• ベストアンサー

住民税の届出書について

理解できないので、教えてください! 1.普通徴収から特別徴収への切替届出書 2.特別徴収にかかる給与所得者異動届 この2つの使い分けがわかりません。 Aさんが前会社を辞め、普通徴収の手続きをされたそうです。 その翌月に当社に入社し、役所にその旨を伝えると「1を提出して下さい」と言われました。 いつまで待っても「給与支払義務者への通知書」が届かないので連絡を入れると「2を提出して下さい」と言われました。 もうどちらをどう提出していいのか、わからなくなってしまって(´・ω・`) どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

ここで質問なさるよりも、事実を確認なさった上で再度役所に確認なさる方がよいと思いますが。 怪しいなと思うのは、「普通徴収の手続きをされたそうです。」というところですね。 普通徴収になっていらっしゃるなら、ご自宅に納付書が届いているはずですよね。 そちらを持ってきてもらって、たいてい番号が書いてありますから、その番号と「普通徴収から特別徴収への切替届出書」を提出した日付を伝え、通知書がいつになるか、と答えを求めるべきだと思います。 普通徴収の人を特別徴収に切りかえる手続きをして2カ月以上放置された例は、私の経験ではありません。 ただ、前の職場から普通徴収へ切り替える手続きが済んでいない場合、このケースですと、ご自宅に納付書が届きません。 つまり、市町村では、まだAさんは前の会社で特別徴収を行うべき人のままなんです。 この場合、前の会社から市町村への手続きに1~2カ月、市町村からご本人への通知に1~2カ月、質問者さまの会社からの特別徴収の切り替えに1~2カ月、となってしまうことも、市町村によってはありえると思います。 大都市になるほど、処理をする時期が決まっていてタイミングを逃すと時間がかかってしまうようです。 あと考えられるのは、前の職場からの連絡がまったくなく、新旧の会社で連絡を取って、どちらからでもいいから特別徴収義務者を変える手続きをしてくれたら、普通徴収への切り替えという余計な作業をしないで済む、と役所の方が考えている場合があり得ますね。 いずれにしても、「だそうです」「らしい」ではなく、事実を確認していく方が、スムーズに進むと思います。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

>Aさんが前会社を辞め、普通徴収の手続きをされたそうです  ・前会社で、2.の手続きで普通徴収にしたと言うことでしょうから  ・そうすると、Aさん宛に、市役所から普通徴収の納付書が自宅に送られてきます  ・Aさんは、その普通徴収の納付書を会社(当社)に提出したのですから(納期限のまだきていない納付書)、それを元に1.を作成して   市役所に提出したのではあれば  ・後は、市役所から通知書が届くのを待つだけです >もうどちらをどう提出していいのか、わからなくなってしまって  ・もう、1.を提出しているのではないのですか

回答No.1

この場合の基本的な流れは、 Aさん退職時に前会社が2をAさんの市民税を納めている市町村へ提出→その市町村 からAさんあてに普通徴収用の納付書を送付→新会社(質問者さんの会社)へ入社→ 新会社が1をAさんの市民税を納めている市町村へ提出→市町村より新会社へ通知書 送付→新会社での特別徴収開始 というふうになるはずです。 この流れで新会社が2を提出することはあり得ませんので、役所の方で前会社と新会社を 取り違えている可能性があります。もう一度役所にちゃんと説明してみてください。 なお、切替届出書を出して通知書が来るまで2~3か月以上かかることもありますので、 もう少し待ってみてください。