• ベストアンサー

タブレット端末シガーライタソケットで充電出来ますか

タブレット端末は車のシガーライターソケットに市販充電器でUSB充電出来ますか? 端末はASUS Fonepad 7 ME372CL です。 ガラケーしか持ってないのでスマホ関連無知です。 ガラケーは会社によって充電器の適合がありますがスマホやタブレットはUSBなので適合とか電圧とかないのでしょうか? タブレットはカーナビとして使うため購入しました。 使ってみると電池がすぐなくなります。 カーナビに使うには心配です。 シガーライター充電で検索するといっぱい出てきますがどれでもいいのでしょうか

noname#210226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.4

タブレット端末ですから、出力電流が1.5A以上供給可能なものなら大丈夫。出来れば2A以上供給できるものがベスト。 ASUSの対応ACアダプタが1.35A出力なので、1A出力程度でも問題無いかも知れませんが、多いに越した事はないので。 安価なアダプタは500mA(0.5A)の場合が多いので、供給電力より消費電力の方が大きくなり、バッテリー切れになります。場合によっては充電すらできません。 また、充電に使用するケーブルは通常のMicroUSBケーブル(通信ケーブル)ではなく、充電専用のケーブルで太いものを使った方が良いです。ケーブルは100円ショップでも買えます。 ※Fonepad 7の付属品にUSBケーブルがあるなら、それで構いません。

質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (5)

• washi001
回答No.6
質問者

お礼

これ爆強ですね、これならいけますよね お手数おかけしました ありがとう

回答No.5

この機器は「バッテリー容量 3,950mAh」です。 出力電圧 5V で、 電流が 2.1A 以上あるものをお勧めします。 電流が小さいと「充電時間がかかる」だけでなく、 ナビ使用では「充電量に対し、使用量が多いため」電池不足となり 利用できなくなる場面もありえます。

質問者

お礼

大変参考になりました。皆さんのご回答を参考に下記をほしい物リストに追加しました。 iBUFFALO Androidスマートフォン​/タブレット用USBシガーチャ​ージャー 1ポートタイプ ブラック BSMPBDC01BK これでよろしいでしょうか? ご親切に感謝します

• ucyuuneko
回答No.3

可能です。マイクロUSBで充電できるようですので、USB出力が 定格出力5V 2Aあれば充電できると思います。4Aあれば充電時間も短くなります。価格の安い商品は1A前後しかない場合が多く、機種により、充電できない事があります。

質問者

お礼

2A以上で 特にタブレットの種類による制約はない・・ 参考になりました ありがとうございました

• washi001
回答No.2
質問者

お礼

具体的な製品をありがとうございます。 思わずほしいものリストに登録して 念のため仕様をみたら出力1Aになってます。 2A以上あったほうがいいそうなのですが??

• k-josui
回答No.1

> シガーライターソケットに市販充電器でUSB充電出来ますか? はい、USB出力のある充電器であれば充分です。