• ベストアンサー

橋下市長が、また激怒してましたが?

昨日、ニュースを見ていましたら、大阪市の橋下市長が、大阪の自民党の市議?に対して、酷く怒っていた気がします。いつもの如くいい加減にニュースを見ていましたので、何の事だかわかりません。【橋下市長VS大阪自民党市議】で検索しましたが、動画がありません。YouTubeに動画は無いでしょうか?「二度と行かない」とか言って、橋下さんは怒ってましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroneko3
回答No.2

要するに,大阪市が民主,自民,公明の地元国会議員に対し,毎年国家予算要望の説明会をおこなっているところ,今年は自民党だけ中止となってしまい,それに対し橋下市長が怒っているのです。  背景としては,橋下市長に対する自民党内部の思惑にずれがあることです。自民党のうち大阪市議会の議員たちは,橋下市長の市政改革に猛反対しているので,説明会にも橋下市長の出席を拒否しました。  ところが同じ自民党でも,国会議員の方は橋下市長率いる大阪維新の会と敵対したくないので,説明会に橋下市長が来ないのでは意味がないということで反発し,結局両者の折り合いがつかず,説明会自体が中止という方向性になってしまいました。  自民党(国会議員側)としては,決して橋下さんと敵対するつもりはないなどと弁解したのでしょうが,一方的に説明会をキャンセルされた橋下市長としてはそれで収まるはずがなく,それならば自分の説明会出席を拒否した市議全員を自民党から除名しろなどと言って怒り出したわけです。  まあ,橋下さんでなくても怒るのは当然ですね。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。遅くなりました。申し訳ありません。ありがとうございます。そりゃもう思いっ切り怒ってますね。お聞きしました通り、怒りますよね。自民党の対処が見ものですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• reflector
回答No.1

ググったら http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120615-OYT1T00226.htm http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20120615119.html 自民党が崇拝しているのは、在日自称天皇ですから......。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。さすがgoogleと言いますか、当方の検索が悪すぎて出てきませんでしたが、ありがとうございます。すっきりしました。