• ベストアンサー

介護職ベテランの方に聞きたい

最近介護の仕事を始めました。 毎日毎日、ストレスが溜まります、それは利用者と接するストレスではなく 介助をする職員にです。大声を出して威圧するか、利用者が何かをすると ダメ、駄目、何もしないでと、言つています それも特定の人にです。 私は目の届く時は好きにさしています、又手伝いをしてもらいます、前日そのことに怒られました、確かにその施設で取り決めた事かも知れません。介護の基本は人間尊重ではないですか、家に帰ると怒り心頭しています、ベテランの介護師さん 私の対応はいけませんか 教えてください (苑内会議の時に質問したが 男性は私一人のため 聞こうともしてないような気がします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiese11
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

ベテランではありませんが参考になればと思います。 貴方様と同じように比較的最近に介護の仕事を始めた者です。男性です。 数ヶ月の間にに異動があったので二箇所の介護施設を経験しています。 女性の中にポツンと1人の男性では心細いことだと思います。 (会議の時だけ一人だったのかも知れませんが、男性比率は現場でも低いですよね) 私が職員間の言動などに関して最初にショックを受けたのは、女性からの 歯に衣着せぬようなものの言い方でした。 私は自営業もやった経験もあり、他業界ではそれなりの経験はありましたが、 他業界でいくら初心者でも年齢が年齢ですから、その私に対して、その言い方はないだろう、 とガチンと来て怒り心頭でしたが、何とか堪えました。 その日は家に帰っても、はらわたが煮えくり返るようでした。 おそらく貴方様も同じお気持だったことでしょう。 そのような言い方をする(その後もそう言うことが何度かありました)その人だけ1人がでした。 他の女性職員さんは男性でしかも年齢がある程度いっている私に対しては 世間一般の常識のように多少は気を使ったものの言い方でした。 前者の女性職員は女性ならではの 感情で物を言う実例 のようなタイプでした。 そしておそらく更年期障害と言うか閉経前後と言うか情緒不安定な面が観察できました。 簡単にいえば かんしゃく持ち いわゆる ヒステリー ですね。 時々、自分の意に沿わない、気に食わないことがあると大声をだすのでした。 それに「あの人には多少ムッとしても逆らわない方がいい」と他の先輩職員に耳打ちされました。 ヒステリーなのは職場の中で周知の事実だったのでした。 ヒステリーの人って、逆らわずに、「これはどうやるんですか?」と初心者らしい質問をすると、 気分のいい時は実に親切に優しく手取り足取り教えてくれるもんですよ。 そのような人をうまく懐柔してよい関係を作って行くのも処世術だと思います。 認知症の利用者様の介護と一緒だと感じます。 右も左も解らないし、職場のローカルルールの説明も一切無い上で、 「あとはやって覚えて」みたいなのは、どこの介護施設でも普通なようです。 私が思うに最も改善が遅れている業界がこの介護業界です。間違いありません。 「介護業界が最も改善が遅れている業界」と初心者の私が言っても、 それに反論できる介護業界の人は存在しないでしょう。 介護業界の日本における歴史は、 たった30年そこそこ なのです。 他の歴史のある業界、特に物作りの業界では改善イコール利益に繋がりますから、 QC活動などが盛んで、いかに効率よく良品を作るかにお金と手間をかけて速攻で実践したりします。 介護業界は初心者なので最大の弱みを背負っているので辛抱しなければならないのは仕方がありません。 他業界に比べれば、どう考えても「おバカなやり方をやってる」ってことがそこらじゅうにあります。 ですが新人ではいかんともしようがありません。 できるとすれば勤続して資格を取得して地位を得て改善することでしょう。 介護の現場で長くやってる人ほど介護の現場の異常性に馴れてしまって、 それによって私らのように「介護とはこうあるべき」と思っている新人 と大きく違い、人手不足と予算不足の中で何とか最低ラインのことする必要 に応える介護 で固まっているのです。 本当に恐ろしい! 理想と現実の違いがこの介護業界にあります。 勤続することができたら、より上位を資格を取得して地位を確立し、 貴方様がこの業界に変化をもたらすようにしようと考えてはいかがでしょうか。 最後に (1)女性は感情で物を言います。 (理屈や論理的思考からものを言う女性だったら介護業界に永くはいません)  感情で物を言っている人に論理的に反論しても会話が成り立ちません。  認知症の人と同じだと思ってあげることです。 (2)更年期で精神や感情が不安定な女性職員も確かに存在します。  そう思っていれば、多少は腹が立つことを言われても  「更年期だから勘弁してやろう」と思うことがきる場合もあります。 (3)改善が最も遅れた業界が介護業界です。 ★これが最終兵器?です★ ある格言があります。 「許すことが最大の復讐である」or「赦すことこそ最大の復讐である」 どんなな言いがかりに近い罵声を貴方様があびせられたとしても、 その出来事で周囲に対して恥をかいているのは罵声をあびせている当人で あって貴方様ではありません。周囲の人は大声で罵声をあびせている人の キャラクターは周知してます。貴方様はその大きな度量でそれを許すこと でこそ周囲の人にその度量の大きさを示すことになるのです。罵声に対し 罵声を返すことは控えるべきです。それをやったら貴方様も同じレベルま で下がってしまうのです。ですから許すことが最良の選択肢なんです。 ※正直なところ、私もこれを書きながら自分に対して言い聞かせています。 頑張りましょう。

