• 締切済み

職場での大ベテランとの関わり方

勤続4年の営業事務です。 仕事でわからないこと(入出金管理など) はたくさんあるのですが 先輩の言っていることがよくわかりません。 説明してくれることに「?」という反応を示すと 「なんにもわかんないのね」的な 私をバカな人間だと断罪する態度をとります。 (正直私も賢いほうではないのでしょうが) その上、自分自身をとても賢い、なんでも知ってるわかってる 貴重な人間である、と堅く信じている(ように見受けられる)人です。 たしかに業務に30年以上関わっているので 社内でも一番の物知りなのですが、 後進への引継ぎをしたがらないというか・・・ 私がおメガネにかなわないから 教育の対象外なのか・・・ 彼女は63歳です。 ・・・ 「メール気づいたら何十通もたまっちゃってるわ~」 (もちろんDMなどではなく、すべて仕事関係です) と度々大声で吹聴しているので 自分はまだまだ必要とされている人間なのだ、 誰にも代わりはできないのだ、 と言ってるみたいで いろんな意味で疲れてきます。 私はバカで何にもわかんない愚か者なんですう~ とベテランを立てる方法が賢いのでしょうか。 私は結構プライドが高いみたいですが 劣等感も被害者意識も感じやすいです。 妙案などお聞かせください。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.5

>先輩の言っていることがよくわかりません。 あなたの頭が悪いのか、大御所の説明が悪いのか、のいずれかが原因ですけど。 そのあたり、質問から読みとれませんので、何とも言えません。 多分、質問者がその人物を蔑んでいるので、素直に話を聞き取れないのかもしれません。 質問者も、聞き取る力を磨いたほうがいいかもしれません。

noname#243542
質問者

お礼

sunsowl さん、ご意見ありがとうございます。 聞き取る力は大事ですね。 おそらくお互いに蔑んでいるんだと感じます。 仕事ができないのは私なので好き嫌いを言える立場では ないのですけどね・・・ ときどき冷静さを失います。

• key00001
回答No.4

> 私はバカで何にもわかんない愚か者なんですう~ > とベテランを立てる方法が賢いのでしょうか。 バカのフリをする必要は無いですが・・。(^^;) バカのフリしなきゃ、先輩を立てられないワケでもないですから。 基本的には先輩と言う時点で、立てるべきではないですかね? かつ、先輩と敢えて対立する必要性などもありません。 イヤな先輩や上司などに対し、妙案は無いですが、万能薬は「我慢」です。 我慢ってのは、プライドが高い方などには苦痛を伴う場合もありますが、万人が経験するモノでもありますよ。 私自身は、プライドも高い方だとは思いますけど・・。 プライドで飯は食えないとも割り切って、我慢を選択する場合も多いです。 それと、我慢ってのは、相手のためにするものじゃないと考えています。 我慢するのは、「自分のメンタルなどを鍛えるため」とか「自分の仲間などを守るため」などで、イヤな相手のためなどには、我慢はしてやってません。 あるいは、相手に我慢を強いる人間と、そう言う人間に対し、我慢する人間と「どちらが偉いか?」「どちらが成長するか?」などと考えてみて下さい。 自分が我慢すりゃ、自分は成長しますが、イヤな相手はそのまま。 すなわち、自分が我慢することは、最大の仕返しでもあるのですヨ。 一方で自分は、「あんなイヤな相手にも我慢した自分って、何て偉いんだろう!」と、自分で自分をホメておけば良いのです。 大物ぶってるとか、仕事が出来るフリをしている人などは、どちらかと言うと「扱いやすいタイプ」です。 って言うか、社歴4年ほどの質問者さんに、大ベテランが見透かされちゃってるワケだから。 無駄に年齢を経ているだけで、それほどの難物であるハズもないです。 相手の正体などを見抜いた先は、質問者さんが相手を料理するのですよ。 逆に、正体を見抜かれた側は、相手に対し為す術はないのです。 余談ですが、バカなフリなどは、「相手に正体を見抜かれないため」などの目的でやる行為です。 質問者さんも、近い将来は、その程度の人物くらいは、軽くあしらわなければなりませんが、目の前に、「ちょうど良い実験台がいて、ラッキー!」とでも考えて、さっさとクリアーしちゃって下さい。 年寄りには「いつまでも元気で、現役で活躍して、いろいろご指導ください!」などとでも言っておけば、ゴキゲンになって、あれこれ教えてくれるんじゃないですか? その先は、おだてて仕事を押し付けても良いし・・。

