• 締切済み

プリンタ1台のパソコンからのみワイヤレス印刷しない

お世話になります。 エプソンのプリンタを2台所有しています。XP-200(以下200) とWorkforce545(以下545)です。 200の方をメインで問題なく使っていました。ちなみにパソコンはウインドウズ7の64ビット、ソニーのVAIOです。メモリ6Gあります。最近、事情で、ワイアレスの設定を変えたので、それに伴い、ドライバのアンインストールと再インストールを行い再設定を行いました。すると、設定は最後まで問題なく行くのですが、テスト印刷がされないのです。インクが少なくなっていますみたいな警告が出てるのでプリンタとの通信はうまくいっているようです。そのまま(インクが少ないのを無視して)印刷するみたいなのをクリックしても全く反応なし。そこで、接続その他トラブルシュートは全て確認して、ポートも正しいものが選ばれているのを確認しました。全て正しく接続されてはいるようですが、無反応です。「テスト印刷」ではなく、別の書類でも反応しません。そこで、同じウインドウズ7の別のノートパソコン(ASUS)でドライバを再設定してみるとこれはうまくプリントするのです。 そこで、545ではどうだろうと、545のドライバをVAIOにインストールして設定してみました。設定は同じく最後まで問題なし、通信も全てうまく行っているようなのですが、テストページもその他の書類も印刷しません。同じくASUSのパソコンの方にドライバ設定すると、問題なく印刷しました。 どちらもウインドウズ7なので、2台のプリンタのプロパティをそれぞれのパソコンで比較したのですが、どちらも同じ設定内容で、出力ポートも同じ。なぜVAIOからのみ印刷しないのかさっぱりわかりません。ディバイスマネジャでも「使用準備完了」のチェックが入ってるし、インクレベル表示が出るのでプリンタとの通信はできているみたいだし・・・。 一点だけおかしな点があるとすれば、プリンタのキューや印刷状態を見るダイアログボックスで「状態」「所有者」「ページ数」「サイズ」など表示される部分がありますが、そこのサイズが途中で止まるみたいなのです。言葉にうまくできなくて申し訳ないのですが、ドキュメントが3Mだとすると、普通は3Mb/3Mbみたいな表示になって、印刷が開始されると思います。しかし、今回は54Kb/3Mbみたいに、全ての印刷されるべきデータが転送されてない(?)みたいな表示になっていて、それで「状態」がエラーになります。 何度かドライバを完全にアンインストールして再インストールして、見たいな事を繰り返したのですが、それでもどちらのプリンターでもダメみたいです。 1台ではなく2台のプリンターで同じような症状が出る事、ワイアレスの通信はうまくいっておりポート情報も正しい事、別のパソコンからは同じ設定方法で問題なく印刷できる事、など不可解な事が多く、自分だけでは埒が明かないので、ここで質問する事にしました。 必要な情報が抜けていたら補足いたします。 お力を貸して頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こういうトラブルは実際にみてみないとよくわからないことがあるのですが、セキュリティソフトが影響していることはないでしょうか? 可能であれば一時的にアンインストールしてみるとか試してみてください。

tincanada
質問者

補足

ファイアウォールはWindows付属のものしか使っていないのですが、例外設定はされています。回答を頂いてから、一度オフにして試してみたのですが、同じようです。回答感謝いたします。