• ベストアンサー

サブバッテリー

サブバッテリーへダイレクトにシガーソケットを接続しました シガーソケットには通電ランプがついていますがこの通電ランプが常時ついていることになります。 この通電ランプ原因でバッテリー上がりを起こさないかが心配です この接続の場合シガーソケットへの電力供給のスイッチをつけるのが普通でしょうか?

• 4LN8
  • お礼率81% (49/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.3

スイッチを付けるかどうかは使用環境に依るでしょう。 通電ランプですと5mA程度の電流と思います。 このとき、消費する電力は 24時間で0.07AH(0.005A×24時間) 10日で 0.7AH 1カ月で 2.1AH 1カ月以上放置する車の電源補強用ですとスイッチを入れたく、 月に1~2回以上エンジンをかける(充電する)場合、気にしない程度でしょうか。 余談ですが、 バッテリーすぐの所にヒューズは入れてありますよね。 (これは必須です。何かあったら最悪車炎上なので) 私なら、気になる時はこのヒューズを抜きます。 ご参考までに。

4LN8
質問者

お礼

21ahのサブバッテリーで 毎日の通勤に使用しているので心配する必要はなさそうですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kinketsu
回答No.2

サブバッテリーってアイソレター経由ですよね? それくらいの知識があるなら、AC連動するようにリレー噛すのも簡単ですよね? そのほうが、心配しているより、早くて確実です。 ACオンにしなくても、使いたいなら、電圧低下で切れるリレー噛ませばと思いますが、製品的に安いものがあるか不明です。 参考製品 http://shop.power-enterprise.co.jp/shopdetail/003001000016/order/ 知識があれば自作でリレー作成 自作している方の参考 http://minkara.carview.co.jp/userid/480346/car/405054/1848856/note.aspx

4LN8
質問者

お礼

初挑戦なのでリレーは少し敷居が高いですが内容は参考になりました ありがとうございます

• kinketsu
回答No.1

サブバッテリーってアイソレター経由ですよね? それくらいの知識があるなら、AC連動するようにリレー噛すのも簡単ですよね? そのほうが、心配しているより、早くて確実です。