sunaree
質問者

お礼

chiese11 さん アドバイスありがとうございます。確かに我が家の女房と喧嘩している時と 同じです。ただただ私のわがままと理想に向かう意志とのギャップにとまどう部分が有ります。私の思いは年配者を大切にしたい 利用者ができることはしてもらう、どうしても出来ない事は補佐しますの精神で対応していきます。明日仕事です今を大切に邁進します。

その他の回答 (2)

回答No.2

介護のベテランではありませんが なにか事件でもおこれば 世間が人権侵害だとつつきますが 現場の意識が低い人が多いと思います。 相手が抵抗できない弱い立場にある人であること 隔離された空間であることが 理由ではないかと思います。 ボランティアのかたをうけいれていたり 風とうしの良い職場だと ましなようですが。 あなたと おなじ考えの職員はおられますか? おかしいことは 下でも 訴えないとかわりません。 目にあまるときは 外部の苦情受付機関に相談してください。 行政も先日の汚職のように 意識低いですが 上級の監督しているところに話すと指導してくれます。

sunaree
質問者

お礼

ありがとうございました。 私と同様な思いをしている人が1人います(6月入社)が、すでに他の施設に行くための職探しをしているそうです。 今一番怖いのは私の気持ちや態度が同僚と同じになったらと思うことです、先月男性嫌いの利用者が私に恫喝してきました、つい私もそれに反応してしまい不覚をとりました。 早く介助が一人前(人との接し方=社員と利用者)にできるように 自分なりのノウハウを蓄積し会議ごとに提案をしていこうと思っています。 最後に今の仕事 辛いことも沢山有りますが、利用者の笑顔が好きです。少しずつ改善していきます。

回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 私は介護職に携わっているわけではありませんが、 気が付いた点を書き込みさせていただきます。 あなたのやり方、正しいですよ。 利用者さんだって、一人前の立派な人間ですよ。 尊重すべきですよ。これは、介護の基本と言えますね。 利用者さん、無限の可能性を持っていますよね。 その可能性を少しでも伸ばしてあげようとか、 少しでも自立できるよう手を差し伸べてあげるのが、 本当の介護の仕事だと言えますね。 あなたのやり方に対して怒るということは、 本当の介護の意味を理解したおられないのでしょうね。 あなたのように介護の仕事に対して、 本当の意味での信念をもっておられる方、貴重な存在です。 てきぱき出来るあなたに嫉妬しておられるのかも知れません。 どの世界においても、一番の悩みと言うのが、 人間関係のあり方だと言えます。 特にこの世界においては仕事そのものよりも、 人間関係についていけなくなっての離職が多いですね。 私の知る施設では、このようなケースが多いですね。 私が思うのには、無理に今の職場で我慢しなくても、 あなたのように仕事の出来る方は、他の職場でも歓迎されます。 場合によっては、他の施設に転職されてはいかがでしょうか。 現在在職中の施設でもう少し頑張ってみようと思われるのなら、 もちろん、それでもOKですよ。 参考になれば大変嬉しく思います。 介護の仕事、これからも頑張って続けてくださいませ。 遠くから応援しています。(*^^)v

