• ベストアンサー

解雇されます。

ある企業の工場に入り、請負会社に勤務する形で働いています。 この度、その工場が閉鎖することになり、私も解雇されることになりました。 なんだか、突然のことで、退職金その他について会社のいいようにされてしまうんではないかと不安に思っております。 また、請負会社自体も退職金が払えるかわからないような状況みたいなんですが、そんなことは許されるんでしょうか。。。 ちなみに退職金積立などもないみたいです。 また、会社都合による解雇として扱われない可能性はありますか?? 会社は会社都合にしたがらないと聞きますので。。。 すごく困っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.1

元技術系派遣のリーダーです。 本件回答させていただきます。 >請負会社自体も退職金が払えるかわからないような状況みたいなんですが、そんなことは許されるんでしょうか。。。 冷たいようですが許されるケースが存在します。 私がいた派遣会社も今年の4月末に3000人の人を会社都合解雇しております。 理由は技術系派遣で11000名の人員のうち3000名が戻ってくるので会社で支えきれない。 よって申し訳ないが会社都合解雇します。 といった流れでした。 退職金についても3年以上の勤務ででる規定でしたが、 会社が潰れそうなときは会社の温存が優先されるので退職金を会社が出さなくても会社は罰せられません。 ただし、 >会社都合による解雇として扱われない可能性はありますか?? については会社がそのようにするケースがあります。 しかし、もし解雇されたなら離職票を持ってハローワークに行くことになると思いますが、 その時に会社都合解雇されましたとハローワーク窓口でいえばハローワーク職員と会社の人とあなたの3者での話になるので簡単に覆せると思います。 会社都合解雇には出来ますが退職金は場合によってはあきらめなければならないです。 退職金でゴネたことにより会社が倒産したなら、あなたの方に倒産時に在籍した人たちの怒りの矛先が向くのは明白です。 これを覚悟の上で訴えを起こすことも可能かもしれませんがやった結果に責任は持てません。

ta15327
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 退職金についてはなんとなくそんな気がしていました。。。。 まだ詳細について会社からなんの説明もないので待ってみます。 諦めないといけないかもしれませんが。 会社都合の方は少し安心しました。 失業保険、すぐもらいたいので。。。 ありがとうございました。