• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USBとパラレルプリンターケーブルを接続できません

パソコンはWindowsXPでプリンターケーブルを接続するのにパソコンにはUSBしかついておらず、プリンターにはパラレルしかついていません。 そこで、USBとパラレルケーブルをつなぐプリンターケーブルを買ったのですが、インストールしようとしても「USB接続を認識できませんでした。」と表示され何回再試行してもUSB接続を認識できません。 どうすれば、プリンターを使えるようになりますか?アドバイスお願いします。 プリンターはキャノンLBP-730です。 宜しくお願いします。

noname#30387
noname#30387

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)

XP用のドライバーは入っていますか。 入っていない場合は、リンク先より入手できるのでプリンターを接続せずインストールして下さい。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/e-support/cdrom_post_service/laser_printer.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ドライバーのインストールしなおし、ポート設定をUSBにしてみたら印刷できるようになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>USBとパラレルケーブルをつなぐプリンターケーブルを買ったのですが これは万能ではありませんので、うまく動作しない場合もあります。 諦めるか、別の製品を使ってみるか、プリンタを買い換えるか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャノンのLBP-740をUSB接続したい

    今までキャノンのLBP-740をデスクトップパソコンで使用していましたが、新しいパソコンに取り替えたらパラレルポートが有りません。プリンターケーブルをUSBに変換するアダプターが有るようですがLBP-740でも使えるでしょうか。買ってきてから使えないと困るので経験の有る方のアドバイスをお願い致します。パソコンはWindowsXPです。

  • パラレルケーブルについて。

    パソコンとプリンタ等外部のものをパラレル接続する時に使うのは、ほとんどの場合、一般的なパラレルケーブル(IEEE1284 ?)なのでしょうか?一般的に、パラレルケーブルといったらD-sub25ピンでしょうか。 ちなみに、私のノートパソコンには「パラレルポートD-sub25ピン(ECP対応)」が搭載されています。それで、そのパソコンとCanonのBJ-M70のプリンタをつなごうと考えています。その際、プリンタとパソコンの接続はUSBがいいのか、パラレルケーブルがいいのか、赤外線通信がいいのかでも悩んでいます。一般的にパラレルケーブルで接続した方が安定するイメージがあるのですが、USB接続でもとくに支障はないものでしょうか? 色々とごちゃごちゃ質問してしまいましたが、御分かりの方いましたらよろしくお願いします。

  • USB接続しかできないプリンターをパラレル接続で使えますか?

    お世話になります。 程度の良いプリンターをオークションで探していたら、理想の商品があったのですが、USBポートしかありません。 自分のパソコンはWindows98なのにUSB機器が使えません。 USBポートはあるのにMOもHDDも作動しなくて、SCSIで使っています。 プリンターが落札できたら、パラレル接続で使うのですが、プリンターにはパラレルポートがありません。 パラレルをUSBに変換するケーブルは見ましたが、USBをパラレルにする変換ケーブルというのもあるのでしょうか? ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プリンタの接続

    プリンタの接続 新しくDELL Inspiron 545のXPダウングレードモデルを購入しました。 このPCに今まで使用していたCanon Laser Shot LBP-250のプリンタを接続しようと、 玄人志向の1P-LPPCI3のパラレルインターフェイスボードを購入して接続しました。 しかし、プリンターは認識されているものの、プリンタドライバをインストールするときに接続されていませと出てインストールできません。 どうにかドライバをインストールしても、「パラレルポートが他の機器に占有されています」というエラーが出て、プリンターを使用することができません。 プリンタ以外に他の機器は接続していませんし、接続しているものはUSBでマウスとキーボードを接続しているだけです。 何度もやり直してみましたが、常に占有されているという表示のままです。 またパラレルをUSBに変換するELECOMのケーブルでも試みましたが、 この場合はドライバをインストールする時に、対応していない接続方法ですと表示が出て、 プリンタの認識もできませんでした。 これはボードとPCの相性が悪いということなのでしょうか。 それとも何か方法があるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • XPでUSBパラレル変換ケーブルを認識しない

