• ベストアンサー

もう、嫌だ・・・

chihaya-nの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

37才。女性です。 古い記憶ですが、私は17歳の時に高校を中退しました。 理由は、つまんないから。現在と違って校則が厳しく17歳の私には学校は窮屈だったように思います。 10代の頃はキャパシティも少なく、1つの問題が起こってもいっぱいいっぱいになる気持ちはよく わかります。 高校は義務教育ではないので、行きたくなければいかなくて良いのです。 しかし、自己責任の元で。 休むのも良し。辞めて通信を受けてもいい。 だたし、問題は解決しておいたほうがいいですよ。 友達に裏切られたとのこと。  ショックですよね。 でも、社会に出てかわったこと。それはすべて自己責任と言うこと。 友達を信じたこと。 裏切られるような関係しか築けなかったこと。 友達にお金を貸すときは、ないものと思うのと同じ。 私は高校を中退して専門学校に通いましたが、就職はとても難しいです。 中途半端なことをした責任は必ず自分に返ってきます。 就活は圧倒的に不利だったので、専門的分野の資格を取りました。 今では自分で事業を起こしました。 世間は厳しいです。 精神的にも肉体的にもきついときはしっかりと休息をとり、元気が でたら学校に通えばいいし、新しく何かを始めたくなるかもしれません。 今の状態がづっと続くかと思うかもしれませんが、必ず行動しなければいけない 日がきます。   必ずです。 物事には、必ず原因と結果があります。 休みをとって、時間がとれたら、考えてみてください。 どうして裏切られたのか、どうしてこんな問題が起こったのか。 (友達が裏切ったとかではなく、あたなが何をした→原因 から裏切られた→結果) そうやって考えて何か友達と誤解があって解けそうなら話し合ってください。 友達が人間的に最低だと思ったら、それを教訓に裏切られない人生を送ってください。

関連するQ&A

  • 最近、ストレスが溜まりつつあります。

    最近、学校によるストレスがかなり溜まっています。 原因は、友達ができなくていつも一人で、教室にいるのが辛く、また部活でもイライラしてしまうからだと思います・・・。 症状は、↓です。 ・頭痛、吐き気、腹痛(学校で毎日のように下痢を起こす) ・集中できない ・すぐイライラしてしまう ・憂うつな気分が長引く ・ため息ばかりついてしまう ・趣味や気分転換をしても全く改善しない ・夕方はなぜか元気になる ・食欲がない ・ボーッとしてしまう ・くよくよする ・周囲の視線が怖い ・外に出るのが怖い ・友達と話すのが嫌 ・人と付き合いたくない、一人でいたい ・ベッドで何時間も呆然としている ・やる気が出ない ・テレビが楽しく見れない(つまらない) ・いっそ消えてしまいたい ・突然悲しくなる   改善法、お願いします・・・。

  • 転学は可能でしょうか?

    今春私立高校に進学しましたが、学校の雰囲気やクラスに馴染めず 精神的にも辛く、5月下旬より教室に入れなくなってしまいました。 なんとか別室登校したり、別室で試験を受けてみたものの  このままでは教科単位を取得できそうにもありません。 別室登校にもそろそろ限界を感じています。毎日がむなしいです。 他の学校に転校しようにも、単位制通信高校しか受け入れ高校はないようです。 もし、2学期から通信制高校に転校し、ある程度の単位を取得した場合 来春の公立高校(単位制高校でも受け入れ可能な学校)の転入学試験を 受験する資格は得られるでしょうか? クラスの友達と一緒に過ごす学校生活が送りたいのです。 1年遅れで再受験も考えましたが、できれば同じ年の友達と同学年で 進級したいです。

  • 学校に行く気になれません。今はいやいや行っています

    学校に行く気になれません。 私は、今教室に行けなくて「学習支援教室」という 教室に別室登校しています。 教室に行けなくなったのは、校外学習に行ってから 陰口を周りに言われていたり、声をかけても無視されて もともと小6の転校してきた時から、毎朝腹痛と嘔吐、頭痛、めまい等があり、 教室にいればいるほど、孤独になり 学校に行きたくなくなってしまったからです。 去年の10月から、精神科にも通っています。 そこでは「軽いうつだ」と言われました。 今は何もやる気がしないし、学校にも行く気になれません。 学習支援室に行ってからも、毎朝調子が悪く、 いつも2~3時間学校にいて、早退します。 今日は学校でカウンセリングなのですが なぜか行く気にもなれません。 いったいどうすればいいのでしょうか。 乱文長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。 中1・女 fish-s

  • なにかの病気ですか?

