• ベストアンサー
  • 困ってます

サブバッテリー

サブバッテリーへダイレクトにシガーソケットを接続しました シガーソケットには通電ランプがついていますがこの通電ランプが常時ついていることになります。 この通電ランプ原因でバッテリー上がりを起こさないかが心配です この接続の場合シガーソケットへの電力供給のスイッチをつけるのが普通でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数415
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

スイッチを付けるかどうかは使用環境に依るでしょう。 通電ランプですと5mA程度の電流と思います。 このとき、消費する電力は 24時間で0.07AH(0.005A×24時間) 10日で 0.7AH 1カ月で 2.1AH 1カ月以上放置する車の電源補強用ですとスイッチを入れたく、 月に1~2回以上エンジンをかける(充電する)場合、気にしない程度でしょうか。 余談ですが、 バッテリーすぐの所にヒューズは入れてありますよね。 (これは必須です。何かあったら最悪車炎上なので) 私なら、気になる時はこのヒューズを抜きます。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

21ahのサブバッテリーで 毎日の通勤に使用しているので心配する必要はなさそうですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • シガーソケットをバッテリー直結

    バイクにシガーソケットをつけようと思うのですが、配線がいろいろあってどこにつけたら良いか分からず、バッテリーのプラスとマイナスに 直結はまずいでしょうか?常時通電はしますが、LEDや通電ランプは無いのでバッテリー上がりは大丈夫だと思うのですが・・・。

  • キャンピングカーのサブバッテリー充電

    サブバッテリーの走行充電には、セパレーターで車両本体の電力余力が有るときにのみ余剰電力をサブバッテリーに送る方法と、リレースイッチで走行時のみにサブバッテリーを車両本体の充電回路に接続する方法が有るようですが、そlれぞれどの様な利害得失が有るのでしょうか。 ご存知の方はお教えください。

  • シガーソケット

    バイクにシガーソケットを付けたいのですが、 バッテリー直付けだと万が一のときバッテリー上がりしてしまう恐れもあるので、 キーをONの状態の時のみ、電力供給されるように考えているのですが、 その場合、ソケットの+-をヘッドライトの+-にそれぞれ繋ぐだけで可能でしょうか? 間にヒューズなどをかませないといけないのでしょうか? 車種は、HORNET250です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

サブバッテリーってアイソレター経由ですよね? それくらいの知識があるなら、AC連動するようにリレー噛すのも簡単ですよね? そのほうが、心配しているより、早くて確実です。 ACオンにしなくても、使いたいなら、電圧低下で切れるリレー噛ませばと思いますが、製品的に安いものがあるか不明です。 参考製品 http://shop.power-enterprise.co.jp/shopdetail/003001000016/order/ 知識があれば自作でリレー作成 自作している方の参考 http://minkara.carview.co.jp/userid/480346/car/405054/1848856/note.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初挑戦なのでリレーは少し敷居が高いですが内容は参考になりました ありがとうございます

  • 回答No.1

サブバッテリーってアイソレター経由ですよね? それくらいの知識があるなら、AC連動するようにリレー噛すのも簡単ですよね? そのほうが、心配しているより、早くて確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サブバッテリーをスイッチで切り替える

