1台のプリンターと2台のパソコン接続について

このQ&Aのポイント
  • 1台のプリンターと2台のパソコン接続についてお聞きします。プリンターはキャノンのLBP-1110SEで、パラレル接続です。PC(1)にはパラレルが付いているので接続できます。PC(2)にはパラレルがなく、USBが付いています。PC(1)とPC(2)はプリンター切り替え機に接続しました。
  • PC(1)はパラレルですのでそのまま接続してPC(2)はパラレル⇔USB変換ケーブルでプリンター切り替え機に接続して使用してみましたが、PC(1)もPC(2)もケーブル確認エラーが出ます。ポートを設定する必要があるのでしょうか?単発で接続したら問題はありません。OSはXP-プロSP3です。
  • プリンタードライバーはPC2台とも当たっていて、デバイスマネジャーも問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

1台のプリンターと2台のパソコン接続について

宜しくお願いします。 1台のプリンターと2台のパソコン接続についてお聞きします。 プリンターはキャノンのLBP-1110SEで、パラレル接続です。 PC(1)にはパラレルが付いているので接続できます。 PC(2)にはパラレルがなく、USBが付いています。 PC(1)とPC(2)はプリンター切り替え機に接続しました。 PC(1)はパラレルですのでそのまま接続して PC(2)はパラレル⇔USB変換ケーブルでプリンター切り替え機に接続して使用してみましたが、 PC(1)もPC(2)もケーブル確認エラーが出ます。 ポートを設定する必要があるのでしょうか? 単発で接続したら問題はありません。 OSはXP-プロSP3です。 プリンタードライバーはPC2台とも当たっていて、デバイスマネジャーも問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 LBP-1110SEですよね? キャノンのサイトで確認しましたが、USBがついているようですよ。 なので、パラレル⇔USB変換ケーブルは必要なくUSBケーブルで接続できます。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=036681 PCが2台なので、1台はパラレル、もう1台はUSBで繋いで両方とも使えるか試してみてはどうでしょう。 それでうまくいけばそれでいいでしょう。うまくいかなければ、パラレルがついているPCにUSBがあればUSB切替器やネットワーク対応にするき「プリントサーバ」などを使うといいでしょう。 USB切替器 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-U2&cate=1 プリントサーバ http://www2.elecom.co.jp/network/print-server/index.asp

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

パラレル⇔USB変換ケーブルはトラブルの多い商品です(変換不具合をよく聞きます)。これを使用するのは諦めて No.1さんの回答どおり PC(1)はパラレル接続し、PC(2)はUSB接続し、 利用するときはもう一つのPCの電源を切っておけば印刷出来ると思います。