• ベストアンサー

橋下市長が君が代を指導 それにつけてもこの歌は

大阪市の発令式では、橋下市長の意向で、初めて君が代が斉唱されました。橋下市長は 「君が代斉唱の時、きちんと手は横、気をつけの姿勢で」 と指導しました。それにつけても君が代という歌は、前奏がないため、一斉に歌いだすのがなかなか難しいはず。みんなどのようにして歌い出しをしているのでしょうか。また、前奏を付けたらマズいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.6

国旗掲揚・降納用は前奏がありませんが、 国歌斉唱用は前奏付きの演奏です。 「君が代は」の部分を2回繰り返して演奏し、 1回目が前奏で、2回目で歌い始めます。 個人的には、「君が代」は、とても音域が広い歌で、 最高音部が出た時に安堵感を感じ、最後の低音を 無事に歌えた時に達成感を感じるので、好きです。 参考 「君が代」CD http://www.amazon.co.jp/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3-%E5%A2%97%E7%94%B0%E9%A0%86%E5%B9%B3-%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E6%9A%81%E7%94%B7-%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E6%AD%A3%E6%9A%A2-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%90%88%E5%94%B1%E5%8D%94%E4%BC%9A/dp/B000EOTGAC/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1333434073&sr=1-1

angel25gt
質問者

お礼

前奏有りと無しがあるのですか。オリンピックか何かで、前奏かな、と思っていたら 「千代に~・・・」と行ってしまっている光景を何度か見ていますので、個人的に、これは入りにくいなぁ、と思ったりも致しました。前奏は、前奏である事がすぐに分かるように 「コケの生すま~で~」 の部分にしていただきたいのですが・・・誰に言ったら良いのでしょう。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.5

相撲だったら前奏付くんじゃないかな。 確か館内放送で「前奏に続いてご唱和ください」って言いますよ。 相撲の立ち会いって合図がないですよね。だからNHKで放送しない 時間帯の取り組みで特に外人同士なんかだとフラフラとたっちゃいます。 でも慣れてくるとうまく立ち会えるようになります。君が代も同じで 何度か国歌斉唱をやっていると自然に「き」から歌いだせるようになります。 まぁ国威発揚のために国歌を利用するなら、吹奏楽が基本で 太鼓の前奏が入る軍歌みたいなほうがいいと思いますけど。

angel25gt
質問者

お礼

国威発揚の前に、自らの国に誇りを持つ、といったあたりの理由から、歌っとくべきだと思います。ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

雅楽というのはそういうものです。 昔、英国で雅楽の講演をしたとき、聴衆は いつ始まったか、判らなかったそうです。 自然界の音、風のささやき、小鳥のつぶやき ・・・雅楽は、そういう自然の音楽に近い音楽 だからです。

angel25gt
質問者

お礼

たぶん星新一の文章だったと思いますが、君が代は同じ理由から国歌に相応しくなく、サクラサクラにすべき、というものでした。理解されない曲ってあるのですね。ご回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.3

このパターンです。 君が代(現代語訳付き) Japan's national anthem / 祝日大祭日唱歌八曲 http://www.youtube.com/watch?v=GtDc8NGKYvs

angel25gt
質問者

お礼

シリーズ拝見いたしましたが、どれもつらそうに見えました。ご回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.2

出足がずれても、き~み~・・・「が~」辺りで、揃いますよ。 でも、大抵、1小節(?)の前奏が入るケースが多いので、きちんと歌えますよ。 私の会社でも、年始は、君が代でスタートです。 その際、1小節(?)の前奏が入いります。

angel25gt
質問者

お礼

日本選手の表彰などで、歌が始まっているのやら前奏なのやら、過ぎるまで分からないことがあります。見ていてドキドキいたします。ご回答ありがとうございました。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

前奏OKです。こんな感じになります。 「前奏♪き~み~が~あ~よ~お~は~♪はい♪き~み~が~あ~よ~お~は~ち~よ~に~・・」 これ、本当ですよ。因みに前奏部分は歌いません。「はい」も入りません。そこは無言です。

angel25gt
質問者

お礼

それで歌えると思いますが、伴奏だけで聴いてみると、どうにも切れが悪いように聞こえます。君が代の立場が疎かにされていた分、アレンジが付いて行けてないのでしょうかね。。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 橋下市長とマスコミ

    大阪市の橋下市長に対するマスコミの姿勢について、マスコミは橋下市長を 「持ち上げている」 と思いますか?それとも 「叩いている」 と思いますか? ある人は言います。 外国人参政権に賛成である橋下市長を、在日朝鮮人に支配されたマスコミは「持ち上げている」 ある人は言います。 左翼であるマスコミは、君が代や職員の事で日教組や組合と組んで橋下市長を「叩いている」 それぞれ他にも例はあると思いますが、皆さんはどちらだと思いますか?

