1台のプリンターと2台のパソコン接続について

このQ&Aのポイント
  • 1台のプリンターと2台のパソコン接続についてお聞きします。プリンターはキャノンのLBP-1110SEで、パラレル接続です。PC(1)にはパラレルが付いているので接続できます。PC(2)にはパラレルがなく、USBが付いています。PC(1)とPC(2)はプリンター切り替え機に接続しました。
  • PC(1)はパラレルですのでそのまま接続してPC(2)はパラレル⇔USB変換ケーブルでプリンター切り替え機に接続して使用してみましたが、PC(1)もPC(2)もケーブル確認エラーが出ます。ポートを設定する必要があるのでしょうか?単発で接続したら問題はありません。OSはXP-プロSP3です。
  • プリンタードライバーはPC2台とも当たっていて、デバイスマネジャーも問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

1台のプリンターと2台のパソコン接続について

宜しくお願いします。 1台のプリンターと2台のパソコン接続についてお聞きします。 プリンターはキャノンのLBP-1110SEで、パラレル接続です。 PC(1)にはパラレルが付いているので接続できます。 PC(2)にはパラレルがなく、USBが付いています。 PC(1)とPC(2)はプリンター切り替え機に接続しました。 PC(1)はパラレルですのでそのまま接続して PC(2)はパラレル⇔USB変換ケーブルでプリンター切り替え機に接続して使用してみましたが、 PC(1)もPC(2)もケーブル確認エラーが出ます。 ポートを設定する必要があるのでしょうか? 単発で接続したら問題はありません。 OSはXP-プロSP3です。 プリンタードライバーはPC2台とも当たっていて、デバイスマネジャーも問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 LBP-1110SEですよね? キャノンのサイトで確認しましたが、USBがついているようですよ。 なので、パラレル⇔USB変換ケーブルは必要なくUSBケーブルで接続できます。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=036681 PCが2台なので、1台はパラレル、もう1台はUSBで繋いで両方とも使えるか試してみてはどうでしょう。 それでうまくいけばそれでいいでしょう。うまくいかなければ、パラレルがついているPCにUSBがあればUSB切替器やネットワーク対応にするき「プリントサーバ」などを使うといいでしょう。 USB切替器 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-U2&cate=1 プリントサーバ http://www2.elecom.co.jp/network/print-server/index.asp

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

パラレル⇔USB変換ケーブルはトラブルの多い商品です(変換不具合をよく聞きます)。これを使用するのは諦めて No.1さんの回答どおり PC(1)はパラレル接続し、PC(2)はUSB接続し、 利用するときはもう一つのPCの電源を切っておけば印刷出来ると思います。

関連するQ&A

  • パソコン1台にプリンタを2台つなぎたい

    富士通のPC(Windows98)を使っていますが、パラレルポートにプリンタを つないでいます。 プリンタをもう1台、USBコネクタにつないで、2台のプリンタを使い分け したいのですが、可能でしょうか。 また、USB対応プリンタでなくても、USB変換ケーブルを取り付ければ USB接続できるのでしょうか、よろしくお願いします。

  • USBとパラレルプリンターケーブルを接続できません

    パソコンはWindowsXPでプリンターケーブルを接続するのにパソコンにはUSBしかついておらず、プリンターにはパラレルしかついていません。 そこで、USBとパラレルケーブルをつなぐプリンターケーブルを買ったのですが、インストールしようとしても「USB接続を認識できませんでした。」と表示され何回再試行してもUSB接続を認識できません。 どうすれば、プリンターを使えるようになりますか?アドバイスお願いします。 プリンターはキャノンLBP-730です。 宜しくお願いします。

  • PC2台でプリンタ1台をUSB自動切替器を介して接続しましたが、PC1台がうまくいきません。どうしたらいいのですか?

     PC2台(VAIO[Win98]とHP[Winxp])でプリンタ1台(キャノンLBP5000)をUSB自動切替器(サンワサプライ SW-U4)を介して接続しましたが、PC1台(HP)がうまく認識しません。VAIOは認識し問題ないのですが・・・。  症状としては、HPから直接USBケーブルでプリンタとつなぐとうまくいきますが、間に切替器SW-U4をかませるといきません。ただ、切替器SW-U4のドライバソフトをいれているんですが、HPで操作するとPC上で切替られたことになりますし、切替器本体もHPからの切替を認識しライン番号が切り替わります。しかし、実際には印刷を実行しても、「プリンタの電源が入ってないか、ケーブルが接続されてません」とプリンタドライバソフトが言ってきます。  あと、USBを一度抜いて、挿しなおしたら、「USBデバイスが認識されません」とダイアログが出ます。それをクリックするとUSBデバイスマネージャーが現れ、USBポートが「未使用ポート」と表記されています。  あまり詳しくないので、そこまでいくと訳がわかりません。どなたかお助けください。せっかく費やした5000円を無駄にしたくありません。  よろしくおねがいいたします。

