• 締切済み
  • 困ってます

rz250r (1AR) キャブ

譲り受けたRZですが やはりタンクが錆びていて これはこれで 後で洗浄 コーティングするとして とりあえず 代替えタンクでエンジン始動を試みました  もともと キャブ燃調きっとで O/Hしてあるので とりあえずアイドリングは安定しています このエンジンはガソリンを負圧で供給するようですが 代替えタンクなので 自然落下方式です バキュームの音が結構五月蠅いので 塞ぐとエンストします 塞がないと2次空気を吸って 焼きつくとか 何方かがおっしゃっていましたが それならば 塞いでエンストするのは 異常なのでしょうか? 詳しい方 アドバイスお願いします。 システムによりお返事できないことが 多々あるので その旨ご理解ください。 それでは よろいしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • GPZ250
  • ベストアンサー率25% (28/112)

以前友人のRZRでタンクの錆び取りをやったときは、サブのタンクで数日間通勤に使用してましたが何とも無かったですよ。 にホースだけつないでエンジン掛かったので気にしてませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は2ストの負敦記事体は見たことがありませんからそのつもりで・・・ まず負圧の取り出し場所がキャブよりもクリーナー側であれば良いですが(流石に無いと思うけど)キャブよりもヘッド側に有れば2次空気を吸いますから普通に考えたらその状態だと調子が悪かったり何らかのトラブルの原因になっても不思議はない、しかし、その状態できちんとアイドリングもすると言うのですから(流石に高回転は怖いかも)私ならスロー系などの燃調が狂っていないか確認します。 どのようなエンジンでも2次空気を吸い込んでいれば不調の原因にも成るしトラブルの原因にも成りますから2次空気を吸い込んでいない状態できちんと調整することを私なら考えます、どちらにしてもバイクを見ていないので想像の部分も有りますから後は質問者が判断することです。 バキュームの音が五月蠅いのはそれだけ空気を吸い込んでいるのですから(キャブ以外から)当然ながら燃調は薄めになるでしょうしゴミや埃も吸い込むことになるので(雨なら水分も可能性として)テスト的に始動しているだけならともかく恒久的にその状態だと良いはず有りません。 エヤークリーナーからキャブなどすべての燃料系のチェックもして排気系もノーマル前提でスローやメインなどのジェットもノーマルで確認から始めることになるかも(ただしツインですがセンターシールなどの構造がどうなっているか私は知りませんから確認が必要かも)もちろん確認方法もヤマハ車は知りません(何せ2ストは単発以外整備経験がないので)と、言うことで年数的にもかなり経過していますからすべてに渡ってチェックはした方が安心です(特にシールなどのゴム系の物は)もし他社の2スト250見たいな構造のセンターシールならクランクまで・・・ 以上少しの余談も含め参考になりそうと思うことを書きました、周りにRZR当たりを維持している人が居れば良いですが居なければ検索などしてオーナークラブなどを探してみるのも役に立つと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • abcd001
  • ベストアンサー率22% (34/148)

> このエンジンはガソリンを負圧で供給するようですが  多分、負圧コックのことを言っているのでしょう。負圧が掛かると ガソリンを流すことが可能になるものです。 > バキュームの音が結構五月蠅いので 塞ぐとエンストします  うるさいほどの音は出ないはずなんですが、 > 塞がないと2次空気を吸って 焼きつくとか 何方かがおっしゃっていましたが  焼きつく可能性はあるにはあります。 > それならば 塞いでエンストするのは 異常なのでしょうか?  異常です。上記のように負圧がかかっていないとガソリンが流れません。 他から空気を吸ってしまうと負圧が無くなってコックが閉じてしまうからです。 普段は塞がれているものです。  なにか勘違いをしているかもしれません、あなたが思っていることに間違いがないか 店で現物を目の前にして同じように説明してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます ここで言う バキュームの音とは キャブから出てる通常 ガソリンタンクに繋ぐ負圧ホースのことです ガソリンタンクは使えないものとして 簡易タンクを使用してる旨を理解していただきたいです そのために この負圧ホースは繋げません そしてあきらかに 五月蠅いです これを塞ぐとエンストしてしまうのです 当然負圧式のなので 通常はガソリン供給されなくなるのは 理解しています 今回は 代替えです  落下式で 手もみで強制供給しています この状態で 負圧ホースを塞いだ場合のことが知りたいのです

  • 回答No.2

誤解を招く表現なので、指摘から。 >譲り受けたRZですが 29Lや1ARはRZRもしくはRZ-Rと略します、RZと言うとパラツインYPVSなしの初期型を指します。 次に >このエンジンはガソリンを負圧で供給するようですが 代替えタンクなので 自然落下方式です バキュームの音が結構五月蠅いので 塞ぐとエンストします エンジンが負圧供給というようなことはありません、燃料供給とエンジン本体はいつの時代も別の装置なので、ありえないのです。 ただ、タンクの燃料コックの開閉に吸入負圧をスイッチとして使ってる、と言うだけです。 塞ぐとエンストするのは、開放状態で空気と燃料のバランスが取れてしまってるからで、塞いでバランスが崩れてエンストするのです。 二次エアはコントロールできないので、それ込みでセッティングを出すことは間違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます まず指摘されたことですが タイトルに RZ250R 1ARとうたってますので 本文では 略してRZとしたのです あと負圧についてですが 知ってる方は キャブの負圧だということは理解してくれてる上での回答されてる事だと思います で本題ですが このホースは塞いではダメということなのでしょうか?

  • 回答No.1

間違っているかもしれませんが。。。m(__)m >このエンジンはガソリンを負圧で供給するようですが 代替えタンクなので 自然落下方式です バキュームの音が結構五月蠅いので 塞ぐとエンストします 負圧コックだと思いますので、純正の負圧コックを代替タンクに取り付ければ、問題解決。 だと思うのですが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます プラスチックせいの 小さい容器なので 取り付けできないし  純正タンクは 錆び錆びですので 当然燃料コックもそれなりですので 洗浄または交換になると思います 今回は その作業を省きたいので 代替えタンクにしたわけなんですよ。

関連するQ&A

  • RZ50

    RZ50に乗っているんですが、暑い日中20kほど走って信号待ちでアイドリングが下がりエンスト、前にも一度あったのですが、熱ダレかと思いしばらく冷やしましたがエンジンセルでも押し掛けでもかからず、 試しにチョークを引いたら一発始動しそれから調子よいです。キャブに冷却水が通る構造のなので熱で一時的に薄くなったのでしょうか?夏場は普通濃くなりますよね?もともとの燃調が薄いのでしょうか?

  • RZ50

    RZ50ですが、突然エンジンがふけ上りが悪くなり、アイドリングせずエンストするのでキャブを外しフロート室に錆がついていたので清掃、ジェット類を清掃しました、 そしてマニュアル通りキャブセッティングしたら調子よくふけ上がるようになり始動性も良好なのですが、空ふかしではならないのですが、走行しスロットル戻しても 3000~4000rpmで一度止まりそこから少しづつ下がっていきます。 アイドリングも少し不安定です。何度調整して変わりません。2次エアーは吸ってないようです。燃料フィルターを付けているのですが錆が結構ついていました。 燃料はホースからしっかり出ます。燃料フィルター変えてキャブを本格的にばらして部品交換したほうがいいのでしょうか?

  • RZ250Rまともに走らず?

    29L-014763を、今年の3月に購入しまし。 今だ、まともに走りません? エンストすると、再始動が困難な上、左シリンダーがバックファイヤー、おこします。 プラグ、CDI,を交換。 変わらず? アイドリングも、左側が不安定で、エンストすることも? 何処を、どうしていいのやら? 困り果ててます、誰か教えてください。 群馬県内の、RZ250Rの整備の優秀な、ショップも教えていただければ、幸いです。(これは最後の手段ですが)

  • RZ50

    RZ50ですが半年前にお店でキャブO/Hして部品等は全て新品に変えて調整してもらったのですが、最近エンジンかけ始めは1500rpmにピタリと安定しています。 走って暖まると信号待ちで止まるとアイドリングが1500rpmぐらい数秒で少しづつ下がって1200rpmまで下がっていたのでアイドリングをほんの微量アイドルスクリューいじって1500rpまで上げました。今は信号待ちで1800rpmまで上がりまた少しずつ下がって1500rpmで安定してます。エンジンの調子はめっちゃ調子良いです。 ふけ上りも良好です12000rpmまでスムーズにまわります。始動もセル一発始動、エアクリも変えたばかりです。2次エアーもないです。試しに10分ほどアイドリングのまま放置しましたが1500rpmでピッタリ安定しています。そんなものですか?

