堺市長選 現市長に投票した理由は?

このQ&Aのポイント
  • 堺市長選で現市長に投票した人の理由は何だったのでしょうか?
  • 理由は複数あるかもしれませんが、主な要素をまとめてみました。
  • 関東の私からすると、大阪の変革のチャンスを逃しているように見えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

堺市長戦 現市長に投票した理由は?

橋下氏自身が 負けた理由を言っていますが、実際現市長に投票した人の多くの理由は何だったのでしょうか?もちろん複合理由だとは思いますが、理由を1つだけ挙げると何だったのでしょうか? (1)やはり現職だから   (まだ1期なので少なくとももう1期させる。特に落度もなかったから。維新の候補は市議経験だがあまり知らないから) (2)大阪都構想に反対    (堺は堺だけでやっていきたい、赤字の大きい大阪市なんかといっしょにはなれない) (3)維新がイヤ(橋下氏が嫌いも含む) (4)その他?(共産や社民が推薦したから、、、?) こちら関東ですが、せっかくの大阪の変革、飛躍のチャンスだったのにもったいないな~と見ています。(門外漢で勝手に見ていますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

一つとなると、強いて言えば(2)でしょうか。 都構想そのものには、必ずしも反対ではないのですが・・・。 関東にご在住だと、ピンと来ないかも知れませんが、各経済圏の中心(東京,名古屋,札幌,博多など)と大阪では、決定的に違うところがあります。 大阪も、経済や商業などを中心として、関西圏の中核都市である点は間違い無く、勤務地などとしては魅力的ではありますが、「住みたい街」「生活しやすい街」などでは、意外と上位にランクインされることは無く、むしろ「住みたくない街」などの上位にランクインされる場合もあります。 関西圏で申しますと、「京都」や「神戸」などと比べていただくと判り易いかも知れませんが、「大阪」と言う地名は、全国的に「有名」ではあっても、都市としての「ブランド力」は、かなり低いのですよ。 関東圏で言えば、「六本木や銀座」「横浜」などと、「上野や新橋」「埼玉や茨城」などの違いとか、「千葉でも浦安あたりは良いけど、常磐線沿線はちょっと・・」みたいな感じかと。 まあ大阪市内でも、梅田周辺とか、部分的にはブランド価値がある地域もありますが、全体としての大阪は、決して評価は高くありません。 実際にも、今年の4月、大阪府議会議長で、維新の会の政調会長の浅田均氏が、大阪都構想に「兵庫県(神戸市)の東部までも含める」と言い出し、物議を醸した・・と言うか、兵庫・神戸の市民などから、ほぼ総スカンを食らったことがありました。 即ち「神戸市民」や「芦屋市民」などは関西圏(あるいは全国的)ではそれなりのステイタスであり、決して「大阪都民」などにはなりたくないのです。 堺市の場合、それほどステイタスが高いワケではないですが・・・それでも「大阪都民」に編入されるよりは、当選した竹山氏が主張する「堺をなくすな」が支持されたのでは?と思われます。 一方で、大阪都構想に対する周辺都市の捉え方は、関西圏の中核都市として「大阪都」が発展し、その結果、その周辺ともWin-Winの相乗効果が出来る事に関しては歓迎ムードで、どちらかと言えば、賛成派が多数派ではないか?と思います。 でも周辺の行政区は「巻き込まないで!」「大阪都民などにはなりたくない」と言う世論も根強いです。 関西圏における都構想の捉え方は、「他に迷惑を掛けない範囲で、勝手にやるなら賛成。でも他を巻き込むなら、ちょっと考えさせて・・」と言う感じかと思われ、考えた末の答えは、「ふるさと」を変えてまで、統合には賛成しないのでは?と思われます。

apiapi_2006
質問者

お礼

確かに「神戸」「京都」>>「大阪」のイメージはありますね。 関西の中心地なのに不思議ですね。 そういう意味では大阪府と大阪市でやってもらって、堺はその恩恵に預かればイイ、と考えるのが普通かもしれません。 微妙な(それが 大きいのでしょうけど)意識、感情があるのですね。 こちらだとその辺がわかりませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