sunaree
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。ついつい怒り心頭で(冷静になりきれず)自分の無知さを投稿しました。私の以前の職場は98%近くが男性のため 女性との共同作業がよくわかりません。又支持する立場から、支持される立場になった事も関係しているかも知れません。 多分他の施設に行っても同様な思いをすると思っています これからの攻め口として「kiki_lala」さんの言われる (人間関係についていけなくなっての離職が多いですね。 私の知る施設では、このようなケースが多いですね。) まずは同じ施設で働く従業員の方から 介助についてデスカション しながら 介護とはこうあるべきを 主張しながら勉強していきます。 先が長い・・・・でもやってみます アドバイス ありがとうございました

sunaree
質問者

補足

すみません誤字がありました。 2行目の(支持)は間違いで、こちらの(指示)が正解です

関連するQ&A

  • 入浴時の同性処遇とか介護について

    出来たばかりのグループホームで自分たちが スタンダードを作っていかなくてはなりませんが、 そのなかの1人のベテランおばさん主任さんが どうしても同性介護なんてだめだと言います。 この仕事をする資格がないとすら。 入浴時のことなのです。 おばさん主任の論点は、 「したくないこともしなくてはならない」という点のみ。(あたりまえで古すぎ) こちらは、利用者の立場になって考えたい。プライバシーもある。痴呆といえど尊厳を大事にしたいと言うが、 聞く耳を持たない。 私はいままで公立の同性処遇の職場にいました。 忙しいとき手伝いはいとわないけれど 職員の理由で異性介助には反対です。 現在利用者女性6人、男性2人。 職員は男性3人、女性3人です。 世の中の流れは 同性処遇にはなっていないのでしょうか。 医療だと、いかがでしょうか。 同性より異性介護のほうがいい点もあるのでしょうか。 近々会議の議題としてあげました。 よろしくお願いします。

  • 介護職に就きたいと言ったら

    細かなねじを通す、ドライバーを回すだけでも手間取ってしまうほど不器用。 自分で段取りを組んで時間内に作業を終わらせるのが苦手。指示を待たないと動けない。 おまけに人付き合いが苦手で、場を盛り上げたり話を繋げるのが苦手。 そして力も人よりありません(人からは力が本当にないのねと言われる)。 こんな人が介護職になるのはやはり無謀ですよね・・・。 ホームヘルパーの資格を取ってから介護職に就きたいと言ったら、産業カウンセラーの方から 「介護職は臨機応変さを求められる。 例えば利用者さんのトイレに付き添ってる間に近くで他の人が脱走しそうになったらあなたは慌てふためくと思うわ。 あなたにはお勧めできない」といわれました。 私は子供の時から、そして仕事に就き始めてから何をしてもだめでした。そして力もありません。 おそらく介護職に就けばおむつ交換はやシーツ交換ではぐちゃぐちゃになり、時間もかかるでしょう。 もし何かあった時に利用者さんを説得させるがあったときにも何も思い浮かばない。 利用者さんとの会話もつなげることも難しい。 お風呂やトイレの介助も自分だけでは出来ず、他の職員の力を借りることも多くなるかもしれません。 やはり諦めるべきでしょうか?