    最近発売されたVAIO VGN-TX52B/B(XP Home Edition)を購入したのですがプリンタを接続できません。レーザープリンタcanon LBP880で、USBパラレル変換ケーブル使用です。今までmac(cube・OS9)と共にずっと使ってますが問題なくプリントできてました。ドライバインストールの段階でUSBに接続できないと出ます。プリンタとケーブルは6年程前に購入したのですが、古いケーブルが駄目ってことはありますか?新しいOSに対応したケーブルじゃないと駄目とか…。canonのサポートに聞いてみましたが解決できませんでした。どうぞ宜しくお願いします。

  • プリンタのUSB/パラレル接続

    教えてください。 パソコンを買い替えたのですがプリンタのパラレルポート(1284)が無い為、USB/パラレル変換ケーブルを使用したのですが上手く動作しません。 印刷クリックするとプリンタは動作するのですが、一枚に付き3~4行で印刷を止めてしまい、何枚にも分けて印刷動作をしようとします。 もしかして通信速度が合って無いんでしょうか? USB1.1/パラレル変換ケーブルも安いのを買ってしまったのですUSBの1.1とか2.0とかも関係ありますか? ケーブルも調べたら単方向とか双方向とかもあるみたいですが・・ もし変換ケーブルを買い替えるだけで解決するなら、どのような仕様を買えば良いのでしょうか? プリンタはエプソンPM670C エプソンに問い合わせたところUSBは対応して無いとの予想通りの返答でした。 パソコンはビスタですがドライバはOKです ですがデバイスマネージャーに「不明なデバイス」と表示されていました。 よく分からない事ばかりで色々書いてすいません。 解決策を教えて頂けるとたすかります。

  • USBパラレル変換ケーブルが認識されません。

    USBパラレル変換ケーブルを利用したところ印刷ができなくなりました。 すみませんが、教えて下さい。 状況 ・プリンタ(XL-5350)を、切り替え機を利用して2台のパソコンで利用。 ・パソコンをVistaに買い替え、Vista対応の切り替え機を購入。 ・Vistaからの接続はUSBパラレル変換ケーブルを利用。  (パラレルポートがないため) 上記の状況で、接続をしたところVistaのパソコンから印刷ができません。確認してみると、プリンタにUSBポートが認識されていないようです。どのようにすれば、Vistaのパソコンから印刷ができるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • USB-パラレル変換ケーブルの実用性について

    yasuzuki-1です。はじめて質問させていただきます。私のパソコンはPanasonicのLet's Note W2でパラレルポートがついていません。OSはWindows XP Professional、でプリンターはCanon Laser Shot LBP-A404 GIIでパラレル接続のみです。Canon のHPによりますと、このプリンターはWindows XPに対しては、Windows XP製品版に標準でついているドライバー(LIPSIII)で使用可能 とのことです。 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q054129167257.html この場合、各社(バッファロー、コレガ、サンワサプライなど)からUSB-パラレル変換ケーブルが出ていますが、そのメーカーのHPを見たりやサポートセンターに聞いたりしましても、当該プリンターについては確認が取れていないので使用可能かどうか分からない という返答です。 実際のところこれらの変換ケーブルは使えそうでしょうか。 どこのメーカーだったか忘れましたが(たぶんサンワサプライ)その変換ケーブルが使えないと言う場合の方が少ない といっていました。 ご教示下さい。

  • USBパラレル変換ケーブル for BJC-35VII

    ノートパソコンのUSBから キャノンのプリンター BJC-35VIIへ 印刷を行いたいのですが、接続可能な 「USBパラレル変換ケーブル」を教えて下さい。

  • USB-パラレル変換ケーブルに関して。

    PCにそれほど詳しくない初心者です。 PCのパラレルポートから信号を出力させるソフト(過去に詳しい人間が作製したもの)を使用しています。最近パラレルポートを装備しているノートパソコンが少なく、パラレルポート増設できるPCカード(高額)を用いているのですが、このたび、新たにUSB-パラレル(25ピン)ケーブルを購入し、使用できないか試行錯誤中です。 現在使用中のソフトではI/Oアドレスを指定して通信しているようなのですが USB-パラレル(25ピン)ケーブルでもI/Oアドレスの指定は可能でしょうか?? (ちなみに、このケーブルをPCに接続後、「デバイスマネージャ」で確認すると「USB印刷サポート」という名前でUSBデバイスとして認識されています。) とんちんかんな質問なのかもしれませんがなにかアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。