• ベストアンサー

大根栽培

知り合いの話によると 「大根にだけは木炭を入れちゃいけない。大根の根の中心までススのような黒いものが入り込む」 とのことです。 うちの家庭菜園畑では石灰の代わりに木炭を入れてPHを調整しているのですが、家庭菜園を始めたばかりの頃に上記のことを言われたので、大根を植える場所にだけは木炭を入れないようにしています。 大根畑に木炭を入れてはいけないというのは本当でしょうか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

木炭を入れたから大根が黒くなることはありません。大根が黒くなり真にスがはいるのはホウ素やケイ酸が不足したときに多くなります。灰はアルカリ性なので大量に入れた場合は土壌のPHが上昇して7に近くなるとホウ素やケイ酸が吸収しにくくなり中にスが入ります。夏の高温時や乾燥が強い時にもスが入りやすくなります。作物は炭素は吸収できません。

cocolink
質問者

お礼

ご回答有難うございます。おかげさまでで安心して畑に入れることができます。