• 締切済み

事業縮小(撤退)に伴う解雇?転籍?について

昨日(9/24)、会社Aから「業績不振により事業を縮小する。当社は来月末をもって、この(請け負っている)部門から撤退する。」と言われました。さらに、「あなたたち社員の他の居場所は当社Aにはない。撤退後、当社Aの代わりにこの部門を請け負う別会社Bに再就職できるよう、その別会社Bの面接を受けるように。面接日は明日(9/25)、面接時間は1人10分。」とも言われました。一連の話はすべて口頭です。 あまりに急で理不尽な話に半ば呆れています。 私としては、 会社Aから「整理解雇」という形で解雇→会社都合での退職→失業給付の待機がない、というような流れが好ましいのですが・・・。 なんとか、「会社Aを”会社都合で退職”」という形はとれないものでしょうか。 まとまりがなく、おかしな日本語の部分もあると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します・・・。

みんなの回答

• seble
回答No.3

別会社に再就職ですから、Aは解雇となります。あなたの希望通りです。 ただ、目先の失業給付なんかより、確実な再就職の方が良いと思いますけどね。まあ、ご希望次第で。 また、再就職先があっせんされるとは言え、解雇には違いないのでA社と交渉の余地は充分あります。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

事業縮小により転籍ですから、 仮にB会社に残りたくないのであれば、 そのまま会社都合による退職になるはずです。 お近くの労働基準監督署に 電話して確認するのが確実ですよ。

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★事業譲渡になると思いますので貴方の希望では無理と思います。 理論で世の中綺麗に片付く事ばかりではありません。理想と現実です。