  • パソコンとレーザープリンタの接続について

    今回新しくキャノンのレーザープリンタ(Satera LBP-1420)(http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/1420/index.html)を購入しようとおもうのですが、これはパソコンとプリンタをどうやって接続すればいいのでしょうか? 付属品に電源コードはあるようなのですが接続機器(例えばUSBケーブルなど)は一切書いてないのでわかりません。 インターフェースというところにUSBポートというものが書いてあったのでUSB接続ができるのかな?とおもったのですがそうでしょうか? 具体的にどのような商品を購入すればいいのかわからないので、教えていただけるとありがたいです。

  • 初歩的な質問・・・ 1台のPCに複数のプリンタを接続したいです

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 今、デスクトップ(VL570/6)にキャノンのインクジェットプリンタ(ピクサス850i)とエプソンの複合機(PM-A870)を接続しています。 新たに、A4事務書類用にモノクロレーザープリンタの購入を検討しています。 少し調べて、キャノンのLBP3000にしようかと思っております。 ここで、質問です。 1台のPCに接続できるプリンタの数は限られていますか? 2台目を接続する際、確かELECOMのUSBポート(USBをたくさんPCに接続できるコンセントみたいなもの)をつけて、それに接続したのですが、 3台目を接続する際も、その残った穴にUSBをつなげばいいのでしょうか? 3台目の接続が可能かどうか、その方法も簡単で構いませんので教えてください。。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタの接続

    プリンタの接続 新しくDELL Inspiron 545のXPダウングレードモデルを購入しました。 このPCに今まで使用していたCanon Laser Shot LBP-250のプリンタを接続しようと、 玄人志向の1P-LPPCI3のパラレルインターフェイスボードを購入して接続しました。 しかし、プリンターは認識されているものの、プリンタドライバをインストールするときに接続されていませと出てインストールできません。 どうにかドライバをインストールしても、「パラレルポートが他の機器に占有されています」というエラーが出て、プリンターを使用することができません。 プリンタ以外に他の機器は接続していませんし、接続しているものはUSBでマウスとキーボードを接続しているだけです。 何度もやり直してみましたが、常に占有されているという表示のままです。 またパラレルをUSBに変換するELECOMのケーブルでも試みましたが、 この場合はドライバをインストールする時に、対応していない接続方法ですと表示が出て、 プリンタの認識もできませんでした。 これはボードとPCの相性が悪いということなのでしょうか。 それとも何か方法があるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • プリンタのパラレルとパソコンのUSB接続

    プリンタを知人から頂きました。 エプソンの「PC-700C」で、ケーブルはパラレルのみです。 ただ、パソコンにはパラレルポート(?)がないため USBで接続となると思います。 この場合、変換機のようなものが必要になるのでしょうか? 同内容の質問があったらすみません。 初心者のため、何をどう調べていいのかわかりません。

  • EPSONプリンタに2台のパソコンを繋ぐ方法があれば教えてください!

    WindowsXPパソコンとEPSON PM-2000Cをパラレルプリンタケーブルで繋いで使用しています。ここへ、もう一台Windows98パソコンを追加してPM-2000Cを使えるようにしたいのです。パラレルプリンタケーブルを2台のパソコンに分けることは可能なのでしょうか?また、他に2台のパソコンを繋ぐ方法があれば教えてください。下記条件があります。 * WindowsXPPCとWindows98PCはネットワークで繋いではいけない。 * EPSON PM-2000CにはUSBのポートがない。 * パラレルプリンタケーブルのポートとは別に、9つの穴が開いたポートもあります。このポートがすごく気になっています。店に行って探したところ、8つの穴が開いたものはありますが、はまりません。ここに繋ぐことが可能かどうかもよくわかりません。  どうぞよろしくおねがいします。

  • プリンタのインターフェース?

    会社でCANONのLBP1820という機種のプリンタを使用しています。パラレルとUSB、NICが標準で装備されていますが、パラレルとNICを同時に使用するという事ってできるんでしょうか? というのも一台のPCのパラレル接続をはずすことができず、他のPCからも使用したいという要望が多いためです。 どなたかご教授よろしくお願いします

  • パラレル接続プリンタをネットワークプリンタへ

    パラレルケーブル(分配してパラレル接続PC2台)で使用していたプリンタがあったのですが、諸事情によりパラレル接続のPC1台、LAN接続のPC1台にしたいです。(パラレル接続のPCは別のLANへ繋がっています) パラレル接続の方は問題なく動作しています。 プリンタの後ろにはLANポートがあります。 この環境でプリンタとPCをLANで接続するには、単純にケーブルで直結してはNGですよね?(クロスケーブル使ってもNGですよね…?) やはり、SWハブを購入して PC--HUB--printer のような環境にするのでしょうか? また、上記のような環境にした場合、IPアドレスや、サブネット、ゲートウェイの値はどうなるのでしょう? PCのネットワーク系統には全くの初心者で困っております。どなたかアドバイスいただけますか?

専門家に質問してみよう