  • 介護職 イライラ ストレス 対処について

    介護職に就いてもう少しで一年になりますが、 介護しているのは 認知症 や なかば殖物状態 の方々です。 認知症も程度が進んだ人もいてコミニケーションが全く不可能だったり 何をするにも抵抗が激しい人がいたり大声で叫んだりと色々といます。 つくづく「こんなんじゃ在宅介護は無理だろうなあ」と思う人です。 保護者の中にはめったに面会に来ない人も少なくなくて家族からは 見放された感を感じることもあります。 勤務が休日以外の毎日これら利用者の方々を見ていると、 「いったいこの人の生きている価値は何なの?」 と考え込んでしまうことがあります。 そして同時多発的にあっちもこっちもっとなってバタバタと対処する 場面になったりした時に思わずこちらもイライラしてきてしまって、 手荒く扱ったり、きつい口調で叱ったりしてしまいます。 冷静になると「ああストレスがたまってるなあ」と客観的に自分を 見れるのですが、イライラした時に利用者様に当たる自分が怖く なることがあります。 イライラがつのると何度も「この仕事やめようかなあ」と思ったこともあります。 介護をしている方々なら誰しも少なからず感じたことはあるでしょうが、 どのように気持ちを立て直しているのでしょうか?

  • 利用者のことを考えた介護について

    最近、介護の世界に入ったものです。 それまではまったく違う世界で生きてきたために右も左もわからない状態です。 先輩にいろいろと教えてもらいながら日々勉強しているのですが、ある日 「利用者のことを考えて介護を」 といわれました。 例えば、食事介助の時も、横に座っている利用者が食事に手を出さないとき、何気に親切心でスプーンに救って口元に運んだりしてしまいます。 また、特定の品しか手を出さないで食べている利用者に、つい、他のものも食べましょうと勧めてみたり・・・ 「あなたがもし利用者だった場合、横にいる人があれこれ手を出したり、勧めたりするのってどう感じます?」 と諭されました。 結局は、利用者がどうしたいのかを考えた介助ではなく、食事を全部食べて欲しいというのが目的になっているのでは?ということでした。 その他、食事以外の時に横に座った時に、必要以上に話しかけすぎるとか・・・・ これも同様に「利用者の立場になって考えましょう」と・・・ 結局自分の介助は利用者にとって過剰な介護で、利用者にとってあまり心地よいものではないとも言われました。 先輩から、まずは、毎日毎日ひとつの目標を持ってそれをクリアすることから始めてはどうかと言われましたが、どういった目標を掲げて進むべきなのか見当もつきませんでした。 ここまで書き込んだ自分自身も頭が混乱していて脈絡のない文章になってしまい悪いのですが、どんなことでも結構ですので何かアドバイスをお願いできないでしょうか?

  • 介護職についてです

    内定辞退を取り消しを申し出る価値はありますか? 介護資格なし。介護職未経験の35歳です。 就職難の時代に介護を選択に入れて活動をし パートで内定した通所介護施設の見学に5日前に行ってきました 自分の思い描いた場所とは違いすぎて戸惑っています。 今まで面接してきた会社は、面接場所が就業場所で、立派な施設、人材多数、利用者多数で 今風のマンションや学校のような感じの介護施設です。 今回の会社は、面接場所は事務所のみであり。現場は別でした。 平屋の30坪位の古めかしい建物に、空調殆どきかず。ワンフロアで、調理場、ベッド、レクリエーションなどを 兼ねて行います。トイレは隣・排泄介助は同室で行います。排泄行為がある度に、 部屋全体がその匂いになってしまいます。レクリエーション行為は、形だけのもので事実上機能していません。 利用者は、全員女性です。みんな行き場がなく、暗く沈んでいます。 施設員は、20代後半の管理者。着任して数カ月。 60代位の介護員。勤務1年。2人共に男性で前職は、特養勤務経験有。 介護施設は運営して数年経過してると思います。 他は、非常勤で日中の通院付き添いなどがある場合に、助っ人が一人入ります。 その人は、見学日に、今日で辞めると言っていたので、正直 ここで働いていいのかな? みんな辞めていくんだと、寂しさを覚えました。 夜勤も非常勤で、17時から9時まで、一人のスタッフが入ります。 同じ介護でもこんなに、雰囲気が違ってしまい戸惑っています。 ここで働いている介護員の方は、介護職はどこで働いても一緒だよ、うちで働いた方がいいよと言っています。 正直、この施設に介護員として働くよりも出来れば前者のような施設で働いた方がいい気がします。 あと介護職をやるにあたり、 この日、初めて寝た切りの女性の排泄介助の大便を見た時に、 正直気持ち悪すぎて無理だと思いました。 あと上記に記した他の利用者が、 用を足すたびに汚物の匂いが施設全体に充満するのも我慢出来ませんでした。 指に布?を巻いて歯を磨いたりとか、抵抗感がありました。 慣れるものでしょうか? そして、悩んだ末に見学の翌日に上記の理由により、先方に見学して自身に難しいと思われる部分があり、 辞退の連絡をしました。 しかし、日が経っても、この施設の介護に未練があり(利用者や、従業員の雰囲気の良さが理由です)、 辞退したのに身勝手にも、先日の辞退取り消しをお願いしたいと思っています。 今までの仕事では、辞退しても非常識な取り消し願いなど考えた事もありません。 それは、その仕事に本当に未練がないからです。 ただ、やはり排泄介助がどうしても抵抗感があり、やっていけるか不安感があり 介護職に絶対になりたい!と思えず躊躇してしまっています。 介護職経験者、介護業界の方、介護されている一般の方のご意見をいただければ幸いです。 内定辞退が受け入れられる可能性は、ほぼ0である事は重々承知しております。 よろしくお願いします。

