• ベストアンサー

大阪の堺市の竹山市長は2億3000万の政治資金未記

大阪の堺市の竹山市長は2億3000万の政治資金未記載があった。維新が出した不信任決議に大阪自民も共産党も民進系も反対して否決された。 なぜ自民党も共産党も民進党も否決したのでしょう? メリットというか見返りって何があるのですか? 日本共産党まで否決したのがビックリしました。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.5

証拠(審議)不十分、なところはあるのだと思います。 そう思うのは 否決の理由 真相究明を優先すべきだ なんですけど これを受け、市長は さらに1か月かけて、再調査した その報告書を市議会に提出しました。 再調査させられた・・・可決で終わらなかった。 最初は、2億3,000もなかった だけど 否決からの再調査で、1億円以上増えた。 可決ならば、増えることはなかったです。 この2億3,000は 申告漏れだけで  と言われています。 もう少し調べれば、他の事実が出てくるかもしれません。 いえいえ、出るんでしょうね。 否決されたが、問責決議案 が可決されました。 ここが 最大のポイント と思います。 共産党は、これには賛成します。 なだ終わってません。 可決・・・そんなんで終わらせない。 きちんと責任取ってもらう。 今後のことをみてゆかないと なんとも言えませんけど、否決は やっぱりただしかったのだと思います。 Q なぜ、自民党も共産党も民進党も否決した? A 簡単に終わらせないために、否決した・・・と思います。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

大阪は維新と反維新で成り立っている。 維新のすることは自民と共産が手を組んで阻止。それが大阪。 まぁ、もちろん維新が消えた瞬間に自民と共産は喧嘩別れでしょうけど。

関連するQ&A

  • 堺市長選、よく解りません、まずは現市長…?

    大阪府の政令都市、堺市長選ですが、まず現市長の竹山修身、この人となりが全く理解できませんので、教えてください。 そもそも、前回の堺市長選で、維新の橋下徹氏の政治スタンスに共鳴し、その全面応援を受けて、当時の国政与野党相乗り現職市長はけしからんと、これを破って当選した、のがこの竹山という人物だったはず、にもかかわらず、恩を仇で返すがごとき今回の選挙スタンス、これがさっぱり解りません。 次に、国政与野党相乗り、これこのことを声高に非難し続け、訴え主張し続けていたのが竹山修身、その人であったはず、にもかかわらず、このたびの市長選においては、自ら頭を垂れて、自民党にも、民主党にも、のこのこ推薦依頼に詣で、何と共産党の支持までも取り付けた、事実上結果的には?!。 もう、訳が解らん状態、大阪都構想とか云々のその前に、まず人として、ましてや政治家として、そして市長として、もう明らかに、意味不明というか、全く理解不能です、現堺市長=竹山修身、という人物。 何か情報なり、持っておられる方、教えてください。

  • 大阪都構想、橋下大阪市長と竹山堺市長、どっちがアホ

    大阪都構想に反対の大阪府堺市の竹山市長が、今秋の市長選に併せて大阪都構想の賛否を住民投票に問うことを表明し、これに対して、大阪市の橋下市長の発言が「大阪都構想の方向性は大阪府知事選の結果で既に堺市民からも信任を得ている。現時点では区割りや財政調整等制度の中身が決まっていないので堺市民は判断できないのに…」 はぁ?うーん?どっちもどっち…支離滅裂、解りません…。 まず、橋下大阪市長、区割りや財政調整等の中身が決まっていないので堺市民は判断できない、のでしょう、にもかかわらず、大阪府知事選の結果により堺市民は大阪都構想を信任した、それがもう矛盾しているでしょう、既に論理的破綻でしょ。 次に、竹山堺市長、区割りや財政調整等の中身が決まっていないのに、大阪都構想の賛成反対を、どのようにして堺市民に判断しろというのですか、判断しようがありませんでしょう、無茶苦茶でしょ。 何これ?どっちもどっちで? でも、どっちの方がアホなんですか? 教えてください。

  • 堺市長戦 現市長に投票した理由は?

    橋下氏自身が 負けた理由を言っていますが、実際現市長に投票した人の多くの理由は何だったのでしょうか?もちろん複合理由だとは思いますが、理由を1つだけ挙げると何だったのでしょうか? (1)やはり現職だから   (まだ1期なので少なくとももう1期させる。特に落度もなかったから。維新の候補は市議経験だがあまり知らないから) (2)大阪都構想に反対    (堺は堺だけでやっていきたい、赤字の大きい大阪市なんかといっしょにはなれない) (3)維新がイヤ(橋下氏が嫌いも含む) (4)その他?(共産や社民が推薦したから、、、?) こちら関東ですが、せっかくの大阪の変革、飛躍のチャンスだったのにもったいないな~と見ています。(門外漢で勝手に見ていますが)

