• ベストアンサー

大根の味噌漬け方法

カリカリ、コリコリの大根の味噌漬け(スーパーで売っている飴色の漬け物)を家庭で作る 方法はありますか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

おはようございます。 大根の味噌漬け、わたし大好きです。 色々な漬け方をします。 その1、まず、早く食べたい時:(浅漬け) 大根を、一週間軒下(日が当たらない、風通しの良い所)に干して曲げても折れないくらいに成ったら、一口に刻んで味噌に漬けます。(さらに、一週間で食べられます、しょっぱく成らないので、沢山食べられます) その2、歯ごたえしっかりの時: 大根を、一か月軒下に干します、細くなりシワシワに成ったら、丸ごと味噌漬けにし、一週間後くらいから食べます。(食べるときに、切って食べます) その3、長期保存食の時: 丸のまま、重しをして、塩漬けにします、一昼夜して水が出てきたら、一度捨てます、さらにもう一昼夜漬けて、3時間塩抜きをします。 それから、一ケ月以上軒下で干します。 丸ごと味噌に漬け込んで、半年以上で食べ始めます。 時期は、あまり関係なく、今の大根でも大丈夫ですが、私はいつも、11月過ぎて寒くなってから作ります。 特に、浅漬けは、夏でも平気です、美味しくって病み付きに成ります、一人で一度にどんぶり1杯くらい食べてしまいます。 冷蔵庫で、ビニール袋でも簡単に漬けられます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

まずは塩漬けをして、水分を減らし、 その前に乾燥もしたほうがいいかな、 味噌に漬けます。 その時間はよく観察し、しわの出来具合で判断します。

himaroujinn
質問者

お礼

早速の回答、ありがとう御座います。塩漬けの塩加減はどのくらいですか? 乾し加減は? あといつ頃が良いのですか? わがまま言って申し訳ありませんがご存じでしたら、教えて下さい。

himaroujinn
質問者

補足

11月末には、漬け物用大根が出回る時期と思いますが、今スーパーで売られている大根でも味噌漬けができますか?

関連するQ&A

  • 辛みそ大根

    辛みそ大根の粉末状のものを探しています。 大根をすって長時間放置すると、うま味がなくなります。 そこで上記の辛みそ大根の粉末状のものを混ぜ合わせると風味も増しておいしくなるというものなのですがどこの会社が製造しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 助けてください!   生の大根をまるごと洗って、味噌をつけてカジルと 旨い

    冷蔵庫に「マイ味噌」があります。私の味噌です。 大根を短冊状に切って、味噌をつけて生のまま しゃきしゃきの状態で食べています。 味噌がなければ 動物が餌をたべているのと同じかも。 すごく旨いのです。 今日は こらえきれずに、スーパーで大根を一本買いました。 皮もむきません。 スプーンで味噌を作って、  薄く大根の上に延ばし、そして かぶりつきます。 すごく旨いのです。 でも、とまりそうになくて、それだけで 晩御飯が食べられなくなってしまいます。 トイレのお通じもすごくいいです。 女性でも妊娠すると 変なものを無性に食べたくなるとか。。。 もっと旨い食べ方をご紹介いただくことで、 私のこの癖を とめる方法を教えてください。

  • 大根の味噌炊き

    大根の味噌炊きの材料と作り方を教えてください。 ついでにそれぞれの栄養素を教えていただけたら幸いです。 

  • 大根嫌いが大根を美味しく食べる方法はありますか?

    こんにちは 私は大根嫌いで、大根おろし、おでん、ふろふき大根、沢庵、切り干し大根、大根のお味噌汁が全て美味しいと思いません。 カレー、麻婆豆腐などの味の濃い料理に入れてみましたが、やはりおいしく感じませんでした。 こんな大根嫌いの私でも、大根を美味しく食べる方法はありますか?。

  • 味噌汁の大根は何故いちょう切り?

    https://hint-pot.jp/archives/111547/3/ 「変わってるのねぇ」じゃなくて、いちょう切りにしなきゃいけない理由をきちんと説明しろやババア!と思ってしまいました。 うちの味噌汁には大根すら入ってませんでしたが。 なんで味噌汁に入れる大根は、いちょう切りなんですか? 細切りだとまずいことでもあるの?

  • ♪ おいしい・・・私・・実は・・大根役者なの・・・・

    ♪ おいしい・・・私・・実は・・大根役者なの・・・・ こんにちは!! もうそのとおりです 今回は・・・大根です(笑) 決して笑わないでくださいね お願いします 大根を使ってといえば  漬物・おでん・大根おろし・酢の物・味噌汁に入れる これ位しか僕は浮かびませんが・・・・ 料理が得意な皆様は パッとひらめく料理ってありますか いつも半分でも余ります 困っています とても心のひろい優しいみなさま何か教えてくれませんか よろしくお願いします(*^o^*)

  • スが入ってしまった大根と大根の保存方法

    こんにちは。 旦那の実家から大量の大根をもらったのですが、スがはいってしまい、 大根の煮付けやお味噌汁にしても味がしみなかったり口当たりが悪くなったりしています。 どうしたらおいしく食べられますか? それとおいしく長く使うための保存方法を教えてください

  • ふろふき大根とねぎ味噌

    おいしい『ふろふき大根』と、お肉等を使わないで作る『ねぎ味噌』の作り方を教えてください。

  • 千枚漬けに聖護院大根の削ぎ方を教えてください

    わが菜園で聖護院大根がうまく育ち千枚漬け用に薄切りしたいのですが、漬け物屋さんならもっておられる「かんな」のような刃幅の広い道具がありません。包丁で気長に削いでいくより方法がありませんか?なにか巧みな削ぎ方があれば教えてください。もっとも家庭用の削ぎ道具でもあれば求めてもよいのですが..。お知恵をいただきたいと思います。

  • お弁当の桜色の漬け物

    こんにちは。 あけましておめでとうございます。 わたしは「ほか弁」がすきなので よく買うのですが、 お弁当やさんのお弁当には 必ずと言っていいほど、 ピンク色をした、大根?の千切りのお漬け物がはいっていますよね? 甘く、梅酢のような気がしたのですが、あの、 ピンク色の漬け物がとおおおおっても好きです。爆 あの味を家庭で再現するには どうしたらいいのでしょうか。 買うのが一番早いと思ったのですが、スーパーの 漬け物売り場にはうっていなかったので。。。

専門家に質問してみよう