    最近いつもと体調が違います。 違うとは思うのですが、病院に行く時間が近い間に取れないので、もし思い当たるものがあれば、教えていただきたいです。 19歳です。 女です。 学業が忙しくて、ここ1ヶ月は平均2時間くらいの睡眠しかとっていませんでした。 学校に対するストレスはとても大きいです。とにかく学校が嫌いで、高校のときの友達との旅行も、友達のお母さんが亡くなり延期になって、楽しみがなくなり、最近ストレスがすごいです。 最近、吐き気を感じるようになりました。ちなみに19年間のうちで、吐き気を感じたことはほとんどないです。 ちょっと頻尿になった気がします。すごくってほどでもないのですが、あまりトイレは行かないほうなので、少し気になります。 頭痛によくなります。頭痛も風邪のときくらいで、ほとんどなりません。ズーンと重い感じの頭痛がします。 最近はずっと体がだるいです。とにかくしんどいという言葉ばかりでてしまいます。 歯が痛い、というか違和感があります。浮いている、というようなかんじです。 これは昔からなんですが、時々、はっきりとはしませんが、胸のあたり?がズキッと痛むことがあります。一瞬ですが、とても痛いです。なんの前触れもなく、突然きます。 これは睡眠不足からくるものでしょうか?それとも他になにか原因があるんでしょうか。 多分、とかでもいいので、教えていただきたいです。

  • 学校に行きたくないです・・・

    小学生のころから高校2年の今までずっといじめられてきました。そのせいで人を信じることができません・・・。去年イジメられてることを母に言ったのですが、いつも「あんたが悪いんでしょ!」とか「あんたに原因があるんじゃないの!?」と怒鳴られて終ってました。また、私は中学2年生のころからリストカットをしているのですが両親とも気付いてもも無視していました。でも、今年の6月、私がつらくて泣きながら腕を切っていると、母に見つかり「死にたいなら死ね!私が殺してやる!!」と言われ、母に押さえつけられ父に包丁で刺されそうになりました。それが原因で過呼吸になってしまったのですが、そのことにも気付かず、父に頭を殴られました。それ以来、2人に相談をするのも怖くて学校に行きたくないと言えません。 今は教室には行かず、別室登校しています。でもやっぱり人と会ったり、校舎に入ったりすると吐き気がしたり頭痛がします。学校の前日は全く眠ることもできず、腹痛がひどくなってしまいます。親に休みたいといっても 「夜更かしのしすぎでしょ!」って怒鳴られてしまうのでとても怖いです。やはり無理してでも行くべきなのでしょうか・・・?でも、心も体ももうボロボロでとても辛いです・・・。なにかいい案があれば是非教えてください!

  • 学校を休んでしまいました。

    私は高校3年なんですが、今日学校を休んでしまいました。 実は、中学の時から少しでも体調が悪かったりすると休んでしまっていました。 どうしてもこの癖を直したい!と思って中3の時は3学期まで休まずに通いましたが、3学期になって色々あってかなり休んでしまいました。 高校に入ってもこの癖は直らず、もちろん、熱が出たときは休むんですが、それ以外の欠席(少し身体がだるい、頭が痛い、おなかが痛い、などで)休んでしまいます。 今日はこの3つの症状で休んでしまいました。 普通の人は少し体調が悪いときでも、学校に行くと思うのですが、私の場合は休んでしまうんです。 特に色々悩みがある時は頭痛や腹痛が起こりやすいです。腹痛になるといつも、下してしまうので、学校で下してしまったら…という心配もあり休んでしまいます。 どうにか、少し体調が悪いときも学校に行けるようになりたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? 皆さんはどうやって休まないで学校・会社に行っていますか?教えてください><

