• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガラケーの充電器でスマホが充電できない

車のシガーソケット用のUSB充電器を使っています。数年前、ガラケー用に購入した物で、今でもガラケーに使えます。今回、スマホに買い替えたので同様に挿したところ、スマホが反応しません(シガーソケット側の通電ランプは点灯)。同じケーブルでPCに挿すとスマホは充電できるので、シガーソケット側の問題だと思われます。 テスターで計測したら、PCもシガーソケットも5Vちょっと出てました。まぁ、スマホ用に買い替えればOKなんでしょうけど、ちょっと納得したいので、電力不足? を確認したいのですが、何か方法はありますか? その道の通な方のアドバイスお願いします(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

単純に、USB端子の電流を計測しましょう。 http://blog.livedoor.jp/sj011/archives/2108639.html 安価な中国製品だと、よくある事です。 スマホには、純正品相当の周辺機器を用意した方が賢明です♪

その他の回答 (4)

• 回答No.4

A_NO_3 です・相変わらず中途半端ですが、もう少し調べてみました。 スマホは USB の2,3番ピン(通信用端子)の状態を見て、相手を判断しているようで、 ショートなら ACアダプタ、そうでなければパソコンか何かだと探りを 入れるようです。ここで認識に失敗すると充電が始まらないみたいですね。 市販されている充電専用のケーブルは強制的に相手が ACアダプタと認識させる もののようです。

• 回答No.3

Android スマホは、充電を始める前にUSBのデータ通信用の線を 何故かチェックするらしいです。このため、データ通信用の線が 開放状態だと 充電が始まらない場合があります(技術的な詳細は不明)。 スマホの充電専用のケーブルでは、Micro USB 側でデータ通信用の線間に 細工を入れて、この問題を防いであるのだそうです。 #単にショートしているらしいですが・・・確認していません。 古いUSB用ACアダプタはデータ通信用の線に何も接続されていないので、 スマホが充電を開始できないことがあります。 これを避けるには、最近のACアダプタを使うか、「充電専用」のケーブルを 買うことです(通信と切り替えられるタイプとかいろいろあります)。

• 回答No.2

電圧ではなく、この場合問題となるのは電流の方です。 そのシガーソケット用のアダプタが、いまお持ちのスマホの要求する容量を 満たしていない。ただそれだけの事だと思います。

• 回答No.1
  • Wr5

PCとシガーライターソケットの方とで、供給できる電流に差があるんじゃないですかね。 一応規格では500mAということになっていますが、PC側がそれより多い電流を供給している可能性はあります。 同じケーブルってことなので違うとは思いますが…PC側は最初200mA程度の供給でUSB2.0対応とかの確認ができた時点で500mA以上の供給をしている。 なんてこともあったりします。 # 省電力に関して制限の多いノートPCだとそういう事はある。 んで…実際の供給電力を調べてみるのが確実なんでしょうが…… 500mAとか1Aとか計測できるテスターありますかね? ふつ~の市販のテスターだと250mA程度になるかと思いますが。 ガラケーの時のACアダプタが500~700mAで、スマホにしたら1.5Aとかの充電器に換えないと…とか言うのはあったかと思いますが。 # 極端に低くなければ時間はかかるが充電自体は可能…かと思われます。 # ただし、充電制御の回路が使用する分より少ないとダメでしょうが。