• ベストアンサー

千枚漬けに聖護院大根の削ぎ方を教えてください

わが菜園で聖護院大根がうまく育ち千枚漬け用に薄切りしたいのですが、漬け物屋さんならもっておられる「かんな」のような刃幅の広い道具がありません。包丁で気長に削いでいくより方法がありませんか?なにか巧みな削ぎ方があれば教えてください。もっとも家庭用の削ぎ道具でもあれば求めてもよいのですが..。お知恵をいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakanchan
回答No.2

丸ごとスライスしようとすると、かなり幅広のものが必要ですね。 下記のようなものでほぼ95mmの巾のものがスライスできます。 他にもキャベツ千切り用とかがあるのですが、厚みが不足するようです。これは厚みの調整ができるようですから あとは巾の問題ですね。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=143449646&p=y%23body スライサー 幅広でぐぐれば他にも出てくるかも知れません。

wyess11
質問者

お礼

そうなんです。ご紹介のものと似たドイツ製のスライサーは持っているのですが、刃幅がちょうど同じようでやや狭い!なにせ聖護院は径が12、3センチはありますから、困りきってご相談した次第です。当面「スライサー 幅広」で探しまわってみます。特注できれば問題ないのですが、大工道具の類いに入るのでしょうから、さて....。お手数をかけます。

wyess11
質問者

補足

仰る通りのキーワードでいいのが見つかりました。刃幅が145mmとのことだから大丈夫でしょう。注文を入れておきました。どちらかが包丁の割り箸の釘のと的外れの「お知恵」をくれましたが、実のあるお知恵はあるものだとあなたには感謝しています。どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.3

そう来ると思ったけど (^_^; 家庭用で丸ごと漬ける必要があるの? どーしても、よいうのであれば、まな板に割り箸置いて包丁載せて、釘で固定してスライサーにすればいいんですよ

wyess11
質問者

お礼

そう来る、とは意外なご意見。漬け物はわが家ものが最高、まして聖護院、ミニ菜園ながら50株も収穫すれば2、3樽は漬けたいもの、あなたには余計なことをお尋ねした結果になりましたね。とりあえずここまでのお手間、感謝します。

• kokubosino
回答No.1

スライサー買えばいいだけですが? http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/g_suraisa.html

wyess11
質問者

お礼

コメント、ありがとう!並のスライサーなら日頃の料理用に持って入るのですが、聖護院は径が12-3センチあるので丸々削ぐことができないのが悩みなのです。半月状の千枚漬けも乙なものかも知れないが.....。京都の老舗は当然刃幅の広いのを長年使っているでしょうが、分けてもらえるわけがなし、市販されているとは思えないし...。その辺りが悩みです。