  • 橋下市長が、また激怒してましたが?

    昨日、ニュースを見ていましたら、大阪市の橋下市長が、大阪の自民党の市議?に対して、酷く怒っていた気がします。いつもの如くいい加減にニュースを見ていましたので、何の事だかわかりません。【橋下市長VS大阪自民党市議】で検索しましたが、動画がありません。YouTubeに動画は無いでしょうか?「二度と行かない」とか言って、橋下さんは怒ってましたが。

  • 日の丸・君が代へのあなたの思いは?

    小中高のとき、入学式や卒業式で国旗を壇上に掲げ、国歌・君が代を斉唱してきました。 壇上に登るときは、国旗に一礼するように言われたので従いました。 しかし、国旗にも国歌にも、私は何の思い入れもない。 形の上で、歌い、頭を下げた。 歌っているときも、別に何にも思わなかった。 最近、大阪の橋下市長が、君が代を歌うことをかなり強要しているようです。そりゃ、公務員だから歌うべきなんでしょうけど、そんなに強要しなくてもと思ってしまいます。 「おい、お前たちも歌うなよ」と式を妨害するようなバカ教師は仕方ないとして、個人的信条で「私は歌わない」程度だったら、ほっとけばいいのに・・・。 そんなに、君が代とか国旗に思い入れがあるのかな? あなたは、国旗や君が代に対して、何か思い入れはありますか? みんな、国歌を歌っているとき、何を思っているんだろう? 気になりました

  • 橋下さんは何故市長になりたいの

    大阪の選挙で理解出来ないのは、橋下さんが知事の椅子を降りて格下の市長にこだわるのは何故ですか?政令都市とは言え、市長より知事の方が格が上という認識は間違っているのでしょうか、教えて下さい。

  • 橋下市長の驕り 大阪市民の方教えてください。

    橋下大阪市長:市立大の学長選、廃止の意向表明 橋下市長の驕りは、どこまで拡大するのでしょうか。 大阪市民の方は、橋下さんの言動をどう思っているのでしょうか。 彼の言動は、関西人には許容範囲なのでしょうか。 関東人には、どうも彼の驕りが鼻につきます。 彼の言動は、関西では普通ですか。 関西の方、教えてください。

  • 橋下市長の言動について

     大阪市立桜宮高校のバスケットボール部での体罰から自殺者が出た問題について、橋下徹大阪市長の言動が理解できません。  報道によると、バスケットボール部顧問は、同部であげた過去の実績から、周囲が物言えぬ空気にあったとのことです。それに対して、橋下市長は、「これはもはや暴力です。」と、同顧問の言動を否定する見解を公表しましたが、彼が大阪府知事時代、府職員に一斉送信したメールに対して意見を言ってきた職員に対して、「上司に対する物の言い方をわきまえること」と、まさしく自分自身が「周囲に物を言わせぬ」支配をしてきた張本人ではないでしょうか。  彼を信じていいのでしょうか。桑田真澄氏の意見を聞いて自身の見解を180度変えるなど、「君子は豹変す」とでも言いたいのか、と感じます。彼の言葉は軽すぎると思いますが、こう考えるのは私だけでしょうか。信念がないのか、と思います。ただのお調子者ではないでしょうか。選挙目当てに世論に迎合しているように思います。

  • 橋下大阪市長が朝日記者に卑怯呼ばわり

    橋下大阪市長・日本維新の会代表は被差別部落との関連を書かれました。 記事を掲載した週刊朝日とその出版会社を子会社に持つ会社の新聞・朝日新聞ともめていました。 大阪市での大阪市長としての会見の場で橋下氏は朝日新聞記者に朝日新聞社としての見解を求めました。 それに対し、記者が社としての見解は言えないと答えました。 橋下氏はこれに対し、「卑怯だ」と言われました。 なぜ、橋下氏は「卑怯だ」と言われるのでしょうか? 橋下氏は一介の記者が社の見解を述べるのが当然であるとの考えなのでしょうか? であれば、大阪市の市職員は大阪市を代表して見解を述べても良いのでしょうか? どの会社でも団体でもたかが1社員あるいは1メンバーが、組織を代表して発言できないと考えています。 橋下大阪市長・日本維新の会代表は違うお考えのようで、ご自身がトップを務める組織では、その構成員は自由に組織の見解はこれこれです、あるいは組織の意向に反する可能性のある見解を表明して良いというお考えなのでしょうか。

  • 橋下市長は、労組側に屈したのか?