質問者

お礼

key00001 さん、ご意見ありがとうございます。 壁にぶち当たったときこそ 自分の経験値を上げるチャンスですね。 >余談ですが、バカなフリなどは、「相手に正体を見抜かれないため」などの目的でやる行為です。 私も全部彼女に自分のできることや知っていることを 説明する気にもならないので「全部知りません」と テキトーに返すことがありますが 途端に勝ち誇ったようにわめきだすので あ~あ~・・・ という感じでめんどくさいです。

• aymhfgy
回答No.3

<私は結構プライドが高いみたいですが 劣等感も被害者意識も感じやすいです。 これは質問者さまのことではなく、その年配の女性のことではないかと思えてならないです。 自分の弱い面を必死で隠して強がりの態度を見せている人だと思います。 妙に立てても怒るだろうし、ご自分を卑下してもわざとらしいと怒るでしょう。 出来れば、どんなに偉そうにされても動じないで、表面上は素直にしているというのが一番の得策だと思います。 私も若い時にはおとなの人から理不尽なことを言われて来ましたが、年月が経てば、その人が自分の弱点を立場を利用してこちらにぶつけて来たのだということが理解出来て来ました。 その方は退職も近いので、もう少しの辛抱だと思われます。

質問者

お礼

aymhfgy さん、ご意見ありがとうございます。 はあ・・・なるほろ・・ そういう感じ方もあるのですね・・ そういったご意見を聞きますと 余計に彼女はかなり単純だろうな、と感じます。 おだてられれば、あんまり裏を考えずに 素直に相手を気に入るだろうな、と思います。 >出来れば、どんなに偉そうにされても動じないで、表面上は素直にしているというのが一番の得策だと思います。 いずれにしても、上記の策がベストなのでしょうね。

回答No.2

どうせもう後2年したら、定年退職なのだからいちいち気にすることないと思います。 あんな人なんだ、と割り切って適当に聞き流しておけばいいと思いますよ。それに今さらその年代の人にどうこう言ったって所詮変わりません。その人のことを考える時間がもったいないと思います。(と、何かの本に書いてました。) 年寄りのぼやきだと思えば、気が楽になるかと思います。

• dogday
回答No.1

>私はバカで何にもわかんない愚か者なんですう~ >とベテランを立てる方法が賢いのでしょうか。 逆。 そのタイプは、教えを請うと、自分の立場を守るために、尊大な態度で出し惜しみするので、 ベテランから知識と技術を盗む気の態度で刺激すると、ヒントを小出しにしてくれます。 「~ということは~ことですね?」 「どこからか~と聞いたのですが、どういうことなんでしょうか?」 自分が多少の知識を持っているので、少し助けて欲しいというブラフ(カードゲームで持っているフリをするはったり)をかける必要があります。 その態度には、相談者さんのプライドが邪魔するかもしれませんね。 劣等感や被害者意識が強いのは、損をしたくないから。 でも、目的のために手段を選ばない人と、手段のために目的を選ばない人は、同じようなプライドしか持っていません。 目線の違いで、損も得もすることを知らないと、多角的な思考が作られないので、結果的に損ばかりしている気分になります。

質問者

お礼

dogday さん、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 すごく腑に落ちるご意見でした。 >でも、目的のために手段を選ばない人と、手段のために目的を選ばない人は、同じようなプライドしか持っていません。 目線の違いで、損も得もすることを知らないと、多角的な思考が作られないので、結果的に損ばかりしている気分になります。 上の部分がまだ理解できないので ちょっと考えてみます・・・