• ベストアンサー

大根の定植はしてもいいですか?

家庭菜園初心者です。 プランターに植えた大根を露地に移してもいいですか? 大根は植え替えはしないものなのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178497
noname#178497
回答No.1

 水たまりになるような低い場所を避ければ、だいたい大丈夫です。心配な場合は、周囲の土を寄せ集めて、植えた周辺を15cm前後高くすれば、なお良いでしょう。  http://www.google.com/imgres?imgurl=http://eguchiya.blog.so-net.ne.jp/blog/_images/blog/_8c8/eguchiya/5243213.jpg&imgrefurl=http://eguchiya.blog.so-net.ne.jp/2006-10-27&h=336&w=448&sz=74&tbnid=T_49zWih--PgcM:&tbnh=95&tbnw=127&prev=/images%3Fq%3D%25E5%25A4%25A7%25E6%25A0%25B9%25E7%2595%2591%25E3%2580%2580%25E5%2586%2599%25E7%259C%259F&usg=__xr3kSadhUDQOX1HlbJEA0T3cfJU=&ei=MiSiSpGqAoKIkQWf7LCBBA&sa=X&oi=image_result&resnum=2&ct=image  適当な写真がみつからなかったので少し解りずらいですが、農家では、波状に畑を作り、山の部分に大根を植えます。野菜に水はとても大切な物ですが、水たまりになると、腐ってしまいます。他に、にんじん・ねぎ等、多くの野菜は同じように畑を作ります。  参考 九条ねぎの系統は、下半分を残して、上だけカットして収穫すれば、また伸びてきますので、数回収穫できます。もちろんプランターでもOKですので、必要な時に必要な分をベランダで収穫する事もできます。

iigori
質問者

お礼

回答有難うございます。 大根は植え替えはしてはいけないものだと思ってました。 早速かたちの良い苗を移します。

関連するQ&A

  • 露地に植えた大根白菜の発芽が遅い

    家庭菜園初心者です。 8月末にプランターに植えた大根白菜は4~5日ぐらいで発芽しましたが9月1日ごろに露地に植えた大根白菜の発芽率がすごく悪くて困っています。もう一度植えなおしたほうが良いですか? それとももう少し待ったほうがいいでしょうか? 時期的にどうですか? 狭いスペースなので有効に収穫したいと思っています。 教えてください。

  • 二十日大根の無視の対処法

    家庭菜園のプランター栽培している二十日大根の葉が急に虫に食われ、ぼろぼろになり出しました。周りのミニトマトや大葉、京サイ菜、なすなどは大丈夫なのに、どうしてでしょうか? 対処法も教えていただければと思い書き込ませていただきました。

  • 葉大根を植えたのですが...

    10日ほど前に葉大根と20日大根の種をプランターに蒔きました。 2~3日で芽が出たのですが、それからにょきにょきと直径1ミリほどの茎が伸びて高さ10センチ位になり2~3枚の葉がてっぺんについているだけです。とても葉が生い茂るという気配が無いです。 まるで以前植えたかいわれのようで、種の袋の写真のような植物になる気配がありません。(葉大根、20日大根共に) プランターには底石をひき、腐葉土を敷き、100円ショップで売ってた「野菜用の」土を入れ、種まきしました。 水は乾かない程度にはやっています。 肥料として油粕も少し撒きました。 ちなみに野菜はかいわれについで2品目の全くの初心者で基本的なことから間違っているかもしれません。 ご理解いただける説明かどうかわかりませんが、「それじゃだめだよ」とか、ベランダ菜園初心者にもわかりやすいサイト等御紹介していただけるとありがたいです。

  • 春まき用大根の品種

    今年から貸農園で家庭菜園を始める初心者です。 先ずは大根を作りたいのですが、春まき用の大根で初心者でも比較的簡単に作れる品種を教えて下さい。 先日ホームセンターにタネを買に行ったら、同じ大根でも種類がいっぱいありすぎてどれを選んでよいのかわかりませんでした。 また、品種による作り方のコツなんかも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大根が辛くならない方法ってありますか??

    家庭菜園で大根を作り始めたのですが、小さい大根ができたので、間引くときにあまった大根を今日食べたら すごく辛くてびっくりしました。辛くない大根って 種から変えないとだめなのでしょうか??肥料ですか?どうか教えてください。

  • 大根栽培

    知り合いの話によると 「大根にだけは木炭を入れちゃいけない。大根の根の中心までススのような黒いものが入り込む」 とのことです。 うちの家庭菜園畑では石灰の代わりに木炭を入れてPHを調整しているのですが、家庭菜園を始めたばかりの頃に上記のことを言われたので、大根を植える場所にだけは木炭を入れないようにしています。 大根畑に木炭を入れてはいけないというのは本当でしょうか?

  • 大根の中が黒くなって困っています

    家庭菜園で大根を植えていますが、三年連続で大根の芯が黒くなって困っています。原因と対策を教えてください。

  • 大根の種の採取のタイミング

    家庭菜園で大根を植えています。花を咲かせた大根に種ができてきました。この種は、どのタイミングでとればいいのでしょうか?そろそろ次の野菜も植えたいと思いますし・・・・ついでに、これから植えるのに適した初心者向けの作物も教えてください。さいたま市でやってます。

  • 家庭菜園の大根が辛い。

     家庭菜園で作っている大根は葉っぱも食べれてとても 重宝しているのですが、大根そのものがとても辛いんです。  どうやったらお店で売っているような辛味の少ない大根を作れるのでしょうか? せっかくの取れたれの大根なのにこれでは使い道がすごく限られてしまいます。

  • 大根葉を使った料理

     こんにちは、父がやってる家庭菜園で、大根がとれました。 大根の葉を使ったおすすめの料理を教えてください。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう