのでしょうか? 服薬は数年続けています。インプロメンの1mgを毎晩飲んでいます。体調も万全に感じますが、被害妄想のみがなくなりません。 よく掲示板などで集団ストーカーに関する被害を訴えている人らを見かけますが、その人らも統合失調症なんだろうと思います。彼らは病識を持てず薬を飲まないのでしょうが・・・ 私はしっかり治療し社会復帰して、いずれ社会に貢献するつもりです。 よりよい人生を歩む為に、早く病から解放されたいのですが・・・ せっかく毎日薬を飲んでいるので、良い効果を期待しています。しかしなかなか効果が訪れないのです。 精神病の薬は目に見える効果が表れないのでしょうか?今飲んでいる薬が合わないのでしょうか?それとも薬の量が少ないのでしょうか?

  • 統合失調症の人は夢をかなえられますか

    統合失調症の人は夢をかなえられますか 私は統合失調症と診断されて数年たちます。対人恐怖症由来のものです。仕事は沢山やりたいのですが、人がこわくて、フリーターでそこそこやっています。性格は、自分を持つことがよくあり、少しわが道いくといったところです。しかし、こういう性格だと目立ってしまって、批判をたくさんうけて、集団からいじめられてしまいます。それで、集団に無理して加わったのですが、人の悪口、いじめなどのはなしですっかり対人恐怖症になり、過度になって、被害妄想の統合失調症になってしまいました。しかし、自分のやりたいことがあります。病気で断念したくありません。よって、考えて、夢をかなうために、環境を変えて、留学を考えました。対人恐怖症は日本独特の病気だそうです。よって、思い切って日本脱出を考えました。これって、無謀ですか?みんなの意見教えてください。海外で精神病が治った人がいればいろいろ教えてください。

  • 統合失調症と思考盗聴

    何年か前に幻聴があり 統合失調症と診断されましたが 幻聴が止まったり 幻聴が始まったり ここ3年位は毎日聞こえます 自分では幻聴と解っており病識もありますが インターネットなどで調べてみると思考盗聴や集団ストーカーだと言う人がいます 自分は先にも書きましたが病識もあり統合失調症だと思います 逆に幻聴が有ったり妄想が有ったり統合失調症なのに病識がなく普通に思っている人がいるようでなりません そうゆう人って世の中にどの位いるんでしょうか

  • 統合失調症について

    統合失調症の奴「○○は創価学会の陰謀だ!創価学会から集団ストーカーを受けている!」 なぜ、統合失調症の人は、そろいもそろって全員「創価学会」なの? 「顕正会から集団ストーカーを受けている!」 ってあまり聞かないけど。

  • 私は統合失調症ですか?

    数日前に精神科で統合失調症と診断されました。 が、信じられません。 病識のない病気であることは知っていますが、調べれば調べるほど、私はこの病気でないと思うのです。 ↓根拠 幻聴といってもたまに聞こえるくらい(2日に1回程で場所は決まっている 被害妄想が人よりはるかに強い認識はあるが、ストーカー集団とか組織とかという妄想にはなっていない 幻聴に命令されない(「氏ね」など 普段、幻聴は曖昧模糊とした存在。←これが一番ひっかかります 幻聴の言葉は余りクリアーでなく、私の思考が言語化した雰囲気(で嫌なことを言う ↓統合失調らしいところをあげるなら、 部屋に盗聴器が仕掛けられている気がする(でもありえないとわかっている) トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは思えません) 誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に) 一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう(独り言? 感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。 何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている やっぱり統合失調の雰囲気もありますが。。。 でもこれらは普通の人でもあることではありませんか?? 嫌なことを思い出して「もうやめてよっ」とか言い返したりしてしませんか? それに、仮に私が病気だったとしても困ることは何もない気がするのですが。ある程度病識があるので。 (これから意味不明なことを叫ぶようになるのでしょうか) 統合失調と診断されるのが嫌なのではなくて、後から誤診だとわかり不要な薬を飲んでいた、という事態を回避したいのです。 私は本当に本当に統合失調ですか? 明日の朝、主治医のところに聞きにいこうとも思っています。

  • ストーカー行為と統合失調症

    何故集団ストーカー=統合失調症なのでしょう。ストーカー行為→統合失調症では理解をして頂けないのでしょうか?

  • 統合失調症は認めにくい精神疾患なのか?

    前回なぜ統合失調症の方の中にはネット右翼の様になってしまうのか?と質問させて頂いたものです。 やはり、統合失調症は本人が認めることは難しい精神疾患ですか? そして、認めにくい精神疾患だったとして、治療する方と極端な例ではありますが、異常な被害妄想で集団ストーカー、国の陰謀に巻き込まれている……となってしまう方の違いはあるのでしょうか?やはり治療されている方は周りが気づいて病院に行かせた。とか軽い内に病院に行ったからとかなのでしょうか? そして、統合失調症の方の症状が深刻になってしまう原因としては何があるのでしょう。 いろいろな意見が聞きたいと思い質問させて頂きました。

  • 被害妄想と統合失調症

    はじめまして。 私は被害妄想で悩んでいます。 現時点では被害妄想ではないか?と自分に言い聞かせある程度自制できる状態にありますが、たまに自制ができずパニックに陥る時があります。そういった時期は負のスパイラルに陥りどうしょうもなくなりある程度期間がすぎるのを待つだけになります。 そこで疑問なのですが被害妄想が激しくなると統合失調症などのような病気に重症化していくのでしょうか?それとも別物でしょうか? 統合失調症の方は被害妄想のようなものが激しいと認識していますが、統合失調症だからそうなのか被害妄想が制御できなくなり統合失調症になるのかがよくわかりません。 病院へ通ったほうが良いのかはたまた個性や性格なのか迷っています。 なにかアドバイスのようなものが頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の被害妄想が完治した人いますか

    統合失調症を約10年なのですが。 今だに被害妄想があり外出できません。 統合失調症の被害妄想が治った方にお聞きしたいのですが ・何年位で治りましたか ・何かきっかけがありましたか ・どんな対策をしましたか