• ベストアンサー

ダイコンのス入りとは?

今日庭の畑にダイコンを植えました。 家庭菜園の本を読むと、早まきしたり、チッソ不足でやせ出来になると【スが入る】と書いてあるのですが、スが入るとはどういうことなのでしょうか?【とうがたつ】と同じ様なことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.3

だいこん、ごぼう、きゅうりなどの野菜の中心部にあいている穴もスと呼ばれます。これは、栽培中に霜にあったり、古くなったりするとできるものです。スカスカになるので野菜本来のみずみずしさが失われています。 http://www.tanba.tv/photo/4/tou/

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1156240378
FUJI-3776
質問者

お礼

詳しいご回答と参考URLとても勉強になりよく解りました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

外側の葉を1本もいでみて、葉の茎にスが入っていたら、大根自体にもスが入っていると聞いたことがあります。 参考まで。

FUJI-3776
質問者

お礼

そうなんですか! それはいいことを教えていただきました。 大根が生長したら試してみたいと思います。 有難うございました。

• NonNon5
回答No.2

【スが入る】というのは、芯の部分まで、大根の中身がつまっておらず、外側は他とは同じなのに、芯の部分がスカスカになっている状態をいいます。

FUJI-3776
質問者

お礼

よく解りました。 有難うございました。

• cyaboe
回答No.1

小さな穴が開いて、ふわふわすかすかした大根になることです。 こうなるとおいしくありません。

FUJI-3776
質問者

お礼

よく解りました。 有難うございました。