  • 【大阪府市長選】維新の会が大阪行政をやっても自民党

    【大阪府市長選】維新の会が大阪行政をやっても自民党がやっても同じ気がしました。 維新の会が大阪行政を担って、昔の自民党がやってたときと何ら生活に変化はありませんでした。 ということは、やる気満々だった維新の会がやっても政治は庶民の生活にはあまり関係がないような気がします。 生活変化の実感が全くない。 で、質問なんですが、維新の党、維新の会が地方行政(大阪)を担って生活が変化したと感じた方はどのような変化を感じたのか教えて欲しいです。 維新の党、維新の会が大阪行政を担って何か生活が変化しましたか?

  • 相変わらず八方美人・幇間政党の公明党は信用出来る?

    橋下市長の問責、否決へ=自民共提出も公明反対―大阪市議会 時事通信 5月30日(木)16時33分配信 橋下市長への問責決議に対する公明党の態度は選挙ありき(市民不在・国民不在での軽率な出しゃばり放言&パフォーマンス?)がミエミエの敵前逃亡、どこに政党&政治家としての良識や矜持があるのかと思いませんか? 貴方の、橋下氏一連の慰安婦問題や在日米軍の風俗利用への発言・批判への対応・抗弁や謝罪についての、ご意見・感想をお教え願えませんでしょうか・・・ ※質問の背景となった記事 橋下徹大阪市長(日本維新の会共同代表)の従軍慰安婦問題などをめぐる一連の発言に関し、大阪市議会の自民党、民主党系、共産党の3会派は30日夜の本会議に、橋下市長への問責決議案を提出する方針を決めた。ただ、当初は賛成の意向を示していた公明党が一転して反対に回ることを決めたため、決議案は反対多数で否決される見通しとなった。  決議案をめぐっては、松井一郎大阪府知事(維新幹事長)が同日午前、可決された場合は橋下市長が辞職し、出直し市長選が実施されるとの見通しを表明した。  松井発言を受けて4会派は、文言の調整などを続けていたが、「問責」を目指した自民、共産、民主系3会派に対し、公明党は橋下市長の辞職による市政の混乱を懸念し、問責決議案には賛成しないことを決めた。 

  • 知事・市長の政治活動について教えて下さい。

    大阪府知事・大阪市長ともに維新の会の党員として政治活動もされています。 府庁・市役所在勤者(地方公務員)はダメなのですが、それはよいのですか? 私自身は、大阪府在住・大阪市在勤者ですが、 先日、会社の同僚に聞かれて、私自身答えられませんでした。 府知事や市長は、地方公務員に該当しないのですか? どうも腑に落ちないのですが...。 教えて下さい。

  • 平松大阪市長の功績

    大阪府民の素朴な疑問です。 大阪に住んでますが大阪市は選挙権がなくよくわからないんですが市民の皆さんから見て平松市長はこの4年間で大阪を前市長時代と比べてどれだけよくしたんでしょうか? 橋下前知事との一騎打ちの様そうですが大阪府民の立場で言うとよく独裁者とか言われますが少なくとも大阪を黒字にしたという実績は評価しています。 大阪市には選挙権がないので直接関係ないんですが平松市長の功績を知りたくて質問させてもらいました。 平松市長は毒にも薬にもならないただの平凡な市長職をまっとうしたという印象があるんですが。 政党は反橋下というだけで一致団結して平松指示にまわっていますが市民目線で見て平松市長はどれぐらいすばらしい実績を残したんですか? やっぱり平松市長なら大阪市は安心ですか? 平松市長は大阪府知事で言えば太田房枝みたいなもんで適当に無難に知事職をこなしてた人と同じような印象の薄さを感じるんですが結局太田政権が続いてたらいまだに大阪府は赤字のままだったと思います。 変化を望まない昔からどこにでもいるというか、既得権益を守りたい人の支持票に甘えてるように感じます。 橋下の好き嫌いは別として平松市長の手腕を知りたいです。 あと政治を維新かアンチ維新とかで決めようというような政策論外になってるような気がします。 そもそも共産党と手を組むようになったかって民自に対する失望感もあります。 まるで終戦間近の米ソの呉越同舟っていうか。 日本にあたる橋下が負けてそのあとで手を組むのかお前たちっていうか。

