• ベストアンサー

橋下さんは何故市長になりたいの

大阪の選挙で理解出来ないのは、橋下さんが知事の椅子を降りて格下の市長にこだわるのは何故ですか?政令都市とは言え、市長より知事の方が格が上という認識は間違っているのでしょうか、教えて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.4

現在、橋下氏は「大阪都構想」の実現に向けて動いてます。 今の大阪は、大阪府と大阪市の二つの大きな権限を持つ自治体があります。これを一つにしてしまいたいわけですが、どうも大阪市は非協力的だという事で橋下さんがそこに飛び込んで中から壊そうというわけです。外から言葉の圧力をかけるより、内部に入って破壊した方が効果的ですから。

arimotodream
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、分かり易く説明して頂き、合点がいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aozola
回答No.6

一つには大阪府の財政悪化問題があります、実は橋下氏は財政再建をしたといいましたが、借金は飛ばしていただけで実は増えており、その借金が手がつけれないレベルになってきています、 ですから、そういう借金の多いところでは自由度がないだめ、まだ負債の小さい大阪市に立場を移し、物事をしようとしているようです、 実際大阪府は借金が増えていますが、大阪市は借金が減っているので、財政再建の失敗を隠蔽するのが狙いなのでしょう、 この語の及んでも、この人物は大阪市の公務員の給料だなんだといっていますが、確かに大阪市の給料は高いかもしれないけど、それでも大幅に借金を減らせているわけですから、一概に公務員の給料が問題であるわけでもないのに、それを問題視するあたりにこの人物の本質があるのでしょう、パフォーマンスがしやすい舞台に立ちたいというのが本心ではないでしょうか、

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

回答No.5

大阪市役所職員を叩き直すためです。 これからは市職員は市民の公僕になってもらいます。 知事では越権行為ですが、市長ならできます。

質問者

お礼

合点がいきました。ありがとうございました(お礼が遅くなりました)

回答No.3

政令指定都市は府の中に合って府から独立した権限をもつ地域です。 なので政令指定都市がもっている権限内では知事と政令指定都市の市長では同格か、府が貧乏で市が潤っている場合は実質逆な場合も有得ます。 もともと知事になっても元市長がうんと言わなきゃ市になにも影響力を得なかったから、仕方なしに市長の椅子とりに行っただけ。 結局、橋下氏当選で「前市長が市民の意を酌んでいなかったので倒された」という”結果”になりましたね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/政令指定都市
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。分かり易く説明して頂きありがとうございました。

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 平松さんに勝てるのが橋本さんしかいないからじゃないのですか? 知事選には大阪維新の会の松井さんで勝てると見込んでいたため、府・市どちらも勝てる方法が鞍替えだったと思います。

質問者

お礼

回答No.1

市役所をぶっ壊すためです。 知事では越権行為ですが、市長ならできます。

質問者

お礼