    仕事と趣味の関係で、エンジン停止中にナビ、オーディオ、照明、DVDなどを使いバッテリーの電力を長時間消費する機会がよくあります。 エンジン始動用のバッテリーを常に確保する目的で、サブのバッテリーを増設する方法を考えネットで勉強しはじめたばっかりです。 まずネットで紹介されていた方法とダメな理由をあげますと  1.アイソレータという部品を使う方法   費用が高いので×  2.メインとサブを並列につなぎ、何かしらの方法(切り替えスイッチやリ   レー)で、エンジン停止中のみメインを切り離す方法   エンジン停止中はサブのみから電力を消費し、走行中はメインとサブが   並列につながった状態で、二つとも充電される。   この方法だと、残量が違う2台のバッテリーを同時に充電することになり   電気の特性で、残量の多いバッテリーから充電が始まり効率が悪いらし   いです。   以上の理由で× このことから、紹介されていた中から自分には最適な方法として、メインとサブを切り替えスイッチで完全に切り替える方法を選ぼうと思っています。 つまり、会社に行くときはメインを接続、帰るときはサブを接続、といったかんじで車内に設置したスイッチで頻繁に切り替え、エンジン停止中はサブのみから電気を消費するようにします。 これなら両方同時に充電することはなく、上記の効率の悪化(燃費とか?)を防げますし、間隔は広くなりますが両方とも満充電状態を保てます。 しかし自分には電気の知識がゼロに近いので、具体的な接続方法に少し自信がありません。 メインバッテリー、サブバッテリー、アース(車体)、切り替えスイッチ、ヒューズをどのように接続すれば最適な状態を作れるのか、知識のある方は教えていただけませんか? また、バッテリーは通常かなり太い銅線で接続されていたと思いますが、この回路で使用する銅線やスイッチ自体も同じような大電流対応の物を使わなければいけないのでしょうか? 車内に引き込むさい考えなければいけないので‥ この回路を使用した場合、電気的なロスは大きなものになるのでしょうか? オーディオ関係はそのへんがかなりシビアに音質に影響されるらしいので。 その他にも、なにか注意点などがありましたら是非アドバイスをお願いします。

  • 車中泊 サブバッテリーシステム

    車中泊に興味を持ち、サブバッテリーシステムを組たいと思って います。YUASAのディープサイクルバッテリーと走行充電ニューエラー SBCー001 を考えています。 このニューエラーSBCー001はエンジンを切った時(AACがOFFの時)、自動的に供給される電力はサブバッテリ側になるのでしょうか? それとも、メインとサブを切り替えるスイッチなどが必要になってくるのでしょうか?(エンジンを切った状態でカーステレオなど使いたいため) よろしくお願いします。

  • 盗難防止LEDランプとバッテリーの寿命。

    常時+電源、ボディアース、acc電源を電力供給源とする「盗難防止用LEDランプ」がありますが、あの警告ランプをずっと付けっ放しにした場合(=車には一切乗らず常にバッテリーから電源供給をさせる)、どれくらいの期間バッテリーは持つのでしょうか? 逆にいうと、どれくらいでバッテリーはあがってしまうのでしょうか? 興味本位で取り付けをしてみたいと考えているのですが、平日車に乗らない私には多少不安があります。 よろしくお願いします。

  • バイクナビ配線

    どなたか教えてください。 バイク用ナビを取り付けようと、テールランプから電源とろうとしましたが容量不足でダメでした。それで、バッテリーにシガーソケットメスを配線接続しました。この場合、メインキーoffでも、ナビをシガーソケットにてつなぐと通電します(あたりまえですね)。 質問ですが、この配線の場合、シガーソケットオス(ナビ側)とシガーソケットメス(バッテリー側)をつながなければ、バッテリーの消耗はあるのでしょうか?? 基本的なことかもしれませんがわからず心配です。 もしくは、ON・OFFスイッチ付けたほうがいいのでしょうか? リレースイッチというものについては全く知識ありません。 すみませんが教えてください。

  • バッテリーを容量の大きいものに変えたい

    調べるように頼まれたのですが、よくわからなかったので教えてください(>_<) 車はセドリックで、80D26Rというバッテリーが乗っています。 ナビ、ウーファー等をいろいろつけていて、電力供給不足があるようなので バッテリーの容量を大きくしたいそうなのですが どれを買えばいいんでしょうか?

  • サブバッテリーについて

    渓流釣をするのによく車中泊をしています。車を乗換えて100Vのコンセントが使える様になったので、電気毛布とかDVDとか、エンジンを止めた状態で、いろいろ使いたいと思い、調べた結果サブバッテリーを搭載すれば良いことが解りました。 使い方としては、3ヶ月に一度の1泊2日ぐらいで、自宅で充電して車内にもちこめば十分です。(自走しての充電機能は多分いりません。) 105Aのバッテリーでロスを考慮しても100Wを8時間ぐらい使用出来るそうですから。 質問は、 車に付いている電装品(コンセント、DVD、TV)をサブバッテリーでエンジンキーのACCの位置で使えるようにするには、配線をどの様にすれば良いのでしょうか? 1.サブにシガーソケットのオス側を付けて差し込めば、メインとサブを並列に繋いだ状態になり倍の容量を使えるので、上記の100W8時間程度ならば問題なく使えて、メインが上がる事は無い?(コードが過熱して燃える可能性がある?) 2.メインとサブを並列に繋いで、切替スイッチをつける(切替える時、無電源状態になります。コンピューターやオーディオのメモリーの保存はどうすればよいですか?) 以上よろしくお願いします。 PS.サブは船舶用のバッテリーケースに入れ、使用後簡単に取り外せる様な配線にしたいです。