  • 橋下徹氏が謀反に遭い続けた理由

    を教えてください。 「都構想にNOを」「完全に裏切られた」堺市長選で竹山市長と橋下氏、対立激化 http://www.sankei.com/west/news/130731/wst1307310002-n1.html  堺市長選(9月15日告示、29日投開票)を控え、再選を目指す竹山修身(おさみ)市長と日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が対決色を強めている。4年前の選挙で橋下氏の応援を受けた竹山氏だが、大阪都構想反対を掲げ、今回は自民や民主など地元の反都構想勢力の結集を呼びかける。恩をあだで返された形の橋下氏は「完全に裏切られた」「今度は相乗りか」と怒りをあらわに。かつての蜜月が、敵意を増幅させている。 「黒い雲」  「堺の空に大阪都構想という黒い雲がかかってきた。相手は強敵。政党、団体、市民の堅い絆でスクラムを組み、ノーを示す」  7月27日、堺市堺区で行われた竹山氏の事務所開き。竹山氏は自民や民主系会派の堺市議、町会関係者らに訴えかけ、出席者たちと人さし指を突き上げ「堺は1つ」と唱和した。  竹山氏は橋下氏が大阪府知事時代の府政策企画部長で、4年前の選挙では、自民、民主、公明の3党が事実上相乗りして推した現職らと対決し「橋下氏と共有する改革マインドを生かす」とアピール。橋下氏は、国政では与野党の関係にある政党が現職を相乗り支援する状況を「市民をバカにしている」と批判し、竹山氏の大勝を支えた。  しかし、その後橋下氏が大阪都構想を掲げ、堺市も対象に含む考えを示したことに竹山氏が反発。竹山氏は大阪都の制度設計などを行う協議会への堺市の参加を拒否し、蜜月は壊れた。 維新の松野頼久と江田が盗人ぶりを発揮 http://viewpol.net/blog1/eda/  松野頼久は、元日本維新の会側だが、民主党出身だ。 当選できない民主党を抜け出して、当選させてもらった維新を裏切るんだから、不良外人の本領発揮だ。 まさに、不良外人そのもの。 これぞ、ザ不良外人だ。  こいつは、わかりやすいんだが、曲者は江田憲司だな。 こいつは、相当頭がいい。 大阪都構想が住民投票で否決され、橋下市長は責任を取って、党代表を辞職した。 この時、あまり関係のない結いの党出身の江田も党代表の辞職を表明した。 なんでだろう、と思ったが、これが機敏な行動だった。 少しはあるだろう責任論から逃れて、松野をかつぎあげて、あやつろうという魂胆だったのだ。 その証拠が、分党を絶対許さないと推し進めた黒幕が江田だからだ。 勿論、分党を許さないのは、政党助成金を独り占めするためだ。 そして、維新の党の名前まで分捕って、選挙で維新人気にあやかって少しでもおこぼれにあずかろう、という魂胆である。 号泣野々村竜太郎県議と上西小百合代議士が話題賞 http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/498547/ 【第16回ビートたけしのエンターテインメント賞:話題賞】 野々村竜太郎は授賞式に来ねえかな~?だって約900万円の政務活動費をだまし取ったとして起訴されたけど、この人がタレントだったら1億円くらい稼いでるもの。 それと議員では上西小百合かな?ヤクザみたいな顔した秘書連れてきてたから、「関係あるんじゃないですか?」って言ったら「いや、私は別のオンナと」だって。 ヤクザまがいのどう喝で体を張って議員を守った言動と態度、秘書のかがみであります。

  • 橋下市長に政治家としての品格はあるの?

     http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1380660595/-100 日本のマスコミは政治家を批判するのが仕事です。自民党も民主党も批判されてきました。  明治時代も今も変わりません。そうでなかった時代は先の戦争で日本が軍国主義につき進んでいた時代だけです。 どこの政党でもどんなに批判されても粛々と自らの主張を訴え続けていると思います。 けっして新聞社を名指しして。「便所の落書き」みたいな暴言は口にしないのが政治家の品格ではないかと思います。  毎日新聞にモノ申したいことがあれが記者会見でも開いて堂々と主張するべきだと思います。  それこそ国民に真実を伝えるために記事を書いているマスコミに対して失礼だと思います。  まあ堺市長選が負けたので気が立っているのでしょうが?負けた原因の反省をすることが先ではないかと思います。  質問です「橋下市長に政治家としての品格はあるのでしょうか?」

  • 橋下徹大阪市長&大阪維新の会について

    橋下徹大阪市長&大阪維新の会、ご存じの通り早くも大きく動いています。 (影響力も凄まじいですね) ここで皆さんに質問です、 あなたは橋下氏(大阪維新の会の公約も含む)を支持しますか? 賛成派の方も反対派の方もご意見(よろしければその理由も)をお聞かせ下さい。 (大阪都構想・維新の会政治塾・船中八策についてのご意見もお聞かせ下さい) とくに反対派の方は 大阪都構想に反対なのか、大阪維新の会の公約に反対なのか、 橋下氏のやり方(例 剛腕な所など)や主張(考え)に反対なのかなどの 具体的なご意見もお聞かせ下さい。