• ベストアンサー

もう、嫌だ・・・

chihaya-nの回答

• ベストアンサー
回答No.3

37才。女性です。 古い記憶ですが、私は17歳の時に高校を中退しました。 理由は、つまんないから。現在と違って校則が厳しく17歳の私には学校は窮屈だったように思います。 10代の頃はキャパシティも少なく、1つの問題が起こってもいっぱいいっぱいになる気持ちはよく わかります。 高校は義務教育ではないので、行きたくなければいかなくて良いのです。 しかし、自己責任の元で。 休むのも良し。辞めて通信を受けてもいい。 だたし、問題は解決しておいたほうがいいですよ。 友達に裏切られたとのこと。  ショックですよね。 でも、社会に出てかわったこと。それはすべて自己責任と言うこと。 友達を信じたこと。 裏切られるような関係しか築けなかったこと。 友達にお金を貸すときは、ないものと思うのと同じ。 私は高校を中退して専門学校に通いましたが、就職はとても難しいです。 中途半端なことをした責任は必ず自分に返ってきます。 就活は圧倒的に不利だったので、専門的分野の資格を取りました。 今では自分で事業を起こしました。 世間は厳しいです。 精神的にも肉体的にもきついときはしっかりと休息をとり、元気が でたら学校に通えばいいし、新しく何かを始めたくなるかもしれません。 今の状態がづっと続くかと思うかもしれませんが、必ず行動しなければいけない 日がきます。   必ずです。 物事には、必ず原因と結果があります。 休みをとって、時間がとれたら、考えてみてください。 どうして裏切られたのか、どうしてこんな問題が起こったのか。 (友達が裏切ったとかではなく、あたなが何をした→原因 から裏切られた→結果) そうやって考えて何か友達と誤解があって解けそうなら話し合ってください。 友達が人間的に最低だと思ったら、それを教訓に裏切られない人生を送ってください。