(4)その他です。こういう見方はいけませんが、堺市長選の候補者二人の人相の悪い事、驚きました。若い無党派層はビジュアル系ですから、選挙に行きませんし、まず維新の候補者には投票しません。二人とも悪党顔、貧相、不潔っぽい、仕事の出来る風体に見えない、堺市ってあんな町なんですね。維新は候補者が居なかったみたいですが、あれはまずい。無理して候補者を擁立すべきではなかったと思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

確かに2人とも人相はあまりよく無いですね。 その人の生き様は40過ぎたら人相にでますからね。 (私のことは棚に上げておきます) 美しすぎる市議、あたりを出すと違ったかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#186395
noname#186395
回答No.5

これで大阪の復興は無くなりました。敗因は維新以外の全政党が反橋下大阪市長で現職市長の竹山氏を応援したからです。

apiapi_2006
質問者

お礼

私も大阪の地盤沈下を止めて、復活するいいチャンスだったのに、と見ていたのですが、、、 既に全国3位、すぐ後ろに名古屋が追いついて来ていますね。 このままだと4位も時間の問題かな? ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

(4) 弁護士や維新の会が、都構想・都構想と 自分たちだけが鼻息荒く、騒いでいるだけだから。 大阪市長選挙後、これまでの期間に ちゃんと説明できなかった。 その理由って 説明出来ないのであれば政治家の資質がない。 そもそも説明出来るモノに、なっていない。 どちらにしても、大阪市だけの事になってくるのだから 大阪府のままで大阪市の改革をなぜ、できないのか? 都に変えても、何も意味がないと感じるが・・・?

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

(4)対抗馬の顔が醜悪だったから

apiapi_2006
質問者

お礼

まあ、確かに 政令指定市の市長さんの顔ではないですね。 ありがとうございました。

noname#185504
noname#185504
回答No.1

(2)+(3)でしょう。信用できない輩に大権を渡すバカはいません。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 堺市長選、よく解りません、まずは現市長…?

    大阪府の政令都市、堺市長選ですが、まず現市長の竹山修身、この人となりが全く理解できませんので、教えてください。 そもそも、前回の堺市長選で、維新の橋下徹氏の政治スタンスに共鳴し、その全面応援を受けて、当時の国政与野党相乗り現職市長はけしからんと、これを破って当選した、のがこの竹山という人物だったはず、にもかかわらず、恩を仇で返すがごとき今回の選挙スタンス、これがさっぱり解りません。 次に、国政与野党相乗り、これこのことを声高に非難し続け、訴え主張し続けていたのが竹山修身、その人であったはず、にもかかわらず、このたびの市長選においては、自ら頭を垂れて、自民党にも、民主党にも、のこのこ推薦依頼に詣で、何と共産党の支持までも取り付けた、事実上結果的には?!。 もう、訳が解らん状態、大阪都構想とか云々のその前に、まず人として、ましてや政治家として、そして市長として、もう明らかに、意味不明というか、全く理解不能です、現堺市長=竹山修身、という人物。 何か情報なり、持っておられる方、教えてください。

  • 大阪市長選に見る日本の未来 あの党の知力が低下

    今月の大阪市長選挙で共産党が推薦する前市議が出馬を見送り、市長選は現職の平松邦夫市長と橋下徹前府知事の一騎打ちと相いなりました。出馬を取りやめた共産党陣営は「橋下独裁市長の誕生を阻止するため」と話しており、「反橋下」票が分散することを避けるのが狙いと、しょーもないプランをひねり出しています。共産党というクズ結社は、どうしてこのように変革を嫌うのでしょうか。誰か教えてください。