     最近、テレビを見る機会に恵まれなかったのですが、少し前に大阪市の橋下市長と労働組合が、揉めていました。大変気になっていたので、検索しましたが、webに次のような-  【【橋下市長はこれまでに「組合問題を解明するためには厳しい調査が必要だ。全く問題ないと 思っている」などと強調。アンケートの妥当性をめぐり法廷闘争に発展することになった。  市労連関係者によると、アンケート内容が思想、良心の自由のほか、労働基本権やプライバシーの侵害に該当するとしており、複数の組合員が慰謝料支払いを求め集団提訴するという。 取材に「橋下市長の考え方が根本的に間違っている」と話した。】】 -と訴訟騒ぎになっています。 橋下市長側の弁護士さんでしょうか?アンケートを作成した本人と思うのですが-    【【アンケートは市特別顧問の野村修也弁護士が作成し(1)特定の政治家への応援活動 (2)職場関係者からの投票要請(3)労働組合への加入歴―などを質問。全職員を対象に実施したが、市労連による大阪府労働委員会への救済申し立てを理由に、開封・集計作業を凍結した。  その後、府労委が労働組合法で禁じた組合への支配介入の恐れがあるとして、市に調査続行を 差し控えるよう勧告。野村氏は事実上、未開封のまま廃棄する意向を表明した。】】 とあります。これは、野村氏という弁護士が、自ら大阪市のために作成したものを、やはりマズイと思い、"廃棄"を決断したと言う事なのでしょうか?橋下さん側が負けを認めたと言う事でしょうか?

  • 今度は、橋下市長が、防戦になったのか?

    Webでは、あまり見かけないのですが、ニュースを見ていますと、つい先日まで、大阪市長選挙に、労組の関与があったと言って、とことん攻める気配の橋下市長ですが、大阪交通局だったか、何かの職員が、選挙支援リストを個人で勝手に作成した件で、何やら今度は橋下さんが、苦境に立たされたのか?逆に攻められて(見る限り、労組でなく、マスコミに)いるように思うのですが、一体何が問題なのでしょうか?何と無く解かる気もしますが、根本がわかりません。この件での、労組の組織ぐるみの関与は無くなったとは思いますが、まだまだ沢山あるでしょうし、橋下市長優勢には、何ら変化は無いと思うのですが?

  • 橋下バカ市長が「ゴメンナサイもうしません」

    橋下バカ市長が「ゴメンナサイもうしません」大阪府労働委員会に叱られ負け犬に。 <大阪府労委> 職員調査は「不当行為」 橋下市長が謝罪 毎日新聞 3月25日 ↓↓↓↓ 大阪市が昨年2月 、全職員を対象に実施した政治・組合活動に関するアンケートは、労働組合法が禁止する不当労働行為に当たるとして、大阪府労働委員会は25日、今後はしないとの誓約文を組合側に渡すよう市に命令した。府労委は、橋下徹市長が組合活動に否定的な見解を表明している状況で強制力を背景にアンケートを実施したとして、「組合活動に対する支配介入だった」と違法性を指摘した。 橋下市長は記者団に「大変申し訳ない。法に基づいた行政運営をしていく」と謝罪し、不服申し立てをしない意向を表明した。 命令書によると、府労委は組合加入の有無や加入のメリットなどをアンケートで尋ねたことについて「組合員に動揺を与え、加入していない者にも加入をためらわせかねない」と指摘し、不当労働行為に当たると認定した。 市側は調査主体は第三者チームと主張したが、府労委は同チームは市の影響下にあり、調査主体は市だったと判断。また、市は「不適切な組合活動の解明が目的」などと正当性を主張したが、府労委はアンケート自体が支配介入に当たるとして、市の主張を退けた。 アンケートは昨年2月、市特別顧問らで作る第三者チームが実施。組合加入の有無や選挙活動への関与など22項目を尋ね、橋下市長が「業務命令」として回答を義務付けた。市職員約2万8000人が加入する市労働組合連合会(市労連)が救済を申し立て、府労委は同月、「支配介入に該当する恐れがある」として中断を勧告。市は4月、収集したアンケートを廃棄した。 市労連など複数の組合が昨年、組合の団結権や思想・信条の自由を侵害されたとして、市などに損害賠償を求めて大阪地裁に提訴。府労委の命令が影響を与える可能性がある。 橋下市長は、11年の市長選で労組が現職候補を支援したことを問題視し、第三者チームを設置。アンケートの他、職員の公用メールを調べるなどした。 記者会見した市労連の上谷高正・執行委員長は「橋下市長はアンケート以外にも、組合への不当な介入を続けている。市はすぐ謝罪し、健全な労使関係を築く努力をすべきだ」と話した。 _________ 橋下は弁護士なのに 敗北つづき… 偉そうに上から目線で、 結局は負け犬。 橋下て、 カッコ悪くね???? プッ(@ ̄ρ ̄@) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130325-00000028-mai-soci