• ベストアンサー

露地に植えた大根白菜の発芽が遅い

家庭菜園初心者です。 8月末にプランターに植えた大根白菜は4~5日ぐらいで発芽しましたが9月1日ごろに露地に植えた大根白菜の発芽率がすごく悪くて困っています。もう一度植えなおしたほうが良いですか? それとももう少し待ったほうがいいでしょうか? 時期的にどうですか? 狭いスペースなので有効に収穫したいと思っています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

水を毎日やっていますか? この所どこでも雨が少なく乾燥状態で、発芽は極めて悪いと思います。 毎日朝夕たっぷり散水して様子を見てはいかがでしょうか? それで発芽しなければ再度。

iigori
質問者

お礼

大根が2本しか発芽しなかったのでもう1度あいてるところに種をまきました。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

• yutapan
回答No.1

購入した物に発芽率の悪い場合があります、品種、展示場所の不良などでさまざまです。 種を鳥に食べられてしまう場合もありますから蒔きなおした方が良さそうです。 少量の種なら1日水でふやかしてから蒔くと発芽率が良い場合もあります。

iigori
質問者

お礼

約40粒ほど蒔いて発芽したのが2本です。 原因がわかりません。 今日空いてるところに蒔きなおしました。 アドバイスありがとうございました。