  • AF27、キャブにガソリンが来ない

    突然エンジンが始動しなくなりました。 停止後、キャブを疑いOHをしましたがキャブにガソリンが来ていないことが判明しました。 今一歩、負圧確認の点検要領をえることができませんので誰か教えて頂けませんでしょうか? 負圧ポンプにつながるホース類抜けはなく、見た感じですがこれと言う劣化も見当たりません。 ちなみに、手のひらをキャブのエア吸引部に手のひらをあてキックしたところ強く手のひらを引っ張られました。 キャブにつながるホースに空気を送り込んだらタンク側に落ちる音がしました。 やはり、負圧ポンプが怪しいでしょうか? 分解洗浄で直せるものでしょうか? キャブの組込ミス、ホース劣化の見落としもひょっとしたらあるかもしれませんが。

  • 軽トラ・キャリーF6Aキャブ車。エンジンについて!!

    軽トラ・キャリーF6Aキャブ車。エンジンについて!! エンジン始動時アイドリングが2000ぐらい上がり動き出したらアイドリングが安定しません。時にはエンストもあります。エンジンが温まってきたらこのような症状はないのですが…何故なのでしょうか?わかる方宜しくお願いします。 後、クーラーは冷えますがヒーターがききませんヒーターにしても冷たい風しかこないです。どーしてかわかる方宜しくお願いします。。

  • RZ50-2エンストの件

    RZ50-2型 走行中突然エンスト 信号待ちでも 突然エンスト再始動一発始動何事もなかったように走ります 皆さんの意見を参考に キャブのドレーンが詰まっていて それをなおしても直らないので キャブクリーンであらゆるところから中に吹き付け 吹かしてみました あと エアクリーナーが汚れていて 洗い オイルを付けて組み付け CDIの周りの配線をすべて外して清掃組み付け汚れてはいましたが プラグ交換 そしてキャブ調整 少し濃い目に調整したら 今日1時間ほど乗りましたが 一度もエンストせず吹きあがりも良くなった気がします 何が原因だったのか??? 又なるかもしれませんが

  • nsr50 キャブ清掃

    キャブをバラして内部にゴミや錆が混入して無いか確認して元通りに組み付けたのですが、エンジン始動したらスロットル全開の様に回転が上がりキャブから燃料もオーバーフローして来ました。 ネットで色々検索したら「アイドリングでエンスト」等、自分とは逆の現象事例ばかりで「⁇」状態です。 清掃時はセッティング関係(ASとアイドリング)は触っていないのでフロート関係が少しズレた等で起こる現象なのでしょうか⁇

  • RZ50-2型 エンスト

    前にも質問しましたが RZ50-2型 1998年式 20000k リミッターはポッシュのCDIはそのままで使用するタイプのを付けています 先回高速回転でエンストでしたが いい時もありますが 信号待ちでストンとエンスト 走行中も突然エンスト エンストしてもすぐに一発始動調子はいいです CDIを見ましたが 配線等も異常なし コイルの配線が錆が出ていて清掃して給油して付けました それぐらいでした あとは マフラーはずしてシリンダーを見ましたが 本当に細かい線はありましたが 傷はありませんでした プラグも綺麗に焼けています 症状は何の前触れもなく突然エンストします コイルの錆をとってからは乗ってないので分かりません 走ると症状が出るようです 乗らずにエンジンを毎日かけていますが その時はエンストしません コイルの錆が原因ならいいのですが 雨で乗れなかったので キャブもベストアイドルが出ています 何でしょうか???

  • キャブ調製、同調について教えてください。

    キャブ調製、同調について教えてください。 現在GSX250Sコブラに乗っています。回ってしまうと普通に走るのですが、アイドリングから吹かし始めで息継ぎ(ガバッとあけるとエンスト)や、6~7000回転でもたつきが有る、全体的に吹き上がりが遅い等のため、キャブの分解整備の準備を進めています。シングルキャブは50ccから400クラスまで整備調整し、それなりに上手くいっていましたが4発の整備は全く初めてなので、念のための予備キャブで構造を確認中。負圧計も準備。その負圧計の使い方や調製方法をネットやユウチューブで集めて習得の真っ最中です。今までは整備といってもマニュアル無しの全くの我流でたまたま上手くいっていたと思っているのですが、お尋ねしたいのはパイロットスクリューの調製です。 まずアイドリング時に負圧計で大きなズレが無い場合(アイドリングが安定するのにかなり時間がかかってますので同調で完治することを祈ってますが)、詰まりと考えて分解洗浄になりますが、アイドリング付近の同調を取るには洗浄組立て後、パイロットスクリューを規定値に戻し、負圧計を見ながらスクリューを調製して同調するやり方(しか現在思い当たりません)で合っているのでしょうか? アイドリング付近がそれで調製できたとしたら、後はネットのやり方を参考に1-2、3-4、2-3みたいにやっていく予定です。初歩的な質問ですが宜しくお願いします。