  • 朝、体調が悪い

    閲覧ありがとうございます。 私は、覚えている限り 小学生の頃から 頭痛腹痛がよく起こったり、 熱が出たりして 学校を休みがちでした。 中学でも同じような状況で、 朝起きられずに 昼から登校することもありました。 現在高校2年生で、 頭痛腹痛等は いくらかましになったような 気はするのですが、 倦怠感、めまい、立ちくらみ等があり 朝起きられない事が度々あります。 また、先日あと2回休めば 単位の取れない授業も 出てきてしまいました。 授業を休めば当然遅れが出ます。 頑張りたいです。 頑張りたいのに頑張れない自分が 嫌で仕方ありません。 教室で、毎日普通に登校して 笑っているクラスメイトを見ると 悲しくなります。 また、あなたは全然頑張ってないね、 と言うような言葉をかけられ、 自分でもどうしていいか、 分かりません。 体調が良くても 学校に行きたくなくて仕方なくなるときも あるようになってしまいました。 まとまりの無い文章となってしまいましたが、 私がお聞きしたいことは このような症状があった方で 改善した、又はましになった というような対策があれば 教えて頂きたい、ということです。 体調だけでも改善して 毎日頑張りたいのです。 どうか、アドバイス等 よろしくお願いします。

  • 過呼吸 発狂 動悸…。どの科にいけば?

    初めまして。閲覧ありがとうございます わたしは今高校を中退し通信制の 高校に通いながらバイトしています。 中学の頃から学校にあまり行けていなく ほとんど保健室登校をしていました。 高校も入学して2ヶ月で辞めました。 原因はストレスによる体調不良です。 学校を辞めてからはストレス?が体調に出るよう な ことは無くなったのですがここ最近 家族関係が急激に乱れ、バイト先でも ミスが目立つようになりました。 家族関係の乱れは2ヶ月ほど続いて いるのですが、それのせいなのか最近 過呼吸、腹痛、吐き気、頭痛、めまい 発狂、寝る前の動悸、が起こるように なりました。また、やめていたリスカも またするようになり、1日に一回は 切らないと気がすまないようになりまし た。 バイトに行けば周りの視線が気になり 邪魔な奴、とか思われてんじゃないかと 不安になったりして泣いてしまいます。 バイトに行く前も腹痛と吐き気がひどく 4日ほどバイトを休んでいます。 さすがにこのままでは、と思い やはり精神科なのかなーと思いました…。 普通の内科に行くか心療内科に行くか 精神科に行くか、自分の状態を最も 改善してくれるのはどこなのでしょうか… 。 また心療内科、精神科の場合 初診では何をされますか? 回答お願いします

  • 死にたくなります

    高校1年生です。 半年ぐらい前から精神的に不安定になり、 その他にも吐き気がしたり、腹痛がよく起こります。 生活できない程ではないです。 最初は学校で人間関係などに悩み落ち込んだりしましたが最近は何もなくても気分が沈みます。 全部が嫌になって死にたくなります。 こんな自分が嫌だけどどうしたらいいかわかりません。 友達はいるのになんだかとても孤独な気分で 頼り方もわからないし。 誰か教えてください。

  • 早く中学校を卒業したいです

    こんにちわ、中3女子です。 タイトルの通り、早く中学校を卒業したいです。 理由はクラスの雰囲気が悪すぎたり、ひとりぼっちになるからです。 クラスは楽しい授業ならすごい教室にはいられるのですが、嫌な先生になると態度が一転します。嫌な先生になると、「お前見てると吐き気がする」「死ねよお前」などと注意されただけで、すごい猛反発しています。酷いときには皆が「キレ爺」と連呼することがあります…そのせいで勉強に集中できません…先生には何度も教室の雰囲気が嫌ですと言っても、わかってるだけでなにもクラスの皆に注意しません。クラスに友達は一人はいますが、友達も病んでいてしんどいです。でもそれ以外の人と話したくても、自分に自信がなくて話しかけられません…。酷くしんどい時は違う部屋で一日中休んでいますが、休んだ分、教室に行きにくくもなるので正直あまりつかいたくありません。 高校は決めました。早く卒業したいです。 長文失礼いたしました。