  • 堺市々長選挙の当落予想と維新&橋下の行く末

    ある種、現職と橋下の擁した代理候補による→大阪都構想・橋下(日本維新の会共同代表)の信認と存亡を賭けた戦いだと言われております。 そういう意味で私も堺市民ではありませんが、その結果や票数は大変、興味ある選挙です。 皆さんは、どのような結果を予想されますか? ※現職:自民<支持>、民主<推薦>、共産<支持>VS新人<日本維新の会推薦> 尚、公明党は2股&日和見の自主投票、共産党は都構想反対の立場からの勝手連的支持

  • 大阪都構想、橋下大阪市長と竹山堺市長、どっちがアホ

    大阪都構想に反対の大阪府堺市の竹山市長が、今秋の市長選に併せて大阪都構想の賛否を住民投票に問うことを表明し、これに対して、大阪市の橋下市長の発言が「大阪都構想の方向性は大阪府知事選の結果で既に堺市民からも信任を得ている。現時点では区割りや財政調整等制度の中身が決まっていないので堺市民は判断できないのに…」 はぁ?うーん?どっちもどっち…支離滅裂、解りません…。 まず、橋下大阪市長、区割りや財政調整等の中身が決まっていないので堺市民は判断できない、のでしょう、にもかかわらず、大阪府知事選の結果により堺市民は大阪都構想を信任した、それがもう矛盾しているでしょう、既に論理的破綻でしょ。 次に、竹山堺市長、区割りや財政調整等の中身が決まっていないのに、大阪都構想の賛成反対を、どのようにして堺市民に判断しろというのですか、判断しようがありませんでしょう、無茶苦茶でしょ。 何これ?どっちもどっちで? でも、どっちの方がアホなんですか? 教えてください。

  • 橋下徹氏が謀反に遭い続けた理由

    を教えてください。 「都構想にNOを」「完全に裏切られた」堺市長選で竹山市長と橋下氏、対立激化 http://www.sankei.com/west/news/130731/wst1307310002-n1.html  堺市長選(9月15日告示、29日投開票)を控え、再選を目指す竹山修身(おさみ)市長と日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が対決色を強めている。4年前の選挙で橋下氏の応援を受けた竹山氏だが、大阪都構想反対を掲げ、今回は自民や民主など地元の反都構想勢力の結集を呼びかける。恩をあだで返された形の橋下氏は「完全に裏切られた」「今度は相乗りか」と怒りをあらわに。かつての蜜月が、敵意を増幅させている。 「黒い雲」  「堺の空に大阪都構想という黒い雲がかかってきた。相手は強敵。政党、団体、市民の堅い絆でスクラムを組み、ノーを示す」  7月27日、堺市堺区で行われた竹山氏の事務所開き。竹山氏は自民や民主系会派の堺市議、町会関係者らに訴えかけ、出席者たちと人さし指を突き上げ「堺は1つ」と唱和した。  竹山氏は橋下氏が大阪府知事時代の府政策企画部長で、4年前の選挙では、自民、民主、公明の3党が事実上相乗りして推した現職らと対決し「橋下氏と共有する改革マインドを生かす」とアピール。橋下氏は、国政では与野党の関係にある政党が現職を相乗り支援する状況を「市民をバカにしている」と批判し、竹山氏の大勝を支えた。  しかし、その後橋下氏が大阪都構想を掲げ、堺市も対象に含む考えを示したことに竹山氏が反発。竹山氏は大阪都の制度設計などを行う協議会への堺市の参加を拒否し、蜜月は壊れた。 維新の松野頼久と江田が盗人ぶりを発揮 http://viewpol.net/blog1/eda/  松野頼久は、元日本維新の会側だが、民主党出身だ。 当選できない民主党を抜け出して、当選させてもらった維新を裏切るんだから、不良外人の本領発揮だ。 まさに、不良外人そのもの。 これぞ、ザ不良外人だ。  こいつは、わかりやすいんだが、曲者は江田憲司だな。 こいつは、相当頭がいい。 大阪都構想が住民投票で否決され、橋下市長は責任を取って、党代表を辞職した。 この時、あまり関係のない結いの党出身の江田も党代表の辞職を表明した。 なんでだろう、と思ったが、これが機敏な行動だった。 少しはあるだろう責任論から逃れて、松野をかつぎあげて、あやつろうという魂胆だったのだ。 その証拠が、分党を絶対許さないと推し進めた黒幕が江田だからだ。 勿論、分党を許さないのは、政党助成金を独り占めするためだ。 そして、維新の党の名前まで分捕って、選挙で維新人気にあやかって少しでもおこぼれにあずかろう、という魂胆である。 号泣野々村竜太郎県議と上西小百合代議士が話題賞 http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/498547/ 【第16回ビートたけしのエンターテインメント賞:話題賞】 野々村竜太郎は授賞式に来ねえかな~?だって約900万円の政務活動費をだまし取ったとして起訴されたけど、この人がタレントだったら1億円くらい稼いでるもの。 それと議員では上西小百合かな?ヤクザみたいな顔した秘書連れてきてたから、「関係あるんじゃないですか?」って言ったら「いや、私は別のオンナと」だって。 ヤクザまがいのどう喝で体を張って議員を守った言動と態度、秘書のかがみであります。

