• ベストアンサー
  • 困ってます

nsr50 キャブ清掃

キャブをバラして内部にゴミや錆が混入して無いか確認して元通りに組み付けたのですが、エンジン始動したらスロットル全開の様に回転が上がりキャブから燃料もオーバーフローして来ました。 ネットで色々検索したら「アイドリングでエンスト」等、自分とは逆の現象事例ばかりで「⁇」状態です。 清掃時はセッティング関係(ASとアイドリング)は触っていないのでフロート関係が少しズレた等で起こる現象なのでしょうか⁇

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oo14

よくやるのが、フロートの上下付け間違い。 →当然オーバーフローするか、逆に金輪際ガソリンがでてこないでアイドルか効かないかどちらか。前者になったようです。 次によくやるのがスロットルバルブの前後付け間違い。 →カットアウェイがエアクリーナー側です。反対だと、スロットルストップスクリューが邪魔して 下まで下がりません。 どちらも、一回はやるミスです。(初めての時たまたまうまくいけば、次回も確率1/2です。) 安心して下さい。1/2×1/2=1/4 つまり4人に一人だっただけです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 回答の通りスロットルが逆向いてました、元の向きに戻したら清掃前と何らかわらず元気に戻りましたがキャブのパッキンも劣化してるようで少量ずつですが滲み出てる感じなのでバイクショップで注文したいと思います。 この手の質問すると「そんなレベルで2st乗るな」とか少なからず誹謗•中傷が入るのですが⚪︎⚪︎14さんは初心者を踏まえた上で親切な回答をして頂いたのでとても助かりました。 本当にありがとうございました。