  • 介護職辞めたいです。

    介護職を辞めたい37歳男性です。 昨年の11月より勤めていますが、第一に面接で聞いたのと誌面に出てた条件が勤務初日にオリエンテーションした時に聞いた話が全く違ったことです、給与は入社前は完全月給制と書いてありましたが入社後に最初の1年以内でヘルパー2級取得しかつ1年経過して月給制になるのであってそれまで時給制だったこと、これではもし病院でもして休むとなったとしてもその間は無休です、社会保険も最初の1ヶ月は加入させないというのは聞いたのですが、もうすぐ2ヶ月になる今でも保険証をもらってません、月2日程は希望休を申請すれば希望日に休めるという事だったのですが全く通らないこと(主婦が多いので主婦が優先になるのかも?) 第二は利用者の1人に名指しで騒ぎ立てられあることないこと騒ぎ立てられ訴えられそうになったことです、その利用者の隣の利用者の部屋でお伺いした時にその利用者が全裸で寝ていてびっくりして少し大声で話して介助したことを隣で聞いていたのでしょう、ある時優先すべき他の利用者の介助が続き、途中でその利用者に些細な頼まれ事をされ、優先順位があるから待ってと言ったら発狂され管理者を呼べということになり、自分の事を次から次へと批判され、全裸で寝ていた利用者の話も出たり自分の過去の話を話した事も無いのに何故か知っていて次から次へと出たり…1部事実と違うこともありましたが、結論として対人情報を平気で話す職員で危険だという話にまでなりました、もっとも以前からうるさい要素のある利用者だったこと、管理者に言い分を言うだけ言って理解してもらい、最終的には丸くおさまり、何とか事なきを得ましたが、自分の事を以前から嫌っている利用者なので今後の事を考えると総合的に嫌気がさし、気が狂いそうと思うようになりました。 入ったばかりで辞めずらいとこはありますが信頼出来る友人には自分を大切にした方が良いと言われました… ちなみに、4トンまでですがトラック運転経験とフォークリフト及び大特免許を持っており、autoCADの経験もあります。 色々な話を聞きたいので宜しくお願いします。

  • 介護職の適正について

    こんばんは 私は、今月ヘルパー2級の資格を取得予定の25歳女性です。 先日のデイサービスでの実習の際に「うちで働かないか」と誘っていただきました。 私自身、介護職ではデイサービスでの勤務を希望していたのですが、実習後、色々と振り返るうちに自分にも勤まるのかと心配になってきました。 心配というのは、介助の内容に耐えられるかというよりも、責任の重さに押しつぶされるのではないかという心配の方が大きいように思います。 それと、やはり体力的に慣れることができるかも心配です。 私は以前の職場で責任のある立場に居り、ストレスからか自律神経失調症と胃潰瘍になり入院した事があります。 物事を深く考えやすい性格なので、考え出すと心からスッキリするまでには時間がかかってしまいます。(仕事中は明るく振舞えるのですが) 実習先の職員さんや、介護福祉士として働いている母、親戚の考え方を聞いていると、やはり精神的に未熟な私にはまだ無理なのではと思えます。 現在は体調も回復しましたし、実習時の利用者さん達の笑顔や職員さん同士の雰囲気を思い出すと、とても意欲が湧いてくるのですが、すぐに心配の方が大きくなってしまいます。 皆さん初めは不安で一杯なのだと思いますが、現場で働いているうちにこのような不安も上手に解決できるようになるのでしょうか? また、私のような性格でも勤まると思われますか? 介護職のご経験をお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 介護施設の会議