  • 大阪の堺市の竹山市長は2億3000万の政治資金未記

    大阪の堺市の竹山市長は2億3000万の政治資金未記載があった。維新が出した不信任決議に大阪自民も共産党も民進系も反対して否決された。 なぜ自民党も共産党も民進党も否決したのでしょう? メリットというか見返りって何があるのですか? 日本共産党まで否決したのがビックリしました。

  • 橋下徹大阪市長&大阪維新の会について

    橋下徹大阪市長&大阪維新の会、ご存じの通り早くも大きく動いています。 (影響力も凄まじいですね) ここで皆さんに質問です、 あなたは橋下氏(大阪維新の会の公約も含む)を支持しますか? 賛成派の方も反対派の方もご意見(よろしければその理由も)をお聞かせ下さい。 (大阪都構想・維新の会政治塾・船中八策についてのご意見もお聞かせ下さい) とくに反対派の方は 大阪都構想に反対なのか、大阪維新の会の公約に反対なのか、 橋下氏のやり方(例 剛腕な所など)や主張(考え)に反対なのかなどの 具体的なご意見もお聞かせ下さい。

  • 橋下市長が、また激怒してましたが?

    昨日、ニュースを見ていましたら、大阪市の橋下市長が、大阪の自民党の市議?に対して、酷く怒っていた気がします。いつもの如くいい加減にニュースを見ていましたので、何の事だかわかりません。【橋下市長VS大阪自民党市議】で検索しましたが、動画がありません。YouTubeに動画は無いでしょうか?「二度と行かない」とか言って、橋下さんは怒ってましたが。

  • 大阪市長選挙スタート 大阪を守るべきか変えるべきか

    現職の平松市長と前大阪府知事・橋下徹の一騎打ちとなった大阪市長選の本格的な戦いがスタートしました。「大阪市を守る」と訴える現役市長と「大阪都構想」を掲げる橋下前知事、激しい選挙戦となっています。個人的にはこの現状を維持しようという発想はありえないのですが、この二人のどちらが市長になるのか結果が出るまで待てません。どちらが勝利するのか誰か教えてください。

  • 大阪都構想を問う住民投票でいいのでは?

    橋下・大阪市長が辞任して、出直し選挙をして 大阪都構想を問うとか言ってますが、 普通に住民投票をすれば済む話なのではないでしょうか? しかも、大阪「府」知事レベルではなく、大阪「市」の選挙なので 先日、都構想を否定した堺「市」と同じ「市」のレベルで 大阪市が可決したところで、他市が拒否してるので意味無いのでは? なんか釈然としないのですが。