  • サブバッテリーチャージャー

    ニューエラー社のサブバッテリーチャージャーの機能に関連する質問です。知っている方がおいででしたらご指導願います。 車両(トラック)のオルタネータは24V使用で、車両のバッテリーも24V使用です。 車両に搭載する装置の電源として、12Vが要求されています。 基本的には、車両エンジンを駆動しながら(バッテリーチャージしながら)、装置(12V)を運転します。 方法として、 A:車両バッテリー24V(主バッテリー)にSBC-002を接続し、別途用意する12Vバッテリー(サブバッテリー)をチャージする。 B:サブバッテリーに24V使用バッテリーを用意し、主バッテリーと並列接続し、   サブバッテリーにDC-DCコンバーター(24V-12V)を接続して12V電源を取   り出す。 Aの方法の場合  カタログ表現で下記の様に解釈しましたが、確認の質問です。  1.オルタネータ24Vでチャージされる24Vバッテリー(主バッテリー)に接続して、    12Vバッテリー(サブバッテリー)を充電できるか。  2.サブバッテリー(12V)が放電してしまっても、主バッテリー放電は保護されるか Bの方法の場合  1.サブバッテリーと主バッテリーが並列接続されているので、サブバッテリーに接    続したコンバーターによる電力消費が、主バッテリーの消耗に影響を及ぼすか  2.主バッテリーとサブバッテリーを直接並列接続しないで、サブバッテリーを    オルタネータ出力に直接接続して並列充電すれば、サブバッテリーの消耗が    主バッテリーの消耗に影響しなくなるか  3.上記2の場合、オルタネータへの悪影響はあるか  A:B どちらが有効か(或いはどちらもNGか)ご指導願います。  また、別の方法があればあわせてご指導願います。 http://www.newera.co.jp

  • サブバッテリーについて

    消費電力がいくつまでのものであれば現状市販されているバッテリーとインバーターを使ってサブバッテリーが使えるのでしょうか? 移動販売などで車で消費電力が200Wのものを7個くらい使うことは可能なのでしょうか?よく電気のことがわからなくお聞きしたいと思います。インバーターを選ぶ時も正弦波と擬似正弦波とではどちらを使えばいいのかわかりません。 もし7個とか無理ならどういう仕組みにしなければならないのかそれともどうしようもないのかも教えていただきたいです。

  • 自動車にサブバッテリーを積まれている方、充電方法?

    自動車にサブバッテリーを積まれている方、その充電方法を教えてください。  現在は、車載と同じバッテリーを使用して、100Vに変換する装置でラジオやパソコンを使用しています。  充電は、二個のバッテリーの黒と赤の端子を時々付け替え(事実上のすげ替え?)たり、家庭の100Vで充電しています。 シガライターに接続するとか、走行中に(自動または、スイッチでサブバッテリーに)充電する市販の装置をご存じでしたら教えてください。  できれば、バッテリーの充電状態が分かると良いのです。  その場合、どの線に繋ぐのかも教えてください。  バッテリー上がりでエンジンがかからなかった過去の失敗を繰り返したく無いのです。 車や電気に詳しくないので、的外れの質問なら、お許しください。

  • 原付シガーソケット取付

    電気に詳しくないもので皆さんの知識をお貸しください 一般的にバイクにシガーソケットを取り付ける場合ヒューズを介してバッテリーから直取りするそうですが私的はなるべくやりたくない配線なんです 例えばホーン等の配線から分岐した場合必要な電力が得られないのでしょうか? また、その場合もヒューズは必要でしょうか? シガーソケットの用途は携帯電話のナビを利用する為の電力供給です 宜しくお願いします