    介護施設で働いています。 毎月、会議をするのですが上手く進行が出来ずにいます。 カンファの中で業務についての話もするのですが1時半という決められた時間内に上手く話し合いを進める方法を教えて下さい。 毎回 座談会のような感じで結論が良く分からないまま終わってしまいます… よって職員のケアーの仕方もバラバラ。利用者様が戸惑っているのが現状です。 業務に関しても『早番がやるんだったっけ?』と曖昧な状態。 ベテラン2名に他はヘルパーの資格を取り立ての職員が7名です。 グループホームで、比較的 自立されている方が多いですが全介助の方も3名いらっしゃいます。 よろしくお願いいたします。

  • 介護職です。悩んでいます。

    介護現場で悩んでいます。 3月から高齢者専用賃貸住宅で働いています。 まだ立ち上げたばかりで仕事の流れが上手くいかず満足したサービスが提供出来ません。 良いサービスが提供出来ない・会社の運営方針にストレスを感じます。 色々ありますが一番納得できないのは 『徘徊・暴力行為等問題行動がある利用者は安定剤、眠剤で動けない(意識が遠くなる)ようにする』という方法です。 入所してきた時は手引き歩行だった人が 散歩等動いてもらうことをしなかった→お腹が空かないので食事拒否→脱水による妄想で食事拒否→鼻腔 になりました。 家族には 「このままでは脳梗塞等起きてもおかしくない。家族さんが食事介助をしてください」と呼び出した後、後で部長が「食事ぐらい食べさせに来い」と言った時は軽蔑すらしました。 他にも 入所前の情報では介護度2でしたが入所の際、暴力行為があったため安定剤、眠剤等使用して廃人同然レベルまで意識を下げて日々対処しています。 上記の状態になったのはアタシを含めスタッフの力不足とは分かっています。 理想では薬に頼らずその人らしい生活をしてもらいたいのですが、現実はこのような状態でも回っていません。 夜勤も鼻腔が3人になり、吸引もしなければならず9時間働き詰めです。 自分の力不足で起きている現状と逃げ出したい気持ちが渦巻いています。 このままではバーンアウトしそうです。 家族、友達に愚痴り続けても申し訳ないし。 辞めたいと思いつつもやっと正社員になったのに、逃げ癖が付いてしまっている、利用者を見捨てるのか?等考えてしまいます。 もう疲れました…

  • ひどい肌荒れで介護の仕事をしている方いますか?

     今、求職中です。私は、肌荒れがとても酷いのです。  介護の仕事について、少し教えて頂きたいです。  ヘルパー2級の資格を一昨年に取得しました。  私は肌が弱く、冬になると肌荒れやひび割れがひどく、家での入浴も痛くて大変で、手袋をはめる時もあります。  ヘルパー2級の実習の時、排泄介助や入浴介助(寝たきりの方)の時など素手でやり、消毒も沢山しました。肌荒れの酷い冬だけでも、手袋をはめることは許してもらえるのでしょうか?    足もかかとや親指がひび割れるのですが、やはりどこの施設も裸足で入浴介助をするのでしょうか?滑って利用者様を怪我させてしまったら大変ですしね。  特別養護老人ホームなどより、デイサービスの方がやりやすいですか?  訪問介護はどのような感じでしょうか?難しいですよね・・・。いきなり訪問をやるより、施設で介助に慣れてからやるべきでしょうか?  宜しくお願い致します。  

専門家に質問してみよう