• ベストアンサー

大阪の堺市の竹山市長は2億3000万の政治資金未記

大阪の堺市の竹山市長は2億3000万の政治資金未記載があった。維新が出した不信任決議に大阪自民も共産党も民進系も反対して否決された。 なぜ自民党も共産党も民進党も否決したのでしょう? メリットというか見返りって何があるのですか? 日本共産党まで否決したのがビックリしました。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.5

証拠(審議)不十分、なところはあるのだと思います。 そう思うのは 否決の理由 真相究明を優先すべきだ なんですけど これを受け、市長は さらに1か月かけて、再調査した その報告書を市議会に提出しました。 再調査させられた・・・可決で終わらなかった。 最初は、2億3,000もなかった だけど 否決からの再調査で、1億円以上増えた。 可決ならば、増えることはなかったです。 この2億3,000は 申告漏れだけで  と言われています。 もう少し調べれば、他の事実が出てくるかもしれません。 いえいえ、出るんでしょうね。 否決されたが、問責決議案 が可決されました。 ここが 最大のポイント と思います。 共産党は、これには賛成します。 なだ終わってません。 可決・・・そんなんで終わらせない。 きちんと責任取ってもらう。 今後のことをみてゆかないと なんとも言えませんけど、否決は やっぱりただしかったのだと思います。 Q なぜ、自民党も共産党も民進党も否決した? A 簡単に終わらせないために、否決した・・・と思います。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• maiko04
回答No.2

大阪は維新と反維新で成り立っている。 維新のすることは自民と共産が手を組んで阻止。それが大阪。 まぁ、もちろん維新が消えた瞬間に自民と共産は喧嘩別れでしょうけど。